■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1241491309/501-550鉄ちゃん大集合
鉄ちゃん大集合
- 1 :名無 :2009/05/05(火) 11:41 ID:tK9w2XfY0
- 鉄道についていろいろ語りましょう。
- 501 :秋田県人 :2013/03/11(月) 10:49 nptta401.pcsitebrowser.ne.jp
- さっき、子供にこまちを見せる為に大曲駅に行ったら!何か?EASTーEって書いた列車が大曲駅を通過して行きましたけど?あれは?何ですか?子供も不思議そうに見てましたから。
- 502 :秋田県人 :2013/03/11(月) 10:55 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty401.jp-t.ne.jp
- >>501 白に小豆色っぽいEASTi-E ですか?
だとしたら水戸持ちの検測用車両です。
秋田持ちのEASTi-Dもありますよ。
- 503 :秋田県人 :2013/03/11(月) 19:55 nptta106.pcsitebrowser.ne.jp
- >>502さん
そうそう。白の車輌の三両編成でしたよ。
ちなみに、あの車輌は?何を調べるんですか?
- 504 :秋田県人 :2013/03/11(月) 22:43 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty201.jp-t.ne.jp
- 1つが線路の変移や軌道の狂いなんか、1つが電車線の磨耗やなんか、1つが無線の電界強度や踏切制御するやつの動作やATSの動作なんか…で3両な筈。
保線-電力-信号通信の3両だて。
因みに
EASTi-D→ディーゼル車
EASTi-E→電車
EASTi →新幹線
だったかと。
- 505 :秋田県人 :2013/03/11(月) 23:25 nptta402.pcsitebrowser.ne.jp
- >>504 さんありがとうです。
- 506 :秋田県人 :2013/03/15(金) 19:49 05004015102557_eg wb002proxy12.ezweb.ne.jp
- 特急たざわ 寝台特急出羽 寝台急行おが 快速こよし 急行よねしろ エレガンスアッキー アメリカントレイン
- 507 :秋田県人 :2013/03/16(土) 01:56 softbank219057241213.bbtec.net
- 秋田の車両って、こまちを除けば青森県内を中心に走っている印象しかない。
- 508 :秋田市在住のものです :2013/03/16(土) 21:18 d61-11-142-132.cna.ne.jp
- 本日4往復ですが
スーパーこまちデビューしました。テレビの
ニュースで見るとやっぱりかっこいいね。
実際乗ってみたいです。
新幹線に乗って秋田県によりたくさんの
観光客が来ることを願っています。
ちなみに、320KMを出した新幹線は
「こまち」ではなく「はやぶさ」単独だったんですね
みなさんはこのことを知っていましたか?。
「スーパーこまち」は時速320kmはでないんですか?
- 509 :秋田県人 :2013/03/16(土) 21:38 7sE3nGn proxy30057.docomo.ne.jp
- >>508 スーパーこまちは来年春から320km運転になる。と新聞に載ってましたな。
- 510 :秋田県人 :2013/03/16(土) 23:30 05004015102557_eg wb002proxy10.ezweb.ne.jp
- 青森は本規格の新幹線でミニ新幹線ではない 在来線を走っていない 秋田は在来線を使ってのミニ新幹線です 青森の方が遠いのに秋田よりも早く着く なぜ秋田新幹線はミニ新幹線なの?金がないから?政治家の影響?
- 511 :秋田県人 :2013/03/17(日) 06:58 s999068.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- >>510
大曲駅が停止位置ギリギリで乗り換え通路あるので、
駅を改造して線路を延長すれば大曲到着のノロノロ運転がなくなるのでもう5分速くなるのではないでしょうか?
ただ、大曲駅2,3番線への乗り換えがかなりめんどくさくなりますが
- 512 :秋田県人 :2013/03/17(日) 07:58 p3008-ipad03akita.akita.ocn.ne.jp
- 大曲は停車駅でなくてもよかった。スイッチバックはありえんでしょう。角館から直線で秋田駅に路線工事したら3、40分短縮されただろうに。秋田市民の私の個人的な意見ですが。
- 513 :秋田県人 :2013/03/17(日) 09:28 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty307.jp-t.ne.jp
- >>511
多分踏切通り越して自動車学校位まで線路を延ばさないと解消しないんでは?って思いました。
>>512
その46通す話も出たみたいですが即却下だったみたいですが。
フル規格にするお金すら出すつもりもない「なんちゃって新幹線」作るのに、新たに土地買収して新しく線路を引くオカネなんかないって事は想像にかたくないかとWWW
秋田市民はあけぼので我慢してください。
- 514 :秋田県人 :2013/03/17(日) 09:37 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty307.jp-t.ne.jp
- >>512
因みに3〜40分なんて無理では?
