3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

ハタハタ釣り2
1: 11/26 21:11
良い悪いの議論は要りません。釣れてる情報、仕掛け、テクニックなどの語りの場にしましょう
2: 11/26 21:48

3: 11/26 21:49
オレの記録によると去年は12/12にキタボーで釣ってるなぁ。
12/5から話は聞いてたような…
4: 11/26 22:35
授精と受精の違い•••
今日のハタハタ美味かった!
やっぱり底引きのハタハタは美味い!
5: 11/26 22:42
去年は12/12に道川で初めて釣れ、12/18が船川で爆釣ピーク。ラストが1/1の船川
だった。
6: 11/26 22:49
1に賛同。ここはシンプルに釣果情報オンリーにしませんか?去年は一部の心ないガセネタらしき投稿(現場からの投稿と見せかけてパソコンから送信した跡があった)も見受けられたので、それもないことを信じています。
7: 11/27 0:24
例年だと12月に入ってすぐ北浦から接岸し、それから1週間で北防が釣れ初める。去年は例外だったが…。今年はなんだかんだで水温は平年並。ただ今日からのシケでどう変わるか!?
8: 11/27 0:52
キタボーはかなりアタリハズレの日があって、何回か行って飽きて結局船川行ったんだ確か。
あとの日にちは忘れたけど、キタボーでは全く雪無くて船川は結構積もってた…
船川では最初から最後まで延々と釣れてたな。

道川は堤防変わったからどうなるか…
うねるしテトラでかいし強風あたるし、落ちて逝くヤツ結構いそう↓

今年は真っ直ぐ船川かな。
9: 11/27 1:15
北防で人がかなりいてぜんぜんつれてなくて、なんとなく移動した火力で三時間入れ食いがつづいた。しらないおっちゃんと自分と釣友の三人しかいなかった。場所数百メートルしかちがわないのにこんなに差があるんだすな。
10: 11/27 16:17
今日の荒れ具合は期待できますねぇ
オラわくわくしてきたぞ
11: 11/27 17:52
船川ゎどの辺で釣れますか?? 
前聞いたのゎローソンの裏だったけど、俺が行った時ゎ時すでに遅しでした(。・ω・。)
12: 11/27 18:30
船川はマリーナだっすなぁ ライブカメラ見てからの釣行でバッチリだっす
13: 11/27 21:44
船川は人大杉
普段はゆっくり釣り出来るのに足場もないくらいになる。
14: 11/27 22:27
>>8
道川は、堤防変わっても魚の産卵場所は変わらないので例年通りのポイントになると思うけど・・・
確かに、欲を出してありったけ沖の防波堤まで行く奴出そうですね!
15: 11/28 11:2
>>14
イカもクロダイも着いてたから魚は心配無さそうだけど…
道川は設備的に家族連れが押し寄せるだろうからある意味怖いっすなぁ…

とりあえず今回はなるべく地震・津波から逃げやすいトコに行こ(^_^;)
16: 11/28 14:11
さっき北某に偵察がてら行って来ました。 
着いた途端「すみません〜、タモお願いします〜」と声を掛けられお手伝い。
40cm位のカレイでした。
その後、別の方も40cm程のカレイ。
今時期はハタハタ来るの待ちながらカレイ釣ってら^^とご満悦でした。

コンディションは東南東の風強く、笹濁り。フグラッシュでした。
17: 11/28 14:50
去年は、人だらけのちょっとした隙間に入ってきてカレイの仕掛け振り回してるじぃさまいたなぁ…
あぶねど〜っておい!お前が危ないわ(笑)
18: 11/28 16:43
>>12
>>13
ありがとうございます(*^^*)

