3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

不祥事
127:室内ストーカーを退治するために 2/25 14:22
 加害者に被害者が何度も注意したり、その注意がきつすぎたりすると逆に被害者が通報を受けた警察官にお灸を据えられる場合もある。中には玄関ドアを蹴って器物損壊の現行犯、無施錠の玄関ドアを開けて怒鳴り込み住居侵入で逮捕というようなケースもあろう。加害者の抵抗次第では暴行傷害も当然つきまとうし、それ以上の事も。
 故意かつ反復継続される悪質な騒音加害を直接規制し罰則を与える法が無い事がすべての原因。「そんたごどやってね」と否定すればいいだけと加害者がわかっているからやり放題。どうあってもしょっ引きやすい法体系が必要で急務。

 今回の不祥事での問題は、大きくみっつ。@詐欺A不適切な交際B室内ストーカー(騒音他)…どれが一番悪質かな?甲乙付けがたい?@は法があるので捕まれば加害者は罰せられるが、AやBは直接的な法はない。AとBを比べてどちらがより許せない?Aはモラルの縛りによる抑制あり、男女の運命は誰にもわからないので、間違いなくBだろう。Bは社会的認知度が低い事を良い事に、限りなく悪質でやり放題、監視情報による逆襲ありの敵無し状態。正義の味方のはずの警察が被害者を捕まえるなんてのは洒落にならない話だがこれが多いのが現実だろう。被害者が警察官の場合は最悪で同僚に相談しづらい面があるのだろう。平素の我慢が切れて壁を蹴るしか無かったのが痛い不祥事。さらに絶対大丈夫と思った保険の虚偽申請も不倫情報も…。室内ストーカーに関する法整備が急がれる理由は、急増の割に実態が把握されていない集合住宅における騒音犯罪から、県民の安全安心を守るため、悪を懲らしめるためだと思うが違っているかな?実態把握の面で補足すると、居住者からの苦情を受けるアパマン等不動産や市町村役場の担当課もかなりの情報量があるので最低でも過去10年分位はチェックした方が良い。1棟につき1〜2名というのもまんざらじゃないだろう。何をしても法整備が必要だという結論は変わらないので実態把握はすっ飛ばしてもいいかもね。
1-

001-051-101-
[戻る]