3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

釣り掲示板@秋田ring

秋田のロックフィッシュ情報
1:(^○^) 3/18 11:0
メバル、ソイ、カサゴ、アイナメなどロックフィッシュに関する情報、釣果などお願いします(^^)
2:(^○^) 3/18 11:2
以前男鹿のメバリングでスレ立てしましたが、いろいろな方から指摘を頂き、新しく秋田のロックフィッシュというくくりでスレ立てしてみました(^^)

なにか情報ありましたらお願いします(^^)
3: 3/18 11:17
>>1

待て待て。
類似してるスレいくつも立てるなよ。
メバルのほうでも言われてたけど、「海釣り専用スレ」じゃダメなの?
ちょっと厳しいみかたかもしれないが。
4:(^○^) 3/18 15:33
前のスレ消したいんですが、やり方が(_´Д`)ノ~~

海釣りだとくくりが大きすぎると思いますよm(__)m
現に、シーバスのスレもありますし(^^)

前のスレの消し方教えてもらえますか?m(__)m
5: 3/18 16:1
>>4

あんたが言うことも一理あるな。
けどスレの乱立はダメ。

自分はスレ立てしたことないんで削除が自分でできるか知らないけど
運用板で削除依頼出せる。
6: 3/18 16:18
>>1
お前また懲りずに…ちょっと笑ってしまった。
アンカー覚えたか?
7:(^○^) 3/18 17:7
懲りずにと言うより、言われた事直してみました(^^)
アンカーのやり方教えてもらえますか?
8: 3/18 19:46
このスレも削除依頼されてるぞ(笑)
9: 3/18 21:3
>>7
まずは使い方を知るために運用にでも、初心者スレとか使い方スレを立て、内容を覚えてからの方が良かったかも!?
スレを立て、情報収集しようとする気持ちは立派です!
10: 4/1 12:48
プログ拝見すると25位のメバル結構釣れてますね。
今週入道・畠・北磯狙いで出撃(去年29どまりでした)
11: 4/1 15:14
30の壁が厚い
12: 4/2 14:51
ソイもロックフィッシュに入るのかな?
13: 4/2 18:19
ど真ん中の根魚ですよね
14: 4/4 13:1
少し、よさげなってきたよ。ソイ・アブ・メバ・カサゴ まだ塩焼きサイズでないす。
15: 4/4 16:55
近いうちにソイ狙おっと
16: 4/5 5:21
船川沖堤さ行ってきます。メバルの25センチオーバー連発だべなぁ(●´mn`)
17: 5/3 0:13
すみません、てりってなにですか?
18: 5/3 8:34
>>17
テリは沖メバル、深海で釣れる赤いやつです。茶テリが皆さん釣られてるメバルのこと。
19: 5/5 9:29
船川、メバルより人の方が明らかに多い。
釣課はソイ1、タツノオトシゴ1 何十年もやって初めて。画像あり
20: 5/6 2:21
海藻釣り上げると稀に付いてるよね
21: 5/6 14:55
ハリセンボンなら釣ったことある。タツノオトシゴなら熱帯魚店で売れるかもな
22: 5/19 10:25
メバル・ソイサイズ25前半釣れまくってます。日中やるので、シャドー(暗闇)選んで。
23: 5/19 12:42
男鹿でメバル25センチ前後50匹以上釣れた。
24: 5/27 9:6
おかっぱり磯ランガンでようやく、アブ30〜40クラス釣れ始めました。
快晴の中、汗びっしょり3kmも散策しました。刺身にします。
25: 6/6 12:56
秋田方面、かなり上げましたよ。サイズは30位のこぶりなんで
メバロッドでライン3lb使うとかなりスリルあって面白いです。
が大物だとブレイクも多いのでロックかバスロッドの方が無難かな?
26::秋田県人 6/9 20:55
今日はメバロッドでライン3lbでなんどもブレイクしたので、
ミデアムクラスのバスロッドで挑みました。
小さい当たりはわかり図らかったが38の1.5kg
メタボなソイでした.
ひきはかなり強力でしたがリーダ10lbにしてて助かりました。
27: 6/9 22:9
メバルもロックフィッシュだけどな
28: 6/9 22:50
メバロッドでアブ、ソイの40クラスは魚に自由に根にもぐられ、
磯で主導権にぎられ無理でした。私が下手だからかもしれませんが。
メバロッドでぶちぬきしたら折れそうな気して。
29: 8/24 17:43
メバロッドで何回か磯のど真ん中に投げてみました。
何回も根がかり、しかしなぜか微妙に動きます。
1回目は500gオクトパス、2回目が黒ソイの主。
磯は、パワーある竿の方がいいなあ。
30: 8/24 22:44
メバロッドでチョイ投げキスは楽しいよ。
31: 8/25 18:53
>>30

