3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県北板@秋田ring

県北の農業事情
192: 9/19 12:40
みんな玄米食べたことある?固い、まずいとばかり聞いてたが、味わい深い味でうまかった。
買ってきたのより、森岳の農家から貰った玄米のほうがクセがなくて食べやすかった。
193:秋田県人 9/19 12:53
>>191
新幹線もイチゴも和牛も起源はウリニダ
日本はパクったニダよ
謝罪と賠償を求めるニダ
この恨みは1000年経っても許さないニダ
194: 9/22 23:24
↑誰か日本語に通訳してよ〜(^-^)
195: 9/23 14:27
わぁー!出ました「ニダ」のおじさん。この方はここの
スレに投稿する時はいつも「ニダ」ですね!
特徴あってとてもおもしろいし、目立つニダ(笑)
ただ、半端でない反中、反韓思想の持ち主のようニダ(笑)
196: 9/23 14:50
↑そうか?
違うと思うが・・・
一応確認。
>>193
ウリナラの歴史は?
197: 9/23 15:14
常盤地区でコンバインによる転落事故発生!
農家の皆様、慣れた作業でも充分注意してください。
198: 9/23 15:46
軽トラの無灯火もダメよ、事故れば足もげる。
199: 9/24 3:33
稲作農家にとって今年は大幅な収入減、預金や共済を解約して資材肥料等に廻せれば良いのだが廻せない農家もいます。今年はどうにかしますけど来年は不安です。
200: 9/24 3:44
魁に書いてたが、米の値段が下がってもならし対策で保証されるんでしょ!。

下がったって騒いでる意味無いじゃん!
201: 9/24 10:3
ならし対策ってみんな加入してる?

うち加入してない…
202: 9/24 10:18
ちゃんとデロ落としてから道路に出てください。
203: 9/25 10:47
特例で皆んなに払うと書いてたが、借金も利子がかからないらしい。その借金も別の補助金でチャラだろうし、米農家万々歳だ。
204: 9/25 13:18
私たちの税金から払うんでしょう?こんな政策は いい加減にしてほしいな。いったいいつまで こども達に借金させる 積もりかな?
205: 9/26 3:7
>>204
最低限農家は守られないと!
南、東シナ海が経済封鎖されたら大変だよ!
肥料や原油などの問題もあるが、自国である程度まかなえないとね!
農業は防衛とも絡んでるだよ!
206: 9/26 4:17
>>204
いわゆる国の借金とは子供たちや我々の借金ではない。
政府の借金(国債)であり、我々は債権者であって貸している側。
銀行は我々の預金を運用して稼がないと利息を払えないが、現状では民間で借り手が 略1
207: 9/26 6:59
食料安保は国の生命線だよな。
208:秋田県人 9/26 18:43
>>206
大筋ではあなたの論調で間違いはないと私も思うが
現在のアベノミクスというのは基本的には拡張的マクロ政策で
そのことから円安となり、また株価の増大へと繋がってるのだが
懸念されるのは、そ 略1
209: 9/27 23:10
難しいことは判らないけど、ウチは赤字でも米作ってるよ。

田んぼ持ってるからには米作らないと。

趣味の世界ですね。
210: 9/29 17:46
国の借金 国民一人当たり〜の意味
ttp://d.hatena.ne.jp/abz2010/20110511/1305138053
211: 9/29 20:38
>>210
債務というのは資産と両建てで講ずべきで、本文は財務省レトリックの
結論誘導的な意味合いが強い
本来、税収が4〜50兆ほどの政府が1000兆超の国債残高があれば
とっくに円売りで円が暴落してる 略1
212: 9/30 15:18
国債をその国の中央銀行がほとんど引き受けてる国は、日本だけなの? 何故他の国もしないの? あまりにも怪しげな仕組みだねぇ。
213: 9/30 16:41
>>212
国債を中央銀行で殆どを引き受けてる国は先進国では存在しません
殆どの国では法律で禁じており、日本も例外規定で一部を引き受けてるだけです
紙幣を発行する中央銀行が政府発行の国債を引き受けること 略1
214: 9/30 20:46
何か経済スレになっているな。

