3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

(仮)掲示板@秋田ring

※『老害』のイメージが強い人
10:『老害は死ね』に同意! 4/24 14:11
「高齢者は集団自決」発言どう捉えるべきか 識者3人の見解

2023/5/18 05:30(最終更新 5/18 10:55)

 「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」。30代後半の経済学者、成田悠輔さんが発した言葉が2月に海外メディアに取り上げられ物議を醸しました。

 「今更蒸し返すのか」と言われるかもしれませんが、同じ世代としていまだにモヤモヤしています。「さすがに言い過ぎ」と思う一方で「格差に対する現役世代の不満があるのも事実」とも感じます。この発言、識者はどう捉えるのでしょうか。

 成田さんは、2021年12月17日に放送されたインターネットテレビ局「AbemaTV」に出演。少子高齢化や労働生産性、人口減と地方の過疎化などについて出演者らと議論する中で「集団自決」に言及しました。今年2月に米紙ニューヨーク・タイムズがこの発言を報じ、日本国内でも物議を醸しました。


 <成田さんの発言>

 唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。(私は)けっこう大真面目で、やっぱり人間って引き際が重要だと思う。

 別に物理的な切腹だけでなくてもよくて、社会的な切腹でもよくて、過去の功績を使って居座り続ける人がいろいろなレイヤー(階層)で多すぎるのがこの国の明らかな問題で、まったくろれつが回っていなかったり、まったく会話にならなかったりするような人たちが社会の重要なポジションをごくごく自然に占めていて、僕たち、それが当然だと思っちゃっているじゃないですか。

 当然だと思っていることがすごく危機的な状況だと思っていて、消えるべき人に「消えてほしい」と言い続けられるような状況をもっとつくらないといけないんじゃないか。
1-

001-
[戻る]