3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

趣味掲示板@秋田ring

盆栽 ミニ盆栽
1: 9/28 15:42
初心者からベテランまで、盆栽好きの方、盆栽を熱く語ってください。
2: 9/28 15:49
盆栽歴2年目です。
昨冬は室内でミニ盆栽を冬越しさせたけど、今年は外で冬越しさせたいと思います。雪国での冬越し方法教えてください。
3: 9/30 10:51
誰がーーー、
こさ来て盆栽のごど、しゃべってけれーーー(^^;
かだってけれーーー
4:トーマツ 9/30 11:3
1=2=3=4=トーマツです。
まだ自分1人しかいない。
5:トーマツ 9/30 12:10
月刊「盆栽世界」によると、10月11日(金)〜13日(日)、角館交流センターで第38回角館盆栽展があるそうです。
6:トーマツ 10/1 14:41
ヒマラヤスギは根元のほうによく幼木(芽生え)が生えてるんだけど、エゾマツにはないんだよな。何でだろ。
7:トーマツ 10/2 16:6
今日はホーマックでベニメギ(紅目木)のミニ盆栽買ったよ。色がとてもきれい。
8:トーマツ 10/3 9:21
2〜3年生のケヤキ(欅)、ホウキ作りの樹形目指してるんだけど、程遠い…。難しい。
9:トーマツ 10/3 22:9
どこか公園で、
「みんなで、各々持参した盆栽の剪定しよ‼盆栽について語ろ‼」って募ったら、誰か来てくれるかな…?
10:トーマツ 10/4 16:45
今日は、コメリでヒメサルスベリ(姫百日紅)、ホーマックでシモツケ(下野)を買ったよ。どちらも枯れそうな超値下げ品。満足。再生ガンバるぞ。
11:トーマツ 10/5 15:11
あと30分で、この掲示板作成から1週間が経ちます。
まだどなたもいらっしゃいません。無人島に独り置かれるよりははるかにマシでしょうけど、何と形容してよいかわからない心境です。
さ、盆栽の手入れでもしよう。
12:トーマツ 10/9 20:1
台風来るから盆栽守らなきゃ。
角館の盆栽展示会、ご盛会をお祈り申し上げます。
13:トーマツ 10/10 12:53
水切れで、葉っぱが全部枯れ落ちた状態で売られていたヒメサルスベリ。秋なのに新芽が芽吹いてきた(^-^)
アブラムシのせいで葉っぱが半分以上枯れた状態で売られていたニレケヤキ。こちらも新芽がたくさん。
ミニ盆栽の再生はメチャメチャ嬉しい(*^^*)今日はいい天気。
14:トーマツ 10/11 14:0
角館盆栽展に行って来ました。とても本格的で上品な展示・作品に大変感動してきました‼
その場では40代の私が若くて珍しいらしく、優しく対応してくださいました。お抹茶もいただいてきました。山野草などの展示即売もあってとても充実した時間を過ごせました。会場にいたかたがたは皆さんご年配なので、ここの掲示板には来られないだろうなあ…と寂しく思います。来てくださったらメチャメチャ嬉しいんだけど。
15:トーマツ 10/12 9:49
今日明日開催中の「角館盆栽展」、中学生にはさすがに早すぎるかもしれないけど、是非、10代20代の方たちに魅力を感じ取って欲しいなあと思います。剪定を繰り返し、何十年も何百年も生き続ける盆栽を間近で見て欲しいな。この雪国で盆栽を鑑賞するなんて、素人には滅多に経験できることではないです。しかも無料!角館盆栽会に敬意を表します。
16:トーマツ 10/13 18:31
(T_T)
2週間経っても、盆栽に興味のある方が来てくれない。寂しいです。
私もまだ始めて1年しか経ってない初心者ですので、盆栽好きな方遠慮せずおいでください。
17: 10/14 2:11
ガーデニングじゃ駄目かね
18:トーマツ 10/14 7:51
>>17
わぁい、いらっしゃいませ‼
嬉しいです‼
ガーデニングも盆栽とは全く無関係な訳ではないので、どうぞこの場をご利用ください(*^^*)
19:トーマツ 10/14 8:27
園芸店、種苗店、ホームセンター等の情報交換もできますね(^-^)
20:トーマツ 10/15 11:28
月刊「盆栽世界」によると10月19日(土)〜21日(月)、日本盆栽協会秋田支部による「秋季盆栽展」が秋田市文化会館地下展示ホールで行われるそうです。
21: 10/15 19:23
トーマツ君は盆栽の聖地、埼玉県大宮盆栽村(さいたま市北区盆栽町)を
ご存知?or行ったことあるかい。
22:トーマツ 10/15 20:25
5月に行って来ました。「清風園」でアカマツ500円とケヤキ1,500円を購入してきました。さいたま盆栽美術館にはたどり着きましたが、時間が足りず、中の見学はできず、外で3号の素焼き鉢をいくつか買って帰ってきました。また行きたいなあー(^-^)
行ったことありますか?盆栽やられてますか?
23:トーマツ 10/15 22:14
間違えちゃった‼
×清風園→○清香園
山田香織先生には会えませんでした(/_;)/~~
24:21 10/16 9:19
>>22
マジか⁉気合入ってんな!
あの辺は土地勘あるが素通りするだけ。
自分は老後悟りの境地に入ったらわからんが今は…

