3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

秋田弁限定スレ
101: 9/2 21:43
おめだぢも、えぇたでだいじしてな!!
102: 9/3 2:46
ゆぎな降らねほうが、いいべ!朝 はえぐがら ゆぎよせするななば やづまげだ。朝がら、あんべわりぐなるで(+o+)
おらほの ぶらぐなば 3時なれば じょせづ始まるで!ごぐろーさん。
103: 9/3 15:33
こんちきた ぬげたって あと3ヶ月もせば もっさもっさど 雪降るし
あのこれの雪 夏までのごせれば なんぼがいがべって あだま二割引だ事ばし
考えでらな おらばりで ねがべ
104: 9/3 16:20
なえだったおめだ あど雪の話が
そのめに 稲刈りあるべ!今なば
お天気続いてらのも 稲刈りなれば 雨降りで 刈られねごど はじまるなでねが 今年なば 田んぼがら米何俵上がるんだがな
105: 9/3 16:55
んだばって、まづりっこ終わったばあどなばゆぎふってくるおだおのや
106: 9/3 18:6
おらえの隣の85歳の爺は、趣味で昼と夕方流雪溝のふたの上に積もった雪はだげの儀式毎日やってら。水流すなは朝6時半がらだからはだげたって朝までまだつもるべ。
107: 9/10 19:34
しなずれな
108: 9/11 12:57
まめでらがぁ?

なんときょうの雨だば、やざねな。
109: 9/11 12:59
さっき雨、がじゃめで降ってきたっけなー!
110: 9/11 14:11
よごでふらねっけどもくろがわがらおおまがりにかけでふったあどあるなや
111: 9/11 19:53
やっぱり 稲刈りなれば 雨降りで稲刈りでぎねなでねが なんとなるんだがなぁ しんぺで寝られねで
112: 9/13 21:55
ほらっ、上げでけだ。

さぁー、かぶりちで来い。
113: 9/21 9:27
おめだ稲刈りなんただ?
114: 9/21 10:4
雨で、なもかも出来だもんでね。
わっぱがだ〜。
115: 9/21 14:48
せばあどさげのんでねるべ
116: 9/21 15:39
んだんだ それ一番だ!
んだえた〜。
まじ皆ながら いっぺやれっしょ!
117: 9/27 21:30
しごども えのながも やちゃくちゃね! あだまおがしげんたぐなた!
118: 9/28 18:59
↑仕事してらっても 家さ いだっても それぞれ みんなも なえが かがえでるんだがらよ あんまり
あだまさあげるなよ
119: 9/28 19:6
↑したたて これなば やめなるで〜
120: 9/28 23:41
おやさいっ!!
台風くるっけな(>_<)予報円さ、しっかどはいってらっけおん。
121: 9/29 7:47
台風なの 寝でるうぢ 行ぐんだ
122: 9/29 20:13
どでんするだげ風ちえば寝でらいねべしゃ。
123: 9/29 20:31
今朝グラめだので、まなぐさめだ
124: 9/29 20:56
>>122

んだやなぁ。ほれ、春先に爆弾低気圧だがきたねが。あのづきなば、えの窓割れるがどおもったもの。おがガタガダめでよぉ(>_<)
125: 9/29 21:10
こねだ久しぶりに会った市内のともだぢさ「まめでらが!」って言ったば意味わがんね、って言われだで!まったぐ最近のわげ者わ標準語で喋りやがって方言もろぐにわがらねながな!
126: 9/29 21:28
>>125

んだがらな〜
わげ者だ ぼらまげでな〜。
127: 9/30 17:54
まだ明日のあさまから、しごどだ〜 あぇ〜うだでじゃ!!
128: 10/1 10:24
へっこしでなや
129: 10/1 12:47
>>128

