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レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

運転マナーL

1 :秋田県人 :2015/05/24(日) 20:11 ID:nilfXnE.
規約を守り 、煽りはスルー

101 :秋田県人 :2015/06/21(日) 17:54 ID:BRRyRE8w
俺もある
駐車場に戻ったらぶつけられた。と思う痕跡
家族も使用するし確信が持てなかったので通報はしなかったけど

102 :秋田県人 :2015/06/21(日) 20:06 ID:cf1desIw
>>99
もしかするとそのスーパー駐車場に防犯カメラ設置されてるかもしれない。
諦めないで警察にGO!

103 :秋田県人 :2015/06/21(日) 20:45 ID:uO8v7AoM
横断歩道に歩行者いたので、停止して渡らせてあげたら、後から携帯片手にクラクション連打、こんなのばかりでは事故は減りません。

104 :秋田県人 :2015/06/22(月) 03:36 ID:YX/ARvAI

そんな時は降りていって
『なんか用だすか?』って聞けばいい

105 :秋田県人 :2015/06/22(月) 06:20 ID:ZDjP4yvc
軽トラ邪魔だなぁ
56すかなフヒヒ

106 :秋田県人 :2015/06/22(月) 06:28 ID:2/Q.Lwh2
左折進入先が狭い路地で交差できないようだったので待ってあげたら
後続追い越し、謝礼と共に細い路地から出てきた右折車と正面衝突
事故証明に立ち会ったが途中で帰され過失は0だった
飛び出し:追い越し 過失割合比は幾らくらいになる?50:50くらい?
事故場所は真横で飛び出した方が優先だったので追い越した方の分が悪いけど、確認せずに飛び出した方も悪いし

107 :秋田県人 :2015/06/22(月) 07:41 ID:eFhXbx0U
20:80で追い越した方が悪い。
交差点での追い越しは違反。
路地から出た方はあなたが止まったから出てきた。
この場合の安全確認は軽減される。
もしあなたが右折ウィンカーを出して無ければ、
あなたにも非がある。

108 :秋田県人 :2015/06/22(月) 07:44 ID:IRAbbbhI
保険屋任せだろうけど
半々で相手もしくは自分の修理負担じゃないかな?

サンキュー事後は後味悪い

109 :秋田県人 :2015/06/22(月) 10:38 ID:Gsa9.C9M
>>106 が左折ウィンカーを出さずに停止したら
後続はイライラして抜きたくなるだろう
途中で帰され過失0ということは
30m手前からウィンカーを出してたのね?

110 :秋田県人 :2015/06/22(月) 11:45 ID:yG/EJe0A
>>109
基本的に警察では過失の割合については一切触れない(民事不介入)
はずです。
また、一般的に交通事故の過失割合については通常任意保険加入者
であれば判例に基づき保険会社同士の話し合い(保険加入者の了解を
得て)で決定されそれぞれの賠償金額が決まります。
106のようなケースは、方向指示器を出した出さないも過失割合
には多少影響するとは思いますが、お互いの車が動いている状態での
衝突事故ですし、その場所が道路の右側部分であればなおさらのこと
過失割合が0ということは絶対ありえません。

111 :秋田県人 :2015/06/22(月) 12:36 ID:GaFSEyy2
ドラレコや、証言できる人がいなけりゃむずかしい。

112 :秋田県人 :2015/06/22(月) 14:33 ID:yG/EJe0A
>>111
あなた本当にそう思ってるの?もしそうだとしたら世の中知らなさ過ぎ
ですよ。
運転者は人身事故であれ物損事故であれ、道路交通法第72項1項の規定
により警察に届け出る義務があり、それを怠ると処罰されたり後々任意
保険等を請求する際に自分が不利益を被ることになります。
警察が取り扱った交通事故は、自賠責保険や任意の自動車保険を請求する
時には必要な書類であり、その内容は事故の当事者の話を聞いて事故の発生
状況や事故現場で相手を認知した時の速度や距離等を計測し、交通事故証明書
として発行してくれます。
ですから、保険会社はそれを基にして相互の過失割合を認定するのが
一般的な処理方法なのです。
あなたの言うような、目撃証言やドライブレコーダーはあくまで警察は
参考にはしますが、双方の運転者の証言が基本です。

113 :秋田県人 :2015/06/22(月) 16:43 ID:dlodBIGM
>>110
進路を譲った人も過失有りだというの?
動いてないのよ

114 :秋田県人 :2015/06/22(月) 17:48 ID:yG/EJe0A
>>113
あなたの言うとおりだと思います。
私も道が狭く左折できないので止まっていた人に、過失があるとは
思いません。
常識的に左折でウインカーを出さない人はいませんから、止まって
いた人がどうこう言われることはありえません。
アンカーの打ち間違いで106とすべきでした。
私はその車を越して行った車と、衝突した右折車の過失について
書いたつもりでしたので、すいません!