同じ埼玉エリアだと何気に川口道の駅とその周辺(グリーンセンターもあるし)もアツいかも?


>>23
山田さんはメディアにちょいちょい出る有名な人だよね?
25:トーマツ 10/16 10:7
>>24
埼玉エリアの情報ありがとうございます。清香園には新幹線と電車乗り継いで行って来ました。川口ってどの辺かよく分からないけど、行くなら車ですかね?だとしてら、行くのはちょっと厳しいかも(^_^;)
でもいつかチャンスがあるかもしれないし、覚えておきます!
山田香織先生の本がきっかけで盆栽始めました(*^^*)
26:松ひく子 10/16 18:28
>>22,25
気になったんだが、お買い上げは手で持ち帰ったの?宅送したの?
27:トーマツ 10/16 18:38
新幹線だったので手持ちで帰ってきましたよ。持ち手のついた紙袋にいれてもらえたのでなんもでしたよ(^-^)
28:トーマツ 10/16 19:3
アカマツもケヤキもミニ盆栽ですので。私は県南なんですが、アカマツは売ってないし、ケヤキのホウキ作りが欲しくてもやっぱり売ってなくて…ミニ盆栽でないと経済的に手に入らないというのもあるんですけど(^_^;)
秋田県内の盆栽愛好家の方々はどこで盆栽を入手されてるんでしょうね…?
松ひく子さんは盆栽お持ちですか?
29:パン松り 10/16 19:29
そっか多分小ぶりだろうから持って帰れたんだね
県南ならその辺の山に入ったらいっぱいあるんじゃないのかい(笑)
私はプランターでゴーヤとかししとうぐらいしかやらないので詳しくない
残念だが話し相手しかできないぞ〜
30: 10/16 19:39
優しい人達が沢山(T_T)
スレ主が独りでブツブツ書いてるのを生暖かく見守ってるのも面白かったけど、盛り上がってる方がイイよね👍
31:トーマツ 10/16 19:52
>>29 パン祭り様
当方「みのごなし」なので、山採りする勇気がないのです(^_^;)
土いじりがお好きであれば、どうぞ話し相手になってくださいm(._.)m
32:トーマツ 10/16 19:54
>>30
いらっしゃいませ‼
盆栽おやりですか?
33:杉 悪太郎 10/16 23:7
みのごなし 久々に聞いたなあw
ワシは土いじりじゃなくトーマツ君いじりが好きなんじゃよw

ここではなくブログとかとかの方が愛好家がいるのでは?
そうすれば写真もあるだろうし、コメントでやりとり等見識が広がるのでは?調べてみた?

ただ、スレを立てた以上頑張って1000まで埋めましょうね!w
34:トーマツ 10/17 8:43
>>33 杉 悪太郎様
いじられてたとは気づきませんでした(^_^;)
ご助言ありがとうございます。
ブログだと全世界に発信されるので(まぁ、この掲示板だってそうなんでしょうけど)、どんな方が来るのか心配で…コメ 略1
35:トーマツ 10/17 11:16
湯沢市芸術文化協会によると、10月19日(土)〜20日(日)、湯沢市文化会館にて湯沢市文化祭が行われ、その中で盆栽の展示もあるとのことです。
36:トーマツ 10/18 13:54
月刊「盆栽世界」によると、10月22日(火)〜24日(木)まで、能代盆栽会による「第55回秋季盆栽展」が能代市文化会館中ホールで行われるそうです。
37:欅馬鹿69 10/19 2:43
>>34
なるほど、地元での交流が望みなのはよく分かった。
ただ、秋リン歴がどれくらいか知らんがここでは厳しいんじゃないかあ?
盆栽人口、趣味嗜好性、年齢層、秋田ringユーザー、…そうとうニッチだべ

