■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50



レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

車好き6台目

1 :秋田県人 :2015/04/17(金) 23:41 ID:vHo2gf9s
スレが終わったら誰か建ててよ(´・ω・`)

801 :秋田県人 :2015/12/28(月) 17:57 ID:4b.ggxqE
机ブレーキw

802 :秋田県人 :2015/12/28(月) 18:45 ID:???
新型アルトワークスで競技ベース車両出ないかなぁ〜。
ちなみに、スズキの軽自動車のホイールハブって100%井川町のスズキ部品で作ってるよ〜。

803 :秋田県人 :2015/12/28(月) 19:01 ID:Vi1KOqAg
新型ワークス、安いなあ
昨今新車の値段が高くなってるだけに余計そう感じる

在りし日のシャレード・デトマソを思い出したよ

804 :秋田県人 :2015/12/28(月) 21:24 ID:gqc/LOQY
アバンツァート ダンガン ヴィヴィオRX-Rも、復活してほしいな

805 :秋田県人 :2015/12/28(月) 22:21 ID:pXHQE8C.
ディスコブレーキ。(笑)足まわりが柔だな。アルトは、安くさい。

806 :秋田県人 :2015/12/29(火) 00:03 ID:chUlbFjY
>>805
今時の車としては、相当固めの脚だと思う。
ディーラー営業マンの試乗動画があるけどさ。

https://youtu.be/AUdaP9RBlto
https://youtu.be/8oHcjQRAR30

807 :秋田県人 :2015/12/29(火) 00:08 ID:NqQm4BTg
今時…なんて言葉使うのは

ゆとり特有だな

808 :秋田県人 :2015/12/29(火) 00:21 ID:chUlbFjY
>>807
何言ってんだこの馬鹿。辞書にも載っているのに、よくそんな事言えるよな。
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%8A%E6%99%82-435867

タイヤスレでも同じこと書いてるのかな。しつこいよ君。
http://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/talk/1416004099/746

809 :秋田県人 :2015/12/29(火) 11:48 ID:SseSroHs
小さいリアディスクは腐るからいらない。

810 :秋田県人 :2015/12/30(水) 19:54 ID:et/u49GA
ワークスは昔もスプリングギチギチに締めてるから固かった。

ショック交換が悪夢のようだ

811 :秋田県人 :2015/12/30(水) 20:29 ID:aX9YS0Co
せめて、トーションビームやめてくれ。
当然、値段据え置きで。

812 :秋田県人 :2015/12/30(水) 22:24 ID:hXHbXBAE
新型アルトワークスの「今、マニュアルに乗る」ってCMに(笑)俺は昔から、あえてマニュアル乗りだが。

813 :秋田県人 :2015/12/31(木) 01:44 ID:bgPq7SZI
今もこれからもマニュアルだすな
アルトワークスは買うかどうかは別として乗ってみたい

814 :秋田県人 :2015/12/31(木) 18:35 ID:4bI.Mc0Q
DCTがあれば十分マニュアルの代わりに使えるんだが
なぜか国産でDCT搭載車が少ない
ワークスやS660にDCT車があれば是非欲しいと思う
コストがかかりすぎるのかな

815 :秋田県人 :2016/01/01(金) 09:44 ID:g15ziJg2
ワークスのクイックシフトは発売されるのかな〜。シフトのストロークが長いと、峠を攻めるには不利な所が有る。

816 :秋田県人 :2016/01/01(金) 11:12 ID:X8iItSQI
軽自動車も馬力の自主規制撤廃して貰いたいよね。新型アルトワークスで80〜90ps程出せれば…。税金上がったんだから、そこら辺は検討してくれよ〜。

817 :秋田県人 :2016/01/01(金) 12:12 ID:N9K3IEGI
>>816
一応実測定だと70馬力超えてるみたいだけどね。自主規制もあってないようなもん。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002234/00000000000000004980/00001635

昔あったスバル・ステラのスーチャーでも70馬力前半みたいだし。
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001722/00000000000000003911/00001105

818 :秋田県人 :2016/01/01(金) 15:51 ID:4Or8SrNA
新型アルトの5MTに乗って1年、喜んでるあたしにワークス勧めないでよ(笑)ディーラーさん。燃費が違うわよ。

819 :秋田県人 :2016/01/01(金) 16:19 ID:bkwYyItE
>>814
DCTって何ですか?