別苺でなんただ!!
130: 10/1 13:20
あいしゃ、まぐまぐじねが。まんだ酒っこのごってらいじ
131: 10/4 0:30
おら最近だばおぢまげで
標準語しゃべってらで
132: 10/4 4:30
さきた地震こねが?
133: 10/4 19:55
この頃まだ地震あるなぁ まだ大っきな来るなでねべなや…
134: 10/9 0:23
あやしかだね
135: 10/10 14:45
<<131
そいだばおがおじまげすぎだべへ
136: 10/10 14:47
↑あんかーの記号ぎゃぐにしてしまったでは。さいさいぶじょほしたごめんしてけれ。
137: 10/10 20:7
だんこ穴いでじゃ
138: 10/10 21:51
だんこ穴ってきぐのごどだが?通称ゲンゾ穴。
139: 10/13 8:32
↑きぐだ おらほでは きぐまぢ だ。 ゴンゾ穴の地域もあんべ?
140: 10/13 16:6
へばやっぱりおじまげであなるって標準語でいわねねなや
141: 10/13 19:35
わがた!アナルいでじゃ!
142: 10/18 21:2
(独り言)バンバんが あどくんなって。でっきれだ。
143: 10/23 22:52
oリンク
↑押さねったって、えども、横"文字、読むばり読んじれ。
押ひば、もともしれど。
144: 10/24 13:49

見だ

これなば おへでやったほ えんだで
145: 10/24 22:20
みだ! てんげでねーな!
げびでる!
146: 10/25 0:52
>>144
どさおひでやればえなよ?す○もさ?
誠に失礼とは思いますが、貴「○モコレ」という名称は、
秋田弁ルールブックに抵触しますので、ご使用をご遠慮・・・・・
てが?w
147: 10/25 8:1
そのこれくしょんだがどごやればなんぺーじなんめぐれなるべなや笑
かわかぶりどがたぐれがもどがおどごのかずだげなるべな。
148: 10/25 12:56
↑読みずれった。
149: 10/25 14:1
しかだねっす!
150: 10/25 21:31
きたねすヽ(´ー`)ノ
151: 10/31 7:16
おはえんす。
152: 10/31 7:30
おはよなんす。
153: 10/31 10:26
おはようさん

まず朝お茶っこ飲め!
154: 11/2 20:52
ばんげなっても いぐね空だな
155: 11/12 14:42
ストーブ点けで テレビ観ながら 横なってれば 寝ふかぎだおの まず 毎日だ
156: 11/14 4:4
まnじ 寝るべ
157: 11/14 8:25
さ かしぇぐが
158: 11/18 0:2
きんにゃ買ったパンツ せづねくて はいでらえね
ダンコも いぎでぎねじゃ
159:秋田県人 11/18 11:40
123
160:秋田県人 11/18 11:50
やだらさびしゃorz
161: 11/18 18:10
オラのきのせいたべが…さきた、ゆぎふってらように思ったども…
162: 11/20 0:58
えまがら さびさび 言てれば この冬 肥えられ

もどぃ。

越えらえねどw
163: 11/25 3:30
今風呂がらあがった。

雪゛降るんだべか?
冷え性で足冷てくて、風呂さ入ったばっかりなのに意味ねもん。さみー。
ストーブの前で紅茶飲もっと。
164: 11/27 0:4
親戚の初孫♀を見に行ってきたばっちゃに、
オレ「ばっちゃ、なただけ?めんこぇけが?」
ば「めごえっけぇ、めごぇっけぇ。あえなば美人になるなぁ♪」
オ「してよぉ?なめ、なんてちけだっけ?」
ば「なめ?あぁっっ?、なだっけやぁ・・・・・こ、この????」
オ「この????このみ?・・・・あど、「この」ってちぐなめって、なだやぁ?」
ば「たっしか、この・・・・・・・・あ、思い出した、「このげ」だぁっっ!」
オ「???????????????????????????」

初孫の名前は・・・・・・・確認したら、

略15
165: 11/27 19:23
>>164
なげでば〜びゃっこ はしょるっこ。
166: 11/28 0:7
>>165
めぼぐねっす。
コントネダでちかってければ、もしれ(この場合は「嬉しい」)っす。

