3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

趣味掲示板@秋田ring

山菜・キノコ 2籠目
501: 4/29 9:32 iMLTt2iQ
喰われんなよ
502: 4/29 21:14 YbNMZVzU
タケノコゲットしてきたよ。
503: 4/30 17:49 ZdHA7DG6
にかほ市でまたタケノコ狩り高齢者が熊に襲われてるな
504: 5/5 18:39 mKg2V2Lo
山菜の買取りしてくれるお店知っている方、教えてください。
505: 5/5 21:30 GnzKuirk
熊取り牧場に行く発荷峠と八戸方向に行く分かれ目の所にある店。ババがコタツに入っていて、窓の所にはかりを置いている。青タケノコは買わない。赤タケノコだけ買い取る。
506: 5/6 12:46 .3x8xKF.
山形の爺婆が遠征してくる季節だね
毎日2万円とか稼ぐそうだが熊居るしなぁ
507: 5/6 18:25 uATnfCxw
熊クマ熊言ってるけど1度も見たことない。

そこら中にいるの?
508: 5/6 19:2 .3x8xKF.
タケノコ採りに行って笹藪に座ってる人に挨拶したら人類では有り得ないスピードで山中を駆け抜けていったクマー

ワラビ採りに行って黒いレトリバー連れた散歩の人だと思ったら子クマーと母クマー

アスパラ無くなったと思ったらクマー

猫にゴミ荒らされたと思ったらゴミ箱ごと壊れててクマー
509: 5/8 10:43 SC7duw0I
庭の砂地に、超気持ち悪いキノコが生えた。図鑑を調べてみたら「アミガサタケ」と・・・
これ、本当に美味いんか?
っていうか、何でこんな所に生えたんだろ?
510: 5/8 17:53 vyPRTsho
>>509
oリンク
511: 5/9 11:59 1Kj9NWrI
熊の目撃遭遇58件
殺傷被害3件
512: 5/11 16:1 vQbE0lLE
熊も生きていくのが大変だね。
513: 5/11 16:35 b45D8kmo
今日もコシアブラ大量ゲット。天ぷらが美味いね。
514: 5/12 17:25 BovHB0yA
コシアブラは、さっと湯がいて麺つゆにつけて翌日食べるのもおいしいよ。がぶがぶ食べられるよ。
515: 5/12 19:6 ybuzkEao
タラの芽採れや。
ひとパック150円コシアブラ。
516: 5/13 0:6 uU6jtSiw
タラの芽に毛虫付いてるから嫌だね。
517: 5/13 5:44 yrkY9Y3g
そろそろ海外では毒草扱いのワラビ祭り
518: 5/13 22:5 suypAH1Q
幼児の手のようなコシアブラ。
幼児の指が5本。

コシアブラ、喰えねえな。
519: 5/27 5:25 iJpzXPcg
今年ネマガリタケ遅いと耳にしたけどどんだ?
520: 5/29 8:8 k3PiFNxY
始まってる岩手タケノコ日当たりの良いスキー場辺り
521: 5/30 8:9 bgKKBIPA
↑秋田県民が岩手に行って、根こそぎ取って軽トラ目一杯にしているんだって?

そりゃあ嫌われるよな。一応、この前捕まえた人は大仙市の市民だってさw
522: 5/30 17:22 .0kmenIE
>>521 一を見て百を知った気になるのかい?君は。
523: 6/1 12:9 0p2PDApc
521 どうして捕まったのですか? 岩手県の県条例でもあるのですか?
524: 6/28 11:15 .2b6z51c
大概、タケノコ採りも終わりミズ採りです。
これからは虫(アブなど)との戦いにもなりますよね。
525: 6/28 13:33 AyZOspP.
>>523
日本全国他人の私有地で無断で山菜採ったら泥棒だからね
526: 6/29 10:24 EuWWNur2
そだね〜
他人の私有地から無断で採取したら泥棒だね。
527: 6/29 21:19 oNQJiBXQ
山の持ち主の許可もらってるから、普通に採らせてもらってるよ。
528: 9/10 16:32 skVgdQ5E
これからキノコ採りのシーズン
今シーズンはどうなんだろう? 
暑すぎた夏だったから、あまり期待できないのかも?
529: 9/17 14:52 VGeF9Gl6
スギヒラタケ採ってきました。食べようかどうか迷っ手射ます。
530: 9/18 11:14 hByJMtUk
松茸未だ土の下、顔出してたの3本収穫。
先週隠しておいた舞茸二株取られた後、S氏に教えなかった木から2株収穫。( ^ω^)
山の幸に感謝。
531: 9/18 11:26 HV8irotQ
山のマイタケは土とか木くずがついてて汚いし、ジ様の靴下みたいな臭いがしてくさい。
532: 9/18 20:31 dO6SYrEE
栽培ものが柔らかく旨い。
533: 9/19 16:7 5s/I6Tcs
味の分からない方が書込んでも同意できませんな〜
それとも調理の仕方が解らないのかな?
534: 9/21 7:57 X.4iYktg
屋敷内の沢もたし程よい大きさになってた。ちなみに県南です。
535: 9/21 9:19 B02JM1NY
県北部沿岸は、イグジが採れている。
536: 9/21 10:0 Gf8kqgYU
栽培もののマイタケは確かに柔らかくて歯ごたえも良いし、美味しいですね。
有名レストランで使用しているマイタケも栽培ものが多いのが頷けます。
537: 9/21 10:28 3UnGP2MY
レストランで栽培舞茸を使用してるのは天然舞茸は非常に少なく常時業務用に使えないからと高価な為です。
天然物を食べると栽培物は香りも歯ごたえも全く別物で。雲泥の差があります。
旬の天然物に勝る物無し。
538: 9/21 13:42 /aYDZM.c
天然の舞茸をうまいといっているのは田舎者だけ。大都会の人は雑巾みたいな臭いがして美味しくないといって大爆笑してた。
539: 9/21 13:47 Kh2Ydjao
大都会が笑うところです
540: 9/21 14:20 3UnGP2MY
>>538
それは新鮮な舞茸ではありませんね。
取ってから大分日にちがたったクサレ舞茸で田舎では誰もそんなものは食べませんしかいません。
その都会人は田舎者よりおろかですね。
それと貴方も天然舞茸を食したことが無いようですね。
天然舞茸語る資格などありません残念。www
541: 9/21 15:28 HUEhdH8o
天然舞茸は季節ものなだけで味は大したことないよ。
栽培ものとかわらない。
542: 9/21 15:54 63CmKLUI
道の駅でブナカノカ売ってるもんですか?
543: 9/21 23:28 lAEDTM2U
県南はこれからです。さわもたしとくさもたしはじまりました。
544: 9/22 14:41 ABaxAZjs
県南、本日の収穫、沢もたし5キロほど、ハタケシメジ、サクラシメジでした。サクラシメジは大量発生した後でほとんど腐りかけでした。
545: 9/25 20:7 kpQeCb5s
ブナカノカは、その土地によっては好まれているんですね。
ここ2〜3年の間、あまり見なくなっています。
546: 9/26 7:28 qpvyDdzE
スギカノカはどうですか?
547: 9/26 9:47 GYRDtD0s
天然の舞茸を見つけて採取する際、舞を奉納して採る律儀な人は
いますか?
548: 9/30 11:18 rdM1eoKg
スギカノカ旬です
549: 9/30 11:21 rdM1eoKg
草モタシ大きいです。沢モタシ場所によってはまだはやい?ハタケシメジにうっとり!
550: 9/30 14:2 bOv4uC2U
>>548それ、毒キノコですよ!食べない方がいいですよ!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-
[戻る]