115 :秋田県人 :2015/06/22(月) 17:55 ID:LXKuiw26
譲ってあげて事故起こされお気の毒。

116 :106 :2015/06/22(月) 18:10 ID:0ZzYoU7M
昨日の事で(民事?)後から保険屋や請求書が来るかもしれないので過失0は断定ではありませんが多分大丈夫だと(お互い住所交換していたけど私には来なかったし
刑事責任?は罰則罰金ありませんでしたが、事故調書で状況と免許証とベルトとウインカーは聞かれました。
3人いたので証言の食い違いはあまりないはず(お互い謝罪してて穏便でしたし
>>115譲り合い事故はやりきれないですね。

117 :秋田県人 :2015/06/22(月) 18:38 ID:dlodBIGM
いやまだわかりませんよ
譲った人=A
出てきた人=B
追い越した人=C
として
知りえる状況的に過失割合を
0:30:70とします
ところが、お互い謝罪してて穏便だったという証拠から
Cは自分の負担が大きいと思うでしょう
まして修理見積もりは大袈裟に算定されますから
Cがごねれば状況は変わります
Cが無保険なら最悪でしょうね
Bだっておもしろくない
Aが譲らなければこの事故は起きなかったのだから
まだわかりませんよ

118 :秋田県人 :2015/06/22(月) 18:51 ID:0ZzYoU7M
>>117
いつ頃まで何事も無ければ大丈夫と分かるのでしょうか?
何かあったらまた書き込みさせて頂きます。

119 :秋田県人 :2015/06/22(月) 18:52 ID:dlodBIGM
Aが事故を誘発したと捉えられた場合
「誘因事故」と言いまして、「原因者負担」が民法、刑法ともに常識です。

120 :秋田県人 :2015/06/22(月) 18:58 ID:0ZzYoU7M
>>119
常識では後日連絡が来るんですね。わかりました
その時に私AとBCの過失割合を書き込みます。

121 :秋田県人 :2015/06/22(月) 19:02 ID:dlodBIGM
>>118
Aの車両に被害はないので
実被害があったBとCが納得いかないとなれば
BもしくはC、または双方からAに連絡があるでしょう
Aはその時にそなえ自分の保険会社に事故報告すべきでしょう
最後は保険会社同士で解決しますが、無保険車がいたら複雑ですね

122 :秋田県人 :2015/06/22(月) 19:26 ID:dlodBIGM
少しAさんを脅かすレスをしましたが
最悪の場合と思ってください
私の予想ではBもCも保険を通さず
自己負担となるでしょう
最近自動車保険の約款が大幅改定となり
優良ドライバーといえど1回の保険利用で
次年度保険料が大幅アップとなります

123 :秋田県人 :2015/06/23(火) 07:48 ID:6yN1TJBY
信号待ちで交差点の真ん中まで進んで停止するこれあたりまえ、ところが
赤信号通常停止線で止まるため後方は右折できない。結局のところ前方車両が
赤になってから右折するので信号無視。当然こちらは右折できない。
→で不思議に思い、まさかそんなことはとは思ったが→なしでそうでした。
おじさん止まる位置ちがうよ。

124 :秋田県人 :2015/06/23(火) 09:15 ID:kT4Fvy9g
>>119
私は、このようなケースの事故の場合は誘因事故とはならないと思います。
なぜなら、停止車両は左折の際に左折方向の道路の幅員が狭く、右折車両を
優先させなければ自分が左折できないという状況にあった分けですから、
その場に停止せざるを得ない状況にあります。それをもって誘因とされたの
ではたまったものではありません。
あと、法律上の責任ですが、民法第709条の不法行為は理解できますが
刑事罰か科せられるとなるとどのような刑事罰なのでしょうか?
これまでのスレを読んでいるかぎりこの事故は物損事故であり、人身事故
にはなっていないように受け取れるのですが?
それども刑事罰があるのでしょうか?
あなたは、民法、刑法とも常識とおっしゃっているので、刑法の罰条と
その理由をお示し下さい。

