3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

秋田弁限定スレ
201: 8/19 22:27
冬のさび時季にアバどへコしたけ、ぬいだばほあっとゆっげこたったや、、
202: 8/21 22:30
いや〜、なんしてこぉのぉぎいべな(>_<)
おめだ、しっかど水分とらねばなんねで?おらなよ、熱中症さなってよぉ。救急車ど病院の救急さ世話なったもの。
203: 8/22 22:5
それだばやざねなや。なしてみずのまねがったごや。みずもってねぐってもそごあだりのへげのみずでもいがたべへ。んだども無事でいがったなや。
204: 8/24 8:51
おめがだすたになまってしょしぐねんだが?
205: 8/24 13:30
なんも
206: 8/25 16:34
あ〜あ、かへがねばねー!
○○○ど、フェッコしでぐなってきた!
誰がいねべが?おれの相手
207: 8/25 17:44
からがもたでで元気いなーあ たいしたもんだ ばんげ寝るづぎだいぶすずしぐなったもんな あどあぎだなすんぐゆぎ降ってくらなうだでは
208: 8/25 21:6
おらな、ぬぉぎのだば苦手だからよ、すぐ冬さなってもらいてぐれぇだで(^^;)
かんけねども、今日はオラの誕生日だす。
209: 8/25 22:24
んだいぢが。オメデドさん。なぼなった?
210: 8/29 23:31
今朝だばさびがったな 布団かげだや 急にさびぐなれば、からだおがしぐなるな さげっこもお湯割してらは のぎばうだでし、さびぐなればうだでし、明日は雨だべ?おいや、降って来たど!あど寝るは
211: 9/3 22:39
秋田弁川柳 交通安全作品コンクール
鍵よごしぇ 飲んだら乗るなて ゆってるべ
田回りも せやみこがねで ベルトして
むりすんな 人生のわっぱか まだ早い
飛ばしても たいして変らねゃ 着ぐじがん
ばげなたら わがる服着て 反射材
わぎ見すな 命どスマホ どっち大事
気付けでナ 朝のひとごど 事故ねエぐす
212: 9/4 9:12
>>211

んだ!!そのとぉりだ!!
213: 9/25 8:56
ねぶてー!やりでー!
214: 9/25 12:39
田んぼの見回りにベルトっているんだが?
215: 9/27 23:50
あいやーっさびな こどしだば夏みじけがったな 雨降ればただきでねぐ降って、稲刈りワヤだや わっぱが仕事だなや むげのばんばあだったどや じっちゃなんとすべな おらえの猫どさが行ったもんだが帰ってこねは
216: 9/28 21:37
がおったー
かぜふだがもしらね
やんべ
217: 9/28 21:55
>>215

猫、帰って来たが?まんつ、無事に帰ってければいったってな。

しかしよぉ、なしてこったにさびべな。オラなば喘息もってらがらよ、発作でやしくてやざねじゃ。
218: 9/29 3:27
喘息があ 大変だな 俺だば最近タバコ吸えばせぎばし出でよいでねは タバコ辞めるがなあ まんず気つけれなあ 明日は稲刈り忙しで 新米食えるがら我慢してらども、気使うは まんずまだ寝るは へばな
219: 9/29 21:26
稲刈り終わったが?今日なば お天気だったがら 刈り上げだべな おお難儀だったな!今頃ビールっこ呑んで きどころ寝してらんだな…
220: 9/30 10:44
じゃごども、糞まぐらえ!
221: 9/30 18:26
おやさいっ!!あしたがら、秋田DCはじまらんだねが。いったげ観光客来てければいったってな。おもでなしさねねな。おめだだば、秋田のどごすぎよ?
222: 9/30 23:45
仕事してらんだども休みえっぺあってなもかもね

じぇんこ稼ぎに行って休みやんべにあればいいども少しよげありすぎるものな(´;ω;`)

