3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

ハタハタ釣り2
852: 12/28 12:15
>>849
秋田北防波堤の事です。
853: 12/28 12:49
酒田で釣ったオスハタハタはまだ白子持ってるから
もう一発くるのかな?
854: 12/28 14:18
今日は…道川もダメだな。
内側も外側も全く反応無し。
内側は思い切り網入ってるし…
855: 12/28 20:43
どこか釣れる所ないかな? 終わりかな?
856: 12/28 21:2
山形まだ釣れますよ。今日30K釣りました。メス5%の割合でしたが…オスはまだ白子いっぱい入ってました。秋田は釣り人がいなくなりましたね。
857: 12/28 21:40
何処で釣れました?
858: 12/28 21:44
今日釣り行ったましたが、釣れませんでした。
856さんどこで釣れたのですか?是非情報下さい。
859: 12/28 21:47
うち間違いました。今日釣りに行きましたが、今日釣れませんでした。
860: 12/28 21:48
856さん夜ですか?早朝ですか?
日中は全然駄目でしたよ!
861:山形県人 12/29 8:5
昨日、酒田北港に行きましたが、全然釣れていませんでした。水路はだめ。国際ターミナルは、ハタハタではなく、コハダがたくさん釣れていました。
山形も、猛終わりかと思います。
862: 12/29 8:28
>>856情報はガセかな。場所も明確にしてないし。メス5%なら数で書いた方がいいしな。
863: 12/29 8:37
どっかで必ず釣れてるはず、今日は自走で回りつくします。皆さんも情報だけあてにしないで散策しましょう。
864: 12/29 8:39
道川の外側に人集まってたぞ。
釣れてるかは不明。
865: 12/29 12:55
岩城の道の駅にある漁港に接岸していませんか?後金浦漁港に接岸していませんか?誰か教えて下さい。
866: 12/29 13:30
856です。
事実の釣果を書いたまでです。釣ってる感じで20匹に1匹メスだと5%です。場所はハタハタが産卵しブリコだけがかかってくるような所です。どのような場所で産卵するか知ってますよね(笑)
秋田だと金浦あたりまだ釣れそうですね。今年釣り人少なく釣果情報ありませんでしたが結構釣れましたよ!
867: 12/29 14:50
まだ釣れるの?
868:山形県人 12/29 15:2
酒田北港水路は全く釣れてません。酒田北港船溜まりでは、コハダが入れ食い状態です。1回で5〜6匹掛かってきてます。酒田はハタハタ終了で、コハダ狙いかな。
869:秋田市民 12/29 15:3
ここはハタハタ釣りが好きな人々が集まる所。謎掛けやアラシじゃなく、純粋に情報交換をするべきだと思う。何キロ釣れたとか云々ではなく、何処でハタハタが釣れているのかを公開し、情報を共有するべきだと思う。
870: 12/29 15:25
昨シーズンは年末餌釣りで船川やにかほ・象潟周辺で釣れました。
今シーズンは魚影薄いのだろうか?
871: 12/29 15:56
今年は餌釣りでも釣れないですか?
872: 12/29 20:12
道川や象潟はもうハタハタおわっちゃったんですかね?
873: 12/29 21:1
釣れる所なんてないんじゃないかな〜?
874: 12/29 21:26
昨夜は道川爆釣でしたよ!
20リッタークーラー満タン+レジ袋
875: 12/29 22:0
>>874
道川の何処でやってましたか?
876: 12/29 22:8
道川ハタハタ年明けまでいけるかな?
ついでに道川ハタハタの後って何か釣れるかな?
877: 12/29 22:10
>>875
高いほうです。
低いほうもポツポツ釣れるけど、みんなエサ釣でした。
878: 12/29 22:18
>>877
それで今日朝から高い方に人集まってたのかな?昨日の夜は内側でちょろっと釣って帰ったんで外側でやればよかったよ。大失敗
879: 12/29 22:33
私も夜11時に行ったときは低いほうで10人くらい、高い方は0人。
低いほうではじめましたが、つけエサもなかったので効率悪かったですが、
最初の1時間は5分に1匹程度釣れて楽しめましたがその後パッタリ。

帰る前に上で少しシャクって行こうと思い。。。
その時点で上は3人。最初下と同じくらいのペースで釣れてたんですが、
深夜2時半頃に群れが接岸し、その後朝7時まで約4時間爆釣でした。
そのネットワークたるやすごいもので、あっという間に堤防が人で埋まりました(笑)

