3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
秋田の県政
873: 3/4 10:2 qxSxPcHk 秋田なんとか(?)サッカークラブ、実力はさて置き何が何でもスタジアム建設したいんじゃないの?
うちの子供と同じ、いい成績にはまず買ってくれー買ってあげたー成績40点ー約束違うじゃないーだんまりを決め込むー食い逃げー騙された
874: 3/4 10:8 PWbWQciY 八橋陸上競技場を恒久的にホームスタジアムを支持してる者です。
Jリーグのチームで陸上競技場と併用してるチームは実に30チームもあります。
最初全部書き込もうとしましたが、あまりにも多いので主な所を。
FC東京、東京ヴェルディ、横浜マリノス(※日産スタジアム)、アルビレックス新潟、名古屋グランパスエイト、セレッソ大阪、サンフレッチェ広島、徳島ヴォルティス、大分トリニータ、FC琉球
J1チームですら併用スタジアム。
陸上競技との共存は可能です。
なぜ新スタジアムでなければならないのか?そこまでこだわるのか?
秋田市も人口が減少していき、税収も減っていく。
これ以上ハコ物を作り続けて維持費はどうするのか?
そのハコ物も経済効果が維持費で相殺されるのでは?
八橋陸上競技場はJ1の公式戦も過去に行われていて、数年前にはここをホームにと署名活動があったようです。
収容人数も2万人で、J1規格にもなります。
新スタジアムはJ1に昇格した場合、観客席を増築すると言っている。
また税金ですか?
取り敢えず暫定として使用するようだが、そのまま恒久的にホームにすればいいじゃないですか?
875: 3/4 10:22 PWbWQciY 八橋陸上競技場
駐車場は?
付近の公共施設の駐車場を開放。
山王地区には民間の有料駐車場もあります。
そもそもJ2に昇格した程度ではそんなに観客が増えるとは思えない。
アウェイツーリズムで訪れる人達は?
車であれば秋田中央ICを降りて中央道路を通ればほぼ直線で来れる。
7号線からのアクセスも良い。
新幹線、電車で駅から来る人達はバスでの移動が容易。
周辺はまぁまぁバス路線が充実してると思う(土崎方面からも来れる)。
飛行機を利用した場合でも、市役所バス停にリムジン乗り場がある。
試合開始にギリギリでも、試合後にすぐに帰らないといけない人も便利だと思う。
876: 3/4 10:30 PWbWQciY >>875
追加
外旭川のイオン進出予定地を推してる者がいるが、アウェイツーリズムで訪れる人達はどうやってあそこまでいくのでしょうか?
また新たにバス路線をつくるの?
ただでさえバス路線は赤字なのに。
バス会社に押し付けるの?赤字を税金で補てん?
それほどの経済効果が新スタジアムに出るんですかねぇ???
877:秋田県人 3/4 10:57 ??? 秋田駅か大町あたりから外旭川まで地下鉄を掘れば交通問題は解決やで!
878: 3/4 10:59 PWbWQciY スタジアムの規格では屋根、スクリーンビジョン、照明、トイレの増設があるようですが、照明があればナイトゲームが出来る。
ナイトゲームであれば今まで行けなかった人も行けるようになる。
ただでさえ今現在は観客が頭打ちなのだから、試合時間を変えてみれば?
試合後は打ち上げで山王地区(ここも中心市街地)の飲食街にサポーターが流れ込んで来るかも!?
例えば4000人の観客が来てたとすると、その1割の400人でも流れて来たら、かなりの経済効果あると思う。
逆に飲み会をやる為に興味の無い人も誘いだせるかもしれない。
飲食店の方でも、サポーターはチームのレプリカユニホームだったり、タオルを持って入店したら、最初の1杯は無料などのサービスをやるかもしれない。
そのサービスを目当てにサポーターが増えるかもしれない。
以上は俺の妄想なので…
八橋陸上競技場の方が圧倒的に新スタジアムより経済効果があり、費用対効果があると思います。
以上、長文、連投失礼しました。m(_ _)m
879:秋田県人 3/4 11:12 ??? ナイトゲームやるんだったら千葉ロッテが定期的にやってる居酒屋スタジアムみたいなのがいいね
ついでにハーフタイムで花火上げるとか、企画は他でやってることをパクればいいよ
でもね、そのチームに魅力がなければ、わざわざスタジアムまで試合を見に行くなんて人はいないんだよねー、
その魅力を発信できていない時点で客集めに失敗してるんだよ
スタジアム観戦は楽しい面白いって言っても具体的に何が楽しくて何が面白いのか説明できる人ってこのスレにいないでしょ?
