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過去ログ倉庫@秋田ring

バイクを楽しむA
451: 8/8 21:20
>>450
バイク屋さんに持って行きましょう!
452: 8/8 22:50
>>450
レギュレーターが逝った時の症状>
オルタネータ(発電機)で発電された電気は、レギュレーター(過充電を防ぐ為の充電制御装置/変圧)を介してバッテリーへと流れます(充電)。
レギュレーターが逝くと最悪の場合、バッテリーが充電されないどころか許容以上の電気が熱に変わってバッテリー液が沸騰してしまい、酢酸のような酸っぱい臭いがしてきます(水素)。

質問に「レギュレターが逝った時の症状は、バッテリーが充電されないでオッケーでしょうか?、」
「テスターで判断する場合、バッテリーの+と−にテスターをつけて、エンジンをかけて吹かした時に生きていれば電圧は上がりますか?」とありますが、
エンジンがかかるのであれば当然電圧は上がりますが、バッテリーがもうダメな場合はセルではエンジンすらかかりませんよね。
テスター使うなら先にレギュレーターを調べてみるのが適当です。
>>450はテスターを使えるようですので、この程度であれば自分で充分出来る作業と思います。
レギュレーターの交換なんてコネクターの脱着だけですから、誰でもできます。
453: 8/9 0:15
>>452さん
>>450です
バッテリーは一個駄目になりましたが、膨張等はしませんでした。新しいバッテリーを付けてアイドリング状態で12.5v、吹かしても変わらずという結果でした。普通に考えると上がると思うのですが…
454: 8/9 0:40
>>453
バッテリー上がり?
質問はレギュレーターが逝った時の症状という事ですよね。
レギュレーターが壊れるという事は、オルタネーターで発電された電気がそのままバッテリーに流れてしまい、バッテリーがパンクしてしまうという事です。
過充電でパンクしてしまうのと、バッテリーが上がるというのは全く意味合いが異なる事です。

バッテリーは一個駄目になりました>
どういった状況でバッテリーがダメになったのか知りませんが、新しいバッテリーとは新品のバッテリーですか?
新品であれば14v近くはキープするものです。
発電が乏しい若しくは発電されていない?
オルタネータも見てみたほうがいいですね。
455:名も剥げ 8/9 12:26
>>454さん、すいませんがメールいただけませんか?一からの詳細を説明すると書ききれないので。助言お願いします。
456: 8/9 13:24
レギュレータコントロールは12V仕様車なら充電電圧は11.5V〜14.5V以内に無ければダメでしょ。
457: 8/10 9:18
今週末は晴れるかな〜
458:T駄馬W 8/12 18:2
蝉の鳴き声、2st猿人の空ふかし→走行音に聞こえる(笑)
459: 8/12 19:0
雨にも負けず
風にも負けず
荷物を満載にして
北に向かって走っていく
君達の目に映るのは
海の向こうの広大な地…
暑さにも負けず
道警にも負けず
頑張って
思う存分走ってこい

略14
460: 8/12 19:55
>>459
今年も行ってきます。
日曜出港です。
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001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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