オモリ何号ですか?
32: 8/25 20:43
3本針仕掛けに天秤使わずガン玉3個つけて3グラムくらいかな。1号にも満たないよ(笑)
2尾かかった時のひきがたまらない!
33: 11/23 12:50
能代港でカジカ釣った方いますかね?
北海道はこれから釣れるらしいです。
34: 12/18 10:19
ハタハタ終了したら、メバロックいきませんか?
尺サイズは釣られたらその場所は終わりだから、
早い物勝ちですよ。35〜45位のアブは、いいひきで楽しませてくれますよ。
35: 12/18 11:40
メバロック???
36: 12/18 13:7
メバリング と ロックフイッシュです。
明るい内はロックをテキサス等で攻めて、
日が落ちたら、ジグでダウンショット。
ほとんど、ガルプ汁しか使いませんが(笑)
・・・注)ハタハタ群れきたら、
全くロックフイッシュは成立しませんが。
37: 12/18 15:24
ルー大柴みたいですねw
38: 12/18 17:50
>>36
>ジグでダウンショット
理解できない
39: 12/18 20:22
ヒムロック
40: 12/18 23:57
メバポップは無いの?
41: 12/19 0:21
>>38
相手にしない方がいい。 イカスレにいた嫌われ者だ。
自分は、今月は150杯釣ったとか言ってんのに、ブログで50杯釣ったとか言ってる奴は馬鹿じゃね? とか言ってる意味わからん奴だから。
42: 12/19 9:23
↑かなりの凄腕の方々だと思いますが、
人のあげあしばかり取ってないで、
いろいろまわりにアドバイスするなり、釣り方等サポート下さい。
自分はトーナメントでても、なかなか一桁にはいれない初心者(笑)
なんで、レベルの高いお方達は、宜しく。技術的なお話でもありましたらサポートしてね?
43: 12/19 9:35
ていうかメバルも根魚では
44: 12/19 21:5
>>41
カスだな
おまけに聞いても無い事を自慢げに長文返してくるんだろ?
周りに釣りの話をできる友人とかいないんだろうなw
45: 12/19 21:23
また、釣りに関係ないとこで荒れ始めた。
なんか、人をけなす文章ばかりだして恥ずかしくないのかなぁ〜。
46: 12/19 22:28
稚拙な文章を晒す方が恥ずかしいと思う
47: 12/19 23:41
>>45
おいおっさん。
子供もいるのにそんなんで恥ずかしくないのか? あんたが書き込みすると必ず荒れるのは何故なのかわからんのか?
自分より釣れない奴の僻みにしか思えないなら、あんたは本当に重症だ。
子供が可哀想だぞ。
いいかげん気付け。
48: 12/20 5:33
>>36
ジグってジグヘッドの事だと思うけど、オラは理解できるなぁ。
意外と効率いいかもね。
昼にメタルジグでダウンショットもいいかもね。