125 :秋田県人 :2015/06/23(火) 17:47 ID:7UqSK6B2
ワイロードバイカー、
横から飛び出てきた停止線無視の黒いタント(ナンバー・183)に轢かれそうになった模様
交通安全なんちゃら、とかスクールガードとか横につけてる爺ちゃんやで、
要注意やで

126 :秋田県人 :2015/06/23(火) 18:25 ID:Y0/66i06
ワイロードバイカーって何?
やで、ってなぜ関西なまり?

127 :秋田県人 :2015/06/23(火) 18:28 ID:Y0/66i06
刑法というか道交法です

128 :秋田県人 :2015/06/23(火) 19:52 ID:c9./VnRU
件の左折待ちの車の場合、誘因云々は問われない。
何故なら、左折する事が出来るだけであって、左折(進行)しなければいけない訳ではない。
あくまでも進行方向の安全その他を確認した上で「進行しても良い」訳だから、停止していても違法ではない。
故に責任を問われる訳がない。

129 :秋田県人 :2015/06/23(火) 20:02 ID:NHYt2QzA
左折方向に歩行者や歩道横断なら一時停止しないとダメだよな??

130 :秋田県人 :2015/06/24(水) 00:38 ID:WNo1nDFY
渡り始めていたら横断歩道の直前で一時停止。向こう側から渡ろうと
している人がいた場合も同じ。一歩でも動いていれば渡り始めていると
みなされるので、「間に合うじゃん。行っちゃえ」で一時停止せずに
左折しちゃうとその時点でアウト。近くにパトがいたら例外無く止められて
切符切られます。気を付けてね

131 :秋田県人 :2015/06/24(水) 02:52 ID:OHo8uy1.
↑知ったかの坊やはこれだから困るw
例外なくだってよプッw

民法だの刑法だのと語ってるアホや、128みたいなド知ったかも笑える。
責任を問われる訳がないときたもんだよw
この論だと、青信号の場合進行しても良いだけで、停止していても責任を問われる訳がないって解釈になる。知ったかの薄バカが自論を自慢して言い切ると実に笑えるよw

132 :秋田県人 :2015/06/24(水) 19:42 ID:WyUUb31M
>>131
青信号での直進でも、進行方向の安全が確保出来ない場合等、停止しても違法にはならない。
進行方向が明らかに安全で、交通の流れを著しく乱す場合等は安全運転義務違反等に問われるが。
件の左折車の場合、停止で責任を問われる事は無い。

133 :秋田県人 :2015/06/24(水) 19:44 ID:WyUUb31M
追記

粕低級はネタ板から出て来るな。

134 :秋田県人 :2015/06/24(水) 20:51 ID:VzOtK8dA
なぁーにが追記だコラ、ジジイ
てめえも団塊だろ

逆走すんなよ

135 :秋田県人 :2015/06/24(水) 21:56 ID:ZOPvjV62
追記とかどんだけ興奮してんだよ?
完全論破されて悔しいのはわかるが、知ったかの薄バカが言い切るなよ。小っ恥ずかくねーのか?

安全運転義務違反だとプッw

それはね、道交法44条に違反するんですよ。
全くデタラメな空知識はやめなさい迷惑ですわかりましたね。

136 :秋田県人 :2015/06/24(水) 23:09 ID:lv5GGy4.
>>132 残念ながら、青信号で発進しないのは44条項違反です。
70条項のよそ見でも構成要件はみたしません。
正確な回答をした書き方がキツイ表現なのは同情したとしても44条違反に該当します。

普通に考えれば理解できますよ、何回青信号になっても発進しない。
仮に10分、一時間、半日とその状態が継続した場合、安全運転義務70条では全く無理です。

当然44条項、駐停車で構成要件となります。
ただ、間違いを指摘されて怒るより、もう少しお勉強なされたほうがよろしいと思います。

137 :秋田県人 :2015/06/25(木) 07:55 ID:w4t5iAjg
ずいぶん興奮して三連投か
しかも1時間かけてググって自分に都合の良い部分だけ抜いて論破した気分になってるフフ