否定的な事を書いて悪かったが、ここに盆栽女子が現れたら最高だよな
それまでは俺でよければ相手するぞ(ゲラゲラ)
38:トーマツ 10/19 7:2
>>37
欅馬鹿69様 ネーミングに笑っちゃいました(^^)d
おっしゃる通り、ここでたくさんの方と交流しようというのは相当厳しいなあ…というのは身にしみてますf(^_^;
でもあなた様のような優しい方が来てくださったことは幸運です‼てへ(^-^)
盆栽女子に限らず、老若男女誰でもいいので(イタズラ,荒らしは困る)来てくれることを信じて頑張ります。…にしても、1000は遠いなぁ(^_^;)
39:トーマツ 10/19 19:12
湯沢市文化祭に行って、盆栽展を拝見してきました。あいにくの雨模様でしたが、オープンの9時からたくさんのお客さんが訪れていました。盆栽展は「湯沢樹石会」によるもので、湯沢文化会館のグランドホール(玄関ホール)が会場となっていました。松柏類は思ったより出品数が少なかったのですが(←トーマツ個人の感想です)、女性の方が割といらっしゃるからか、山野草の可愛らしいミニ盆栽が多かったです。置き台や敷き板等、飾り方も勉強になりました。
40:トーマツ 10/20 19:45
いや〜〜〜(*´∀`)
今日も充実した1日でした‼
日本盆栽協会秋田支部の秋季盆栽展に行って参りました‼スバラシイ‼
私にとっては、中でもミニ盆栽を出品された佐藤先生の展示品が圧倒的でした‼しかも、展示会の受付を佐 略1
41:(株)松下田木 10/20 23:52
好きなことを楽しめてるのが文章から伝わってくるよ
俺なば今日ツレの実家に頼まれて庭木の剪定?伐採してきた
それこそケヤキと無花果、最初は電線に干渉する枝葉一ヶ所でいい話だったのに
あれもこれもとエスカレートして大汗かくはめに…
略1
42:トーマツ 10/21 9:46
>>41 (株)松下田木 様
ご投稿ありがとうございます!
筋肉痛、大丈夫ですか?電線のために枝切り、木登りって…( ; ゜Д゜)お疲れさまでした。しかも奥様の…頼りにされてますね(^_^;)
嬉しいメッセージありがとうございます(*^^*)当方アラフィフですので若くはないですし、流行の先駆者になれるわけでもないですが、少しずつでも仲間が増えてくれたら嬉しいです。
ここに来てくださる方が優しいので、頑張れそうな気がします。剪定や雪囲いのお話しも大歓迎です‼
43:トーマツ 10/21 20:57
>>33 杉悪太郎様
以前ブログの利用についてご助言いただきましたが、試しにトーマツのミニ盆栽ブログのを作ってみました。まだ訪問者はいらっしゃいませんが、ここは試し。嫌なことも想定しながら、仲間探しをしてみたいと思 略1
44:トーマツ 10/22 14:4
我が家に3鉢ある「トウカエデ」が色付いてきた。この調子でキレイに紅葉して欲しいなあ(*^^*)
秋田市の盆栽展で買ってきた「ニオイカエデ」は昨日鉢に植え替えしたけど、もう葉っぱが全部散ってしまっている。
そして今日、ホーマックで「ミヤサマカエデ」のミニ盆栽を買ってきた。天皇陛下即位の思い出かな。こちらはまだまだ青々としているので、これからが楽しみ(*^^*)
45:木もと(喜本)さーん! 10/23 3:27
ブログ見つかんねえぞ、まさかのラーメン日記じゃないよなw
46: 10/23 7:37
>>45
木もと(喜本)さーん 様w
ブログご訪問ありがとうございます。多分まだ作ったばかりなので訪問者もなく、検索キーワードでは引っ掛からないんだと思います。お手数かけてすみませんでしたm(._.)m
このまま 略1
47:凡才 10/24 1:18
そろそろカウント50だが、頑張んないと(仮)板に飛ばされんぞww
48:トーマツ 10/24 8:38
>>47 凡才様
激励メッセージありがとうございます(*^^*)
地道に頑張っていきます‼
ブログ「トーマツ ミニ盆栽日記」、まだキーワード検索引っ掛かりません(T-T)。こちらもほとんど訪問者がいませんが頑張ります‼

紅葉の美しい季節です。我が家の盆栽たちも色付いてきましたが、夏の水遣りなどの管理がまだヘタクソらしく、キレイ…とまでは言えない状態です。来年の課題ですね。
49:トーマツ 10/24 13:3
月刊「盆栽世界」によると、由利本荘にかほ盆栽会による「第30回秋季盆栽展示会」が10月28日(月)〜30日(水)まで、由利本荘市文化交流館カダーレで行われるそうです。盆栽相談受付、即売もあるようです。
50:トーマツ 10/25 10:44
ヤフー知恵袋に次のような質問がありました。

『男性は何でおじいちゃんになると
盆栽が好きになるんですか?
盆栽が好きな人は子供の頃から好きだった人が多いんですか?
おじいちゃんになってからの場合はなんで好きになるんです 略1
1-

001-051-101-151-201-

[戻る]