3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
秋田県央板@秋田ring
下信号機などの改善について
1:収入に貢献 7/1 7:32
車が来ないのに、少ないのに、
長く待たされるような交差点、交通量の多い方が一時停止になっている交差点などなど
今に合わない場所があったら書いてみよう。
警察署に要望してもあれこれ理由をつけてすぐには改善されませんから意識を共有しましょう。
いつの日か力ある関係者の目に止まるかもしれません。
円滑と安全のために!
2: 7/1 7:33
手始めに、
仲小路、秋田駅方向からエリアなかいちにぶつかったT字路の信号機要らない。
さきがけニュースカフェ、明徳館高校前 車ほぼ走ってきません。
土日等律儀に待っている歩行者けっこういます。一時停止で良い。
3: 7/1 7:33
中土橋周辺の信号の内、県道秋田停車場線に出る従道路の信号数個は定周期から感知式に。
@明徳館高校からお堀に出るT字路Aキャッスルから広小路に出るT字路
Bミルハスから広小路に出るT字路
T字路が複数組み合わさった周辺。長く待たされているのは歩行者だけではなく車もそうです。
4: 7/1 7:34
中通二丁目中小路ゆうちょ銀行、一の穂本店前の歩車分離式信号(歩車分離不要)
中土橋周辺同様に、長く待たされている歩行者多いです。
5: 7/1 7:34
中央通り
北都銀行本店前から秋田駅方向に向けて2,3,4,5番目(1番目を北都銀行本店前として)の信号機は感知式に。
6: 7/1 7:35
秋田大橋南端(新屋側)から新屋交番日吉神社入口前まで
この路線も信号機がたくさんです。
通勤時間帯以外は閑散としていますが、日中は従道路からの車がないのにビタビタ止められます。円滑性が阻害されています。ここも感知式に変更するのが良いでしょう。
7: 7/1 7:38
今日はここまで。なにかヒントになったかな。へばまんつな。
8: 7/1 12:14
T字路 ☓
丁字路 ◯
覚えとけ。
9: 7/3 17:28
丁字路(ていじろ)とは、道路が漢字の「丁」のような形で枝分かれしている交差点を指す用語。三叉路の一種。「丁」に代わりアルファベットの「T」を用いてT字路(ティーじろ)ともいう。
10: 7/4 5:27
秋田モータースクール入り口押しボタン式信号を感応式に
教習車助手席の教官が降車して押しボタンを押している場面をよく見ます。何年も放置。
11: 7/4 5:28
イオンタウン茨島入り口スシロー前押しボタン式信号を感応式(押しボ兼)に
ここの交通量は言わずもがな。歩行者はまれ。何年も放置。
12: 7/4 5:29
イオンタウン茨島南部屋敷茨島店前
感応式信号新設でスシロー前の感応式と連動設定に。
13: 7/4 5:30
三菱マテリアル入り口幸楽苑茨島店前感応式はそのまま。
14: 7/4 5:32
バラジマ茨島クリニック前の一時停止
主導路従道路を逆に変更し規制もそれに合わせて変更。
イオンタウン南側出入り口(イオンスタイルとダイソーの間)からの交通量
の方が圧倒的に多いが何年も放置。
15: 7/4 5:37
今日はここまで。現状は市民周知の事実で調査不要レベルです。
16: 7/7 6:17
佐竹小路
ミルハスから通町橋方向(一部一方通行路)に一つ目の定周期信号機廃止。
従道路を一時停止に。交通量は極少。
17: 7/7 6:21
同小路二つ目(ENEOSなまはげスタンド前。中央署直近。)の定周期信号を感応式に。
ここもT字路がふたつの3方向路線連動信号による複合交差点。
ミルハス方向からの交通量が閑散で定周期の必要性はまったくありません。
待ち時間は長く感じるでしょう。ここも何年も放置。
18: 7/20 6:42
キャッスルホテル脇や木内周辺の一方通行
エリアなかいち建設で分断された仲小路のゴーストストリート
一方通行に付随する通行禁止規制は解除した方が利便性が高い。
何年も放置。
19: 7/20 15:17
土崎港靴のまるさ本店、土崎小学校入り口五叉路の信号
ここは一見難易度が高い。しかし…
国道7号から横金線方向の四ツ屋街道が優先道路とするのは鉄板。
新国道ローソン方向から小学校方向を双方押しボ&感応式に。
土崎病院から靴のまるさ方向も押しボ&感応式に。
こんな案はどうだろう。
通学時間帯以外閑散な脇道と交通量の多い四ツ屋街道。
現在は五叉路全方向連動の定周期信号?!なので待ち時間も長い。
そろそろ何か考えたらどうか。
20: 7/20 15:20
訂正 ×四ツ屋街道が 〇四ツ屋街道を
お祭り晴れたらいいですね。
21: 7/22 21:20
新国道旭北錦町まるまつ秋田中央店、市立秋田総合病院入口交差点の信号
この信号の主導路青の時間を今より短く変更。
現状は、ドンキ前からJマルまでの区間が長く信号がなかなか変わらない。
下り線(新屋方向)は片側一車線のため軽度の渋 略1
22: 7/28 7:3
広小路秋田カトリック教会前の歩車分離定周期信号
主導路広小路が一方通行、従道路も一方通行かつ車はほぼ通らず木内閉店の影響か横断者も極少。歩車分離はまったく不要。ここは押しボに変更し歩車分離廃止。
23: 8/3 8:21
竿燈期間中、自宅やホテル等から千秋、中通、大町、山王を歩く人も多いだろうし、
その際、この信号!!!!!!と感じるでしょう。
24: 8/3 22:6
なげー、ってな
25: 8/4 17:43
横金の下新城の羽黒神社に入る交差点は、感応式か押しボタンにしてほしい
26: 8/5 14:55
脇道から車来ないのに定期的に変わる信号ではね
27: 8/16 6:55
信号機を感応式に変更したり、信号機撤去と従道路の一時停止規制化には経費も手間もかかるだろう。
しかし現状に合わないなら変更はマスト。
28: 8/16 6:56
【点滅運用】
経費や手間を削減するなら場所によっては、点滅運用という手段もある。
それを考えると、定周期を点滅にした方がいい信号はわんさかある。
以後のレスのために、
★ 点滅運用がいい場所を★印
☆ 信号撤去+従道路の一時停止化を☆印
□ 信号機の感応式化を□印
■ 押しボ化を■印
にしよう。
29: 8/16 6:57
★下新城笠岡と変電所(通称黒川変電所)の間にぽっつりある信号機(十字路交差点)
小学校付近のT字路押しボをさらに変電所方向に行った場所
30: 8/17 16:58
中央道路の広面(東通?)側出口の合流が危険
駅裏方向からの信号無視多発
どうなってんの?
