3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

県内の政治マターについて
575: 10/3 20:9
いらぬな…
576: 10/3 23:45
↑ 被害拡大の原因
577: 10/9 0:7
きょう 広小路を歩いてたら お堀に遊歩道を作るという看板が立てられていたな
いよいよ愚劣極まる箱物行政のお出ましだ
しかもこの度は 水の上につくる しかも城跡のお堀の上だよね
意味するところは 穂積市長には 秋田 久保田城跡に対する 愛着とか そういった
意味の感慨とかは まるでないといったところか
所詮 山形からの流れ者の末か
建設中止の行政訴訟を起こしたい気分なり
578: 10/9 20:32
箱物行政はどうかと思うが…お堀の上に遊歩道ってのは秋田駅前の活性化
に一役買うと思う ベンチいっぱい、定期的なキッチンカーの出没とかね 
仙台駅前の賑わいとまではいかないにしても… 
コロナ前だったらもっとありだったけど、コロナに物価高にインボイス増税に
よる中小企業つぶし(淘汰)じゃあ…どうだろう穂積君
579: 10/10 8:59
どうせならお濠も道路にして対面2車線通行にしたらいい。
県庁所在地であんな粗末な駅前メインストリートは無いぞ。
580: 10/13 14:6
アトリオン1F美術館があったところテナントも入っておらず
空き部屋になってましたが〜 ここ通るたび嫌な感情が沸き起こる
581: 10/13 15:45
へー それは知らんかったね 滅多に入らんからね

話を変えるけど NPOにもいろいろあって 人身売買npoもあるらしい

秋田市の場合は ハスを見る会と称する いかがわしい
箱物行政協力NPOがあるんだね

ハスを見るんなら 堀端を歩けばいいがね
わざわざ 水の上に散策路だってよ
開いた口が塞がらない
穂積 追○



i
582: 10/17 6:18
>>574
(続発する)クマ人身被害に佐竹知事が「自己防衛意識を高めて」

それはその通りですが…
スガースーが、自助自助自助といったのと同じ無責任な発言ですね。
死ぬか生きるかの土俵際まで追い込まれた国民が多い現状では公助しかないでしょう。
捕獲したら報奨金ってのも自民党のばらまきと同じですよ。
県は予算措置をしてクマ対策の何かをしたのですか?
583:秋田県人 10/17 11:27
クマ対策いっしょうけんめいやってるべ。ニュース見でねなが!
584:R285の道路工事 10/19 14:54
五城目〜上小阿仁間で複数箇所やってるけど長期に渡る工事に辟易。
多い時は工事用信号機と警備員の手旗信号により6〜7回止められる!
アスファルトが波打っているR105大覚野峠の方が必要性高いと思うんだが。
酷過ぎ!
585: 10/19 16:25
>>284
285号の改良工事と豪雨災害が重なってるんだから仕方ないでしょ。
貴方だけ止めてるわけじゃないんだしさ。
586: 10/20 5:31
熊の人身被害すごいね
何とかなんないの ほぼ毎日
587: 10/22 7:33
横金線上北手の工事もひどいです。
大渋滞してるのは手形に向かう車線。週末日中が顕著です。
ずるい人は右の車線をすっとばして左の車線に割り込み。トラブルも多いのかな。
おかしいのは、いつ通っても工事業者の姿が見えないことです。
平日日中、工事が無くても交通量の多い道路ですから早く終わって欲しいですね。
588: 10/22 10:56
>>587
工事渋滞だろうが側道からの合流だろうが最後まで使い切ってファスナー合流させるのが一番渋滞が少なくなる。
ずっと手前で効率悪く入っているから流れが悪くなる。
589: 10/22 10:58
>>587
あとずるいとか言う謎の考えやめたほうがいいよ。
NEXCOだってこう言ってるんだし。
oリンク
590: 10/22 13:44
その図解の割り込みだと、確かにフルボッコだけど
そういう意味じゃないだろ。
591: 10/22 17:44
その路線を走らないとわからないかもな。
秋田市の皆さん、その止められているポイントの遙か前から
律儀に左側の車線に並びます。それも長蛇の列。
それを数少ない車が右側車線をすーっと行くんで、まあ「ずるい」と
いう感じがぴったりになるんでしょう。
NEXCOがどうとか言う感じと現場の状況は違いがあるので、
…はやめた方がいいよという短絡的な物言いこそ気をつけた方がいい。
貴方と言葉尻でやりあっても生産性がないので私は後やめますが。
592: 10/22 22:10
つまりそういうこと。勘のいい人やIPアドレスを知る人ならわかるね。
593: 10/23 7:58
>>585
>「285号の改良工事と豪雨災害が重なってるんだから仕方ないでしょ。
貴方だけ止めてるわけじゃないんだしさ。」
>改良工事 >豪雨災害 >だから仕方ない >貴方だけじゃない