長野〜四ツ屋とか神宮寺〜刈和野〜峰吉川の直線みたいな直線的な所は46号線付近では作れないだろうし、寧ろ刺巻〜神代みたいなゆっくり走るハメになりそうだし。
尚且つ羽後境終点ならまだしも秋田駅に向かわすためにはどんだけのカーブ作らなきゃなんないかと思うと…これまたノロノロ運転になるんだろうし。
- 515 :秋田県人 :2013/03/17(日) 12:21 p41147-ipngn501akita.akita.ocn.ne.jp
- >>513
寧ろ、あけぼのの方が萌える
- 516 :秋田県人 :2013/03/17(日) 13:37 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty401.jp-t.ne.jp
- >>515
確かにそうかもWWW
- 517 :秋田県人 :2013/03/21(木) 23:57 7tM0q3g proxy30033.docomo.ne.jp
- あけぼのを奥羽本線経由
陸羽東線回りに戻して欲しい!
- 518 :秋田県人 :2013/03/23(土) 02:36 s2907016.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/130321/trd13032120480018-s.htm
- 519 :秋田県人 :2013/03/25(月) 00:57 g10StyYjqmiu5gb2 nptty306.jp-t.ne.jp
- >>511
関係ね。
- 520 :秋田県人 :2013/03/30(土) 19:15 nptta104.pcsitebrowser.ne.jp
- 今、リアルスコープで新幹線特集やってますね。
子供がTVに釘付けで、野球が見れません。
- 521 :秋田県人 :2013/03/30(土) 19:57 s823233.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- スレの目的上、「子供の夢を壊さないのが大事」と言いたいけど
子供の教育上、我慢を覚えさせるのも大事なので難しいところですね
CM入ったら即プロ野球で
- 522 :秋田県人 :2013/03/31(日) 21:21 05004015102557_eg wb002proxy06.ezweb.ne.jp
- 秋田新幹線について教えて下さい。新幹線は標準軌、在来線は狭軌ですよね?こまち専用の線路、在来線専用の線路があるのですか?または3線軌道ですか?田沢湖線は単線なので、こまちと在来線は同じ幅ですか?
- 523 :秋田県人 :2013/03/31(日) 22:11 s998232.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- >>522
wikiには神宮寺〜峰吉川で3線軌道と出てますが、大曲〜盛岡は標準軌だと思われます。
※駅構内や秋田車両センターだと3線軌道を別に敷いてるかもしれませんが
- 524 :秋田県人 :2013/04/17(水) 15:20 softbank126127084134.bbtec.net
- >>523
秋田駅構内、秋田車両センターには三線軌条はありません。別々にきちんと敷かれてます。因みに、秋田車両センターには標準軌と狭軌のクロスポイントがあります。シャッターポイントもたくさんあるのでいらしたときには是非。
- 525 :秋田県人 :2013/04/18(木) 01:52 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty104.jp-t.ne.jp
- >>524
厳密に言えばクロッシングは車両センターにはないんじゃないか?
秋田駅構内2箇所と秋田駅と車両センターの境界に1箇所の3箇所だと思ったけど。
確か201号203号208号の3箇所。
- 526 :秋田県人 :2013/04/18(木) 01:59 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty302.jp-t.ne.jp
- >>522
ちなみに田沢湖線は標準軌道のみで在来線用701系はそれ用の車両だから奥羽線は走れません。
- 527 :秋田市在住のものです :2013/04/28(日) 22:31 d61-11-152-217.cna.ne.jp
- 秋田デスティネーションキャンペーンとして、SLが秋田と横手の間を
走ります。10月、峰吉川駅付近でスーパーこまちとの並走を期待しています。
ダイヤ作成のかた、このメールを読んでいただけたら思いは届くでしょうか?
皆さんは、撮り鉄?乗り鉄?情報は分かりましたら掲載する予定です。
- 528 :秋田市在住のものです :2013/04/28(日) 22:35 d61-11-152-217.cna.ne.jp
- つづけて質問します。秋田駅の11番線と12番線に同時にE6系こまち車両が
停車している時間があると風の噂でききました、本当ですか?情報ください。
- 529 :鉄 :2013/04/28(日) 23:08 d61-11-176-130.cna.ne.jp
- 15時50分頃3分だけ並びます。
これからはあんまり珍しくなくなりますが・・・・・・
- 530 :秋田県人 :2013/04/29(月) 02:53 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty205.jp-t.ne.jp
- >>527
神宮寺〜刈和野〜峰吉川位じゃなくて峰吉川付近?
カーブだし林の中だし。何を望んでいるのかな?
- 531 :秋田県人 :2013/04/29(月) 19:15 ARG3n3J proxy30053.docomo.ne.jp
- スーパーこまちと、C6120の並走といった、粋なはからい期待してます。
- 532 :秋田県人 :2013/04/29(月) 21:07 s1001037.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- >>531
どうせなら上りこまちと臨時SLで秋田駅同時発車すればいいのにね
ところで、
秋田駅にSLを見に行ったことがないのですがSL運転に不可欠な転車台が南秋田運転所にあるとするとSL列車が回送時に推進運転するのでしょうか?
