■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 
  レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。 | 
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/log/1466829968/971-教育問題について!語ろう 4
教育問題について!語ろう 4
- 1 :秋田県人 :2016/06/25(土) 13:46 ID:G5qxqkvg
 -  教育行政は子供達のためにできた機関。  
  
 子供のためにならないことは教育とはいわず、思想、言葉の暴力という。  
  
 さまざまな教育の問題を議論しましょう。  
  
 私からの問題提起は、いじめ問題解決しない。人数減らない。また、学力が向上しない。  
  
 教員の目標設定、評価、昇給、採用、出世また教育委員会関係すべてが教員自身でやってるのが問題だと思います。 
  
 子供のための教育になることを願う。 
  
 荒らし禁止 スレタイ尊守 
 - 971 :秋田県人 :2016/09/29(木) 02:21 ID:7VXV.ZxE
 -  正直言うと、あんたの文章は本当にわかりにくいんだよ。 
 何か言いたいことがあるということだけはわかる。 
 だけど、あんたの主張に対してツッコミ入れると、 
 そのツッコミの内容や意味を無視して、言葉尻だけ捕らえて反論してるような時があったり、 
 こっちが聞きたいこととは全く違った話をいきなり持ってきたりする。 
 自分の中では、各発言を咀嚼した上で話を持ってきてるのかもしれないが、 
 その過程がこっちにはわからないんだから、そこをすっ飛ばされると、あんたの発言を理解するのは難しい。 
  
 俺らがこうやって会話してるのは、文字だけの情報しかないだろ? 
 実際に会ったり電話で声を聞けば、表情や声の調子なんかの情報があるから、どんなニュアンスで、何が言いたいのかをより理解できるが、俺らには無理な話だ。 
 だから、その辺のところも相手に伝わるような文章を書く努力をしてくれないか? 
 「国語のドリルから勉強しろ」って言ってる人も、俺と同じことが言いたいんじゃないかと思う。 
  
 じゃあ、俺はこれからあんたの発言をじっくり読んでみることにする。 
 - 972 :秋田県人 :2016/09/29(木) 02:42 ID:7VXV.ZxE
 -  連投スマン。 
 ふと思ったんだが、あんたからしてみれば、俺や他の人の発言内容が伝わってないのか? 
 俺、結構がんばって、あんたの発言を読んで、俺なりに解釈して、 
 その上で矛盾点などの質問を、できるだけ伝わるように書いてるつもりなんだが、俺の書き方じゃ伝わらないか? 
 もし、あんたに伝わらないような書き方をしてるんだとしたら申し訳ない。 
 それならそうと言ってくれ。俺も努力するから。 
 - 973 :秋田県人 :2016/09/29(木) 07:41 ID:/P9yX4VU
 -  猥褻、性欲関連犯罪で逮捕、収賄、接待など教員の質を見れば、笑うしかないだろうに。 
 - 974 :秋田県人 :2016/09/29(木) 08:05 ID:yXVTSs3E
 -  >>972 
 いや、わかりやすい。 
 俺忙しいのでザイザイ打ってるのでわかりにくい文章になってるのはわかる。 
 ニュアンスで受け止めてくれ。 
  
 >>教育を受ける権利が子供たちに平等にあるのだから、  
 その子供たちの受け皿となる学校も(公立)、基本的には公平な立場にいなきゃいけないんじゃないの?  
  
 んでは高校はなぜ差別化されている?効率なのに進学校、受験。 
 その論理を通したかったらまず社会を変えてからやらないと子供が社会に出たときに被害者になる。 
  
 家に帰ってから宿題もしなきゃいけない。じゃあ、その子供たちの睡眠時間は?  
  
 統廃合のリストラ予算でスクールバスまわせば?時間のロスはいいとこ30分。 
 むしろ送り迎えが近所の集合場所になるから、親は楽。 
 さらに余ることが考えられるから質のよい教師をバンバン雇う。 
  
  
 評価を父兄が…なんて言ってるけど、教える能力は高くても人間性が疑わしいような先生がいたら、どんな評価をするの?  
 たとえば父兄一人1票。クラスの30パーセント以下のいいね投票の場合、左遷、二回続けば首。 
  
 まぁ教育基本条例を制定したらいい。大阪の市民はよろこんでるようだが。 
  
 さぁおれの質問に返答返してくれ。 
 - 975 :秋田県人 :2016/09/29(木) 08:14 ID:yXVTSs3E
 -  また、>>評価を父兄が…なんて言ってるけど、教える能力は高くても人間性が疑わしいような先生がいたら、どんな評価をするの?  
  
