■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50



レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

鉄ちゃん大集合

1 :名無 :2009/05/05(火) 11:41 ID:tK9w2XfY0
鉄道についていろいろ語りましょう。

2 :名無 :2009/05/05(火) 12:33 ID:e05OLWVY0
明後日風っ子号の回送がありますね。
羽越・奥羽激パかな…
肝心のリンゴの花はぼちぼちでした。
間に合ってくれるといいんだけど…

3 :名無 :2009/05/06(水) 09:18 ID:IEbGUtmoO
ここですか?
汽車馬鹿の集うスレは?

4 :名無 :2009/05/06(水) 20:51 ID:n5dcCT/IO
待てましたよー。
鉄道車輌大好き。
復活に感謝しています。
これからも皆様よろしくおねがいします。

5 :名無 :2009/05/07(木) 22:07 ID:ASATOYcU0
風っこの回送なぜか2時間以上遅れ。何があったの?
せっかく撮ろうとしたのに待っても来ず…撃沈

6 :名無 :2009/05/10(日) 22:40 ID:jmW/mCfYO
教えていただきたいことがあるのですがー。
交流機関の電機機関車の、パンタグラフは一つしか上がらないのに、直流機関車の電機機関車は二つパンタグラフが上がります。
交流機関車は何故パンタグラフを交流電気区間パンタグラフを上げないのが不思議なのです。
交流機関車は、二つパンタグラフを上げるとショート。そのために片方なのでしょうか。

7 :名無 :2009/05/11(月) 20:15 ID:iu0wnRGgO
秋田総合車両センターがEF81の墓場のようになってます(涙)
ちょうど10年位前はED75の解体待ちが群れをなしてたなぁ…

8 :名無 :2009/05/12(火) 15:08 ID:ATVAGlr.O
2代目成田エクスプレス用のE259系、デザインが個人的に好きだ。でも、大幅にスピードアップする、京成スカイライナーに、成田エクスプレスはどう対抗するのかな‥

9 :名無 :2009/05/16(土) 00:15 ID:rfQfoTDA0
>>6
直流と交流の違いを考えれば答えは見つかるはずさ・・・

10 :名無 :2009/05/27(水) 20:31 ID:cuDCsVYYO
ところで田端の操車場に廃車になった筈の夢空間があったけどスクラップにならないの?今朝のあけぼのから見えました。

11 :名無 :2009/05/28(木) 12:34 ID:p5OqnELAO
仙台で新幹線待ってたら、窓が少ない白地に赤の新幹線が入って来ました。あれは何?

12 :名無 :2009/05/28(木) 12:54 ID:.EXisdXoO
多分East-i

たまに秋田まで来てますよ

13 :名無 :2009/05/28(木) 21:05 ID:p5OqnELAO
「East-i」って言うタイプですか。教えて頂いてありがとうございます。ボディーは、まんま「こまち」でしたが、白地に赤のボディーカラーで、すっきり斬新に見えました。でも、窓に黒い目張りをしていましたので、ちょっと不気味でした。
仙台駅のホームで停車している時は、カメラ撮影のお方も、ちらほらおりました。

14 :名無 :2009/05/30(土) 21:07 ID:SnYs9WVsO
今日のお昼頃に見かけない電車が、秋田駅に。
秋田内陸線のくまげら!
新車輌かと思いましたが?赤茶色のパノラマ車輌でした。
久しぶりに珍しい車輌を見る事ができました。

15 :名無 :2009/05/30(土) 23:39 ID:Wmp1j7HEO
>>14リゾートしらかみのくまげらですね。県南などに住んでる人はあまり馴染みないかもしれませんね。

16 :名無 :2009/06/05(金) 16:09 ID:CqHC0lE2O
くまげらは白地に黄色ですが…

17 :名無 :2009/06/22(月) 21:43 ID:RHuSI5IgO
青森に行ってきました
三内丸山遺跡付近で新しい東北新幹線高架橋に会いました。すでにレール、架線が引かれておりいつでも試運転ーな感じでしたよ

18 :秋田の名無 :2009/06/27(土) 16:17 ID:LE8ow2Fg0
大阪方面の貨物列車 EF510の代走増えてきたな・・・
EF81も淘汰されていくのか・・・