単に間違えて書いたのかもしれないけど、アイディア的に頂きました。
49: 12/20 18:48
48さん>わかる人はわかるが、
根魚なんて青虫つけて偶然釣る人達は、理解できないみたい。
ここで、
ガルプのシャッドテールでリアクション狙いで探っていく釣りとか
説明しても無理でした。”こいつなにいってんだという感じでしょう”
ソイ・アブの40〜50オーバーの釣り方は、やめますね。
50: 12/20 20:25
思い込みの激しさが突きぬけてるジイサンだな
自分でブログやれば?
他人のブログは否定するんだっけか
沢山お気に入りに登録して毎日何回も更新チェックしてるのになw
51: 12/21 10:24
ジグヘッドのダウンショットはさすがに無いだろ。
52: 12/21 14:42
ガルプは青虫つけてんのと変わらんよ(笑)匂い出てるからアクション関係なく食い付きは良い。
53: 12/21 15:22
無いなら無いでいいけども、ダウンショットだって元々無かったわけで、んなもんは人の思い込みだけで魚からしたら関係ない。

と、オラは思うよ。
54: 12/21 18:11
ジグヘッドをダウンショットにする意味が無いと言っているんだよ。
55: 12/21 21:12
そもそも、JHを上に付けるのか下に付けるのかも想像できん
上にJHはまるっきり無意味だし
下に付けるにしてもジグサビキや胴突き仕掛けと違って、ダウンショットリグではラインの強度の問題がある

ダウンショットリグで錘が底にはまった時にどこでラインブレイクするか考えれば解ると思うけどね
56: 12/21 21:44
ダウンショットだもの名前の通り下に付ける発想で書いてたんだけどなぁ。

強度だり何だりは太くすりゃいいだけと思うけどね。

ま、アイディア的にいいなぁと思っただけなので。
57: 12/22 7:34
ダウンショット=ボトムで、間違ってるだけだろ?許してやれよ
58: 12/22 11:18
カサゴって秋田でこの時期つれます?
59: 12/22 13:33
カサゴは年中釣れるよ
60: 12/22 21:0
>>57

わかってるであろう前提で書いてたのでm(__)m

簡潔に説明、申し訳ないm(__)m
61: 1/9 12:49
ちっこいメバルは飽きない程度釣れるが、みな家に帰ってもらった。
しかし男鹿磯、天気よくておだやかだと、釣り場がないくらい埋まってますな。
やはり、場所とり大事ですな。
62:秋田 1/12 0:58
ライトワインドってどうやるんですか?
63: 1/23 20:2
ライトにワインドをやるんだよ
64: 2/5 13:4
仕事帰りにちょいメバル。
豆メバ・・・30分で退散。秋田の堤防脇にて。
ひやみこきなんで、ハッチバックの中にすわってヒーターかけてやってました(笑)
65: 2/13 11:21
向浜のテトラ帯でメバルは釣れますかね。
仕事帰りに寄りやすそうで、ちょい北側のサーフでキスの投げ釣は暖かい時期見られますが、テトラ帯でルアー釣はどうなんでしょう。
66: 2/13 11:50
あのテトラ乗りづらくないか?
夏場は結構バサーらしき人やってるけど。
67: 2/13 21:51
シーバスですか。それなら餌になる根魚も居そうですね。
68: 2/17 2:49
あそこはテトラ周辺はかなり浅いから根掛かり多発だな
シーバスはそこそこいるけどルアーロストはんぱない
69: 4/1 21:13
今ごろになると、にかほではソイが釣れ出すが…今年は遅いかな…?
70: 4/1 21:21
金浦でべっこ釣れたよ
71: 4/2 12:45
船川の沖提メバル祭りもそろそろ開幕だな!
皆はメバルっていえばどこでやってる?オイラは潮瀬が多いね
72: 4/3 12:8
金浦でソイつれたよ 30センチ近いの2匹
73: 4/3 21:10
金浦釣れてるんですか。久しぶりに海行ってみっかな。
74: 4/26 16:54
にかほ、ソイがすごいw釣れる釣れるwアイナメ混じりで楽しい。
75: 4/26 16:56
んで、釣ってて思ったんだが、ソイって秋田県内に何種類くらい住んでるんだ?色とか口の形がまったく違うのがいるんだが…。
76: 4/26 18:11
クロソイ、ムラソイ位のもんじゃねの?
色が白っぽくなってるクロソイは食う気が失せるので、俺は海にお帰りになってもらうw
77: 4/26 21:14
え、マジですか。個人的にクロソイの方が美味しく感じるが…。
78: 4/26 23:25
>>77
いや俺もクロソイ美味いと思うよ。
ただ妙に白っぽい奴は食わないってだけ。
79: 4/27 17:59
あぁ、なるほど。
80: 4/27 21:10
船川沖堤のメバルはルアーですか?エサ釣りですか?
81: 4/28 19:50
突然だけど、秋田港のメバルソイって食う?
みんな持って帰ってどうしてるんだろ。ペットにでもしてんのかね?
82: 4/28 21:13
秋田港の根魚は自分は無理
83: 4/30 12:55
内海は食べない。外海は食べる
84: 12/6 17:17
神経〆ができないからリリース

