3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

外旭川へのイオン進出について 2
140: 4/23 10:34 MGdGn4as
秋田市郊外の外旭川地区のまちづくり事業で、民間の事業パートナーに決まった、流通大手のグループ企業「イオンタウン」の提案の詳細が明らかになりました。
このうち、新たなスタジアムの整備費は143億円で、県と秋田市にそれぞれ33億円の支援を求めています。

秋田市外旭川地区のまちづくり事業をめぐっては、民間の事業パートナーが「イオンタウン」に決まり、卸売市場や新たなスタジアム、それに商業施設などを整備することが発表されましたが、敷地面積や事業費などの詳細は明らかにされていませんでした。

NHKが関係者などに取材したところ、敷地面積は、現在の卸売市場や周辺の農地を合わせた51万平方メートル余りで、概算の事業費の合計は1070億円余りだと明らかになりました。

ピッチが可動式で、屋根を設ける新たなスタジアムの整備費は、143億円を想定していて、イオンタウンは、県と秋田市にそれぞれ33億円、国に22億円、合わせて88億円の支援を求めています。

そのうえで、卸売市場などは、先行して3年後の令和7年にオープンする計画です。

秋田市は、こうした内容を来週26日に開かれる市議会の総務委員会で説明することにしています。
oリンク
1-

001-051-101-151-
[戻る]