31: 8/18 10:11
↑
@秋田駅東口から横金線方向に進む車の信号無視か
A広面側にトンネルを出た車の信号無視か
よくわかりませんが…
A:どの進路に対する信号かわかりにくいのか
B:矢印信号等の視認性の悪さなのか
交通違反、それも事故に直結する信号無視なら
東署か城東交番に連絡した方がいいでしょうね
32: 8/28 12:11
ハローワーク、リボン茨島から県道56号への右折(新屋方面)。右折矢印をつけてほしい。
33: 8/30 22:21
↑同感
34: 8/31 6:53
ハロワから新屋方向に曲がった横断歩道で死亡事故も起きている程
右左折に無理をしがちな交差点であり危険性を是正するためにも
必要な措置だろうが、ここも何ら見直されずそのまま。
事故処理と規制が別の係だろうか。
それを統括する人の怠慢か何も気づかない程の能力なのか。
平成21年頃だったろうか、その事故。
しかも、とある職員家族の痛ましい事故だった。
35: 9/4 8:47
詳しい人教えて欲しいんだけど
こちら側の信号が青、反対側が赤、矢印信号無しで右折する時の信号あるじゃない
あれ、なんでそういう仕組みなの?
向こう側も当然青だと思って右折待ちしていると、向こう側が止まる
こっちは青だけど振り向けば反対側が赤で慌てて右折する
普通に矢印信号を何で設置しないんだろ
かえって危ないと思うのは俺だけ?
36: 9/5 15:51
そんな問題意識を持つことが大切です。
37: 9/5 15:51
火力発電所前交差点
5万トン岸壁方向から火力方向に向かう車両に対する信号を□(感応式)に
38: 9/5 15:52
秋田製錬南側の3サイクル信号交差点(以前踏切のあった場所)
土崎港方向から同所に向かう交通量が少ない事からこの信号を□に
飯島方向はそのまま
39: 9/5 15:52
秋田港クルーズターミナル入口
ターミナルから県道に出る方を□に
40: 9/5 15:52
八郎潟一日市秋田信用金庫小柳商店前交差点
T字路2個の3サイクル定周期信号
ここは西方から小柳商店に向かう車両に対する信号を□(感応式)に
41: 9/5 20:8
大潟村
八郎潟から大潟村に通じる県道298号桜並木と菜の花ロードから
右折すると大潟村役場に至る十字路交差点
現状は従道路側の一時停止規制だが、ここは感応式信号機新設が望ましい。
冬期間は吹きさらしで視界不良の場面もある。北海道では同所と同じような交差点で多くの交通死亡事故が発生しているし、同所も然り。
42: 9/5 20:13
その先のT字路交差点(県道42号男鹿八竜線とぶつかった場所)
ここも信号機新設がいい。男鹿八竜線の方が交通量が多いので298号側の感応式でも可。
43: 9/6 16:2
>>42
ターミナルから県道へ出る方を感応式って書いてるけど。
ターミナルから出る車はずっと前から感応式だわ。
44: 9/6 16:2
アンカー間違えた。
>>39な
45: 9/7 7:59
↑興奮しすぎ(笑)
46: 9/7 9:33
>>45
別に興奮してないです。
レスする番号を読み間違えただけで何故煽られなきゃいけないのか。
47: 9/9 4:46
県内中心部は交通量も多いので早く改善して欲しいと思います。
48: 9/13 17:29
感応式の使用率高い県とそうでない県があるんだが、秋田はまだまだだな。
49: 9/15 21:31
JAビルK's電気前交差点(山王大通り)はT字路二個の交差点
ここがなぜ信号1サイクルか?答えは従道路の交通量が少ないから。
同様他所の参考になるでしょう。
50: 9/18 8:50
社民党や秋田予備校前の一方通行は解除だろうな。車走ってない(笑)
上前次1-新書見写
001-051-
[戻る]