3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

どうなのよ、秋田県農業2
152: 6/1 5:53
 おっは〜 皆げんきしてるっか〜〜〜  
何処も田植え終盤だろうなー
俺んとこも人手が足りないくらい忙しく難儀
こないだ、暇見つけて大潟村行ってきたけど
ひまわりロード真っ盛りいがったど・・
此間涌井さん寄稿あったけど、まあ何によらず
成功の何倍@多くのご苦労があったとのことでした
複合営農試行錯誤重ねて、米粉(グルテン抜き)等
TOKYO/PARALYMPIC五輪開催選手宿泊ホテルや選手村で
売り込み成功等、コメパックや現在進行中の東北地方
で玉ねぎ産地化、更には従前から実証的にしてたが今回は大手農機具メーカークボタが稲わらーバイオガスプラント実証作業開始とか、
大潟村に研究機関参入する又メーカー若者初期参入でAI管理導入補助など進展してる
オイラは田植暇見つけて出来るだけ近郷近在みてまわってるけど、耕作不在垣間見られる 農家世代交代難しいね
何に依ず次世代参入は望ましいし増加期待したい


今日のレクチャー
東南アジア方面のラニーニャ消滅でチリ方面に
エルニーニョ発生=今年の夏は昨年同様の暑い夏になりそう
加えて南太平洋の台風予想されは旱魃注意かもね
現に作冬の降雪不足で東北でも田の水不足が起きてる
(新潟友人談)
これからの台風頼みも一長一短鴨
例年通り除草剤+病害防除+(新規)農作業中の熊対策 が必要
爺さんや親が言うには「熊は昔から見かけていたが
人間見たら逃げて行ったものだ」
今の熊は人なれしてきてるようだ、注意しよう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
荒らしの鼠額田圃 鼠助 また出た
連休2日で田植終了の鼠額田圃 暇潰し大変だな裏山水
荒らし鼠助 他人のレス切り取りで自己顕示バカリズム
多分 離農ブラブラ親のすねかじり組だろうな
中年期ニート無駄飯食のパラサイト 親が河合そっす
熊も相手にしないし、食中毒で食中り決定
熊も避ける鼠助 相手にしないのが一番・・

  ではではー
1-

001-051-101-151-201-

[戻る]