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レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

車好き集合 4台目

1 :秋田県人 :2014/02/20(木) 17:22 ID:4yb/uytA
引き続きよろしく

301 :秋田県人 :2014/04/15(火) 01:22 ID:4UbA4OZ6
秋田にいる以上、頼むより自分でやった方が得

302 :秋田県人 :2014/04/15(火) 07:19 ID:.ydxBI6g
配線つないだりするのよりも、取り外しが大変ですよね。順番あるし
ムリすると欠けたり傷がついたりする。

303 :秋田県人 :2014/04/15(火) 10:09 ID:FHpRDUfQ
そういうの怖いです(-ω-;)

304 :秋田県人 :2014/04/15(火) 19:24 ID:n44j14/.
いまはネットで調べたら自分でもできると思うよ、かなり親切に書いてるところもあるし。

305 :秋田県人 :2014/04/15(火) 19:49 ID:4UbA4OZ6
ムリするとイッイタイ(*'ω'*)

306 :秋田県人 :2014/04/15(火) 20:10 ID:qCnTnsmU
車両メーカーによって配線が違うのが困る
そろそろ統一して欲しい

307 :秋田県人 :2014/04/15(火) 20:59 ID:iDvFranc
ホンダ車以外なら、簡単よ!ホンダは変な所に、隠しネジ等が有るから、慣れるまでは大変苦労する。

308 :秋田県人 :2014/04/16(水) 18:52 ID:xlcKvZps
なにも知らなかった自分でもできたのだから大丈夫だと思うよ!自分でやった達成感あるしすごい車に愛着わくとおもう!

309 :秋田県人 :2014/04/16(水) 19:56 ID:iRaCs/8A
軽トラにドアスピーカー着けたら、窓開け閉め出来なくなったw

310 :秋田県人 :2014/04/16(水) 20:01 ID:LdZC0nlU
>>309わがる・・・
じいさんの軽トラにCDデッキと
スピーカーつけたら怒られた(笑)
だがじいさん演歌きいてた・・・。
なら怒るなよ。

311 :秋田県人 :2014/04/16(水) 20:39 ID:EaRKZT8M
今はほとんどの電装カー用品、自分で付けられると思うよ。
ETCにカーナビ無線機に、AC電源でPCもやれる。基本さえ間違わなければね。

312 :秋田県人 :2014/04/16(水) 20:47 ID:LdZC0nlU
基本覚えたら楽ですよね?
外して・色順につけるだけ。
だが自分のも私のもって・・・依頼される(笑)

313 :秋田県人 :2014/04/16(水) 21:14 ID:xlcKvZps
俺も頼まれることありますが断ってます。もし万が一壊したりしても責任とれませんし。自分のなら自己責任であきらめもつきますが、人のやって責められるの嫌なので無責任な事もできないなと思って。

314 :秋田県人 :2014/04/16(水) 21:16 ID:sgO.djw.
軽トラのスピーカー、スペーサー付けなかったのか。たから、窓が下まで降りなかったんだね。

315 :秋田県人 :2014/04/16(水) 22:46 ID:qQbpqE/A
ジャンボなら背中にボックススピーカーおけるんだけど
分厚いバッフルかましてガラスをかわしても足に当たるようになるし
車内が狭いんだよな

316 :秋田県人 :2014/04/17(木) 08:51 ID:T8a7lQmM
軽トラックは国産のカスタムフィットしか選択肢がないですね…たぶん。

317 :秋田県人 :2014/04/17(木) 11:38 ID:DxLmTFiE
ETCは、一度登録されてると軽自動車の車種が違ってても使えるよね?

