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過去ログ倉庫@秋田ring
下バイクを楽しむA
451: 8/8 21:20
>>450
バイク屋さんに持って行きましょう!
452: 8/8 22:50
>>450
レギュレーターが逝った時の症状>
オルタネータ(発電機)で発電された電気は、レギュレーター(過充電を防ぐ為の充電制御装置/変圧)を介してバッテリーへと流れます(充電)。
レギュレーターが逝くと最悪の場合、バッテリーが充電されないどころか許容以上の電気が熱に変わってバッテリー液が沸騰してしまい、酢酸のような酸っぱい臭いがしてきます(水素)。
質問に「レギュレターが逝った時の症状は、バッテリーが充電されないでオッケーでしょうか?、」
「テスターで判断する場合、バッテリーの+と−にテスターをつけて、エンジンをかけて吹かした時に生きていれば電圧は上がりますか?」とありますが、
エンジンがかかるのであれば当然電圧は上がりますが、バッテリーがもうダメな場合はセルではエンジンすらかかりませんよね。
テスター使うなら先にレギュレーターを調べてみるのが適当です。
>>450はテスターを使えるようですので、この程度であれば自分で充分出来る作業と思います。
レギュレーターの交換なんてコネクターの脱着だけですから、誰でもできます。
453: 8/9 0:15
>>452さん
>>450です
バッテリーは一個駄目になりましたが、膨張等はしませんでした。新しいバッテリーを付けてアイドリング状態で12.5v、吹かしても変わらずという結果でした。普通に考えると上がると思うのですが…
454: 8/9 0:40
>>453
バッテリー上がり?
質問はレギュレーターが逝った時の症状という事ですよね。
レギュレーターが壊れるという事は、オルタネーターで発電された電気がそのままバッテリーに流れてしまい、バッテリーがパンクしてしまうという事です。
過充電でパンクしてしまうのと、バッテリーが上がるというのは全く意味合いが異なる事です。
バッテリーは一個駄目になりました>
どういった状況でバッテリーがダメになったのか知りませんが、新しいバッテリーとは新品のバッテリーですか?
新品であれば14v近くはキープするものです。
発電が乏しい若しくは発電されていない?
オルタネータも見てみたほうがいいですね。
455:名も剥げ 8/9 12:26
>>454さん、すいませんがメールいただけませんか?一からの詳細を説明すると書ききれないので。助言お願いします。
456: 8/9 13:24
レギュレータコントロールは12V仕様車なら充電電圧は11.5V〜14.5V以内に無ければダメでしょ。
457: 8/10 9:18
今週末は晴れるかな〜
458:T駄馬W 8/12 18:2
蝉の鳴き声、2st猿人の空ふかし→走行音に聞こえる(笑)
459: 8/12 19:0
雨にも負けず
風にも負けず
荷物を満載にして
北に向かって走っていく
君達の目に映るのは
海の向こうの広大な地…
暑さにも負けず
道警にも負けず
頑張って
思う存分走ってこい
略14
460: 8/12 19:55
>>459
今年も行ってきます。
日曜出港です。
461: 8/13 11:41
暑くて脱いでたんだろう。男鹿でバイク用皮ズボン道路に落ちてた。
心当たりのある人は船越交番へ。
462: 8/14 8:9
>>460
気を付けて行ってこいよ。
わたしゃ来月行くからね。
463: 8/15 19:51
2ストで峠攻めてる人います?県内で練習出来るコース知ってる方いたら教えていただけませんか?
464: 8/15 20:0
今朝のSNFで苫小牧に着いたぜ!!雨降ってるけどね…
明日はひとまず北上するよ。
465: 8/15 21:18
>>463由利原高原
466: 8/15 21:32
>>463
mc21で走ってます
由利原もなかなかだけど今時期は観光客で交通量多くてうざい
最初は普通に仁別走れば?
467:T駄馬W 8/15 22:11
オコジョスキー場〜祓川。10フンデノボリキロ!
468: 8/16 21:11
>>454
>>456
さん
以前レギュレターの件で書き込みした者です。本日新品のレギュレターを取り付けて、空吹かし状態で前は変化無しだったのですが、14.4vまで上がっていきました。おそらく治りました。全ての原因は電気系のショートで、メインヒューズ、バッテリー、そしてレギュレターも死んでたみたいです。
また何かあったら相談に乗って下さい。有り難うございました!
469: 8/17 8:4
コース教えていただいてありがとうございます!時間がある時に走りに行ってみます(^O^)
470: 8/17 9:1
仁賀保から由利原にのぼる道もなかなかいいでっせ!
