■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 |
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1466829968/962教育問題について!語ろう 4
教育問題について!語ろう 4
- 962 :秋田県人 :2016/09/28(水) 23:22 ID:6Km1t1Q2
- >>951
それこそ逆に、もったいないと思う気持ちがわからない。
そんなことに税金を使う方がよっぽどもったいない。
そういうことは“学校を運営している”各教育委員会が把握していればいいだけ。
教職員の異動だって、教育委員会が各教員の能力等を把握した上で、バランス取って配置してるんじゃないのかな。
教育を受ける権利が子供たちに平等にあるのだから、
その子供たちの受け皿となる学校も(公立)、基本的には公平な立場にいなきゃいけないんじゃないの?
そんな宣伝すれば、当然、学校に格差ができるよね。
その結果、学校の統廃合がすすめば、たとえば通学時間が延びる子供たちも多くなる。
その子が部活を始めたら、帰宅時間も遅くなる。
親が働いてたら、そうそう送り迎えだって出来ないかもしれない。
家に帰ってから宿題もしなきゃいけない。じゃあ、その子供たちの睡眠時間は?
教職員だって、教頭や校長にと出世を願う人はいるよね。
それがその先生にとってのモチベーションだったら、ランクの低い学校に異動させられるのは不公平だと感じることもあると思う。
評価を父兄が…なんて言ってるけど、教える能力は高くても人間性が疑わしいような先生がいたら、どんな評価をするの?
自分の子供が酷いことされたら、その父兄は最低ランクをつけるかもしれない。モンペ予備軍なんてたくさんいるし。
その評価は果たして公平公正なものですか?
評価をするからには、第三者の公平な目で判断しなきゃだめでしょ。
教職員の人生も、その教えを受ける子供たちの人生もかかってるんだから。
285 KB