土崎工場なら、推進運転はないと思うのですが
- 533 :秋田県人 :2013/05/11(土) 02:04 EM117-55-68-152.emobile.ad.jp
- スーパーこまち乗りました♪
妄想ですが、最新鋭の車両の運転士&車掌さんはベテランの方でしょうね。
車内販売は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、そじゃなくても。。
- 534 :秋田県人 :2013/05/12(日) 01:14 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty203.jp-t.ne.jp
- >>533たまに乗りますが、そうは見えなかったです(笑)
オナゴの時もあったような…
- 535 :秋田県人 :2013/05/13(月) 10:30 ZQ052064.ppp.dion.ne.jp
- >>532
確かに秋田車両センター(旧南秋田運転所)に転車台があります。
秋田駅〜秋田車両センターの回送列車は、推進運転ではなくDE10もしくは
ED75に牽引されるかたちになると思われます。
2005年に運転されたSL奥羽号(秋田〜湯沢)では、この形で運転されました。
- 536 :秋田県人 :2013/05/14(火) 21:54 07032040926290_en wb80proxy03.ezweb.ne.jp
- >>532
粋なはからい私も期待しています。
こまち(E3系)デビューの秋でしたか…
大曲発下りで、SLとこまちの併走感動しました。
今回のSLが来るタイミングも時期もあの時と大体同じだし…
スーパーこまち(E6系)でも是非やって欲しいです。
それと粋なはからいの希望をもう一つ、但し連結可能を前提としてですけど…
やがて来るこまち(E3系)引退の時は本線を新旧の紅白のこまちが連結して走る姿が見たいです。
- 537 :秋田県人 :2013/05/15(水) 19:34 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty105.jp-t.ne.jp
- >>536
有効長足りないからムリじゃね?
- 538 :秋田県人 :2013/05/15(水) 19:55 s997130.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- 連結・走行そのものはできてもダイヤと走行する線路がかなり限られそうですね
(行き違い出来ないから)
何年か前に津軽鉄道ストーブ列車で機関車+気動車+客車で、協調運転してたのを見たことがあるので、E6+E3も見てみたいです。
- 539 :秋田県人 :2013/05/15(水) 20:15 07032040926290_en wb80proxy11.ezweb.ne.jp
- 536です。
文中の補足説明ですが、「本線」とは東京〜盛岡間を想定してのことでした。
できれば田沢湖線〜奥羽本線で見て見たいですが(笑)、ホームの長さや大曲でのスイッチバックで絶対無理…ですね。
- 540 :秋田県人 :2013/05/16(木) 02:11 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty304.jp-t.ne.jp
- >>539
察せなくてごめん(;´д`)
- 541 :秋田市在住のものです :2013/05/29(水) 21:27 d61-11-152-054.cna.ne.jp
- こんばんは
来月から、新幹線車両が、E6系スーパーこまち号
に順次切り替わるらしいです。
古い車両を見おさめになるとさびしい気がします。
新旧交代の雄姿を沿線で撮影したいと思います。
- 542 :秋田県人 :2013/05/29(水) 21:51 g3BD6ilsMWjc0H7S nptty404.jp-t.ne.jp
- くれぐれも運行に支障のないように
- 543 :秋田県人 :2013/06/02(日) 22:15 s993214.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
- 今日の羽越線のE6を撮影した方おりますか?
- 544 :秋田県人 :2013/06/03(月) 14:18 ZK146217.ppp.dion.ne.jp
- >>543
私は羽越線仁賀保〜西目間で撮影していました。
遠征組が多数で、ルール守らない同業者もいました
- 545 :秋田県人 :2013/06/21(金) 01:01 em117-55-68-53.emobile.ad.jp
- 併走 \(^〇^)/
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20130620o
- 546 :秋田県人 :2013/07/13(土) 21:06 em117-55-68-23.emobile.ad.jp
- age
- 547 :秋田県人 :2013/07/15(月) 09:05 7pU1HYf proxycg068.docomo.ne.jp
- 下り日本海、こんな時間に山形県五十川付近をノロノロ運転で北上中。
こっちは国道7号の片側通行混じりながら、向こうも時速30キロくらい?なので、抜きつ抜かれつ。
割りと多くの乗客が、窓々から泥水の海岸を訝しげに見つめているよ…。
- 548 :秋田県人 :2013/07/15(月) 09:17 d61-11-176-130.cna.ne.jp
- 547さん、あけぼのじゃないですか?
- 549 :秋田県人 :2013/07/15(月) 10:04 7pU1HYf proxycg016.docomo.ne.jp
- そーだ、あけぼのだw
酒田市内はメチャ晴れてきて海の日らしくなってきたが、まだ藤島西袋間は不通だそうな@ラジオ
- 550 :秋田県人 :2013/07/16(火) 12:59 ZK148027.ppp.dion.ne.jp
- 昨日のあけぼのは、秋田駅に6時間55分遅れで到着しました。
180 KB