■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1344011361/340わっぱ稼業3
わっぱ稼業3
- 340 :秋田県人 :2012/10/30(火) 22:18 07032460639913_gx wb92proxy11.ezweb.ne.jp
- >>338
※一部抜粋
●「あおり運転」はなぜ発生するのか
なぜ「あおり運転」がこうも発生するのか。
本来の範疇であり、厳しく罰するべき存在と言えるのは、流れを乱して自分本位に走り、自分より遅いクルマがあればベタ付けして煽る、という論外なケースでしょう。
ステレオタイプな表現をすれば、追越車線で前車をパッシングで追い散らしてかっ飛ぶ「高級外車」や大型トラックというイメージです。
しかし、こういうクルマがかくも多いのかというと、そうではないと断言できます。
ところが「形式的要件」を充足しているクルマは多いわけで、なぜ「実質」と「形式」の間に差があるのか。
これは「あおり運転」がなぜ発生するのかを考えると、その問題点が見えてくるのです。当たり前の話ですが、「あおり運転」は煽られる前車がいないと成立しません。
どんなに飛ばしていても、前車がいなければスピード違反など他の罰則を課すことはできても、車間距離不保持とはいえません。
そして煽られると言うことは前車と後車の間に明白な速度差があるということです。速度差がなければ前車との間隔は詰まりませんから、煽ることは不可能です。その前車と後車の速度差がなぜ発生するのか。それが「あおり運転」発生の真の原因なのです。
160 KB