3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

竿燈祭
31: 6/13 23:1
>>30
7月の3日4日が上町で市役所、5日6日が下町で秋銀馬口労町支店です。
32: 6/15 4:0
>>31
上町は市役所で1日と2日じゃなかったっけ?
間違えてたらすみません。
33:室町 6/16 22:2
室は1度ドリームチームで出場したが、結果がでなかったんじゃ・・・
34: 6/17 18:59
チャンピオン5人のドリームチームなんてあったすね〜〜〜^^

準優勝だったはずですよね
35: 6/22 19:7
>>32
そうでした。
すみませんでしたm(__)m
36: 7/1 21:32
合同練習見に行ったけど、町内じゃない県大がなんでいるの?
37: 7/1 23:39
県大は去年もだよね。上町合同練習にも下町合同練習にも来てたね。竿燈が好きで他町内で修行したいからお願いしてるんじゃないかな?
38: 7/2 6:57
竿燈好きなのはわかるけど、部活でも毎日のように持って、更に町内の行事にまで出てくるのはたいがいにして欲しいね。
参加したくても参加出来ない人もたくさんいるんだし、少し遠慮して欲しいよ。
なんとしても出たいと言うんだったら、そこの町内の半纏借りるとかして欲しい。
県大って何でもアリなのか?
39: 7/2 18:57
竿燈みなたいなただの観光祭りが、町内がどうとかって逆にどうなの?
40: 7/4 1:57
昔の敷きたりやプライドばっかのじいさんとその子分ども

県大バカにすんならやつらより上手くなってからにしな!


役員といい、各町内のじじい達といい、やたら偉そうにして腹立つわ
41: 7/4 17:39
県大学はたしかに止める技術は磨いてるなりにいい演技するけどさ〜、なんていうか、魅力的な演技でもないし、竿燈の型や見栄えはかっこいいとは言えないな〜〜〜


例にたとえると保鉄の型がかっこ悪いのと同じようなもん
42:匿名 7/4 22:16
新しい人達が挑戦してくれること、若い世代の人、しかも秋田以外の人も秋田の祭りを愛して汗を流してくれていること。それを非難したりケチをつけたりする前に 感謝してはいけませんか?
変なプライドを掲げずに もっと広い心で受け止めて、共に技を磨き 共に盛り上げていくことはできませんか?
秋田県民として惨めになる書き込みばかりで残念です。
43: 7/5 13:36
ただの観光祭りとか言ってる奴らはヤートセ行けばいいし。
竿燈は国の重要無形民俗文化財ですよ!
新しい人が祭りを好きになってくれるのはありがたい事だと思いますが、歴史やしきたりもしっかり勉強してほしいですね。
でないと、第二第三の米子を作り兼ねないと思うよ!
44: 7/6 17:51
笛や太鼓のメロディを着信音にしたい!
練習場所や現場で録音してくるしかないのか!?
45: 7/8 23:12
>>44
Googleで『竿燈ばやし着うたサイト』で検索すれば見つかります。
46: 7/16 3:0
あと半月くらいしか無いのに練習する暇がない…(T_T)
47: 7/21 11:9
山王大通りでやるのヤメテほしい
終わるまで駐車場から出れない
おまけに次の日には駐車場ゴミだらけだし・・・
48: 7/21 20:12
昔はかんとうを各町内から自分たちで集合場所まで運んだものだが最近だとトラックなので運んでなんかあじけないですね
49: 7/24 7:55
今年竿燈2年目ですが、長年竿燈をやっている方は2年目の時はどこまでやれましたか?
50: 7/26 21:34
>>47
昔は広小路でやってたんだってね!
アルヴェ側でやればいいのにね。
街路樹もないし、道路幅も広いんだし。
51: 7/27 7:10
>>49
平手と額と肩!
4本・5本継いだ時は肩のみでした。
そこからが長かった・・・
3年目4年目は本番では竿にも触らせてもらえなかったりして、かなりもったいない時間を過ごした。
6年目で竿燈会に人が少なくなってたくさん練習出来るようになってから腰出来るようになった。