だがら休みもじぇんこ使ってあるげねがら

わのえで黙ってねねね

じぇんこもあって休みもあってだばいいどもな

わの都合通りだばならねな
223: 10/2 10:28
なんと、ごんぞきゃぐなった!
224: 10/6 12:11
>>223
きゃぐなたがらって、あましかぐなよ、あがたぐれなるがらな。
225: 10/6 12:17
突"然、思たども、似だんた音だのに、なして、
横手 → よごで だのに、
秋田(県・市) → あきた なべ?
「飽きた」→ あぎだ てゆよな、だえがおひでけれ。
226: 10/6 19:31
ながらまちねぇ
227: 10/6 22:41
>>225
秋田は、あ→き→た↓
飽きたは、あ/ぎ\だ↓
むずがしねがや(^^;表現が。
228: 10/6 23:30
>>227
>秋田は、あ→き→た↓
>飽きたは、あ/ぎ\だ↓

んだんだ、確かにアクセント違うがらな。
だどもよぉ、あ→き→た ど よ→ご→で(あきたの「た」は、さと上がるがや)、
同しんたアクセントだども、なして、「よごでばり」濁るだべ。つが、あきたはなして濁らねべ。
県都だがらっつのは、ピンと来ねなぁ。
229: 10/9 22:56
おめがだ、けづがれ!
230: 10/15 0:30
獲物語汁
231: 10/15 9:19
ねぶてー
誰が一緒に寝よで〜♪
232: 10/15 21:46
やばっちな〜、あめふってきだで(>_<)台風も来るしよ、せっかぐの連休だども、どごっさもいがいねで。
233: 10/16 5:29
こごさこえば、きもじっこやさまる〜。
234: 10/16 8:53
台風くるな〜、せっかぐ休みだやづ(-_-;)
235: 10/16 12:9
あちゃむぐだげ、ふたらぐでー!
236: 10/16 23:2
あやーまんずさんびで!
誰がのごだめでけねがやな?
とじねーでゃ さんびー!(泣)
237: 10/17 13:30
ごだめって?なえだ わがらね おへれ?
238: 10/17 14:29
ごだめ でねくて のごだめで だ どなたか私をあたためてください となる!
239: 10/18 0:5
のごだめでなくてだれが ぬぐだめでけねが だか?
240: 10/18 4:57
んだんだ〜♪ぬぐだまりで〜だ。
おらほーで、
のぎー、のごい→暑いー
のぎぐなる、のごぐなる →暑くなる
て、喋るがら…わりわり〜
241: 10/18 9:14
ぬがのな 県北ですか?オラは 県南です。
242: 10/18 9:42
オラは秋田市だども…べづに訛ってらってもきにさねで?秋田の人だもの、秋田弁しゃべってもいがべしゃ。
243: 10/18 11:45
σ(^_^;)
県南ですぉー
訛って喋りでくて…
ははは。今日だば、いい天気なっていがったなー
244: 10/20 9:9
てゃぐつだー、誰があそぼで〜♪
245: 10/20 10:16
雨降り んたなー でご 煮物 煮るがら かだりにこい?
246: 10/20 11:54
行ぎで〜♪
247: 10/20 21:59
でごの煮物、んめべなぁ。

しかしよ、まぁだ台風くるっけね。やざねじゃ。ついこないだきたばりだのになぁ。
248: 10/21 0:17
えまの でご うめよな オラよ 納豆さ でごしり いれで くな しぎだ 台風 さみしね 大島の方々 むどさがね 選挙 始まって うるせーくて なもされね ケンチキ たんたどぎまし へこへこ したって 湯沢 えぐならね んだのも一人 雨 降ってらのも ゆっくり 車がら 降りで あるぎ だしたな えだっけ 一人だば わっかば しごど 鴬 オナゴも へだだ 車のスピードも考えで 走るなもえれば まじよぐかんがえれってな 玄関先さでだば いじりも 離れられだら 恥かしくて あど 二度でねってな〜
249: 10/21 23:46
全然文章なってねーじゃんしかも普段訛ってないひとの訛りっぽいし
250: 10/22 0:29
やがしめっ!おめが手本めひでみれ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-
[戻る]