@改 略1
594: 10/23 10:13
>>593
申し訳ないですけど何処にでも居る秋田市民ですw
県庁の幹部職員でもねえからw 

片側交互通行で止められるのは、自分だけじゃなく皆同じだって言うごく当たり前な事を書いて何が悪いの?
略1
595: 10/23 11:18
>>593
改良工事をしている旨を広報する立て看板も上下線できちんとありますよ。
現場は五城目町富津内地区。
2023年8月撮影のストリートビューでもこの通り。
貴方が言う幹部職員でもなく、285号の富津 略1
596: 10/23 15:1
頑張った感満載だな 道路利用者の立場じゃないしね
ご苦労さん
597: 10/23 15:35
>>596
看板がある事をきちんと提示したのに。何一つ返せずに捨て台詞。
そもそも「普通の基準」って何?話の開始時点でおかしいんだわ。
自分の勝手な感覚から来る基準を他人に押し付けんな。
貴方みた 略1
598: 10/23 16:5
>アホに… これは侮辱罪に抵触しますよ
599: 10/23 16:43
部分的には侮辱罪相当でも、全体的には名誉毀損に抵触する可能性が大です
600: 10/23 16:46
>>598
アホは確かに余計だった。ごめんなさい。
601:秋田県人 10/23 16:49
「うるさい黙れ!」
602: 10/24 7:51
23日魁「佐竹知事、クマ捕獲は上限にこだわらず狩猟期間は見つけたらすぐに撃つ!」
発砲許可が出るまでの時間がかかりすぎていたこれまでと関係者。見つけても逃げられたり人身被害続発を防ぐことができなかったりのこれまで。動物愛護団体の反応もあり賛否両論だが、「狩猟期間は」という条件付きで「すぐ撃て」とした知事。ようやく一歩という感じか。弾丸を県費で補助するとも。捕獲に報奨金よりはずっとまし。
603: 10/24 7:52
クマ被害続発原因が夏季の異常な高温にあることは誰しも考えること。ブナの実が不作等伝えられている。これまでの気候状況から来年以降も同様の傾向であろう。であれば射殺であれ捕獲であれ一歩踏み込んだ対応が求められる。政治的には、愛護団体への配意も含め被害防止、早期捕獲のための環境整備が肝要。
604: 10/24 7:53
知事会で国を動かすとしたら、最初に現着する警察官に麻酔銃を撃たせて捕獲することができるようにすること等法改正を促す事があるかもしれない。さらには、クマ対応にかかる捕獲檻や弾丸費用、猟友会会員への報酬、飼育費、殺処分費等国費捻出も当然出てくる全国的な事象。県民の安全安心のため、任期後半に是非やってもらいたい。
605: 10/24 7:58
このアイディアそのまま使用してくださって結構です。
606: 10/24 8:5
追加 
>>574 さんの言うクマの嫌いな音 あれをパトカーで流す警戒活動は有効でしょう。
児童が所持する防犯ブザーにクマの嫌いな音を追加することも。
バス停で襲われるとか顔を噛まれる恐怖は想像を超えていますよ。よろしく。
607: 10/24 8:13
>>604
麻酔も飼育費用も無駄金。保護する必要なし。駆逐でいいんだよ。こんな猛獣がいたところで一般人になんのメリットもないからな。
608: 10/24 9:5
猛獣に対して変に肩入れをする愛護団体の意見なんて聞く必要なし。
全ては現場判断なんだから。
609: 10/24 16:25
607も608同じ方向性の話ですね。
どちらもお城から外に出たことのないお殿様的な発言では?
610: 10/24 22:10
九州では熊壊滅させたのにな
西側だってかなりの数仕留めてきてるだろ、あと外来生物で連れてこられたアライグマなんか年間二万頭ぐらい処分してるんだから保護して故郷に戻してやれよw
611: 10/26 8:47
現場や現状を知らない机上の空論で強弁する方をよく見かける。