318 :秋田県人 :2014/04/17(木) 22:40 ID:ikA4FCV.
>>317
厳密に言うとダメだってよ。
普通車で登録したETCを大型車で使ったり、料金が違うくなるような場合はアウトかもね。
http://221616.com/car-topics/a_0000043343.html
https://www.driveplaza.com/etc/etc_setup.html

319 :秋田県人 :2014/04/17(木) 23:11 ID:MVQ5aYEU
だから中古車にETCがそのまま付いている訳だな〜。

320 :秋田県人 :2014/04/17(木) 23:31 ID:uEOZkNr6
違う、取り付けてあった軽から別の軽に取り付けて使えるかどうか?
車種とナンバーがETCにデータがインプットされてるだろうから、
ただ同じ軽で、運転者のカード名義人に請求が行くから不正がない限り問題ないと
思うのだが、セットアップは手間といくらかの金がかかる。

321 :秋田県人 :2014/04/17(木) 23:49 ID:ikA4FCV.
こっちの方が詳しかった。

俺なら、乗用車や軽自動車同士ののETC移植の場合でもバーが開かなくてとんでもない思いをするくらいなら再セットアップするな。
http://www.go-etc.jp/detail/setup/index.html

322 :秋田県人 :2014/04/18(金) 06:57 ID:/cb0cLVg
なるほどですね。カメラでナンバー読み取ってるんだろうね?一瞬で判断して
バーガ開くんだね。ただナンバーの数字と大きさ色だけで判断してるらしいから
同じ軽なら使い回ししてる人もいるみたいだね。

323 :秋田県人 :2014/04/18(金) 19:29 ID:wfkRgj8s
自主運用で、軽登録のETCバイクに付けても普通にゲート開くけど
正規の料金は払ってるから、NEXCO側も黙認状態だし

324 :秋田県人 :2014/04/18(金) 19:36 ID:8Pldn3rc
見つかったら不正損害分と×2倍だっけ?
別に損害出す訳でも無いし取り締まれるのかな?

325 :秋田県人 :2014/04/20(日) 08:29 ID:NoKV.3d2
エアークリーナ交換したら、調子良くなった気がするね!
プラグも変えればもっと良くなるのかな?交換だけで8千はキツイね。

326 :秋田県人 :2014/04/20(日) 08:53 ID:KTc0Ueuw
水平対向のプラグ交換は本当にスペースなくて辛かったなー

327 :秋田県人 :2014/04/20(日) 09:24 ID:AMxi.5qA
水平対向って、左右プラグの位置が前後するんだろうね?

328 :秋田県人 :2014/04/20(日) 11:21 ID:YJkOoQ2w
>>327
そりゃシリンダーが前後してる訳だしな。

329 :秋田県人 :2014/04/20(日) 11:43 ID:piyBbdrA
プラグ交換、今の車はバイクと違ってヘットに色々付いてるからね?
すべて取り外しになるから手間がかかるので工賃が高いのかな?

330 :秋田県人 :2014/04/20(日) 20:32 ID:bSl10TPc
>>325
12ヶ月点検の時に、プラグの状態を見るために開けるから。
12ヶ月点検の時に交換を頼んだよ。そのお陰かは分からないけど、ネットでプラグを買って持ち込んだのに工賃取られなかった。
マツダのディーラーだけど。

331 :秋田県人 :2014/04/20(日) 20:46 ID:zo/2Gx72
普通のレシプロエンジンなら、自分で簡単にできますよ。私はわかりませんが昔の車はよくプラグトラブルで自分交換が当たり前だったみたいですよ。

332 :秋田県人 :2014/04/20(日) 23:59 ID:???
>>331 >>331 言ってる事が意味不明です。アタマ大丈夫?ちゃんと書いてください。

333 :秋田県人 :2014/04/21(月) 09:21 ID:z.xCL9.Q
>>332
それ、アンカーをまともに打てるようになってから言おうかwww

334 :秋田県人 :2014/04/21(月) 10:07 ID:uzQoGvU6
>>332
普通に理解できますが…

アタマ大丈夫?なんて煽るような事言わない方が良いですよ

335 :秋田県人 :2014/04/21(月) 10:40 ID:EsdbHGt.
https://www.nvinq.jra.go.jp/jrasp/JRASMP040

336 :秋田県人 :2014/04/21(月) 14:17 ID:vRtIoRfo
半練りワックスやってあげたら
毎回静電気のパチンがなくなった
静電気防止効果もあったんだ

337 :秋田県人 :2014/04/21(月) 15:05 ID:???
>>331 馬鹿だろうコイツ!意味わからんだろう?何が言いたいの?
何にでもクビ突っ込むなよ、、書けば良いってもんじゃないだろう。

338 :秋田県人 :2014/04/21(月) 15:08 ID:xcWdYoHY
>>333 クダラン!アンカーが何だって?馬鹿かオマエは、アホ!