以前よく引き合いに出されたギリシアなどと日本が決定的に違う点は通貨発行権があるということ。
ギリシアはユーロ加盟国のため自前で勝手にユーロを刷るわけにはいかない。
財政均衡主義のドイツに主導されたEU中央銀行によって管理されているため、財政赤字を解消するためには
支出を減らすしかないけど、そうすると有効な景気浮揚策が打てないから税収は減る一方。
壮大な社会実験としてのユーロは失敗しつつあると思う。
215:秋田県人 9/30 22:45
>>214
ま、早い話が未だに世界はロスチャイルドとロックフェラーに牛耳られてるってこったな

つか、ドイツは国債新規発行ゼロになったな
戦後補償やって東ドイツ受け入れて、更に、糞ユーロ引き受けてこれはすごいな
個人的には日独仏3ヶ国同盟結べばイイ感じかなとも思うが
ま、アメリカ様が許さないよな
216: 10/1 18:21
今日、あきたこまち籾すりしたけど、今年くず米多いな…。
217: 10/2 19:41
こまち60キロ一万円で買う業者いるね。
218: 10/2 21:54
業者に10200円で売ってる!10000円は当たり前!
219: 10/2 22:34
 秋田県産だからなぁ。
220: 10/4 0:51
業者に売ると、戸別保障やならしがはいってこないぞ。
221: 10/7 22:4
業者さ売っても、ならし貰えるべ!秋田県の集荷組合加入してるとこ!
222: 10/7 22:51
国が今年度に関してはヘクタールを関係無く九割保証するって知らないの?

で、来年度の入りたくても入れなかった保険は基準からヘクタールを外すんだぞ

まぁ、リ―マンの俺には関係ねーな
223: 10/11 3:27
キリタンポでも食べて元気つけるべ
224: 10/19 12:7
今年はもち米当たり年だな!
225: 12/24 3:59
今年は餅米で助かった、よかった。
226: 12/24 6:14
また 米が安くなってるね。うちは農家じゃないから助かるけど‥
227: 3/24 17:31
身内から送ってくるのは旨いが離れた消費地だから有名ブランド米であればあるほど信用できない、買うのは北海道米とか多いです
228: 3/26 9:14
特に魚沼産のコシヒカリは ほとんどが偽物でしょう?
229: 3/26 10:59
産地表記してないのならほとんどかもしれないが
偽造は稀だと信じたい
230: 3/26 11:15
4〜5年前、大潟村で確かあった。
231: 3/26 15:2
魚沼産のコシヒカリの市場への流通量は、生産量の10倍以上だってさ。これで稀と言えるかしら?
232: 3/26 15:10
海外含めると青天井だぜ
233: 3/27 1:42
これはどこの米です、っていわれて買って、
食って確信出来る人はすごい。
234: 3/27 2:55
本物の魚沼産コシヒカリは別物だって気付くぜ
235: 3/27 20:14
気付く以前に 偽物が溢れている現状では、本物の魚沼産コシヒカリに出会えないさ!
236: 3/27 22:46
カッコウはまだか?
237: 4/18 15:23
特A米も作れんのか?
238: 5/22 23:53
田植え本番だな。直播き増えた気がするなぁ。
239: 6/28 2:2
大幅赤字農協で経営トップがまた同じか… 常勤役員を常務だけにして後は非常勤にしたら?
240: 6/28 16:28
すぐに吸収合併される。
241: 6/28 17:33
赤字農協はイヤイヤ
242: 6/28 22:12
対等合併できないとリストラもある。
243: 6/29 6:35
箱もの多すぎだからね維持管理費と固定資産だけでも莫大だよ!
244: 6/29 19:41
スゴイデスネ視察団が新潟を選ぶわな
秋田で取材してもなぁ
245: 6/30 11:8
農協の赤字って何が原因なのですか?
246: 6/30 15:7
小さい農家切り捨てるから!農業やろうと起業しても足引っ張るから!失敗したら、ほらみろ!の考え管内で大規模にやってる法人は農協出荷してるの?資材はホームセンターのほうが安いし 頭が固まってる役員じゃいつまでも経っても同じかな
247: 7/1 8:25
赤字農協のトップが変わらないのは、おかしい。明るい材料が無いし経営は厳しい年になるだろう
248: 7/1 8:35
あきたこまち相対取引価格下がってるから厳しい年になるのは確かだ。
249: 7/1 18:25
合併をひかえているから役員がかわらないのかなと思っていた。
しかし赤字農協と合併させられる黒字農協がかわいそうだ。
250: 7/1 20:24
え!
黒字農協ってあるの!?
251: 7/1 21:42
鷹巣とあきた北は黒字ですよ。
252: 7/2 18:19
白神とやまもとは赤字です!
253: 7/2 19:1
やまもと一昨年は黒字だったよね?
去年赤字だったの?
254: 7/2 19:10
赤字を隠せる監査システムだからって飲み屋で言ってる元職員がいたよ!
255: 7/3 21:2
農家も赤字、農協も赤字か…
256: 7/3 23:53
鹿角農協の役員辞めた人ってかしこいの?
257: 7/4 2:51
>>256 経営者として問われるから辞めて正解かも、農村型農協は今後厳しい状況にある。
258: 7/4 16:36
農村型以外の農協ってあるの?
259: 7/4 21:23
都市型農協、農家がマンションや賃貸で収入を農協に貯金するから経営はいい。
260: 7/6 5:35
補助金がなきゃ経営が成り立たないのが現状
261: 7/9 19:59
民間が資材、肥料、農薬安く出来るのに農協が出来ないのはなぜ?
262: 7/10 10:8
上納金を納めなければならないのだ。
263: 8/2 18:5
鷹巣農協は最低だよ。役立たず。
264: 12/11 6:55
農協と役所はどこも同じ、でもボーナス出てんだよな。
265: 12/21 22:7
毎晩酒飲み 夜遅く大声あげて タクシーにありがとさん!睡眠妨害なんですが!これがJA職員の日課。こっちは 農作業で疲れ果ててるのに
266: 12/22 9:36
今の時期は皆んなそうだろ、自腹で飲み歩いてるとは思わないが。
267: 3/17 23:7
北央農協は破綻するのかな。組合員は最悪になりそうですね。
268: 5/2 10:23
代掻き始まったすか〜
269: 5/2 22:8
早い所は水入ってきたね。
JAって農家の代表が組合長とかやっているんだよね。
農家がJAを「ど〜のって」言うんだったら組合長を変えたらいいのに
270: 5/24 8:9
組合長変える?、そう簡単な事じゃ無いんだよキミ〜。
271: 5/24 9:14
まあ、利権の巣窟だからね
公職じゃないから何事も賄賂が必須アイテムだし
昔ほどの集票力なんてないってのも気付かれてるし
吸うだけ吸い尽くして解体するつもりだよ、国は
272: 5/24 12:13
県北って精神病患者しか居ない感じがする
メタルやられてるネガティブ人間育成所みたいだ
273: 5/27 17:28
メタルwww
274: 5/28 7:28
毎年思うが田植えが始まる前にその年の米価が決まってると計画が立てやすいんだが。
275: 6/10 7:36