138 :秋田県人 :2015/06/25(木) 08:19 ID:tDt7A7aY
青信号は

進め=×

進んでよい=〇

139 :秋田県人 :2015/06/25(木) 08:28 ID:cSq//VXo
>>136
発進しない
発進出来ない
故障で発進出来ないなら何かしらの違反だろうけど
歩行者や発進したら交差点内の妨げになるなら
10分でも1日でも
発進しないけど捕まるのか?
この様にワザといちゃもんつけるなら永遠に議論する事になるぞ
常識範囲内程度にしとけ

140 :秋田県人 :2015/06/25(木) 09:29 ID:dEQPXN5M
10分でも捕まる
交差点内駐停車禁止

141 :秋田県人 :2015/06/25(木) 09:39 ID:T4mUvIic
>>139
何か本来の事故のケース検討からいつのまにか交通整理(信号機等のある)
の行われている交差点の場合に変ってしまったようですが?
信号機の青色の意味は、138の方の言うように「進んでも良い」が正しい認識
です。皆さんご承知のように、例え信号が青になっても前方の交通が混雑していて
自分の車が前に進むと他の交通の迷惑となるような場合は交差点に進入しては
ならないと免許を取る際に習ったはずです。
また、あなたの言うよう交差点でに事故(追突)や故障などで停止し、その場所
から直ちに発進しないからといって、すぐに違反行為には該当しません。
ただし、その場所に一定時間以上、車を放置したままにして明らかに他の交通の
妨げとなっているような場合を除きます。
(このような場合、運転者は他の交通の迷惑にならない場所に車を移動する義務が
あります。)
あと、4行目以下は常識の範疇を越えていますので論外です!

することとなり、交差方向の車の信号が青になって行を妨げる

142 :秋田県人 :2015/06/25(木) 11:02 ID:HkMCZ6Zg
なんかペーパードライバーくさいな

143 :秋田県人 :2015/06/25(木) 12:04 ID:cSq//VXo
>>139
後付けになるかな?
交差点内で妨げになるなら青でも停止位置から進行しない
それでも青で進行しない、停止は違反だ
左折出来ないのに停止した奴にも要因過失あるとか
無理がある

144 :秋田県人 :2015/06/25(木) 18:01 ID:QXJa0W7.
>>132の知ったかさんが語る安全運転義務違反にはならない事がよくわかりました。

安全運転義務によそ見が有るけど、青信号一回くらいよそ見をして発進しないなら、まずは指導もしくはみのがしてくれるだろうーな?
ならば、30分、一時間と経過した場合まさかそれをよそ見とはいくらなんでも無理!

当然44条駐停車に該当。
>>132のような中途半端で間違った知識でおべだふりするのは格好わるいよ。

145 :秋田県人 :2015/06/25(木) 19:34 ID:NBbDnBRE
>>>144
>132は合ってると思うが?アンカーミスかな?
>>117-119あたりの「誘因事故」「原因者負担」は間違ってると思うけど

146 :秋田県人 :2015/06/25(木) 19:36 ID:NBbDnBRE
ブーメラン?アンカーミスしたw

147 :秋田県人 :2015/06/25(木) 20:05 ID:NgLF/PGQ
>>145
青信号で発進しない場合で違反となる条項は道交法44条が適応されます。
安全運転義務違反の70条は構成要件が全く違いますので>>132の解説は完全な間違いです。

148 :秋田県人 :2015/06/25(木) 20:34 ID:NBbDnBRE
>>147
第四十四条>又は【危険を防止するため】(一時停止する場合の《ほか》)、停車し、又は駐車してはならない。
>>132>進行方向の【安全が確保出来ない場合等】、(停止しても違法にはならない)。
停車や駐車は禁止されているようだが、停止とは一時停止の事じゃないかな?
左折の場合も一時停止だから問題ないと思うが?

149 :秋田県人 :2015/06/25(木) 20:42 ID:NBbDnBRE
左折の場合もそのまま進行すると路地の車との正面衝突の危険がある為の一時停止だから問題ないと思うが?

150 :秋田県人 :2015/06/25(木) 21:43 ID:w4t5iAjg
>>144
停止と停車区別つかねーとかどんだけペーパードライバーよw

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