猟友会員が現着するまでの時間について正確な認識があれば、

>麻酔も飼育費用も無駄金。>保護する必要なし。>駆逐でいいんだよ。>愛護団体の意見なんて聞く必要なし。 略1
612: 10/26 9:42
なんもしないよりはね
国もなんかやるべきだし金ケチるなって
613: 10/31 12:19
本日昼前中の参議院予算委員会で北海道選出の立憲民主党徳永エリ議員が、秋田の熊被害(鷹巣の事例)を例に引いてハンター(猟友会の意味)が警察官の同意を得ないで発砲する事ができるかについてや、警察官が発砲する際の緊急避難について質し、クマを危険鳥獣指定にす 略1
614: 10/31 12:31
ちなみに、本サイトを見たか否かは些末なこと。
国会のテーブルの上にこの材料が上がった事が重要なことなのです。
615: 11/1 21:31
秋田県内の今年のクマによる人身被害は昨年の約3倍
で60数人と今日のラジオニュース
すげな 全国では180人だど 秋田はやだら多い
616: 11/12 21:53
政府がクマ対策を予算化 生息調査や捕獲手法検討 都道府県を支援!キターッ!
617: 11/13 20:3
喜ぶのは早い。ケチで狡猾な政府だよ。いつどんな内容かが問題。
618: 11/14 8:48
ブラウの最終戦でじゃこ天販売するってな。
知事が先頭に立って手売りしろ。
619: 11/14 20:51
そうなのか?ならスタジアム利権含めて損得勘定丸出しではないか
好印象はかけらもないな 
620: 11/14 22:20
秋田市役所には 破壊活動防止法を発動したいよね お堀の上に遊歩道を造るという
醜悪極まりない箱物行政が本格的に始動した

市役所 建設業者 公金ちゅうちゅうのNPOの三者合作なり
目の黒いうちに 元に戻す
621: 11/15 1:52
↑頭悪い奴のワンパターンで箱物行政言うが 言うほど箱物作って無いと思うが?何作ったか言ってみい。
既存の施設の老朽化に伴う建て替えを箱物行政とお前は言ってるのかな?
622: 11/15 9:37
え?アトリオン、アルヴェ、なかいち
あれは県民、市民が心底欲しいものなの?
特になかいち、あれは典型的な箱物行政の失敗例
痛々しいにもほどがある。
623: 11/15 12:19
>>622
県民が心底欲しい物?って何?
美術館に関しては建てる場所が間違ったってだけだと個人的に思うが
アトリオンぐらいじゃね?
624: 11/15 14:0
アハハ…
あのスッカラカンのアトリオン(笑)
まあ、そこ1つだったら許容するけど。
アトリオン、アルヴェ、美術館を造っても、
アクセスの不便さの解消には着手しなかったので、
にぎわいは戻ってこなかったのではと。
多額の税金使って衰退させてるんだからもうどうしようもない
625: 11/15 15:15
>>624
>アクセスの不便の着手
何処からのアクセスだよ?
オタクさん何処住みなん?
衰退してないのは日本では東京ぐらいだぞ君
626: 11/15 21:31
622に加勢いたす
627: 11/16 11:29
>>623
美術館は建てる場所が間違った??
他にもあるし元々いらねーよ(笑)
完全にイベント頼みだしな
多額の税金投入してこのザマなんだから腹が立つんだよ
秋田の箱もの行政は。
628: 11/16 18:53
>>604
>>611
>>613