 ふつうに父兄が評価したらいいべ。 
 外部の教育委員にも評価してもらって。 
 - 976 :秋田県人 :2016/09/29(木) 08:23 ID:yXVTSs3E
 -  それがその先生にとってのモチベーションだったら、ランクの低い学校に異動させられるのは不公平だと感じることもあると思う。  
  
 これは俺も聞いたことがあるが大問題。転勤の時校長に食ってかかる教職がいるため、校長がわざわざ理由付けして転勤させてるそう。 
  
 ふつうの会社なら来週から人足りないから転勤なー。こっち回りきらない、ちょっと戻ってくれ。なんてのは日常茶飯事。 
 - 977 :秋田県人 :2016/09/29(木) 08:29 ID:TZ1MfNaI
 -  >>974通りすがりからの意見 
 義務は中学まで高校からは公立でさえ専門的な教育を取り入れるので入学試験があり満たない人は落としているので差異があって当然 
  
 元大阪知事は統合合併を推奨してるが(974同意) 
 殿秋田知事は逆の可能な限り統合合併しない政策をとっている(俺同意) 
 大阪と秋田の教育政策の違い 
 - 978 :秋田県人 :2016/09/29(木) 12:22 ID:OvNtIf6M
 -  地域性の違いはよくわかる。 
  
 だがこれははっきり言える。今まで大学合格率「最低でも偏差値54以上」は増えない、いじめへらない。 
 その結果だけはかわらない。 
  
 模擬試験みたいなズルなしでそこが完全に改善できる手段を教育のプロたちが真剣に考えてくれれば、少しは変わるが自分たちの保身ばかりに目がいって周りが見えていない。 
  
 手段は問わず、ズルなしの結果がでれは俺は納得する。 
  
 子供達の学力は将来の生活に直結する。 
 実績は努力の結晶。 
 プロは次行程を考える。 
 民間では様々な勉強させてもらった。 
 - 979 :秋田県人 :2016/09/29(木) 12:37 ID:OvNtIf6M
 -  まとめると、今のままなら結果はなにも変わらない。 
 結果を変えるためには何かを変えなければいけない。 
  
 がんばってくれ。秋田のために。 
 将来の大人の幸せのために。 
 そして将来の教職員のために。 
  
 現状維持ではなにも変わらない。 
 - 980 :秋田県人 :2016/09/29(木) 13:21 ID:HXfVsZ3g
 -  ザイザイ!? 
 - 981 :秋田県人 :2016/09/29(木) 13:24 ID:TZ1MfNaI
 -  個と個がぶつかれば必ず争いが起きる 
 イジメを完全に無くすなら 
 個々を完全に隔離するか 
 (通信教育) 
 個々の監視や制限や思想統一をする 
 (行動統制や言論統制) 
 これに近づくほどイジメや争いが無くなるが 
 俺はそんな社会を望まない 
 - 982 :秋田県人 :2016/09/29(木) 13:39 ID:TZ1MfNaI
 -  逆の極論で無秩序の社会を望んで居るわけでもない 
 - 983 :秋田県人 :2016/09/29(木) 15:43 ID:0kcMBt3I
 -  >>981 
 個と個がぶつかれば必ず争いが起きる 。 
 当然。それはイジメではなくてただの喧嘩。大人だってあるだろう。 
 問題はその後、蛆粘着みたいに末代まで祟り、それを周りがそれを煽る。それが何年も続く。 
 喧嘩なら怪我しないならやらせとけばいい。子供だし。 
  
 ふつうに考えればいじめを無くするからどうこじれれば(行動統制や言論統制)になるんだよ?そこは子供の人権認めるんだな。都合いいとこだけピックアップしすぎ。  
 - 984 :秋田県人 :2016/09/29(木) 15:44 ID:0kcMBt3I
 -  日本語なってなかたwwすまん 
 - 985 :秋田県人 :2016/09/29(木) 17:10 ID:TZ1MfNaI
 -  >>984争いが均等なら喧嘩でいいだろ 
 但し争いは常に均等を保って居るわけではない 
 暴力なら行動統制し阻止 
 言動なら言論統制し阻止そして統率者の思想に統一 
 別にこじらせて言っている訳ではない 
  
 君がどんなイジメ対策を練ろうと行き着く先は 
 行動統制言論統制思想統一に他ならない 
 - 986 :秋田県人 :2016/09/29(木) 17:30 ID:OvNtIf6M
 -  >>986 
 暴力抑制、口喧嘩抑制は行動統制、言論統制になるから君は望まないのかい? 
 暴力、誹謗中傷推進委員会か? 
  
