■掲示板に戻る■ 全部 001- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が 1000 を超えています。残念ながらこれ以上は書き込めません。

県南災害情報

445 :秋田輪人 :2011/03/30(水) 13:46 D0w28Tz proxy30072.docomo.ne.jp
始めに謝りますm(__)m

災害ですが、県南の事では無い為にタダのスレチと思う方はスルーして下さい。
また、不快に思われる表現や記載が有ると感じた方は自分の学力が無い為ですので申し訳ありません。

県南から大震災の被災地に行って来ましたので、是非ともニュース等で報道されて居ない何が起こって居るのかが分かって下されば幸いですm(__)m

被災者が泣き叫び、救援の隊員も規模が大き過ぎて何から手を付けようか必死で藻掻いている最中、恥ずかしながら、宮城県南三陸町から自分のリエゾンとして作業が終了し戻って参りました。

帰って来て同僚から見てみろと言われて掲示板をみたら、全国から略奪、暴行、死姦等しほうだいだから現地集合などと嗚咽感を覚える程の書き込み、また震災を商売として喜んで居る様な書き込みが多々有りました。少しでも現状を知って欲しいだけです。

良く外国に旅行した人がスケールの大きな風景、物、風土に触れて人生観が変わると言いますが、喜怒哀楽・悔しさ・惨めさ以外で涙を流したのは初めてでした…

一面の瓦礫の山を見た瞬間から目の奥が熱くなり、感情と無関係に溢れる涙で前が見えませんでしたモ

山あいの田んぼには津波により打ち上げられ、取り残された鰺やサバなどの魚介類が沢山居て、自分の中の常識や知識が一瞬でぶっ飛びました

目に付く所には自衛隊が居て、不便な箇所や物事をスムーズに解決してくれました。

その中で仙台市内ではお年寄りの配給を若い人が奪い、女の人はレイプされ殺されたり、酷いのは死体を写真撮影したり、両親が居ない子供の誘拐等…
広島から来た不審者が逮捕された事を考えると全国から来ていると思います。

私は、現地に行く前に過激な報道に憤慨し、弱い被災者にムチを打つような事は止め欲しいと切に願っていました。が、本当に酷い箇所や物事(道端には死体が普通に有りましたし、略奪、婦女暴行、火事場泥棒)が普通に行われている現実…

これは阪神淡路大震災の際に事件を真似る模倣犯が出た為に報道規制をしているそうです。
また、自衛隊も到着して居ない箇所が沢山あり、全ての把握に報道が役立て居る現状は一概に反対は出来ませんでした。

自分が守るべき人、家、仕事を全て失った人達には犯罪は何とも思わなくなる様です。失う物が無いから…
その為に復興は必要と強く感じました。

市内体育館ではブルーシートに置かれた幼児の遺体が無惨で、伴う人も居なく…
ある取材で被災者の方が「救援は確かに有り難いが、被災されなかった人は気にせずに笑ったり、愉快な行事を気にせずに行って下さい、私達も直ぐに追い付きますから…」と。

確かに同じ人間として、被災者を下に見たり客観視する心が全く無かったとは言いません。

帰りの道中で瓦礫の道を通る際に死体が探してくれよって言われて居る様でした。
人の屍(しかばね)を乗り越えて行けと言う言葉が有りますが、まさにこれから残された私達は教訓にし、生きたくても生きられなかった人が居る中で、例え冗談でも死にたいとは言わないと思いました。

ただ今を生きて居る事をラッキーと思わず、精一杯生きてやろうと思います。

こうして居る最中にも秋田の県南ではガソリンスタンドで順番待ちを巡って喧嘩しています。

本当に死んだ方々に申し訳なく思います。

最後まで長文の乱文を読んで頂き有り難うございました。

165 KB  

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

Ver 1.00