■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50



レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

秋田市スレ12

1 :秋田県人 :2017/04/05(水) 06:50 ID:/ikyLzds
語る秋田市

701 :秋田県人 :2017/11/07(火) 21:20 ID:yCimyApU
楢山のサティの場所は、サティが建設される前は何があったのか思い出せないのですが・・・。覚えてますか?

702 :秋田県人 :2017/11/07(火) 23:26 ID:HHD/BSuE
<<701
山岡工業(株)

703 :秋田県人 :2017/11/08(水) 03:33 ID:3R8QIlak
>>701
秋田金属という結構大きい工場があった。
牛島駅から引き込み線もあって4両くらいの貨物列車が1日1本くらい走ってた。

704 :秋田県人 :2017/11/08(水) 15:53 ID:cHesfeRk
702さん、703さん、ありがとうございます。

705 :秋田県人 :2017/11/09(木) 08:01 ID:L3gELKF6
新国オートバックス跡地に何かしら飲食店が入ればイイな。

706 :秋田県人 :2017/11/09(木) 19:55 ID:/TmmPByg
川反の人だかり誰か芸能人でも来てますか?

707 :秋田県人 :2017/11/09(木) 21:01 ID:9p8jLxe.
どうせ鬼龍院さ

708 :秋田県人 :2017/11/09(木) 21:16 ID:w47exyZ2
>>705

オートバックス跡地は、オートバックスでは  
ないのですか?

709 :秋田県人 :2017/11/10(金) 00:41 ID:frP/DYvc
オートバックス跡地は薬王堂じゃなかったかな?

710 :秋田県人 :2017/11/10(金) 10:08 ID:DTzymcKo
秋田駅前はエビ中一色だなw

711 :秋田県人 :2017/11/10(金) 16:12 ID:GLlU5942
茶町か

712 :秋田県人 :2017/11/11(土) 07:49 ID:60vt5bwU
オートバックスなくなるのか。仁井田もショボいし、本荘はコケたし、業界トップが急にどうしたんだ。

713 :秋田県人 :2017/11/11(土) 15:02 ID:iuGj/SeQ
>>709 
708です。ありがとうございます。 
あそこで、ETC取り付けてもらったんですけど・・・ 
車買い換えたらどうしよう・・・

714 :秋田県人 :2017/11/17(金) 12:59 ID:c7DK3nqU
買い換えたところに頼めば良い。値段交渉の最後の最後で、無料でやってくれたら車買うって。

715 :秋田県人 :2017/11/17(金) 18:44 ID:9yfwYZQo
今新しい  
新川橋が作られています。

716 :秋田県人 :2017/11/19(日) 11:13 ID:8PO0AvX2
朝起きたら・・・・・雪・・雪・・つもっでだ〜ああああああ

タイヤ交換しねばいげね・・スタンドまでいげるがな???

717 :秋田県人 :2017/11/19(日) 12:34 ID:bJjrQMy.
明日も雪です。早めに交換を!

718 :秋田県人 :2017/11/20(月) 12:49 ID:.CMgFJ2M
ドン・キ-茨島まで早く4車線にして欲しいな。
今朝新屋方面に直進する車のせいでひどい渋滞だった。
秋田大橋前も朝夕かなり混むから、ほんとは茨島から先、秋田大橋渡って動物園の所まで拡幅しなきゃ間に合わないんだけどな。

719 :秋田県人 :2017/11/21(火) 12:17 ID:5nQSTbwE
サッカーのスタジアム建設必要なのか?
J2ライセンス取得=本拠地スタジアムは一万人収容スタジアム建設+昇格にはハードル

ホーム戦観客数3千人必要が今期平均2300人

きつい事言うようだけど、まず最初は県人口下降気味=県市民税の減少

県外からカバーできるほどファン/観客が来るのかな

コンビニ、銀行、病院等で通年入場券購入見かけたけど

大分見かけなくなった

作れば維持管理費もかかるし、県民そんなにサッカーが好きなのかな?

720 :秋田県人 :2017/11/22(水) 08:03 ID:8EMhUm/.
秋田市役所の年金の窓口ってお昼休みは対応してもらえるか分かる方いますか?

721 :秋田県人 :2017/11/22(水) 08:19 ID:C.1xR4/.
対応すると思います。ここで聞くよりテルして聞くほうが良いでしょう。

722 :秋田県人 :2017/11/22(水) 12:48 ID:???
>>721
お昼休みでも大丈夫でした。助かりました。ありがとうございます!