19 :秋田の名無 :2009/06/30(火) 01:26 ID:5dBslgeM0
富山の薄汚いオンボロEF81。
あれがいいんだよな。
故障が多いらしいが、無くなるのは残念だな。

20 :秋田の名無 :2009/07/02(木) 00:31 ID:Vk0yY9eUO
701系の交替はいつになるのかなあ…

21 :秋田の名無 :2009/07/02(木) 14:38 ID:u52SX.1E0
>>20
昨年及び今年、全検とかしてるからあと5・6年は走ると思います。
さて来年青森まで新幹線が伸びますが秋田支社は弘前〜青森には
新規車両導入せず701系で我慢しろとの考えだそうです。
観光客もあのロングシートで我慢しろって…。
問題はE751。奥羽本線系統に転属になるのかそれとも廃車か?
かもしか置き換えなんて話もありますが…。

22 :秋田の名無 :2009/07/02(木) 17:39 ID:G/CfEmdw0
>かもしか置き換え

よせ!!!やめろおおおおお!!!!

23 :秋田の名無 :2009/07/02(木) 18:28 ID:Vk0yY9eUO
>>21
わかりやすい説明ありがとうございます。かもしかが快速化ってのも噂で聞きました。701系がもう5〜6年走るともなると20年選手ですよ・・・・

24 :秋田の名無 :2009/07/03(金) 07:39 ID:0SRS12mcO
秋田車両センターに751が2編成居るってほんとうですか?

25 :秋田の名無 :2009/07/03(金) 10:11 ID:umbDAS2Q0
>>24
もしかして2チャ(ry
の書き込み見たのかな? どうせガセでしょう…
3編成しかないのに2編成来たらつがる号はまわらなくなってしまうし…

26 :秋田の名無 :2009/07/03(金) 19:28 ID:SF5/NSpMO
時刻表を見てふと思ったんですが東能代8:18発秋田行が1638D、秋田発21:13東能代行が1679D電化区間でわざわざ気動車を走らせるのはなぜでしょうか?

27 :秋田の名無 :2009/07/03(金) 20:44 ID:h.xSWu0Q0
>>26
車両センターでの整備や点検のためです

28 :秋田の名無 :2009/07/04(土) 02:03 ID:sdiDWMN6O
>>27
なるほどねぇ…ありがとうございました

29 :秋田の名無 :2009/07/04(土) 06:04 ID:7GYPcl5QO
レッドサンダーかこいい!

30 :秋田の名無 :2009/07/04(土) 17:30 ID:oaukjCQkO
EF64にあけぼののヘッドマーク、なんかいいね。個人的に、EF65時代より様になってる気がする。

31 :秋田の名無 :2009/07/05(日) 05:29 ID:faaa98CoO
将来的には秋田に常磐からひたちが来ます。男鹿線も110あたりが入ります。あくまで予定なので違ったらごめんなさい

32 :秋田の名無 :2009/07/05(日) 08:22 ID:oeZHBJfY0
>>28
いえいえ。
弘前や東能代ではできない細かいところの点検補修とか機械を使った
洗浄とかもやってるみたいです。
>>29
外観もそうだけどあのブロアー爆音が最高。起動時の音のでかさ
は半端ないっすよ。
>>30
長岡から先機関車が代わった影響で首都圏、特に高崎付近は撮り鉄
の場所取り争いが激しくなった。しかも私有地に勝手に入ったり
路駐、鉄道敷地内での撮影も増えた。おまけにどこどこで撮りたい
から遅れろと言い出すやつまで…
これだから撮り鉄のイメージが悪くなってしまう…
>>31
男鹿線の110系はあり得るかもね。五能線も同様だがどっちも
もしかするとハイブリッドディーゼル導入の可能性も…
自分は普通列車置き換え前に新しいリゾートしらかみの方が
気になります。

33 :秋田の名無 :2009/07/05(日) 16:18 ID:Uz7jxLu2O
>>32 自分は、上野駅の地上ホームで上りの入線を見守りました。そういえば、撮り鉄の非常識な行動は、山陰線の餘部鉄橋でも問題になってましたね。

34 :秋田の名無 :2009/07/17(金) 01:22 ID:0ZdO4Oh20
8月は珍客目白押しですね。
あすかとか天理臨とか。キヤE193もマヤつけて走るようだし撮影に忙しく
なりそうです。

35 :秋田の名無 :2009/07/17(金) 23:53 ID:ibO6eC9wO
久しぶりに土崎通ったらEF81がきれいになくなってた。もしかしてすべて廃車?