339 :秋田県人 :2014/04/21(月) 15:27 ID:WoJUrmpA
>>331が理解出来ないなんて信じられない。
まさかレシプロの意味が判らないとか?

340 :秋田県人 :2014/04/21(月) 15:44 ID:JPmPTSC6
331の文章が理解出来ないの?それとも事象が理解出来ないの??はっきりしない
バイク乗りや農家の人は解るんじゃないだろうか
圧縮もあって、プラグのテストではスバークするがエンジン不動、結局高圧下でスパーク出来てなくてプラグ交換で難なく始動できた的な経験が。

341 :秋田県人 :2014/04/21(月) 22:31 ID:MAQGYngM
半ねりワックスより固形。
長持ちするよ。

342 :秋田県人 :2014/04/22(火) 00:15 ID:TG0nCD/.
>普通のレシプロエンジンなら、自分で簡単にできますよ。私はわかりませんが昔の車はよくプラグトラブルで自分交換が当たり前だったみたいですよ。

343 :秋田県人 :2014/04/22(火) 00:33 ID:???
馬鹿は書き込みするな!(普通でないレシプロエンジンは何だ?)
自分で簡単にできますよ。私は分かりませんが(出来もしないのに、意見?)
昔の車はよくプラグトラブルで自分交換が当たり前だったみたいですよ。(聞いた話かよ?)
何時の時代の話してんだよ?プラグがかぶる時代なんて、30年以上前の話だろう?
今時そんな昔の話されても分からないだろうよ。チョークが付いてた時代だろうが?
くだらん!

344 :秋田県人 :2014/04/22(火) 00:37 ID:lgawF8rQ
また痛いヤツが出て来たな。
もしかしてカスタム論を展開してたアホか?

345 :秋田県人 :2014/04/22(火) 00:55 ID:BHhs7Po2
>>344 おまえは、論破されて悔しがってたアホだね!(笑)
やめとけ!またやられるぞ(笑)

346 :秋田県人 :2014/04/22(火) 07:36 ID:aRIsPbOI
はぁ…

水平対向やV型横置き等の一部のレシプロはプラグ交換が大変なんだよ。少なくとも誰でも簡単にって訳にはいかない。だからあえて『普通のレシプロ(直4、直6等)は簡単』って書き方してるんだろ。

そして昔の車は直4、直6が主流。その上構造がシンプルだし、エンジンルームはスカスカで作業もしやすい。だからプラグ交換くらいみんな自分でやったってだけの話だろ?

なぜそこまで粘着して叩こうとしてるのか理解できん。

347 :秋田県人 :2014/04/22(火) 10:04 ID:3z7wt39c
デリカのV6は大変だった。インマニ外す必用あり。

348 :秋田県人 :2014/04/22(火) 11:41 ID:UvOxh8FE
確かに直4、直6は簡単だな。
ガタガタ言ってる奴ってプラグ交換もしたことねえんだろwww

349 :秋田県人 :2014/04/22(火) 14:40 ID:n5keR.mY
時代感覚マヒしてんじゃないの?今時チョーク付きエンジンの時代の話と同一に考えてる事自体
おかしいだろう?プラグ交換なんて今の車が簡単にできる造りではない。ヘットカバーやいろんな
構成部品が取り付けられて、素人が簡単に交換できるレベルではない。
12月点検や車検時に点検すればほとんどメンテナンスフリーだ。
自分でやった事もないのに、浅はかな知識で適当な事を書くなという事だ。
レスの流れを見てから、批判なり意見をした方が良い。いかに意味不明な事を
書いてるかが分かるだろう。

350 :秋田県人 :2014/04/22(火) 20:07 ID:UvOxh8FE
>>349
>ヘットカバーやいろんな構成部品が取り付けられて、素人が簡単に交換できるレベルではない?

やったことあっから言うけど、ヘッドカバーは簡単に外せるが・・・・
外せばプラグコードあるからフツーにプラグくらいは交換出来る。
ただしプラグレンチは必須。(普通にホームセンターに売ってる)

チョーク付きエンジンの時代?アホか?最近の車でもフツーに交換できるわ。

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