■掲示板に戻る■ 全部 001- 最新50
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/center/1719786753/l30信号機などの改善について
信号機などの改善について
- 1 :収入に貢献 :2024/07/01(月) 07:32 ID:ZVM7WBuo
- 車が来ないのに、少ないのに、
長く待たされるような交差点、交通量の多い方が一時停止になっている交差点などなど
今に合わない場所があったら書いてみよう。
警察署に要望してもあれこれ理由をつけてすぐには改善されませんから意識を共有しましょう。
いつの日か力ある関係者の目に止まるかもしれません。
円滑と安全のために!
- 34 :秋田県人 :2024/08/31(土) 06:53 ID:t9fXLl2o
- ハロワから新屋方向に曲がった横断歩道で死亡事故も起きている程
右左折に無理をしがちな交差点であり危険性を是正するためにも
必要な措置だろうが、ここも何ら見直されずそのまま。
事故処理と規制が別の係だろうか。
それを統括する人の怠慢か何も気づかない程の能力なのか。
平成21年頃だったろうか、その事故。
しかも、とある職員家族の痛ましい事故だった。
- 35 :秋田県人 :2024/09/04(水) 08:47 ID:F4BW5OBc
- 詳しい人教えて欲しいんだけど
こちら側の信号が青、反対側が赤、矢印信号無しで右折する時の信号あるじゃない
あれ、なんでそういう仕組みなの?
向こう側も当然青だと思って右折待ちしていると、向こう側が止まる
こっちは青だけど振り向けば反対側が赤で慌てて右折する
普通に矢印信号を何で設置しないんだろ
かえって危ないと思うのは俺だけ?
- 36 :秋田県人 :2024/09/05(木) 15:51 ID:9P1d8Jgk
- そんな問題意識を持つことが大切です。
- 37 :秋田県人 :2024/09/05(木) 15:51 ID:9P1d8Jgk
- 火力発電所前交差点
5万トン岸壁方向から火力方向に向かう車両に対する信号を□(感応式)に
- 38 :秋田県人 :2024/09/05(木) 15:52 ID:9P1d8Jgk
- 秋田製錬南側の3サイクル信号交差点(以前踏切のあった場所)
土崎港方向から同所に向かう交通量が少ない事からこの信号を□に
飯島方向はそのまま
- 39 :秋田県人 :2024/09/05(木) 15:52 ID:9P1d8Jgk
- 秋田港クルーズターミナル入口
ターミナルから県道に出る方を□に
- 40 :秋田県人 :2024/09/05(木) 15:52 ID:9P1d8Jgk
- 八郎潟一日市秋田信用金庫小柳商店前交差点
T字路2個の3サイクル定周期信号
ここは西方から小柳商店に向かう車両に対する信号を□(感応式)に
- 41 :秋田県人 :2024/09/05(木) 20:08 ID:Aq3u95Uo
- 大潟村
八郎潟から大潟村に通じる県道298号桜並木と菜の花ロードから
右折すると大潟村役場に至る十字路交差点
現状は従道路側の一時停止規制だが、ここは感応式信号機新設が望ましい。
冬期間は吹きさらしで視界不良の場面もある。北海道では同所と同じような交差点で多くの交通死亡事故が発生しているし、同所も然り。
- 42 :秋田県人 :2024/09/05(木) 20:13 ID:Aq3u95Uo
- その先のT字路交差点(県道42号男鹿八竜線とぶつかった場所)
ここも信号機新設がいい。男鹿八竜線の方が交通量が多いので298号側の感応式でも可。
- 43 :秋田県人 :2024/09/06(金) 16:02 ID:hB3.x5z6
- >>42
ターミナルから県道へ出る方を感応式って書いてるけど。
ターミナルから出る車はずっと前から感応式だわ。
- 44 :秋田県人 :2024/09/06(金) 16:02 ID:hB3.x5z6
- アンカー間違えた。
>>39な
- 45 :秋田県人 :2024/09/07(土) 07:59 ID:6MIZ1GO6
- ↑興奮しすぎ(笑)
- 46 :秋田県人 :2024/09/07(土) 09:33 ID:pbYDDcjI
- >>45
別に興奮してないです。
レスする番号を読み間違えただけで何故煽られなきゃいけないのか。
- 47 :秋田県人 :2024/09/09(月) 04:46 ID:F5VbGmTQ
- 県内中心部は交通量も多いので早く改善して欲しいと思います。
- 48 :秋田県人 :2024/09/13(金) 17:29 ID:8DA96UIs
- 感応式の使用率高い県とそうでない県があるんだが、秋田はまだまだだな。
- 49 :秋田県人 :2024/09/15(日) 21:31 ID:M89KXc.o
- JAビルK's電気前交差点(山王大通り)はT字路二個の交差点
ここがなぜ信号1サイクルか?答えは従道路の交通量が少ないから。
同様他所の参考になるでしょう。
- 50 :秋田県人 :2024/09/18(水) 08:50 ID:xK4IJQH2
- 社民党や秋田予備校前の一方通行は解除だろうな。車走ってない(笑)
- 51 :秋田県人 :2024/09/18(水) 23:01 ID:xK4IJQH2
- てす
- 52 :秋田県人 :2024/09/27(金) 10:41 ID:BNdaSYCI
- 以前楢山交番があった通りや聖霊学園前の通りの一方通行はどうでしょう。
変えてもいいと思いますよ。
- 53 :秋田県人 :2024/10/10(木) 17:09 ID:o2j8id12
- ドン・キホーテ秋田店のミスドがある側の横断歩道のところに
押しホタン式信号機新設!