「クマ対策…含む41項目について秋田県、地元国会議員に要望す」魁
任期後半、いや退陣する前に?これをやれという県民の優れたアイディアをそのままポン!
麻酔銃の法整備を!という陳情 SNS秋田ring…影響力ありますよ いやあ驚き驚き(笑)
629: 11/17 19:53
行政のクマ対策、「公務員ハンター」制度化など提案 識者に聞く(3)を見て

〇クマ異常出没の原因等
埼玉の高温は今や常識ですが、秋田は人もクマも不慣れ。例年の避暑地的秋田の気温と今夏の異常高温との温度差は他県のそれ以上?で、その証 略1
630: 11/17 19:54
〇公務員ハンター案
専門家案は何もできない?から論外。
非常勤職員等として猟友会員を召し抱えるというアイデア?勤務公所は市町村庁舎や警察署?採用人数は一人?これは人件費ひとつとっても、法整備した上で第一臨場する警察官に麻酔銃をという案より 略1
631: 11/17 19:56
〇麻酔銃の対案にしてはお粗末かと。
本県選出国会議員に麻酔銃の法整備等陳情はしたが、袖にされたので公務員ハンター案浮上!なのでしょうか?報道の流れから読むとそうなりますが、当たり?こんな要望が表舞台に立つためには、先日の北海道選出徳永先生のように質疑に立たないといけませんし、そもそも質問主意書を作成提出しなければなりませんが、与党議員を何年もやっていてひとつも提出したことがない先生も全国的にはけっこういるとか。本県の先生はいかがでしょうか。
632: 11/17 20:12
〇クマのエサ対策が提案されていませんが何かありませんか?
来年以降も酷暑となる可能性は誰も否定できないはず。@であれば…、高温でも育つブナや実の品種改良が可能であればそれにこした事はありませんね。生育までの数十年を見越して秋田ブナ「熊嬉(くまっ 略1
633: 11/18 22:21
くまったくまった
634: 11/26 21:42
保戸野八丁秋田工業周辺で熊頻出だどや 社長の家近べ?
635: 12/1 21:52
じゃこ天失言リカバリーアラカルト〜!
多方面からあれこれやった感じなんだが、県費はどのくらい支出したのだろう
東京ブースの関係やらコラボメニューやら…特報班出動〜ってな 
何?出動しない?そう、ふーん
636: 12/1 22:13
熊か 箱物か どっちにしようかと迷ったが 箱物にした
お堀の遊歩道 どんなものを作るのかなと思いきや そのものずばりの
箱物行政 かなり大規模な橋をほぼ対角線上につくってたな
地域の住民に対しては 景観保存地区などと称して 規制をか 略1
637: 12/5 17:49
秋田県が…クマ駆除への抗議受け、苦情対応指針見直しへ

前段の「カスハラ対策を強化」を除けばわかりやすい
つまり、県の対応に批判が集中したので言論弾圧的にあらゆる批判を
押さえようという県知事の考えなのか?
カスタマーハラスメントという言葉は公明党の軽減税率と
同じく混乱させるだけの言葉じゃないのか?
広報文垂れ流し報道なのか?プレスは読み手の気持ちも伝えないとな
ものすごく感じ悪い県政だわ
638: 12/6 20:39
岸田首相の「政治資金パーティー自粛」トレンド!
県内でパーティーやってる奴はいるのか?
639: 12/11 16:16
>>585
>285号の改良工事と豪雨災害が重なってるんだから仕方ない
国道285号沿線の豪雨災害箇所(川の沿線では?)にかかる工事は少ないのでは?