723 :秋田県人 :2017/11/23(木) 01:47 ID:xum74Zps
>>719
ネガティブな統計ばかり挙げて何もしないという選択肢は地域社会の縮小を促進するという事に等しい。

724 :秋田県人 :2017/11/23(木) 05:16 ID:CkQbntJs
>>723
統計からの判断にネガティブもなにもないだろ統計こそすべて
サッカースタジアムなんぞ必要なし。

725 :秋田県人 :2017/11/23(木) 11:45 ID:.SU0lMlc
>>719
>>724

J2ライセンス基準の緩和、変更をしてもらうしかないんじゃないかな?
全国のチームがある自治体も苦慮してると思う。
今のあきぎんスタジアムの改修で対応してもらうように。
秋田でワードカップの試合を誘致するわけじゃないだろうし。
それにそれほど集客のあるイベントは常に出来るわけじゃないしね。
新たな巨大なスタジアムは必要ないと思う。

726 :秋田県人 :2017/11/23(木) 12:04 ID:xum74Zps
>>724
だったら部屋に引きこもってハァハァしてろ(´ヘ`;)

>>725
業界関係者は否定的だが、陸上兼用競技場もホームスタジアムとして使用されている事例を考えれば、八橋陸上競技場か雄和の県立陸上競技場・もしくは球技場の改修が現実的だと思う。
八橋は交通の便は良いが住宅地に近く、駐車場の確保が難しい事、雄和は公共交通の便以外は駐車場や周辺環境に問題はない。

727 :秋田県人 :2017/11/23(木) 16:40 ID:???
一度も観戦した事が無い者だけど、スタジアムは新設じゃなくて改修が落としどころだろうと思う。
とりあえず、休日に道路が混む様な事があったら困るから、そこを考慮して欲しいね。

728 :秋田県人 :2017/11/23(木) 20:43 ID:9dWcA3wo
チケット高いわ

729 :秋田県人 :2017/11/23(木) 23:45 ID:CkQbntJs
おいらはサッカーなんてどうでもいい派、改修費も好きな人だけから徴収
してね、大事な税金なんだしね。

730 :秋田県人 :2017/11/24(金) 02:38 ID:???
>>729
そう言われると、確かにそうなんだよなー。医療福祉みたいに生きていく上で必要なの?って聞かれると、そうでもないし。
それ以前に、個人的にサッカーは見ないし。いや、好きな人は盛り上がって結構だけど、勝手に盛り上がっててね〜って感じだ。

731 :秋田県人 :2017/11/24(金) 06:52 ID:Pt8pG3RM
>>729>>730
自己中

732 :秋田県人 :2017/11/24(金) 08:44 ID:???
>>731
どこがどう自己中なの?俺は興味ないけど、好きな人は勝手に盛り上がってれば良いってのが自己中?
自分が好きな事に対して、他人が興味を持ってくれないと自己中、とか抜かす>>731の方が自己中じゃん。

733 :秋田県人 :2017/11/24(金) 11:50 ID:ophpy7Gk
、陸上兼用競技場案も出てきたけれど、なんてったって
 秋田人口じゃ無理っぽい それに半年の冬期間はだ〜れもいかないと思う

734 :秋田県人 :2017/11/24(金) 12:52 ID:mtp8aHNU
秋田のような人口希薄地域だからむしろ兼用にした方が財政負担も少なくて済む。
それに雪の事を言ってしまえば雪国では屋外競技場を造れない。
山形をご覧なさい。
天童にモンテディオ山形のホームとなる立派な競技場がある。
山形県は秋田より人口は少し多いが、山形市の人口25万、天童でも6万、山形都市圏だけで考えれば秋田
都市圏よりは多いが、内陸部は秋田市以上の豪雪地帯。
この差は何だろう?

735 :秋田県人 :2017/11/24(金) 19:00 ID:ElGV919U
屋内フットサル場を作るべき。
2つ。

736 :秋田県人 :2017/11/24(金) 21:29 ID:Pt8pG3RM
雄和の陸上競技場は航空法の関係で除外

・八橋陸上競技場改修
・あきぎんスタジアム改修
・雄和球技場改修
・スタジアム新規建設(八橋第二G)
の4案となったらしい。

個人的には雄和を支持したい。
あそこは大分老朽化してきているし、同じ構造の盛岡南公園球技場と比べても陳腐過ぎる。
更に空港にも近く、駐車場も沢山確保できる。

737 :秋田県人 :2017/11/25(土) 02:21 ID:jz3CHoCU
雄和?
秋田行き飛行機の輸送力でスタジアム直通する人数なんてたかが知れてる。
電車もバスも頼りにならず、マイカーと駐車場頼み。
イオンモール(3200台)同等以上の駐車場が必要になる。
空港含む周辺が渋滞して邪魔すぎ。
郊外がアクセスいいなんて幻想捨ててほしい。

738 :秋田県人 :2017/11/25(土) 11:39 ID:kS0rI0Fo
>>737
雄和に造るとしたら、駐車場の増設や道路整備、秋田駅や空港発の臨時バスの設定もオプションには載るでしょ。

739 :秋田県人 :2017/11/25(土) 12:28 ID:1GHPZhRI
BB仮にJ2に昇格して、どれくらい観客数が入ると思いますか?

