■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1242359078/588無線倶楽部
無線倶楽部
- 588 :秋田県人 :2017/01/04(水) 03:00 ID:0eyqBXQU
- 追加です。
A3におけるビートに関して述べておられましたがこのダブルトランスミッターまたは、ミッションと呼称される現象は最近基地局側では対応されております。
本来A3を使用するのは、F3に比べてビートに強いという特性から使用されたと言われています。
対策としては、私らが聴いているといわゆるビート、ダブル送信で交信の潰し合いに気が付く場合が有ります。ところがタワーでは同時送信した場合に気が付かない場合もあった為に、雄和VOR施設内で傍受した内容いわゆるダブル送信潰し合い交信が発生している状況を、別回線を使いタワー
でもモニターして、瞬時にランプなども点く仕組みになっているはずです。
実際に伊丹管制などを聴いていると、毎日何回かビートが出ますが、同時送信になれば瞬時に管制側が送信をやめていますのでよくわかりますよ。
札幌コントロールがエンルートの航空機を133.3で呼び出した場合、秋田、大館能代空港、花巻などから同時には電波を出さないはずです。レーダーで管理しコンピュータ制御で最寄りの一箇所から送信してビートは避けているとおもいます。
軍用機に関しては現役のF15の運転手が後輩でいますのでまた様々な違いをききますけど極秘部分がかなりありますね。
181 KB