その程度なんだよね秋田のサッカーチームなんてw
どんだけ客集めようとしてタダ券配ったって人が来ないし、
今回みたいに1万人集めるとか、そういう客集め企画を恥ずかし気もなく平気でやるのは秋田らしいっちゃそうだけど
サービスとか無料とかそういうの一切やめたら誰も来なくなるんだろうね〜
880:秋田県人 3/4 22:58 ??? >>874
Jの陸上競技場付きのスタジアムは2016年6月以前に建設されたけど、もはや時流が変わった事は何度も投稿したし。それに対して秋田県がどう対応するかということ。
>秋田市も人口が減少していき、税収も減っていく。
>これ以上ハコ物を作り続けて維持費はどうするのか?
>そのハコ物も経済効果が維持費で相殺されるのでは?
文化施設に200億も出すのに、文化施設以上に人が集まり交流人口増加も見込めるスタジアムは駄目なのか?以前、スポーツジャーナリストの金子達仁がスポニチで連載してるコラムを見たけど、1994年アメリカW杯で建設したコラムはより近代的なスタジアムに更新された、て。スポーツを産業化する流れに対応可能なスタジアムにすべきでしょうよ。
> アウェイツーリズムで訪れる人達は?
> 車であれば秋田中央ICを降りて中央道路を通ればほぼ直線で来れる。
>外旭川のイオン進出予定地を推してる者がいるが、
>アウェイツーリズムで訪れる人達はどうやってあそこまでいくのでしょうか?
外旭川AEON建設とセットで建設した場合、秋田北ICから至近。中央IC山王間より近いし。駅も外旭川新駅から近いだろ。
スタジアム建設費用にしても、全額イオンが出すわけはないだろうから、ネーミングライツも含めて100億の幾分かを負担すれば市街化調整区域の変更も考えないこともない、ってなるかもよ。あとはスポーツ振興くじ助成金や、社会資本整備総合交付金を組み合わせて県の持ち出しを減らせば、県民の理解も得られやすくなるだろうし。
御所野AEON建設時は、40万人都市を目指してたからね。結局テクノポリス構想も、進出企業がなくて頓挫。(工業用の水がないんだから当たり前)
インター近くの土地が欲しかったイオンと利害が一致し、工場用地をイオンに売って、職住接近の新都心になるはずが、ただ住宅地を郊外に拡げて人口密度を下げるだけの結果になってしまった。25年前の話だけど、大店法の廃止と相まって、ここがターニングポイントだったと思う。
この無計画な市街地拡大を止めるために、御所野AEONは閉鎖、外旭川へAEON移転と言ってるんだけどね。スタジアムだけじゃなくて、秋田市の再生。
881: 3/5 0:3 /SpWyd7o >>880
ふ〜ん、すべてはイオン次第と言うことね。
>御所野AEONは閉鎖
初耳だ!!そうなの?
でも外旭川へAEON移転はまた無計画な市街地拡大だよね?
でも結局は新スタジアム建設じゃなく、八橋陸上競技場でも良くね?
ナントカビジョンとやらも八橋陸上競技場の観客席を潰せば出来るだろ?
新スタジアムのメリットがぜんぜん見えてこないのだが…
一つ分かった事は君はイオンが大好き♡っことだねw
882: 3/5 0:22 /SpWyd7o >>880
>駅も外旭川新駅から近いだろ。
近いとは思えないな!?
よく地図を見ろ!!
それに秋田〜土崎は奥羽線、男鹿線含めて1時間に2本か多くて3本しか無いよ?
八橋陸上競技場なら新たにいろいろ整備しなくても今のままそのまま交通インフラも使えるだろ?
山王地区の地元の経営者よりイオンにお金を回したいの?
君はサッカーファンじゃ無いだろ?
ただ単に都市計画の言わば脳内プロデューサー気取りだろ?
サポーター目線が感じられないね。
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]