自民党や建設行政に対する国民県民の目は厳しい。物 略1
640: 12/12 13:30
国道に格上げしたらごまかせない?
県費の方が利益率高い?
今春知事がコメントした大覚野峠より秋田市に近い285?
土建屋の都合?
国道昇格は素人でも考えそうなもんだが実際はコロンブスの卵なのか?
盛ったりまげだり←そう思う人?
もっとやって欲しい路線がある←そう思う人?
641: 12/12 13:36
一桁国道昇格で損する県民は?能代市民はどうだろうか?
10大ニュースコンテンツよりおもしろい話なんだが
642: 12/13 17:53
鹿角市長選は、市を二分する戦いになり現市長が勝利したが、争点になったのは賄賂を合法化した現行の政治資金規正法の猫だまし的に2006年施行で急ごしらえされた官製談合防止法。(成立は03年)歴史は非常に浅い。1999年の北海道の事案に端を発するとされる同法だが金権 略1
643: 12/16 19:18
棟居刑事なら
644: 12/19 17:13
佐竹が穂積批判に走ってるのは、緊急避難的な動機じゃないのか?
自分が助かるためにってあれ
明日のさきがけに開催して間もない県議会の記事いっぱい書いてたら買ってもいいぞ
スレチだな こりゃまた失礼
645: 12/21 1:52
まんず、しゃしねな 独り相撲まいねはんで
646: 12/24 20:49
鹿角市長は結局どうすんだろ
市政はばらばらだな
647: 12/26 14:56
あんたが一番「変」
648: 12/26 23:20
県環境保護課の近藤○美
こんな手合いがいると 県民の熊被害はまだまだ続くぞ

この女は 知事の考えとかなり違うね
月給泥棒
649: 12/27 14:25
👁️
650: 12/29 11:8
熊の専門家などという触れ込みだが、専門家が間違っていたため多くの被害を出したんだよ。つらを洗って出直さなきゃいかんぞ。
651: 12/29 22:18

これが任命権者なら再任用は…だな
652: 12/29 22:27
佐竹資料館に32億円って何?
んでスタジアムに30億円って!
そんなのケチってバカ高い県市民税下げて欲しいぞ
653: 12/30 13:14
これまでも割を食った人いっぱいいたんだろう 何のこっちゃ(笑)
654: 12/31 10:18
菅とおんなじ
655: 12/31 21:32
ここで批判されると対策を大々的に広報する県政(笑)
皆さん、この因果関係を調べてみましょうね
暇なときに
656: 1/14 12:29
彩画堂(竿灯大通りお茶の繁田園入ってすぐ左側)廃業

美術館いっぱいあるけど… 美大生もなんちゃら賞受賞しているが
こいつは秋田にとってもの凄い損失
具材やら表具やらも書籍と同じようにネット通販の時代なのかな

取り壊すから新しいのを建設します〜って言ってもどれ壊したの?
怪しい行政だな
657: 1/14 13:36
>>656
2021年に閉店したのにいきなりどうしたの。
今は2024年ですよ。
658: 1/14 22:57
ほー
659: 1/18 9:30
被害者妄想だろうな
660: 1/23 11:1
秋田市が「町内会ポータルサイト」開設 へ 緊急情報発信、電子回覧板も…
やったな穂積!というより担当課長が偉い!
相談メールからの発展形だろうか 
661: 1/25 9:25
昨日の閉会中審査から 昨年7月発災の秋田県内豪雨災害を捉えて…