 あきれた。 
 - 987 :秋田県人 :2016/09/29(木) 17:31 ID:OvNtIf6M
 -  あんかーみす985 
 - 988 :秋田県人 :2016/09/29(木) 17:38 ID:TZ1MfNaI
 -  >>986予想どうりの展開 
 多分逆の極論が来ると思い補足を入れてある>>982 
 - 989 :秋田県人 :2016/09/29(木) 18:24 ID:OvNtIf6M
 -  >>988 
 それではあなたが考えるいじめ対策とは? 
  
 また、生活力対策とは? 
 - 990 :秋田県人 :2016/09/29(木) 19:28 ID:TZ1MfNaI
 -  イジメを減らす対策はしない 
 理由は>>985 
 それに対策すればするほど逆対策されて深く陰険で見つけにくくなる 
  
 むしろイジメを広くする 
 広く浅く一点集中のイジメを減らす 
 イジメ件数は増えるが不登校などの深刻なイジメを減らす 
  
 生活力対策とは何かしらないのでなんとなく言ってみる 
 大人になったら理不尽なイジメが多々あるのである程度は抵抗力をつけといた方がいい 
 大人になってから職場でいじめられたと転職繰り返すニートになりたくなければな 
 - 991 :秋田県人 :2016/09/29(木) 19:32 ID:ksulOKUA
 -  ここってさ、議論になってんの? 
 - 992 :秋田県人 :2016/09/29(木) 21:11 ID:kUUfS9zc
 -  生活力対策w 
 まともな人の使う言葉ではない 
 それに応えるヤツってw 
 - 993 :970−972 :2016/09/29(木) 23:15 ID:/EkMrv.U
 -  >>974 
 あんたの「ニュアンスで受け止めてくれ」の一言で、俺はあんたに失望した。 
  
 あんた、別スレで「普通に議論がしたい」って言ってたよな? 
 議論と言えるようなまともな議論がしたいなら、わかりにくい文章書くんじゃねーよ。 
 そんなわかりにくい文章を読んだこっちが、あんたの思ってることと間違った解釈をしちゃって、 
 その解釈のまま反論したら、誹謗中傷・罵詈雑言を並べられちゃあ、こっちはやってらんねぇよ。 
 その原因作ってる自覚もあるくせに、本当にタチ悪いな。 
  
 あんた、リアル生活でも、こうやって他人との信頼を失っていってるんだろうな。 
  
 朝起きて、あんたの書き込み見て、今日一日仕事しながら考えたが、 
 やっぱり、どうしても、もうあんたと話をする気になれない。 
 あんたがまともな議論を望んでいたのを知ってたから、俺なりに努力したつもりだが、もう限界だ。 
 - 994 :秋田県人 :2016/09/29(木) 23:40 ID:R3RslAiE
 -  まぁまぁ、そんなこと言わないで 
 - 995 :秋田県人 :2016/09/29(木) 23:46 ID:R3RslAiE
 -  基礎的学力、解りやすい文章って大事だね… 
 パッションのみ溢れてるから余計まわりが苛つくんだコレw 
 - 996 :秋田県人 :2016/09/29(木) 23:59 ID:Ab.kAp1c
 -  >>990 
 お前恐ろしいほど馬鹿じゃね? 
  
 >むしろイジメを広くする  
 >広く浅く一点集中のイジメを減らす  
 >イジメ件数は増えるが不登校などの深刻なイジメを減らす  
  
 そこまでコントロールできるなら虐めなくせよwww 
 呆れるぐらいの知能で長文やめてくれw 
 - 997 :秋田県人 :2016/09/30(金) 07:03 ID:GnGzfCf6
 -  >>996 
 無くすコントロールが出来ないから出た杭だけ叩く妥協した対策なんだがな 
 - 998 :秋田県人 :2016/09/30(金) 08:49 ID:P1MANuA.
 -  対策だってさwプ 
 - 999 :秋田県人 :2016/09/30(金) 09:24 ID:G7..RcGo
 -  生活力は今までの話の流れ見れば、金、金は学力。 
 流れ見て書いてね。 
  
 >>996に同意 
 問題が起きて対策しない。バカじゃねの?だから成長、進歩しないんだよ。 
 - 1000 :秋田県人 :2016/09/30(金) 09:36 ID:G7..RcGo
 -  いじめの一番問題なのは執拗であり集団ってのが問題。 
  
 たとえ子供達に問題があったとしても幼い命に直結する行為であり、子供達の幸福追求権を侵害する行為。 
  
 子供達は憲法違反、または不法行為による訴えを起こす能力や判断能力がまだ付いていない状態。 
 現場が子供を殺す。最悪だな。 
 - 1001 :★system :0000/00/00(00) 00:00[system]
 -  このスレッドは1000を超えました。 
 もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。 
 
285 KB