471: 8/17 17:2
今度の休日は由利原じゃなくて仁別に走りに行ってみたいと思います、仁別行った事ないから楽しみだな〜
472: 8/17 17:35
>>471
くれぐれも、公道で有るコトを忘れずに
473: 8/17 21:4
仁別ってバイクいっぱい走ってんだろな〜?
474: 8/19 11:13
今日はバイクの日だ
天気いいし走りに行こう
475:T駄馬W 8/19 21:37
最近のマイコースは三望園〜
476:匿さん 8/20 12:30
原チャでね
477: 8/20 19:29
昔は週末にキャンプして八幡平アスピーテラインで早朝特訓とかしたなぁ
478: 8/20 19:58
>>477すごいですね!うらやましいです!
479: 8/21 10:57
盆休み前に納車間に合わず
家でゴロゴロ過ごしてましたが何か?
480: 8/22 8:22
おはよー。いま起きて外見たら雨降っているし↓↓
481: 8/22 11:56
今朝秋田着のフェリーで帰ってきたよ。北海道イガッタ〜。
着岸直前にドシャ降りになって焦ったが、すぐ止んでよかった。
482: 8/22 22:28
お疲れしたー♪
おれも北海道ツー行ってみたいっす!
やっぱ一人すかー?笑
483: 8/22 23:17
>>482
私の経験からですが、北海道行くならまずは1人で行くことをお薦めします。
ソロツーの楽しさがわかりますよ。
484:T駄馬W 8/26 21:40
日曜日晴れですかね〜? 山形沿岸〜内陸と鳥海山一周しようかな〜o(^-^)o
485: 8/27 13:13
しばらく動かしてなかったらバッテリー上がってた
なんでバイクのバッテリーはこんなに高いんだ〜
海外ものは信用できないし
486: 8/27 23:25
コリアンもので十分だ〜
487: 8/28 0:48
>>485
とりあえず充電器を買うか
車からジャンピングするか
押しがけ(重いなら2〜3人力で)してしばらく走ってみては?
あと高い≠良い物なので
偏見を持たず安いバッテリーを買ってみるのもアリかと。
ヤフオクで一番安いヤツ使ってた事あるけど、サルフェーションも起きなかったし、変に上がる事もなくて別に普通でしたよ
488: 8/28 3:43
俺の知り合いが中国製バッテリー使い始めて2年ぐらいになるけど、何とも無いよ。
…今のところはw
489: 8/28 7:35
デルコのバッテリー不具合特に無しです。
490: 8/28 22:59
シーズンオフとか、たま〜にしか乗らないならターミナルを外しておくだけで十分だよ。
持ちが悪いのは、放電しちゃうからだべ!
491: 8/29 7:24
秋田県内でで見たことないバイクがいっぱい来てたな、大曲の花火。
492: 8/29 9:15
>>490
そんなこと誰でもわかるから
493: 8/29 18:57
今朝外に出たら俺の青駐バイクが姿を消していた。
探し回ったらすぐ近くの路地脇に放置されていた。
パクろうとして押して歩いたが疲れたのかな?
車体の大きさ問わず皆も気をつけてな。
494:T駄馬W 8/30 0:19
>>493
まじですか!?大変でしたね。破損被害はありましたか?気になりますね。
495: 8/30 7:30
バイクは何ですか?
496: 8/31 9:47
岩見ダムから阿仁に抜ける県道308号に行ってきました。
工事中でダムのちょい先から入れませんでした。
あの先がどうなっているかわかる方いたら教えて下さい。
田沢湖までいくつもりだったのでちょっと残念でしたが、冷たい清流が心地よかったです。
497: 9/1 14:47
新たに腫れスレがたちあがりましたね。
正直言って腫れは嫌いというか、乗ってる人が嫌いというか(おそらく後者)生理的にうけつけれません。
BMなんかの欧州車に対してはここまで攻撃的にはならないんですがね。
なんででしょう?
498: 9/1 15:4
>>497 やざねがら。
499: 9/1 16:57
>>497
人各々好き嫌いはあるからしょうがない!
君を生理的にうけつけない人だっているんだから!
500: 9/1 20:40
オレも貼れ海苔だった。
自分でカスタムして構変までしたけど、
ただブランド物を持ち歩いてる人と変わらないような気がして降りた。
50過ぎてからでも乗れるからいいべ・・・
バイクに追求するところは人それぞれだと思う・・・
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