■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 最新50
https://akitaring.net/bbs/test/read.cgi/talk/1523681270/265-364今日学んだこと
今日学んだこと
- 1 :秋田県人 :2018/04/14(土) 13:47 ID:???
- 賢くなったこと、失敗したことなどをどうぞ
- 265 :秋田県人 :2025/04/13(日) 09:41 ID:x6qzkxM.
- ミツカンのキューブ参入で、味の素の独占が緩和。スーパーの棚やECで両者が競合し、消費者の選択肢拡大。
・ 市場動向:味の素「鍋キューブ」がキューブ
市場を牽引(2020年代初頭から売上好調)。
エバラの「プチッと鍋」も個食で存在感。
ストレート偏重ではシェア拡大に限界。
・ミツカンの判断:ストレートのシェアを守りつつ、キューブで新たな顧客層を開拓。味の素の独走を許さず、棚の確保やECでの露出を増やす狙い。
か?
・ 補完関係: ミツカンはストレートで家族向け(3〜4人前、寄せ鍋やごま坦々)を掌握。キューブで単身・少人数(1〜2人前)をカバーし、市場の全セグメントを押さえる。
・リスク分散:ストレートは季節需要(冬場集中)
が強いが、キューブは通年使いやすい(例:夏の冷やし鍋、スープ)。売上の安定化狙い。
・ ブランド強化:「鍋つゆ」の頼感をキューブに拡張。たとえば、ストレートの「キムチ鍋」人気を背景に、キューブで新フレーバーを試す実験場にも。
45 KB