ハタハタシーズンに秋田に帰ってきます(≧▽≦)
19:秋田県民ハタハタ族 11/28 23:9
間もなく今年もやってきますぞー!!
楽しみに毎週ちょこちょこ準備中。今年は良い感じで荒れ模様、気温も下がり去年より接岸は早いかも
あくまでも個人的予想ですので。例年ピンポイントで日にちは当りますがほんの数時間いれば釣れるのになぜか帰った後に接岸
今年はもう少し粘ります。
20: 11/28 23:35
皆ハタハタ初釣行はどこへ?
21: 11/28 23:45
男鹿海水温13.4℃
22:ハタハタ族 11/29 20:45
これはあくまでも個人的予想ですので。
それなりに条件は整いつつあり。先発隊は、かもすれば2.3日ごろもあり。
来週後半は、高確率。
23: 11/29 22:2
2、3日後に来なければ、次回の大潮と思われ・・・
24: 11/29 23:57
今朝船川港の定置網になんぼかかかってたみたいですね。
25: 11/30 1:2
ハタハタ釣る時皆さんは何号のオモリ使いますか?
26: 11/30 1:9
10号。
そういえばハタハタシーズンの椿ってどうなんかな?
あそこも人いっぱいになんの?
27: 11/30 6:43
椿はハタハタ釣りあまりいません
28: 11/30 7:54
椿にハタハタ入るんですか?
29: 11/30 8:30
ハタハタの生態からすると砂地に面した堤防が釣れると思いますよ!
通常は砂に隠れて生活してますからね
30: 11/30 11:35
やはり産卵床となる藻がないとハタハタは寄らないですよ
31: 11/30 16:27
五里合でハタハタの水揚げがあったみたいですね。
北浦地区は明日から網入れらしいので今晩辺りもしかしたら季節ハタハタの初物の釣果が期待できるかも?
あくまでも個人的な予想なので出撃してボーズでも苦情は一切受け付けません(笑)
32: 11/30 16:29
毎年このタイミングで出撃するけど
頑張って2〜3匹なんだよなー
それでも行っちゃうのは病気なのかなw
33: 11/30 17:17
去年は10日過ぎでチョイ遅いくらいだったね〜(船川)
34: 11/30 17:34
五里合でどのくらい水揚げされたんですか?
35: 11/30 17:36
数量までは…ただ船川と合わせて数千箱ってニュースでやってました
36: 11/30 17:46
船川でも水揚げされたんですか?
37: 11/30 18:8
NHK秋田放送局のホームページで船川1トンと載ってます
Xデー近し
38: 11/30 18:10
盛り上がって参りました
39: 11/30 18:14
底引き網、沿岸どちらですか?
40: 11/30 18:19
沿岸です
41: 11/30 18:31
>>40
ありがとうございます。
42: 11/30 19:0
沿岸でとれたなら今日明日にも接岸するんじゃね?
43: 11/30 19:23
もし釣れた方は情報よろしくお願いします。
44: 11/30 20:14
本隊って先発隊きてから何日後くらいでしたっけ?
45: 11/30 20:19
男鹿マリーナのライブカメラにハタハタ釣りっぽい動きしてる釣り人が数人写ってますね
46: 11/30 20:55
先発隊はまだなのでは?
47: 11/30 21:38
今年はやけに早いな
48: 11/30 23:14
船川ハタハタ接岸したみたい
49: 11/30 23:43
もう釣れてるんですか?
50: 11/30 23:47
yes
51: 11/30 23:51
入れ食いですか?
52: 12/1 0:23
道川いつあたりかな〜
53: 12/1 2:3
>>51
自分行ってないのでそこまで分かりません
他サイトで写メUPされてたので、接岸したみたい。という表現です(^_^;)
54: 12/1 7:5
海○のHPでも船川にハタハタきたって言ってるね
55: 12/1 7:48
昨晩さっそく行かれた方々、釣果はどうでしたか?
56: 12/1 11:33
自分も船川に来たとの情報が入り、昨晩行きましたが、全くダメでした。
57: 12/1 12:54
やべー釣りすぎて持って帰れない@北某
58: 12/1 13:29
まじすか?
行きたーい^_^
59: 12/1 13:39
>>57
冗談でしょ?
60: 12/1 13:45
竿ではまだ釣れません・・・どこも!
61: 12/1 13:47
竿というか釣りではね!
62: 12/1 15:13
はっ?釣りすぎって書いてあるねが
63: 12/1 15:39
>>57は全くの嘘だと思うので構わなくていいかと
64: 12/1 15:39
ガセですかね?
65:ハタハタ族 12/1 15:55
まだ釣れてませんよ。
ガセに注意警報!!
期待するなら3日ごろより。あくまでも個人的予想ですので。
本当にハタハタ釣りが好きな人なら、ある程度のデータでわかるはず。
66: 12/1 16:1
北防にハタハタ入るのいつも12月10日過ぎだからなぁ〜
67: 12/1 17:19
俺の友達に行かせたら全く釣れないって^ ^
68: 12/1 18:24
やっぱドジャースいいわ(笑)
専用の安い仕掛け山盛り!
69: 12/1 19:16
現在の着多忙真っ暗、車荷台。
内一台ライト点灯中。
車の側で毛糸の帽子被ったオッサン手ぶらで一服中。
他誰もいない。
ガセに騙されちゃいけないいけない。
まだ早い。
70: 12/1 19:25
船川港は定置網で採れた
普通は北から
71: 12/1 21:46
>>57 現在進行形でありながらパソコンからの送信ってガセ?去年もいたよね。
72: 12/1 21:58
船川はライブカメラで丸見えだよ
ガセ書いてもバレバレ
73:ハタハタおやじ 12/1 22:27
夕方,偵察に行ってきた.北防では,コハダとイワシが釣れてるのみ.
船川は,マリーナ側もヨの字側も車が数台止まっていたが釣ってる人はいなかった.まだ早い.
74: 12/1 22:55
船川釣り人2何尾か釣たみたいPM8:00
75: 12/2 0:44
だまって次の週末まで待つか
76: 12/2 1:23
日付かわりましたが昨日昼過ぎ道川でわ竿下ろしている人すらいませんでした。
77: 12/2 1:52
まだ早いみたいなのでメバリングしながら待ってます
78: 12/2 4:6
船川港、ライブカメラで見ると人居るけど釣れてるのかな?早く明るくなって
もらいたい。
79: 12/2 4:31
只今北浦偵察終了。
釣り人2名、待機の車数台 釣果無し、諦めきれず岩館に移動中。
80:はたはたん 12/2 7:19
船川ポツポツつれてます。
81: 12/2 8:31
先程上の書き込みで岩館に移動した者ですが、岩館ダメで八森もダメでしたm(__)m
チコギ岬にも足を延ばしたけどやはりダメ、今日は船川に軍配でしたね。
82: 12/2 8:44
男鹿マリーナライブカメラ、アクセス多数の為?ですか?繋がらなくなりました・・・。
83: 12/2 9:34
船川まだ釣れてるでしょうか?
84: 12/2 10:40
安心して!まだどこも釣れてないから!!!
85:はたはたん 12/2 11:50
船川。釣れるのは、ピンポイント。
86:秋田市北部住民 12/2 11:50
昨日の昼過ぎ 秋田市北防は 10人くらい竿出ししていましたが
まだ ダメでした。
今日は わからず。午後偵察に。
87: 12/2 12:5
”数匹釣れたとして”「釣れてます!」とは相応しくない言葉だと思います・・・
各場所を数回見には行きましたが、ハタハタは一匹も確認できませんでした!
あぁ!漁師さんの水揚げでは確認できました(笑)
どこの場所でも、竿で「釣れてますよ!」とはまだ言えません!
88:はたはたん 12/2 12:30
そうですね。何匹位釣れたかも書かずに、申し訳ない。
昨日は船川で朝から昼まで二十匹ほど、今日は、朝方で、十匹です。
隣で釣ってた方は、30リットルのクーラーに、3分の2位入ってました。
本隊はまだまだですが、釣れてないわけじゃないです。
89: 12/2 13:17
船川また人だらけになるな…
90:秋田市北部住民 12/2 14:25
 13:30現在 北防 秋田マリーナでは まだ釣れてない様子でした。
北防 竿は置きっぱなしの待ち状態 戻る方も ダメダメ でした。



