■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1319721273/707県中央スーパー
県中央スーパー
- 707 :秋田県人 :2014/07/16(水) 19:34 ID:WtMZNNXo
- 社長の方針で、
会社では作業改善なるものに取り組んでいます。
無駄な作業や労働時間管理の改善を目的に進めている活動です。
大変素晴らしい活動に思えますが、
実際は仕事内容とサービス残業が増えているのが現実です。
作業改善メンバーなる人達が各部門にいるのですが、
サービス残業の実態をわかっているのに見て見ぬふりです。
作業改善項目のチェックは厳しく指摘するのにです。
この活動が始まって、
朝の出勤時間が早くなりました。
当初は早く来た分退勤時間も早くなると説明されましたが、
実際は今まで通りの退勤時間です
(夕方の売り込みやライブ販売をしろと販売部の命令…)。
残業になればいけないと早く帰ろうとしましたが、
作業改善メンバーに露骨に嫌な顔をされそれ以来サービス残業をしています。
部門によって出勤時間は異なりますが、
早い部門では朝の6時位から働いてます。
今までは朝8時出社だったのにいきなり早く出社しろと言われ、
夕方からはサービス残業。
それが出来ない人はやる気のない社員とみなされるのです。
これが社長が推し進める作業改善の実態です。
社員達はみんな疲れきっています。
うちの会社は鬱になる人が多いと他企業で噂になってるみたいです。
実際、
突然死した若い社員もいます。
作業の改善よりまずは、
上層部の「人としてのモラル」の改善が最優先だと私は思います。
サービス残業 パワハラはもうウンザリです。
164 KB