3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下バイクを楽しむA
732: 5/8 3:38 akt1-p15.flets.hi-ho.ne.jp
キープレフトで左側端はチャリね。
バイクのみんなは、気持ち左寄り程度にしてね。
あんまり端っこ走ると危ないよ。
(道路交通法第18条)
路側帯のすり抜けは通行区分違反。
すり抜けして信号停止線こえて停止したら信号無視。
割込み等の適用もあるみたい。
余談だけど、大昔に東京遊びに行った時、
横田で通行区分違反専門に取り締まりに引っ掛かって
東京こえーって思った。
今は知らないけど、当時の東京は歩行者対四輪の死亡事故の割合は
秋田よりずっと低いんだけど
二輪対四輪の死亡事故割合はとっても高かったのよ。
車道外側線走ってたぜって場合、
追越し禁止の場所なら
@追越しのための進路変更
A他の車両(走行中)の側方を通過
上記どちらかの行為をした時点で追越し違反
(道路交通法第30条)
追越しの行為とは違うとこ注
車道外側線だったし、おまけに側方の車は動いてねーよって場合でも
他車が怖いって感じるすり抜けを、
おまわりさんが危険だって客観的に判断したら
安全運転義務違反を適用。
バイク乗りの安全だぜーって言う主観的判断は、
裁判でもなかなか認めてもらえないんじゃないかな。
民法だと車道外側線の通行は違法の判例出てるみたい。
裁判所の判例検索システムに、「車道外側線」で検索。
平成14年01月25日 大阪高等裁判所
過失割合 直進バイク6割、左折普通車4割かな。
どうせの違反ならば嫌がられてる左側なぞせこせこ抜かずに、
がっつり堂堂右側通行。
もちろん対向交通の妨害など論外ぞ。
万一の取り締まりには素直に非を詫ぶ。
追い越した車に臀部を見せて走る失礼のなきよう、
後車が見えなくなるまで気を抜かず馳せること。
もちろん追い越す際は、急ぐのですまぬの深謝は忘れずに。
それが出来ぬなら、前になぞ出るな。
バイクを愛する清爽な風となり、他車へのこころ配りを忘るるべからず。
って、昔通行区分違反で捕まった時、ばっちゃが言ってた。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]