それじゃあ最終精算で騙せないしな。
276:秋田人 6/16 23:1
今年もコメはやすいのかぁ〜
農業って半端ないね。
277: 6/29 9:9
北欧情報わぁ?
278: 6/30 16:54
あそこの経営は、ずさんで組合員の出資金を減額させた事がまずいと感じさせた。どこのJAもここには触りたくないのが本音だと思います。
279:秋田県人 6/30 19:27
まず組合長がアレだもんな
素人同然、当然の結果ですわ
280: 6/30 20:9
組合長は交代したけど体質は中々変わらないと思う
281: 7/1 9:45
職員の総入れ換えでもしなきゃダメ、それとコネ採用もな。
282: 7/1 22:55
鹿角も切迫してるな!
283: 8/14 14:23
不信感ある農協は誰も相手にしない
284: 8/15 1:46
合併話し出た時点でかづのが頑張ってる最中に影響が出なきゃいいが
285: 8/16 8:31
能代も似たようなもんだよ。
なんせ、職員が大百姓のボンボンばっかりで、お話にならない。

どんなに赤字でも、自分達の取り分は満額取り除いて、残った金額で決算させる神経が理解できない。
286: 8/16 10:2
何処もそんなもんだ、約職員なんか。
287: 8/16 12:1
↑違う。JA職員だ・・・
あっ!?約も同じだ!!
288: 8/16 17:25
役職員と書きたくないだけなんだろ。
289: 8/16 19:49
合併して得あるの?
常勤役員が勝手に進めてるって言われてる。
290: 8/16 19:51
違う。
大百姓のボンボンは大体JA。
能代JAの中堅職員は特に糞。
291: 8/19 14:18
コネとツテで職員になり、決められ通りに昇給昇任。
少しでも目障りな奴には足を引っ張り、役員と上役には受けを良くする毎日。

退職時は部長かあわよくば参事か参与、そして悠々自適の年金暮らし。

わがまま組合員が羨ましい!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]