食べたい時はナイスやいとくで買って食べる
85:宮城県北人 12/17 19:14
こんにちは♪
こちら三陸ではベッコウの時期は終わって居着きのソイ、ネウ(アイナメ)は接岸してて良いです!

海底迄見えちゃう三陸の海へどうぞ!
ヤリイカもいいですよ!
86: 3/17 12:23
日曜日に本荘マリーナテトラ穴で2時間で豆メバ10匹程度、来週は秋田方面に行こかなー。
87: 3/19 11:38
初めて飛ばしウキなる物を買ってみたのですが、試しに投げたところ、水中では0.8のジグヘッドが上下に泳いでいるんだろうなと言う動きでした。
皆さんはどんな仕掛けで楽しんでますか?
穴釣りはブラクリですが?
88: 3/19 13:19
飛ばし浮き使うなら餌釣りでしょ。
89: 5/4 14:14
なんか今年船川でルアーメバルやる人多いな
去年までほとんど見かけなかったのに

飛ばしウキは0.4とか軽めのジグヘッドで引いて浮かせて止めて沈めて漂わせて〜って使ってるな
90: 5/4 22:40
自分も飛ばし浮きSSとフロートリグで落ち着きました
91: 5/6 20:26
自分はなんも細工してないが、普通に尺オーバー何枚もあげてます。
たぶん、捕食する時間が関係してると思う。
時間すぎるとあたりすらないので。
92: 5/18 19:53
飛ばし浮きって飛距離に影響しませんか?
アルカジックのキャロをノーシンカーで使おうと思ってたけど
同じアルカジックの飛ばし浮きの方がいいのかな。
93: 5/18 22:52
言ってる意味がわからない
キャロをノーシンカーってなんだ?
94: 5/18 22:55
タングステンのウェイトを組み替えられるキャロです。
ウェイトを入れないでも使えるらしいです。
95: 5/18 23:23
なんかカタカナ多すぎて意識高い系用語使ってるようで気持ち悪いです

今まではサバイバルできないというリーダーとしての
リスクヘッジの一環でエンターテインメントビジネスに
コミットしたんです。そのチャレンジをエンカレッジする意味で
ランコミュニケーションズとしてリボーンするべきだと思ったんですよ

こんな感じ
96:秋田県人 5/19 11:25
>>95
ルアーフィッシングをされない方ですか?

自分が理解出来ないから、意識高い系用語みたいって、視野が狭すぎでは?

逆に、キャロライナリグやフロートリグを日本語で説明する方が、難しいと思いますが?(笑)
97: 5/19 13:10
>>96 同じく。 別におかしいとは思わなかったなぁ〜
98: 5/19 13:35
>>95
俺がいるってアニメ面白いですよね〜
ちょうど見たんでしょ
99: 5/19 14:6
それケミホタル仕込めるやつでしょ。
自分は飛ばしウキのSSとF使ってるけど、図体がデカイ分、横風受けると在らぬところへ飛ばされるよ
俺が下手なだけかも知れんが
100: 5/19 16:6
飛ばし浮きなんぞ使わずスーパーボール付けて、ぶん投げときゃ良いのよ
1-

001-051-101-
[戻る]