3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県央板@秋田ring

男鹿スレG
91: 3/19 11:16
>>89
どこで伝わってる方言なのかも書かずに言うよって...
世間一般から見てみっともないのはお前だよ?
かわいそうに
92: 3/19 18:56
>>91
かわいそうなんて何様?
秋田県在住だが男鹿市でも秋田市でもない
でもその方言は言うと書いただけだ
あなたの世間一般の基準が理解しがたい
93: 3/20 5:19
知り合いの秋田沿岸南部の方が
「オガ」を使った方言を話されたのを聞いた事あります
活字ではどう書くのか不明ですが
「成長した」や「極端すぎる」などの複数の意味があると
教えて貰いました

前後に付く単語から意味を理解する方言、
一文字だけどアクセントや語尾の伸ばし方で意味が変わってくる方言など
耳にして瞬時に理解できる文化は
その使用頻度の低下で段々廃れていくんでしょうね
94: 3/20 7:54
男鹿鯛祭り近いな・・男鹿は今でもそうだけど昔から出稼ぎ以外何もなかった貧村。
95: 3/20 18:10
では、ネイガーの秋田弁講座でもどうぞ。
oリンク
96: 3/24 9:7
オガでねって言い回しは知っているけど、語源が男鹿ってのは聞いたことないな。
そもそも、男鹿のガは秋田県民なら鼻濁音で発音するだろうし、オガでね?のガは濁音じゃないの?
だとしたら、語源が男鹿って説は違う可能性が高いと思うけど。
97: 3/24 11:47
お前 からオメ、オガ、ンガになったんじゃ?
98: 3/24 18:35
青森は「おか」、鹿児島は「うか」って方言がのこってるらしので
古語なんだろうね、ボッタクリからきた語源は後から解釈の可能性高い。
99: 3/25 0:4
どちらにしても、
男鹿衆のボッタグリは酷かった事に違いはない。

A.出身はどこ?
俺.秋田県の男鹿です。
A.あーー、昔温泉郷の飲み屋で、四人で飲んだら50万取られたわ!

これを東北の人によく言われる。
100: 3/25 7:20
被害妄想w
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-
[戻る]