20240124参議院予算委れいわ新選組山本太郎質疑から抜粋編集
oリンク 暦24日、予算委最後が山本(6分間)
662: 1/25 9:26
県内14の河川が氾濫…(割愛)
10月秋田市内で2千世帯が暖房器具が足りていないとNPO団体の調査で発覚し、秋田市の調査では、11月から民間と返却期限無しで貸与を開始。一定の予算と人員がある中核都市だらかできることだが、秋田市から30km離れた五城目町ではどうか?住宅被害を受けた世帯は、全世帯の約17.5%。人手不足で被災者への全戸訪問調査はやれていない。●【そこに国からの応援支援は無く自治体丸投げ。】
663: 1/25 9:27
町の対応は、「被災者から相談があった場合行う」と。「困ってます」そう声を上げられる人はそう多くない。なぜ秋田市などで発災後半年以上経過しても暖房さえ無く凍える被災者が大勢いるのか?住宅が全壊、避難所から仮設住宅に入居する人、自宅一階部分が被災し二階に避難したまま生活する人、どちらであったとしても災害でだめになった家電家具を買いそろえる必要があるが買えない。国からの十分な支援が無いからです。
664: 1/25 9:27
災害救助法には、生活必需品のための費用支給があり、その対象は洋服、下着…。総務省小売り統計調査でこれらの品目をそろえるには、16万7千400円かかると。しかし国からの支給は秋田のような夏の災害で住宅が全壊の場合一人世帯で●【1万9千200円、半壊だったら6千300円。】これで何ができます。この制度の建て付けは【被災直後が前提。】…。
665: 1/25 9:28
昨年7月16日秋田被災後、総理は、「政府全体として災害対策に万全を期す」とご発言。●【しかし未だ生活再建できていません。】苦しむ被災者のためにこれにウソが無ければ、政令で対応できる二つにすぐに決断していただきたい。明後日の閣議で閣議決定していただきたい 略1
666: 1/25 9:29
総理、やりますか?やりませんか?
岸田:3年7月(動揺したか4年3月を3年7月と言い間違える)秋田市中心に…
山本:やるかやらないかです。
岸田:…これに対して自衛隊…
山本:やるかやらないかです。
岸田:…被災自治体からの要望等も確認しながら国が何ができるか考えたいと思います。(のらりくらり)

凡例 ●【 】…驚いた部分、知らなかった部分に
667: 1/25 9:30
全体主義下で猫のようにだんまりの他の左翼政党と異なり、平時、これまでの政治のウソと国民生活再建方法(選挙)と方策についての啓蒙活動を全国展開するれいわ新選組の敵は多く、流言を信じ込まされていては真実が見えないかもしれません。秋田県に関する内容を含んだ 略1
668: 1/25 9:36
>>665 ×怒った 〇起こった
669: 1/25 9:42
>>667  推敲不足でした。訂正します。

× 汚職まみれで軍拡に向かう敵だらけの政党の質疑を聞いてみて下さい。 Youtubeで同党の啓蒙ぶりが頻繁にアップされているようです。

〇汚職まみれで軍拡に向かう現体制。体制から敵視される政党の質疑を聞いてみて下さい。 Youtubeで同党の啓蒙ぶりが頻繁にアップされているようです。
670: 1/25 9:47
本日の閉会中審査は参議院のみで午前10時40分からです。
どうなりますやら。
能登半島地震の被災者の方々も大変な冬ですが、県内の被災者の事も忘れてはいけませんね。
国政のみならず今後の県内行政にも注目です。
671: 1/25 20:17
ヒトラーの大衆扇動術を見てると、太郎そのものだと感じます。

★大衆は愚かである。
★利口な者の理性にではなく、愚か者の感情に訴えろ!
★貧困な者、病んでる者、困窮してるものほど騙しやすい。
★同じ嘘は繰り返し何度も伝え 略1
672: 1/25 20:24
山本太郎氏の手口。
一生懸命やっている人に理想論を振りかざして、あたかも一生懸命やってないような印象操作をして、 れいわの方が一生懸命やっているという刷り込みをする。
673: 1/26 9:19
@「消費税のウソ」→社会保障には1割強だけ
A「政府の借金はあなたの借金のウソ」→通貨発行権があり自国建て国債だから(上限あり)
B「国債発行でデフォルトするウソ」→Aと同じ 強度のインフレはNG

こんなのを暴かれた日にゃ敵がわんさか沸いてくるっていうもの。
674: 1/26 9:25
一番の敵は政治擁護の・・警察官 
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]