3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
運転マナーD
516: 5/31 21:51 NVk00lL まだその話しをしてたのか、バイクそのものの絶対数が少ない北東北は四輪車優先思考が根強いんだな。 まず冷静になり論理的に考えてごらんなさいな。 双方とも走行中の話しであり、どちらかが停車してた場合の話しではない。 次に追い抜きは左からでも良いとされており、更に対向しようが並走しようが直進車両優先。 そして過失割合は巻き込んだ側7割対、巻き込まれた側3割が基準だったと記憶している。 その他として問題の悪質ドライバーは左折する前の幅寄せ動作を行っておらず、基本が出来ちゃいない。 私は四輪車専門だけど、追い抜きは日常的に行っているから似たケースを例に出せる。 片側一車線の交差点では右折車列が右側に寄り、左側が直進車両用に空いているもの。私はそのような場面に出くわしたとき、普通に左側から追い抜きを行っている。まあ複数車線でも同じだし、四輪の皆様も左からの追い抜きの経験くらいあるのではないかな。 たまに右折車列から左にウインカーを出している者も居るが、無理に入ろうとはせず直進車両をやり過ごしてから合流してくるよね。 この問題に執着される方々は、二輪対四輪といったケースに固執しない思考を持ち合わせてはいかがでしょうか。 北東北のバイクが少ない道路事情しか知らなくても、過失割合や四輪対四輪で考えれば否定のしようがないと思うな、僕はね。
517: 5/31 22:12 7tW1guF はい、わかりました。
518: 5/31 22:27 07032450773822_ve 四輪車優先思考とかそんなんじゃなくね? 単純に先行の四輪が左にウィンカーを出し減速して曲がろうとしてるときに、後方の二輪がわざわざ先行車の懐に飛び込み、巻き込まれる恐れがあるような危険な追い抜きをするのはオカシイって事だろ? 道交法で決まってるからどおトカ、過失の割合がどーこーって話じゃねーだろよ(笑) アンタみたいに道交法だの過失割合がなんだのって、そんな頭でしか運転できないなら、もうハンドルにぎるの止めたら? そーゆぅやついるよな? 相手が悪くなるって分かってる状況で、知らねー顔してむちゃくちゃな運転する奴。
519: 5/31 23:30 dynamic-27-121-173-46.gol.ne.jp >>518 同意ですが・・・ ktgiな人を相手にしていると時間がもったいないですよw
520: 5/31 23:52 AWG3MJi >>518が正解かつ正論かと思います。 件のケース 前走車が左へウインカーを出してる状況で、後続車が直進出来る法的根拠はありません。 ※後続車≠併走車で、かつ片側二車線以上の道路で前走車が左側車線以外からの左ウインカーのケースは別だが。 件のケースで後続バイクに直進権が優先されるなんて考えは間違っている。 そう言ってる人は道交法を読解出来ないだけです。 まぁただの愉快犯的荒らしだと思うけどw 彼はいつもいつも…
521: 6/1 12:18 g2SR7dnq91pENWua ヤバイ… 会社の役員の車が後ろにいるのに気づかずに、120Km/hくらいで爆走しちまった ちょっと明日から出勤ルートを変えよう…
522: 6/1 12:22 ILk3O5O >>516 バイクも自動車に含まれることを理解した上で道交法第25条から第26条を読んで下さいな。 それでも理解出来なかったら、法的解釈を説明してあげるから。
523: 6/1 14:59 IMY3m8t >>516は二輪といえばバイクも自転車も扱いは同じなんでしょうね。どんな学科勉強をしてきたんだか……もう一度免許センターに行ってきたら?で、ご自慢の持論を講演してきてよ。赤っ恥かくだけだから(笑)
524: 6/2 4:20 Fi23nGU 高速道路走ってて大型が大型を追い抜こうとしてるのに、わざわざ突っ込んでブレーキ踏むヤツって目が悪いだけ? それともただの馬鹿?
525: 6/2 8:12 inkoc203192120077.itakita.net >>516 平気で言える所が凄い マナーとか常識で考えて欲しいな
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]