36 :秋田の名無 :2009/07/18(土) 00:15 ID:MVWgiBYg0
>>35
多分そうでしょう。
そろそろ東仕様のEF510製造に入るみたいですし。
なんか噂ではあけぼのも510になるとか…
510ってワンハンドルだから81運転してきた人は
最初難儀するそうです。701や75もツーハンドルだし…
でも慣れればワンハンドルの方が楽かな。

37 :秋田の名無 :2009/07/19(日) 10:52 ID:.LIc38wcO
特急はまかぜのキハ181引退しちゃうんですね…国鉄の特急と急行形の気動車大好きなんですよね。神戸線を新快速に負けじと、120km/hで驀進する勇ましさ!カッケェ〜

38 :秋田の名無 :2009/07/19(日) 11:57 ID:0EOpB97k0
凄い雨…
まともに動いている路線は北上線と羽越線、由利鉄くらいか ?

>>37
キハ181といえば確か電車でGO ファイナルにも収録されていま
せんでしたっけ?
爆速で架線の下を走る気動車もいいものですね。
北海道のキハ183も数少なくなってきたし…

39 :秋田の名無 :2009/07/19(日) 16:20 ID:HW0DAciAO
電化する前の気動車つばさ最強!

40 :秋田の名無 :2009/07/19(日) 22:20 ID:djzkZEpcO
車両センター前通ってきました。雨で運休してた為かこまちが6編成ぐらい待機してました。あと、寝台編成あったんですが…昨日区間運休したとかですかね?

41 :秋田の名無 :2009/07/19(日) 23:09 ID:hDTDZ8Q20
>>39
そうだ、つばさも気動車だった。すっかり忘れてた orz
>>40
本日青森着のあけぼのが秋田で抑止後運転打ち切り
同じく日青森着の日本海が東能代で抑止後運転打ち切り
に加え前山付近の水没危機で終日東能代〜大館まで運転見合わせ
そのため本日発上りの寝台列車は青森〜秋田間区間運休で
秋田始発に変更されたためです。

42 :秋田の名無 :2009/07/20(月) 18:57 ID:RNJeLzW6O
>>41
ありがとうございます。やはり、そうでしたか…

43 :秋田の名無 :2009/07/24(金) 19:50 ID:w3c.eoFIO
>>37さん181系はまかぜアップしておきましたのでどうぞ!!
あまり鉄画像貼ると叩かれたので一枚にしておきますね(前にかなり叩かれたので(^^;))

44 :秋田の名無 :2009/07/30(木) 19:24 ID:gt1UJQ8E0
由利高原鉄道の薬師堂駅が改築のため、駅舎が解体され、仮設駅舎となっています。
由利高原鉄道で、最古参の駅なので残念です。

45 :秋田の名無 :2009/07/31(金) 21:05 ID:qgQ2NRK.O
>>43さん、ありがとうございます。国鉄色のキハ181はまかぜ、最高です!

46 :秋田の名無 :2009/07/31(金) 21:26 ID:qgQ2NRK.O
JR九州の885系と、ドイツのICE3は兄弟形式の様に、とてもよく似ている気がします。

47 :秋田の名無 :2009/08/01(土) 19:31 ID:AFP.otAgO
>>45 どう致しまして

また 少し画像UPしておきましたので 見て下さいませm(_ _)m
少し連投したので また叩かれるかな(^_^;)

48 :秋田の名無 :2009/08/02(日) 11:49 ID:0dWoXdR20

スカ、来日

49 :秋田の名無 :2009/08/09(日) 17:06 ID:kHzr09okO
富山のEF81、奥羽線や羽越線では身近ですが、汚れが酷く、もの凄くオンボロに見えてしまうのは自分だけでしょうか?EF510やEH500,EF210など、JR貨物の機関車は全般的に汚れが目立つような気がしませんか?対して、旅客会社の機関車は、綺麗だと思います。

50 :秋田の名無 :2009/08/14(金) 01:34 ID:QKlR2A9AO
今日、田沢湖線の神代付近で、ポケモンの絵をこまちと平行移動しました。それを見た。いとこの子供が大喜びでした。

180 KB  



掲示板に戻る 全部 次100 最新50

Ver 1.00