   
91: 12/2 14:48
秋田港はまだ早いよ!
まずは男鹿だからね!
気持ちはわかるけど男鹿に本隊接岸してからの釣行で十分です!
まぁ100%そうだとは限りませんが・・・確立的に無駄足です
92: 12/2 14:51
>>89
その人、人、人の中を、どうやって入り込んで釣果を上げるか!っていう楽しみ方をしてみては?
ハタハタは老若男女どこも一杯なんだもの、しょうがないよ
93: 12/2 15:28
船川確かにピンポイントでした。刺し網ギリギリじゃないと釣れてませんでした。ちなみに、私はピンポイントの場所が取れず3匹。
94: 12/2 18:18
北浦行った方いませんか?
今年は駐車スペース大丈夫でしょうか?
95:なまえ 12/2 18:28
道川 島式漁港では結構釣れてました。オレは3匹だった(泣)
96:はたはたん 12/2 19:12
昼過ぎに北浦に行きましたが、自分が居た場所は、ダメでした。
チラホラと釣り人がきては、帰るの繰り返し。漁師に話を聞いたら、網にも入ってないから、まだだな。とのこと。
97:アクションチャガ− 12/2 19:37
土崎地区はまだまだだべなー 例年なら北浦から一週間位後だが ドジヤース仕掛け安かった
98: 12/2 20:43
道川、全然釣れねぇ〜もう撤収します
99: 12/2 20:53
今日北防にカレイ釣りに行ってきましたがハタハタはまだです。
まだ少し北防は水温が高いと思います。
100: 12/2 21:26
もうひと荒れだっしな( ^ω^)・・・
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]