○ヶ崎もすごかったらしいですね。本荘はどうだったのかな。

略12
880: 12/29 23:57
北防はエサでハタハタ釣り少しはできますか?
881: 12/30 7:30
質問です 釣ったハタハタの保存て皆さんはどうやってるんですか?こんなに食べきれないよね(^^;)
882: 12/30 7:44
トンスル!
じゃなくてサゴハチがいいよ。
883: 12/30 14:52
味道楽に漬けて冷凍か頭とお腹を落として塩で血抜きして一夜干しかなぁ
884: 12/30 16:9
ありがとうございます(^^)一夜干ししてみます(..)
885: 12/30 16:54
今日秋田でハタハタ釣れてるとこありますか〜!?
886: 12/30 17:31
道川 サビキにえさ付けるとポツポツつれました
887: 12/30 18:35
あめ〜!船川あたりでハタハタ釣れますか?今北防釣れません!このあたりでハタハタ釣り少しできそうなところの情報お願いします!
888: 12/30 19:44
>>887
北防居て船川が射程距離なら道川行ったらいいんでない?
家が男鹿方面ならごめんなさい。
889: 12/30 20:27
みなさん、ハタハタの餌釣りは何の餌をつけてますか?仕掛けは??
餌釣りをしたことないもので。
890: 12/30 20:53
道川ハタハタ終わった次は何か釣れるかな?
891:内陸人 12/30 21:43
今の道川の情報知ってる方いますか?
892: 12/30 22:52
オキアミかな? サビキ用じゃなく、パックに入ってるやつ
道川、今日釣ったやつブリコ入ってましたよ。
893: 12/31 2:34
oリンクoリンク
釣り東北の情報で、男鹿や八峰町で釣果あるみたいについてるけど、
ホントにまだ釣れてるの?
894: 12/31 10:32
釣り東北の情報は1週間遅れてる気がする。あてにならない!
895: 12/31 14:27
ハタハタおわりかな(^-^;?
896: 12/31 14:30
昨日、12/30
道川では、高い方20人位、低い方10人位。
高い方では、オキアミをつけてました。
10分に1匹くらいで釣れます。

みなさん40〜50匹程つれてました。
まだまだ釣れそうです。
今日は、どうでしょうか?
897: 12/31 15:36
秋田港もう終わりですか?
898: 12/31 18:46
今日やってる方います?
899: 12/31 19:48
今年のハタハタは、あまり良くはありまませんでした。来年も、この場所を、お借りしたいと思います。
皆さん、良いお年を!
900: 1/1 9:24
ハタハタあけましておめでとうございます。
今日は どこにいますか? って言っても返事はないか!
901: 1/1 21:52
本日、16:30頃から道川の低い方で開始。
釣り人は、10人位でした。
オキアミ(卸町コ○リで\328 2Lツイン)使用、20匹 オスのみつれました。
まだ白子もちなので、メスもいるかもしれません。
帰り際、高い方で30分程で、えさなしで1匹オス、釣れました。

20:30頃やめてきましたが、まだ2人ほどいました。雪も降ってなく星空がきれいです。

オキアミさえあれば、明日もまだつれますね。
902: 1/3 11:42
まだ釣れてるかな?
さすがに今日行ってるやつはいないだろうけど
903: 1/3 23:4
10日位行ってないけれど、もう終わったのかな?
904: 1/4 15:52
終わり!
905: 1/4 16:14
完全に糸冬了ですな

しかし、スーパーに売ってるハタハタ高い!
906: 1/4 17:4
ハタハタ終了して、コハダとホッケシーズン。
907: 1/4 19:2
サクラマス 天気悪すぎて河口カッチカチパターン
908: 1/5 0:5
先週道川の浜値はキロでメス小800中1000大1500円でした。
今横手のスーパーで大メスキロにすると4〜5千円、百g単位でパックでうってました。
高くて箱では売れないようです。もちろん私も手がとどきません。
今シーズンも男鹿〜酒田までの情報載せた皆さんありがとうございました。
909: 1/5 13:3
まだ、はたはた釣りいますか?
そろそろ、サクラ、ワカサギ、ホッケ、ヤリ では?
ハタハタ釣りの人は、他の釣りは、やらないのかな?
急に、堤防、人、がらがらですね。
910: 1/6 23:15
土曜21時〜4時間=酒田水路で5〜60匹釣れ内ぶりこ3匹いました。
エサなし、しゃくりのみです。発電機の灯光器の方もいましたよ。
想定外の釣り果でうれしいし、塩焼きで食べてハタハタやっぱり美味いですね。
もちろん採算は合いませんけど、下手な私の他の釣りのストレス発散にもなっています。
911: 1/10 13:14
まだブリコのハタハタ売ってるね。
912: 1/11 20:56
今年度のハタハタ君ハタハタちゃんありがとう

また来年度のハタハタ釣りに期待したいです。
913: 1/19 9:59
今一生懸命、12月のためのサビキ針を手作りしています。
914: 1/19 11:12
頑張れ
915: 1/20 18:48
ファイト
916: 1/20 22:46
俺も応援します!がんばれ〜
917: 1/21 7:51
みんな来シーズンの為に頑張っているんですね