これ誰も要望しない?町内会の要望に重きをおく警察体質?
- 54 :秋田県人 :2024/10/12(土) 00:57 ID:.C.4LTPU
- 一通解消が控えてるから、そのあとに精査してからでは?
- 55 :秋田県人 :2024/10/14(月) 21:10 ID:VKubQ7Ec
- 初耳 どこ情報? どこの一通?
- 56 :秋田県人 :2024/10/15(火) 09:43 ID:J.Pk28GE
- 地公法抵触?
- 57 :秋田県人 :2024/10/16(水) 12:07 ID:yjRFbCv.
- 〇明徳館小路東側の入口の通行禁止標識!紛らわしい!違反を誘発しやすい!
(右折のみ可。補助標識に「原付軽車両を除く」の表示)
この標識が設置されている電柱に同標識下になぜか進入禁止の縦型看板(秋田中央警察署と記載)
そのすぐ先左側二本目の電柱には速度規制標識(30K)と駐車禁止標識が通行禁止標識の場所から見える そして一方通行標識もない そのさらに奥(ミルハス側)にも横断歩道標識があり双方向通行がわかる現状
地域住人に対して一方通行としなかったのかよくわからず紛らわしい
ここを県道28号方向から明徳館方向に入ってくる車も時々見かける
いっそのこと@この通行禁止標識を撤去するA一方通行にするB現行のまま「許可車両を除く」の補助板をつける…のどれかにしたらどうか 何十年もずっとこのまま
当然ここでこれまで通行禁止として何件の違反検挙があったのか気になります
- 58 :秋田県人 :2024/10/16(水) 14:35 ID:bImDJd2I
- 〇電柱の…
- 59 :秋田県人 :2024/10/24(木) 21:31 ID:veMf/uBA
- 【県道28号の走路表示】
一の穂登町店周辺から下新橋交差点までの区間の道路標示(右折)
R13、ラウワン方向から有楽町に向けての第二車線に、
「この車線は右折車線」という表示がいっぱい(7つ位?)あるけど、
みごとに全部すごく薄れている
なんでその昔いっぱいペイントしたのか意味をよく考えてみよう
って何年か前に感じたけど…きっとまだそのまま
【その付近の一方通行標識】
刈穂橋から県道28号に出た交差点に、コインランドリートリトンと桑原内科の間に一方通行の規制あり
一方通行標識(補助標識は、「ここから」)が道路右側に設置されているためわかりにくい
左側(北側)のかりほ橋薬局側の電柱にもう一枚一方通行標識があればかなり解消されるはず
ちなみにトリトン敷地内には左折禁止の表示あり それだけ間違う人(違反者)が散見されるという事
間違えば事故になります
- 60 :秋田県人 :2024/10/24(木) 21:32 ID:veMf/uBA
- 〇道路標示
- 61 :秋田県人 :2024/10/25(金) 06:24 ID:R5SsT4PY
- >>59 右の矢印2個ペイントあり
古く薄れた矢印しっかり消さずずれて?直進も同じ感じで新しい塗りくっきり
2個でも…
- 62 :秋田県人 :2024/10/27(日) 07:54 ID:kJbYApJ.
- >>53 これまでに付近の町内会から要望があったという話
しかも、付近の町内会連合会からも警察に対して要望があった模様
横断歩行者がいても停止しない、いわゆる道交法違反が横行する場所
渡れないので無理をして横断する歩行者も中にはいるし危ない場面も多い
交通事故の危険性があるという事
白バイに横断歩行者等妨害で捕まった付近住人もいたという話もある
交通違反が多いという事を取締りをする担当者が認識しているという事
この取締りも公平性の問題があるだろう 捕まる人がごく僅かでは
ここに押しボタン式信号機が欲しいというニーズはかなりある
仮に、「隣の信号(P-ZONEと吾作のところ)と近い」という事が警察側(規制)の盾であり基本的スタンスなら再考すべき状況
・違反が多く・信号機新設のニーズが多く・事故の危険性がある
横町からドン・キホーテまで通り抜けができるようになり長崎屋当時とは交通量がかなり増えた
さらにこの先、横町が一方通行から双方向通行可能になる道路計画(来年以降?)があり、交通量はますます増える見通しだ
- 63 :秋田県人 :2024/10/31(木) 13:26 ID:NsiDEG.2
- 秋田昭和線の小泉潟公園入口の信号要らない
感応式や点滅ならあるが…
車もいないのになぜに止められる!
14 KB