>>50
そっち側だと、町内の人たちが猛反対するのでは?
俺も広くていいと思うんだけどね。

略15
52: 7/28 2:49
一回でいいから
ねぶたが観たい
53: 7/28 18:19
毎日近くで練習されて音うるさい。
54: 7/28 21:58
今年の竿燈のポスターのデザイン、結構気に入ってるんだが、どこいけば手に入るかな?
ねぶり流し館にでも行けば購入できるんだろうか?
55: 7/31 18:25
加藤夏希見にいくべ〜
56: 7/31 23:52
妙技会のメンバーってベストメンバーが揃わない町内って多いんですかね?
57: 8/1 0:21
県外に住んでる俺に妙技会予選のチーム大雑把に教えてくれ〜
決勝出そうなとこでいいから
58: 8/1 10:34
↑決勝に進出しそうなチームが何日目に予選あるかってことね
59: 8/2 21:52
いよいよ明日からか。
はえーな、一年!
60: 8/5 9:22
あかん!
交通規制前なのに駐車場から出ようとしたら警察に怒られた・・・
朝来たら無断駐車にゴミの山・・・
来年から別の場所でやってくれっ!!!
61: 8/6 12:36
相変わらず囃子の審査は曖昧だったなぁ
62: 8/7 3:5
今年もお疲れ様でした!
63: 8/8 7:47
>>61
パフォーマンス重視になってしまったって感じじゃない?
竿燈にふさわしくない身なりは減点して欲しいよな・・・
個人戦の審査もかなり微妙だと思った。
団体規定の最初の方も、訳わかんない旗のあがりかたしてたし。
竿燈を知っている人に審査してもらいたいね。
64: 8/9 18:8
審査する人間が、でかい顔したじいさまばかりじゃ、この先なにも変わらないべ
65: 3/4 18:53
ひさしぶりに祭りの時のビデオを見たんだけど、流しの時の掛け声?「それ!」まではわからないでもないが
「あ、よいしょ!」とか「それそれそれそれ・・・」とか・・・
マジでいらっとする。

竿燈をバカにしてるようにしか思えない。

でも、「どっこいしょ〜どっこいしょ」も同じなのかな?
でも、囃子はいやだ!!
66: 3/26 20:44
↑見てる方としては楽しいけどなあ
67: 3/26 22:15
早く竿燈やりたい!
68: 4/13 3:12
中止
69: 4/13 7:4
竿燈も自粛?
70: 4/13 18:59
多分やるでしょう
71: 4/14 15:42
やってもお金になんないね
72: 5/21 17:0
今年の規定はどこが優勝かな〜〜  

