3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

(仮)掲示板@秋田ring

※東北の裏切り者『佐竹氏』
11:佐竹は知事失格! 5/20 22:7
繰り返される佐竹知事の「問題発言」
「硬い。値段は(一般の鶏肉の)3倍だが3倍うまいかは分からない」

秋田県の名産品・比内地鶏を評した、2022年8月26日の佐竹知事の発言である(*5)。

肉が「硬い」としても、あるいは、3倍も美味しくなかったとしても、それは、個人の感想として、まだ許されるかもしれない。

ただ、これが、豪雨で被害を受けた人たちに向けたものだとしたら、どうだろうか? それも、豪雨対策と復興の責任者である県知事の発言としては、いかがなものか?

まったく認められない。

ほかにも、「秋田の人口減の原因はコメだ。コメのウエートが大きいほど人口減は著しい」(2014年5月12日)と言い放ったり、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画をめぐって「私に配備の是非の判断を投げられても困る」と放棄したり、と、枚挙にいとまがない。

実際、秋田魁新報は、今回の「貧乏くさい」発言を含めて16もの「物議を醸した佐竹知事の主な発言」を列挙している。

うっかりしていた、わけでもないだろうし、言い間違えた、とも思われない。

信念とまでは評価できないが、少なくとも、自分の言葉で話しており、だからこそ、言葉をなりわいとする政治家として彼は不適格なのではないか、と疑わせるのである。
1-

001-051-
[戻る]