820 :秋田県人 :2016/01/01(金) 16:28 ID:N9K3IEGI
>>819
別人だけど答えさせてもらう。

デュアル・クラッチ・トランスミッション
国産車だと、現行FIT・R35GT-R・この間生産終了したランエボ10に搭載。

821 :秋田県人 :2016/01/01(金) 16:29 ID:N9K3IEGI
あ。FITだけじゃなくて、レジェンド・ヴェゼル・グレイスも積んでるんだった。

822 :秋田県人 :2016/01/01(金) 20:42 ID:X8iItSQI
コストと日本の道路交通事情の面で考えるとCVTに軍配が挙がるけど、燃費の面だとDCTなのよね。

823 :秋田県人 :2016/01/01(金) 22:39 ID:GLruZWvg
燃費でも、まだ、CVTの方が勝ってる。

824 :秋田県人 :2016/01/02(土) 09:08 ID:z3p8ujAU
嫁が寒がりだから、MT乗りたいけどATにしてる_| ̄|○
リモコンエンジンスターター付けれないもんなあ。
俺的必須装備のAWD、VSC、カーテンエアバッグ、嫁必須のシートヒーター付いてる車なんて、ほぼAT車しかないってのもある_| ̄|○

825 :秋田県人 :2016/01/02(土) 10:02 ID:T54XnCw2
>>824
その条件で新車で選ぶなら、CX-3 XD Touring L Package

4WDでもMT車がある数少ない車だね(;・∀・)

826 :秋田県人 :2016/01/02(土) 13:08 ID:bGZtI5O.
…私はMT車乗りな段階で、スターターは永久にないものだとw 軽だけど四駆つけたらシートヒーターは運転席だけついて来た♪ 家族がMTに慣れてるから有り難い。私の車の1.7倍する新型ワークス(四駆)など乗りたくない。高い金出して燃費が新型素アルトより悪いなんて…

827 :秋田県人 :2016/01/02(土) 13:21 ID:CQIT.OCM
MTでもクラッチキャンセルとかすればスターター付けれる車多いと思うけど。

828 :秋田県人 :2016/01/02(土) 13:58 ID:T54XnCw2
>>826
そもそも素のアルトとはキャラが違って、レカロが付いている時点で比較すること自体おかしいでしょ。
NAとターボを同じ目線で見て、燃費比較する変な人も居るもんなんだな。

燃費一辺倒なら素で行けばいいだろうし。ミニサーキットやジムカーナで楽しみたい人は、RSやワークスを買えばいい話。
明確に分けられているものを同じ土俵で比べる意味が分からない。

829 :秋田県人 :2016/01/02(土) 14:23 ID:sEdpCBaA
↑ごもっとも
それを考えずに売り込んだどこかのスズキの営業がいるらしい

830 :秋田県人 :2016/01/02(土) 14:30 ID:T54XnCw2
>>829
個人的には、ワークスの4WDのMTでもJC08で22.0km/L走るんだし。燃費悪い部類では無いと思う。
素のアルトと比べりゃ見劣りするけど、そもそも比べる対象が違うんだからって感じてしまう。ターボもついてんのにさ。

その売り込みがどの程度だか知らないけどさ。
新しいの出たんで比較程度に乗ってみますかって言われた程度なら、こっちに売り込みしてんのかとまでは思わない。

831 :秋田県人 :2016/01/02(土) 17:57 ID:bGZtI5O.
皆さん、ご批判ありがとうございます。…盛り上がりましたなぁ

832 :秋田県人 :2016/01/02(土) 18:06 ID:gMmndn.c
>>823 80km/h位までの低中速走行時にCVTはイイ仕事してくれるけど、それ以上のスピードになるとミッションの変速機構にエンジン回転が“食われて”燃費がガタ落ちするんだよね。
簡素な構造でコンパクトだから良いんだけど、スピードレンジが違う外国車だとその理由で敬遠されてるからCVT以外のATを搭載してる訳です。
是非ともトロイダルCVTの復活を!と思ってたけど、DCTの方が耐久性やメンテナンス、生産コストの面で有利だわな。

833 :秋田県人 :2016/01/02(土) 18:34 ID:???

