3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

市町村合併の効果
1:秋田の名無 9/4 0:8
市町村合併で良くなった事,悪くなった事をどうぞ
2:秋田の名無 9/4 6:2
大館市と合併したら、保育園に簡単に入園出来なくなるし、税金は合併前より上がるし、新しい建物は大館を優先するし、こっちで建て替えするする予定のが無くなってしまうし何もいい事が無い。
3:秋田の名無 9/4 10:59
>>2
どこが合併したんでしたっけ?
4:秋田の名無 9/4 11:55
比内町とか
5:秋田の名無 9/4 21:12
>>2
合併で税金が上がることはありません!
6:秋田の名無 9/4 21:26
>>5
理屈は分からないけど上がりました。市県民税が合併前に比べ2〜3倍に…
勿論、年収は変わりません。
7:秋田の名無 9/4 21:47
平成19年度から税率が変わって、大概の人は住民税が5%から10%、所得税が
10%から5%に変わっています。
あとは、所得控除額が前年より少ないとか・・・
単純に考えて、税率が倍になってるので、税額も倍になります。
8:秋田の名無 9/4 23:28
>>7
詳しい説明ありがとうございます。
そういえば国から地方への財源移譲の話は聞いた記憶があります。住民税は毎年納税通知書が送付されて嫌でも金額を目にする為に印象が強いのかもしれません。一度、きちんと計算してみます。
9:秋田の名無 9/5 1:6
広報おおだての2008年6月号にその辺載ってるよ。
捨ててなければ読んでみたら。
10:秋田の名無 9/5 23:7
合併前の小さな単位の方がよかったな。住民に一体感があった。
1-

001-051-101-
[戻る]