個人は誰が候補なのかな〜〜  
73: 6/19 22:38
秋田の皆様はじめまして、今年ツアーで竿燈を観に行きます、凄く楽しみ。 せっかく行くからには こちらに登場した上手いチーム?の演技を堪能したい!!と思うのですが 団体用桟敷で見物しなくてはならないので どこのチームの前になるか当日 行ってみなければわからない&もしかしたら とてつもなく下手なチームの前に当たってしまうこともありうる、という事なのでしょうか?(←有料桟敷の前には有力なチームしか来ない様になっている、とかはないんでしょうか?)
74: 6/26 23:36
多分ツアーは客席固定だと思うが、目の前に来る各町内、企業の移動と演技場所はあらかじめ決められてますのでそういう事もありうる
75: 6/27 0:25
↑なるほど!!ありがとうございますュ今年はどこの旅行会社も「東北4大まつりツアー」があっという間に完売になってしまい、なんとかキャンセル待ちで行ける事になりました。 中でも私はダントツ竿燈まつりが楽しみです!!!
76: 6/27 21:7
上手い人の演技みたいなら昼の妙技会がオススメ。夜は竿燈が倒れるスリルを味わいながら楽しむのがいいと思う。最終日が一番盛り上がるよ。どこも無茶するからね。
77: 6/28 0:57
↑やはりそうなんですね〜!「るるぶ」等で予習?してたら昼竿燈も超・見たくなったのですが なにぶんツアーな為 朝 ねぶたの青森を出発して平泉→角館観光後 夕刻に秋田市内入り、という強行軍の為 絶対昼竿燈を見る事は叶わず、とても残念(←まぁ 平泉も角館も楽しみではありますが)ソ しかし、夜は最終日のS席桟敷観覧なので も〜の凄〜く楽しみです。
78: 7/3 12:35
今年もいよいよまつり1ヶ月前ですね♪妙技会には出れませんが、夜で観客を湧かせたいものです!
79: 7/5 6:57
女子の太鼓ってなんであんなに腰くねらせて叩くんだろ?
かっこ悪い
80: 7/14 23:40
お前が尻ばっかり見てるだけだろw
81: 7/20 2:18
さてさて2週間を切りましたね♪
どの町内も今年はどんなことをしてくれるんでしょう?ワクワク
82: 7/24 21:6
竿燈ポスターのカワイイ子はどこの子?
83: 7/24 21:8
今年はいつから?
4日間でしたっけ?
84: 7/24 23:22
3(水)〜6(土)
85: 7/25 10:6
6日しか行けねぇ…orz
86: 7/25 19:0
どっこいしょ?
87: 8/3 2:4
いよいよだな
88: 8/3 10:5
始まりますね♪
89: 8/3 11:56
行きたいけど行けないorz
お前ら俺の分も楽しめ!!!
90: 8/3 13:24
いや〜昨日飲みすぎ+寝ずにご幣もらいに行ったから具合悪いな…
今日は上げれないな…
太鼓でも叩いて乗り切ろぅ…
91: 8/4 11:24
今日も一日頑張ってください。
92: 8/4 21:55
21フロンティア竿燈会さん、スゴいね 子供たちの掛け声が良かった 良い指導者がいるんですね 戻り竿燈を演技している脇を、猛スピードで走るトラックマイクロバスバスの竿燈会も有りました。残念です
93: 8/5 14:56
今日、竿燈行く予定ですけど、17時半位に県庁駐車場に車、停められますか?
94: 8/5 16:12
今日昼竿燈見てきた〜
やっぱ竿燈はいいね!
95: 8/5 16:19
いやあ、暑い!
竿燈期間こんな天気って久々のような…
祭りって感じでいいねぇ
96: 8/5 19:44
21フロンティアさん、今日も子供達が元気で良いね 頑張ってるよ!
97: 8/5 22:37
昨日に続き、今日も竿燈行きました。何度見ても、いいもんですね〜
でも、ひとつだけ残念なのが煙草吸ってる人。祭りの間だけでも我慢すればいいのに…と思うのは私だけでしょうか…
98: 8/6 0:40
山王十字路から市役所前あたりまで歩行者天国になってるのはいいが、中央分離帯のあたりや、路肩... いろんな所にゴミがポイ捨てされていて汚い。
99: 8/6 3:34
やってる人は面白そうだね。

でも……な。
100: 8/6 10:36
竿燈って何時までですかー?
101: 8/6 11:15
ジョヤサー\(^o^)/あ、間違った

ドッコイショー\(^o^)/
102: 8/6 15:46
今日で終わりかーQ
去年も今年も行けないとは…c
103: 8/6 19:40
歩きタバコは非常に危ないですね、あわやぶつかりそうになりました
104: 8/7 2:24
5日の昼竿燈しかいけなかった 夜竿燈みたかったなぁ

何はともあれ竿燈会のみなさんお疲れ様でした
105: 8/7 13:38
また来年ですね♪
106: 8/8 1:23
あんな簡単に出来る竿燈は飽きたから辞めた自分は、観るのもやるのもつまんない祭りの何が面白いのか理解出来ない。
107: 8/8 4:13
竿燈が好きで見たりやったりする人に対して失礼ですね。
108: 8/8 10:49
>>106
ならわざわざカキコしに来なくてもいいんじゃない?w
貴方だって自分が好きな事を愚弄されたら嫌でしょう?w
>>簡単
自己顕示厨乙w
109: 8/8 12:45
>>106

祭なんて簡単なもんだよ。
難しい祭なんて広まらないし人も集まらないだろ
簡単な祭でも真剣に技術を競い、真剣に盛り上げる人達の伝統があるおかげで大きな祭になってるんだよ。

妙技会で優勝でもしてから戯言言ったらどうかな?
110: 8/8 15:5
いい事言った!
111: 8/8 15:27
他人の意見を真摯に受け止めないなんて…

だからやってる人が楽しい祭りと言われてるし。


妙○会ってほんとに上手い人達が優勝してんの?
疑問が残る…
112: 8/8 16:3
妙技会で優勝しない人でも上手い人はたくさんいる。
ただ、今年は妙技会の決勝に出て来た所はどこも上手いと思った。
団体、個人とも凄かった。