俺の乗っているMT付CVT車に限ってかもしれませんが
CVTで100km/hで走行するとエンジン回転数は1500ぐらい
MTの6速(トップギア)で100km/hで走行するとエンジン回転数は1800ぐらいになります。

車の燃費計でみてもCVTの方が燃費が良いです。
ですので、MTで走ることは殆どありません。

834 :秋田県人 :2016/01/02(土) 22:50 ID:szPIZLEg
>>833
あのさ、もう少し勉強してから書き込もうよ。

835 :秋田県人 :2016/01/02(土) 22:52 ID:M400mw8Y
>>832
DCTの耐久性ってどうなんだろうね、ロボタイズドMTなんだろうから
クラッチって減ったりしないのかな
機構も複雑でコストもかかってそう
自分でDCT車乗ってるがその辺不安
ミッション交換一発100万円って話だし・・・

836 :秋田県人 :2016/01/03(日) 09:08 ID:g/QF4IRc
>>833えーと、それは“マニュアルモード付きCVT”なのでは…。
マニュアルモードにするとミッションのプログラムがローギヤードに変わってエンジン回転数は上がるから燃費が悪くなるは当たり前です。CVTとDCTは変速に油圧(エンジンの回転から得る)を使うけど、CVTって走ってる最中はずっと変速しっ放しなんだよね。
>>835DCTの耐久性は問題無いんじゃないかと。彼の国じゃ高速道路を200km/h以上でブっ飛ばして走ってるし、ユーザーのオイル管理も超適当だし。最低でも10年10万km持たないとメーカーの威信が揺らぐわな。

837 :秋田県人 :2016/01/03(日) 09:52 ID:5oi7yqT6
>>836
そうですね。「マニュアルモード付きCVT」はありますが
>>833?「MT付CVT車」はありません。
作ったの?

838 :秋田県人 :2016/01/03(日) 15:31 ID:vGF8Ln72
ナビ5システムだな。

839 :秋田県人 :2016/01/03(日) 17:13 ID:o4Yjfs4o
数年前までオートマ(笑)って思ってたのに、歳いくと助手席の人の快適性とか静粛性とか考えてオートマ乗るようになっちゃうんだなあ。
もちろんDCTのパドルシフト付を選ぶけど。
マニュアル最大の利点だった好燃費も、もはやATに負けてるしなあ

840 :秋田県人 :2016/01/03(日) 20:17 ID:iz2iqhwM
ShellのV-Powerを使うようになってからエンジンが静かになった

841 :秋田県人 :2016/01/04(月) 08:11 ID:l5euvEg.
オートマだけど全然楽じゃない。
V−powerそんなにイイですか?

842 :秋田県人 :2016/01/04(月) 10:10 ID:cUZgOGTw
AT車が増えて起きやすくなったこと。
コンビニ突撃。

843 :秋田県人 :2016/01/04(月) 12:48 ID:BpiQhgCg
スピードメーターの所に、アクセルとブレーキの表示ランプ付けてもダメだろうな。

844 :秋田県人 :2016/01/04(月) 14:18 ID:yOx/edbY
切り替え表示をD、Rじゃなく前進、後進にしてパネルにデカデカと映せばいい。と思うよ

845 :秋田県人 :2016/01/04(月) 14:47 ID:7MtOM/RY
ペダルの方向でアクセルとブレーキを分けられるのがあるよね。
踏むとブレーキ、アクセルは横向きに付いてるというやつ。
良いアイディアだと思ったけど、なかなか市販車には採用されないという・・・

846 :秋田県人 :2016/01/04(月) 17:26 ID:ZQU3vpww
誤発進防止レーダー標準化すりゃいい話

847 :秋田県人 :2016/01/04(月) 22:10 ID:Zw2v562I
アイサイトは誤発進出来なくなってるよね。
バックの誤発進も出来なくなってきてるね。

848 :秋田県人 :2016/01/04(月) 22:56 ID:3yqmKqIA
>>847
アイサイトって言うか、最近のプリクラッシュセーフティシステム付きの車はみんなそうだよ。

849 :秋田県人 :2016/01/05(火) 08:09 ID:nVQpCL9A
MT車に乗っているが、自然に手足が動くので渋滞も苦にならない。CVTよりは燃費が落ちるが、車が軽いから大した差ではない。「MTですか〜」と違った目で見られることにも慣れた。むしろ快感だw

850 :秋田県人 :2016/01/05(火) 08:59 ID:eYdyNO1M
CVTも街乗り発進加速が多いと良くない。

197 KB  



掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

Ver 1.00