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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き6台目
147: 7/22 20:45 NluUqPvc CVT何てクソ
148: 7/22 20:52 W1UQZqEE >>147
多段ATでも、CVTの燃費には勝てないからね。
どうしても燃費至上主義になっちゃうから、仕方ない面もある。CVTアレルギーの人は我慢ならない程嫌だとは思うが。
149: 7/22 21:29 8ARNEm6A 日本の交通事情だとStop&Goが多いから法定速度+10km/h程度だとCVTに燃費は分があるけれど、80km/h以上のスピードで延々と高速道路に乗りっぱなしで走ると多段ATの方が有利ですよ〜。
150: 7/22 21:50 W1UQZqEE >>149
そんなもんなのか。どうしてもJC08モードの数値だけ見てしまうから、そこは頭になかった。
勉強になります。
普段CVTばっかりだから、この間久しぶりに段付きAT車のマツダスカイアクティブAT(6速)に乗ったらこれはこれでやっぱり良かったわ。
151: 7/22 22:4 mJG9OQYo 馬力のあるCVTに試乗したいならスバルのWRX S4に乗って見ましょう。
300馬力あるCVTは、他になかなか無いから。
152: 7/22 22:25 8ARNEm6A >>151ソレは面白そうだ。…でもスバル車ってミッションが弱いってイメージがあるから(GC-8型のインプレッサが特に。強化クラッチ+ブーストアップで逝ったヤツ見た事ある)大丈夫なの?って心配してしまう(笑)。
153: 7/22 22:34 lL5rnn8w >>152
スバルって国内初のCVT車を出した会社だから実績はあるだろ
いいか悪いかは別としてね・・・懐かしのジャスティ
因みに今のCVT車ってクリープするの?
154: 7/22 22:54 8ARNEm6A >>152ジャスティ懐いww。代車で借りた事あるけど過走行車でマグネットクラッチがヤバめ、クソも走らなくて難儀した記憶がある(笑)。
今のCVTはマグネットクラッチは使って無いのかクリープ現象ありますね。
155: 7/22 23:26 W1UQZqEE >>152
GC型インプSTIのMTは、ガラスのミッションだなんて言われてたね。
今となっては無縁の話でしょ。MTもCVTも揶揄されるような話聞いてないし。
156: 7/22 23:32 W1UQZqEE >>153
母親が13年前のスバル・プレオに乗っているが。
13年前の軽自動車のCVTでもクリープ現象は有るよ。
13年前なんて当然CVT積んだ軽なんて無かったから、画期的でしたね。当時の軽自動車は3速ATが主流で、ようやく4速ATが出てきた頃にCVTですから。
4気筒スーパーチャージャーとの組み合わせで、当時のライバルよりスムーズな加速が利点です。
プレオの前のヴィヴィオや当時のサンバーで使われていたECVTは、クリープ現象なかったみたい。
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