って、もしれ(この場合は「おもしろい」)がたべが?もしれ(前同)ば、まだ、書ぐ♪
167: 11/29 2:17
>>164
までって〜
タバコ吸いながら読んでだら、最後吹いだねが!
ところでどごの人よ?
ほとんど分かんねがったよ〜ォ
168: 11/30 2:31
>>167
県南は、美郷町あだりで生まれだっす。
したども、えま、とっきょ。
んだもだがら、むがしながらの純正秋田弁、新鮮保存してらっす。
169: 11/30 11:24
>>168
美郷町らへんね。
しかしさみーな。風邪ひがねーよにな。
170: 11/30 13:47
美郷町なば ええどごだな んめ水湧くどごだおな ニテコサイダー一番だ!
171: 12/16 19:52
おめだ まめでらが? クリスマスくるども おらなば クルシミマスだ まず頑張ろ! はははっ!
172: 12/16 20:15
まめでらんしどもよぉ、バツイチのおいさだばクルスマスもなにも関係ねんしおんな(笑)
173: 12/16 21:10
んがだ、選挙さ行ったが?
174: 12/16 21:13
オラなば、しっかど期日前投票さ行ったで。秋田もよ、いぐ変わってければいったってな。
175: 12/16 21:16
誰なったって、なっても変わらねもの。
176: 12/16 21:23
んだのよなぁ。オラがだ地方のこどな、置いてきぼりだおの。
177: 12/16 22:32
県民のためでねぐ、んがだの地位名誉のためにだべ。
178: 12/26 18:9
まめでらが?
なんと、ひんで寒波だなぁ。えのめど駐車場どご二回雪かきしたども、なもかもなねは。腰も病めるしよぉ(>_<)
179: 12/26 21:37
じょせづしてけんなは、ありがでども、えのめさデッチリゆぎおがれるど、やめなるで!
180: 12/27 0:57
なえてかえて寒んびなやショ
はだはだ食って酒コ飲んだばあどねふてぐなったでは。まず寝るな。おやすみ
181: 12/27 22:6
なんてかんて さびなや さびぐなれば おらな 足 しもやげなる まず 体なば正直なおだ
182: 1/3 2:13
この風と雪、なんだってきしゃわりな…。今年なばくたもんだべが…。やんかじぐなってきた。
183: 1/3 9:44
人んちの屋根ばがばがうるせど思って外ででみだっけ自分ん家の屋根だすけ。
184: 1/19 7:53
まめでらが!皆がら雪投げ難儀してらべ 難儀なべども くたびれおごさねようにな!
185: 1/19 10:4
なんと、おらえのむげのババなば、道路さゆぎおっつげるものな。困ったもんだ。
186: 1/19 23:32
あさまから 雪投げせば こえくて やずがね!
187: 1/20 0:22
「あめる」(腐る)って、普通に使ってらっきゃ
津軽のこどばみてえだな

とごろでO君、冬にあめらせるって、なぼひやみこぎだ?
188: 1/20 14:27
春までなあめるわげねべなや。んだともくったにふればわのからだだば絶対あめねなや
189: 1/20 21:7
隣の85歳なるジジイ夕方に必ず流雪溝のふたの上の雪シャベルでガチガチはだけがたの儀式毎日やる。夕方はだげでも明け方ブルモリッと雪氷の塊おいでいぐから意味のねごどするおがしげジジイだ。
190: 3/9 15:51
お忙しいところ申し訳ありません。
皆さんの部落では「げんぞ」「ごんぞ」どちら派ですか?
191: 3/9 15:53
あと、ケツ穴痒い時に
「あ〜イワシとれる〜」
って言いながらかいてた記憶があるんですが、そんな部落の方います?

ケツ穴ネタばっかりですみません。
192: 3/10 11:5
まめでらが! けつ穴で騒いでらんたども おらだほなば けつ穴ってそのまま言ってらがったなぁ
193: 3/10 19:44
なんっと、ひんでかぜだな。こいなば、台風だで。おらえの窓ガラス、おがガダガタめぐもんだがら、ぼっかいるんでねべがどハカハカしでらおん。
194: 7/27 21:4
まめでらすか〜?

なんと、雨ばり降ってやざねじゃ。しごどさいぐどってバスどご待づねが。せばよ、へじゃかぶからしたがびしょびしょなってよぉ。
梅雨だがら仕方ねってばねぇんだどもよ。
195: 7/27 21:54
韓国人見つけたら、即抹殺
196: 7/27 21:59
↑これは通報しとこ
197: 7/28 7:53
まめでらよ!
来週なればな梅雨あげるがらよ もうべっこ 我慢さねねな
198: 7/28 14:30
てゃぐづだ(-.-)y-~
199: 7/28 16:9
あや 暇なば お茶っこ飲みに来てけろ!
200: 8/19 21:59
でごずげんめ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-
[戻る]