私もサビキ針作りますね
918: 3/26 19:58
ふと思いだしましたが…
ハタハタサビキで釣ってる時、フグとクジメが釣れましたが他にも釣った魚ってありますか?
919: 3/26 21:25
キタボウでメバル ナマコ釣れましたよ
920: 3/27 13:12
ヒラメが引っかかったことがあります
921: 4/24 10:22
タコが釣れたことありましたよ
922: 10/9 12:25
スーパーで秋田産のハタハタ売ってました。毎年釣れるのはいつ頃からですか?
923: 10/9 14:1
まだまだはえーよ
924: 10/9 16:39
そっか…ありがとうございました。
925: 10/9 18:0
たぶん昨シーズンの解凍物では?
オイラも11月下旬からサビキ針の制作にかかります。
シーズンが待ち遠しいですね。
926: 10/9 19:49
お腹見ないと分かんないけど冷凍じゃないと思うよ?
927: 10/9 20:35
秋田産の生のハタハタ売ってますよ。自作サビキは15セット完成。
928: 10/12 7:41
今の時期底引き網でたまにハタハタあがるのでそれかもしれないですよ!

もしそうなら値段かなり高くて、味は最盛期とは比べ物にならない位美味しいです。
929: 10/12 19:10
グラム200円で売ってたよ!
今の時期はブリコが凄くやわらかくて
美味しいよ!
930: 10/13 17:0
早く刺身で食べたいね。待ち遠しい…(;o;)
931: 10/13 18:3
ハタハタ底引きで上がる今頃から11月中旬が一番、美味しい時期と聞いております。
ハタハタを刺身で食するとは、なかなかの通の方とお見受けいたします。
932: 10/16 20:59
ハタハタにはにょろにょろした生物がついてますよ 笑
933: 10/16 21:9
もうそろそろハタハタの季節ですか。
まだ、早くない。
シャケもまだなのに。
934: 10/17 5:55
毎年ハタハタは12月の十日前後です。
935: 10/21 18:0
今年初めてハタハタ釣り行こうと思ってるけど
2.7Mの竿で釣れる?
936: 10/21 19:33
場所次第だけど、私も9fのルアー竿をメインに使ってますよ。軽いから使いやすい。
937: 10/21 21:43
ありがとう!
938: 10/21 22:45
たしかに場所にもよるけど、もっと長い方がやりやすいよ。
939: 10/21 23:22
>>935
サビキより長ければOK
自分は2m程度の短いのをオススメ。

釣れ始めたら大体ドコも超激混みで、隣の人と1mも離れてないような状態になる。
長いと手返し悪いし、知らない間に踏まれる可能性もあるよ。

ちなみに北ぼうだと軽く200人以上人が並ぶ。
940: 10/21 23:41
>>938-939
ありがとう
そんなに釣り人くるのか
とりあえず手持ちの2.7の竿でやってみるっす

友達と行くから楽しみだ!!サビキも用意しとかねば!!
941: 10/22 0:22
ナス型10〜18号、サビキは返し無し10セットくらい、ステンレスのメゴチバサミ、クーラーにはAコープの袋二重、超防寒装備、早起き、でOK
942: 10/22 0:25
追記
ドジャースかアマノへGo
まだ早いけど(笑)
943: 10/22 16:43
ハタハタにテクニックは必要ないでしょ?
場所さえ確保できれば、100〜500匹なるでしょう。
(次の日、腰いたくて動けなくなるが)笑
944: 10/22 18:43
普通2〜3千円の竿でやるすべ。
一回ハタハタ用の竿忘れ、モアザンとイグジストでやったが
竿踏まれないかびくびくした。
945: 10/22 21:1
サビキのカエシはペンチで簡単に潰せるので
高いハタハタ専用を買う必要はないよ

基本引っ掛けなんで号数は大きい方がいいかと
海底の藻に卵を産みに来るので底狙って根がかりしまくりなので
ハリスも極太なのがオススメ
946: 10/22 21:26
>>944
おまっ
モアザンザーメンまみれ
947: 10/22 21:51
ちなみに俺は1980円のセット竿。
色んなヌルヌルで汚くなるしかさばらないからこれで十分。
948: 10/25 9:18
ハタハタなんか船川近辺でやれば、
人もいなく去年は12月はじめから釣り放題でした。
でも仲間とわいわいが楽しいんだよね。
949: 10/25 13:56
去年は船川最初だけでダメダメだったぞ。
むしろ道川から山形にかけての南の方が調子よかった。
950: 11/4 10:54
あと1ヶ月!
今年はどこから開幕するかな?
スーパーに秋田県産のハタハタ結構でてるね!
951: 11/4 18:0
どこからって、北からに決まってるだろ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]