スタジアム建設? 疑問・・・

740 :秋田県人 :2017/11/25(土) 14:22 ID:K4dZ73og
現在の固定ファンがほとんど、興味のない人は次から来ない

741 :秋田県人 :2017/11/25(土) 14:32 ID:kS0rI0Fo
BB秋田の目的は県民に夢を与える事でスポーツ振興を図り秋田を活性化させる事。
秋田NHも同様と思われる。

無為無策だった秋田においてこれらの取り組みは今までなかった画期的なものですが、反対派の方々には何か対案があるのでしょうか。

742 :秋田県人 :2017/11/25(土) 15:15 ID:CkQbntJs
もっと地味だけど大事な金の使い方があるんじゃないの?
対案は浮かばんが秋田の財政に余裕があるとは思えんしなぁ

743 :秋田県人 :2017/11/25(土) 18:51 ID:kS0rI0Fo
>>742
福祉ですか?

744 :秋田県人 :2017/11/25(土) 19:09 ID:EholZm4o
>>741
スタジアム作ったところで活性化するほど費用対効果があるとは思えない。スポーツ振興図る前に維持費が膨らんで財政が圧迫されるだけじゃないの。

745 :秋田県人 :2017/11/25(土) 19:37 ID:bBuiTXks
>>743
じゃあ、貴方の対案は?

746 :秋田県人 :2017/11/25(土) 20:18 ID:EholZm4o
BBは株式会社なのに、何故血税を投入しなければならないのか。今、景気の良いBBの前身である、TDKに戻って来て欲しい。

747 :秋田県人 :2017/11/25(土) 20:32 ID:llcyqvFk
Jリーグの施設基準では(J1は15,000人、J2は10,000人)を上回るスタジアムで、観客席の3分の1以上(B等級)または観客席すべて(C等級)を覆う屋根を備えることとなっているようですね。
J1昇格まで見込んで、15,000人収容のスタジアムを用意しないといけないの?
こんな巨大なスタジアムを新たに造っても持て余すだけだと思う。

>>741
まぁ、一時的に土建屋(主に中央のゼネコン)が儲かり、その後の管理する役人の生活は活性化はするね。

今や各都道府県に1チーム以上あるから、全国に巨大なスタジアムが必要になる事になりますね。
陸上競技場と併用してるチームがけっこうあるようです。

私はBBは興味はありませんが、頑張って欲しいと思っています。
現実的には今ある施設の改修で出来るようにJ2ライセンスの方を変えてもらうしかないと思います。

748 :秋田県人 :2017/11/26(日) 00:08 ID:di3xELSw
>>738
オプションって?
ただでさえ雄和のスポーツエリアは秋田市中心部からだとイオンと空港とアクセスルートが被ってんのに。
まさか横山以北から全く別の接続道を造るとでも?
そんなんスタジアムより高くつくわ。
試合ない日はクソの役にも立たねえ長大な道路造られてたまるかよ。
10000人や15000人規模のスタジアムに対して
主たる交通手段がマイカーと臨時バスなんて非現実的。
人集めのための施設を山の中に押し込めて
わざわざ交通手段を限定してどうする。

749 :秋田県人 :2017/11/26(日) 00:33 ID:???
秋田民は郊外意識を捨てな。クルマ社会の弊害だなコレ。
今の場所が一番良い。

例えば野球でもこまちスタジアムよりは八橋球場を望む楽天球団立花社長の意向がある。
それはやはり公共交通機関の利便性が第一ということ。
よって雄和など論外。

750 :秋田県人 :2017/11/26(日) 00:42 ID:QtZJ6k.Q
>>747
行政レベルでも改修案は検討されているので八橋陸上競技場の改修で対応出来るならそれでも良いと思います。
陸上競技場は屋根付スタンドも少なく電光掲示板すら無いので、そもそも更なる改修の必要性アリ。
サッカーだけでなくラグビーのトップリーグの試合にも対応出来るようにしたら良いです。
ただ、お殿様が駄々をこねて川淵を怒らせて恥を晒したような事態にはならないようにしていただきたいものです。

>>748
じゃあ雄和に造った場合、アクセス面には一切手をかけず行き帰り大人しく大渋滞に巻き込まれろというのか?
それでも良いというなら構わないけど、それでゴチャゴチャ文句言わない方が良いと思うよ。
交通量の増加が懸念されるなら、元々4車線規格で設計された空港道路や、途中までしか4車線化されていない県道61号線を御所野ニュータウンまで拡幅する必要はアリだと思うよ。
ただでさえ先人(小畑勇二郎・佐々木喜久治)の無為無策の為に他県と比較して道路交通網の整備が遅れて混雑している秋田なのだから。

168 KB  



掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

Ver 1.00