竿燈祭りって竿持てる、太鼓叩ける、笛吹ける!
楽しいなぁー


それだけじゃないと思う。
祭りの為に、町内の為に、選手の為に、かげで動いてくれてる人がどれくらいいるのか。
略12
113: 8/8 21:22
ここで文句を言うなら、直接、竿燈会に意見したら?
真剣に祭りに取り組んでいる方々に失礼ですよ。
114: 8/8 22:1
竿持って太鼓叩いて笛吹いて騒いでるだけが竿燈じゃないよ

少し竿を持てても、少し太鼓叩けても、少し笛が吹けても、そんなの祭じゃないよ

沢山の人の沢山の想いが各町内、各企業の竿燈を支えてるんだ

やってる人だけが楽しい祭なら、真剣にどっぷりやってみたらいい

どんなに竿燈を卑下しても毎年竿燈は続くし伝統は続くよ


略12
115: 8/8 22:21
>>111
たしかに、やってる人は楽しそうだけどね。って言う人は多い。
116: 8/9 14:19
うまいカントウ会より倒すカントウ会のほうが見ててたのしい(爆)
6〜7本差して折れたシーンなんてハリウッド級
117: 8/24 8:29
6〜7本継げる竿燈会は上手い竿燈会。
下手な所は5本で倒れる。


妙技会は午前と午後で風が全然変わるんだけど、その辺の考慮ってないのかな?
118: 9/1 23:21
妙技会の決勝、審査規準があいまいなお囃子や客に魅せるために多少の無茶をする自由演技はともかく、規定演技と個人戦はマグレで予選通過してなおかつ決勝で優勝できるほど甘くはないと思う。

お囃子は毎年審査規準が変わってるのと、審査員の個人的な好き嫌いも影響すると思うのでなんともいえない。
119: 9/15 3:36
今年のおなごりは素晴らしい町内の集まりでしたね。 あの高さと竿のしなり具合に演技力にまさに町内竿燈の達人の演技と言えるでしょう。
120: 9/17 16:37
アルベで練習してるのって アホみたい! 邪魔!目障り!
121: 9/17 18:4
アホじゃありません。目障りでもありません。
122: 9/17 20:16
自己満足なだけ
竿燈見るの夏だけだから いーんじねーの? 風情があってさ
やるなら 竿燈会で 練習する場所作れば?
真剣に練習してるとこなんて 見たかねーし
祭りの時期にあちこちで練習してるから 伝統さが伝わってくる!アルベでの練習は安っぽく見られますよ
123: 9/25 0:1
確かにアルヴェの練習風景は、竿燈が祭期間中だけに見れるからこそ良き夏の風物詩…という観点からすればただの自己満足でしかないように思えますよ(笑)
しかし実際に練習している人の中には、来年の祭に来るお客様に今年よりも上手い演技を魅せたいと努力している町内の方や、新しく町内に加わった社会人や高校生に来年祭で演技を披露出来るように努力している方が大勢いるんです…それが新風伝統とうと言いましょうか…
決して自己満足の為だけでなく、伝統を汚したくない!竿燈を衰退させたくない!という想いがつまってるんです
そういったことを踏まえ暖かい志で見守ってもらえると嬉しいです…


各町内の皆さん、自分は企業竿燈の身ですが、親身一体となって頑張りますので、来年もまた盛り上っていきましょう!
124: 9/25 8:14
町内での練習風景は近寄りがたい空気がある。
その点アルベは公共施設だけあって、
観光客も気軽に見学しやすいから良い宣伝になってると思う。
集客してお金落としてもらわなくちゃ祭りも廃れるからねぇ
125: 9/25 9:24
アルベの練習のほうが、近寄りがたくねーか?観光客には ねぶり流し館で見せりゃいーし
はっきり言って ウザイと思ってる人達のほうが 多いと思いますよ!
クレームで使用できなくなる日も近いかなッ
126: 9/25 11:15
クレーム上がってんの?そりゃ知らなんだ。
浮浪者やガラ悪いダンサーかぶれどもの方がよっぽど治安悪そうに見えるけどなー。

あんま書けばスレチか。すまね。
127: 10/2 20:47
oリンク

さんさ踊り演技中に、ほっかむりで・・・
128: 10/7 18:8
>>121
ということは邪魔だっていうことだなw
129: 10/14 12:52
今日、川反に竿燈見に行きま〜す!
130:眠い人 1/15 22:1
ドームから秋田帰ってます
1-

001-051-101-151-
[戻る]