3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナーD
551: 6/6 1:9
だから もう煽るなよ
552: 6/6 11:6
どっちもどっち。

ここは融通の利かないアホの集まりだよ。
553:管 理人 6/6 11:12
煽りは規制の対象になります(笑)
554: 6/6 11:19
>>553
すまん。

だが上手いw
555: 6/6 19:59
いや、>>549は煽りではなく「追い越し」と「追い抜き」を混同されているだけさ。

北東北以南や関東における追い抜きは日常的な光景であり、パトカーを追い抜く二輪車なんか珍しくはない。
なぜならば追い抜きの禁止場所は交差点や横断歩道の30m以内(道交法30条)だけであり、皆様方も左側からパトカーを追い抜く二輪車が検挙されたなんて姿は見たことも聞いたことも無いのではなかろうか。
まあ>>549がおっしゃる左からの追い越しであれば、検挙されてもおかしくないがね。

さて過失割合は弱者を守り危険性を抑制することが理だと理解されてらっしゃるようだが、道交法も同じだとお気づきにならないでしょうか。
急に子供が飛び出してきたからバイクでひいちゃった、急に二輪車が来たから四輪車で巻き込んじゃった、これで済まされないのがドライバーの責任であると同時に未然に防ぐ為のルールが道交法だと思わないかな。
つまり弱者保護が最優先であり、強者が弱者を守り抜かねばならない。それが道交法の違反点数や過失割合に数値として具現化しているに過ぎない。

片田舎の秋田における道路事情しか知らぬのであれば、追い抜く二輪車を先に行かせた後で四輪が左折するなんて運転技法は非常識なのかもしれない。
略19
556: 6/6 22:9
>>555
やれやれ… ┓( ̄∇ ̄;)┏
557: 6/6 22:18
Aターンして帰ってきて、こういう語り口で嫌われる人結構いるー\(^o^)/
558: 6/6 22:48
好かれる為に議論する義務など一切ない、しかも私は秋田出身ではない。

スレチな煽りは通報に値するぜ、だんな。

さて自転車も車道を走ることとなっているが、巻き込んだ側の過失と違反を全てマナーで片付けようとするのかな。
そんなマナー論者には矛盾が生じ正論には成り得ない、何故ならばモラルの欠如した無知たる者だからさ。

道交法も過失割合も常に弱者の身方、マナーだけが強者の身方なんてのは有り得ないのである。
559: 6/6 22:58
まだやってるんですか?
あなたの言われている事に対して賛同している方はほとんどいないようです。
560: 6/6 23:1
ここで小論文の練習をしてるのである。
561: 6/6 23:13
過失割合で自分が有利になれば何してもいいなんて運転しか出来ないんだろ?
しかもなんで自転車が出てくるのか分からねー(笑)

とりあえず>>558は他人に迷惑かからないように走ってくれよ。
562: 6/6 23:14
558さん学者さんなのか知識人なのかわからないけど誤字はないか確認してから書き込みしましょうよ

誤字があると他のみんなからの意見を内心かなり気にしてると思われちゃうよ

だんな(>_<
563: 6/6 23:22
ごめん>>562さん。
どこの変換間違っていたのかな、書きなぐってしまったので謝ります。
564: 6/6 23:37
>>549
道路交通法 第34条第6項ですね
565: 6/6 23:48
494ですけど質問に答えてもらってなかったです。
とりあえず左折と進路変更は違いますからね。
566: 6/7 0:3
弱者を守る人間になりたいとは思う
567: 6/7 1:24
弱者というか、「バイク乗りはDQN」って前提で車の運転するだろ?普通

そもそも「左」から追い抜かれるような間抜けな運転をしている方が悪い
568: 6/7 2:42
片田舎の秋田における道路事情しか知らぬ人間では無いと自負している私ですが、追い抜く二輪車を先に行かせた後で四輪が左折するなんて運転技法(技法ですか?)が、片田舎の秋田では非常識で関東では日常なんて初めて知りました。
首都高から一般道まで都内を走り回りましたが>>555の語る技法(笑)は通用しませんし、それこそアナタが語る道交法では左折しようとしてる車両の左側を走り抜ける行為は追い抜きでもありません!マナーとは法の範疇にて存在するべきであり、全てとは言いませんが「左折車両の左側を追い抜く二輪車」の行為はマナー以前であり、片田舎の秋田であっても関東であっても同様です。
アナタの言ってるのは独りよがりの考えでしか無いと思います。
それに、過失割合なんて道交法?保険業界で互いの保険金支払い割合の為にやってる事で道交法とは別でしょう。
569: 6/7 11:20
>>568
今日は暑い、まで読んだ(笑)
570: 6/7 19:3
ヘッドライトの片目点いてない車頻繁に見かけるけど、あれわざとなのかな?
571: 6/7 19:13
切れてるだけじゃない?
572: 6/7 19:54
おまいらにウインクしてんだよ、きっと
573: 6/7 22:10
ヘッドライト、特にリアのブレーキランプは、自分じゃ気付かないだろ
ウインクしてる車で怖いめに会いました
574: 6/7 22:58
脳内道交法さんにまた逃げられちゃった(/o\)
575: 6/7 23:0
運行前点検をマナー視するのも煽りとか言うんだろうね、本スレの住民はさ。
576: 6/7 23:16

負けっぱなしですり替えんのはよくねーよ。
577: 6/7 23:26
>>575
何言ってんの?
578: 6/8 6:31
>>573 ライトとブレーキランプは自分じゃ気づかないって?リアルに運転してるドライバーなら、考えられない内容の書き込みだぞ!>>573が免許持ってて運転してると仮定して、夜は運転しないの? 略1
579: 6/8 15:29
自分は夜も運転するから、ヘッドライトの球切れはすぐ気付くな。
テールは毎日ではないが、3日に1回くらいはチェックする。
確かに片目やテール消えて走ってる車がやたら多い。
580:秋田県人 6/8 16:11
午前中、大学病院の外の駐車場が混んでて数台並んでた。
・・・のは別に良いんだけど、何でその後ろにいる車は対向車が来てるのに追い越そうとする?
前の車が1台行ければ自分も大丈夫だと思ってんのか?
案の定行けずに道塞いで対向車が大迷惑
581: 6/8 17:37
>>580
前の車が一台行ければ自分も行けるのくだりで、自分も似たような経験あります。
交差点で、自分側が一時停止なし、交差する側が一時停止ありで、そっちからマイクロバスが私の前のスペースに出た後に続いて、一時停止無視して出てきた車にぶつかりそうになりました。

マイクロの後ろに車がいるのを先に確認していて、もしかしたら続いて出て来るかもと予想してブレーキに足をかけて踏み案配にしてたけど、真冬で道路の滑りが予想外に良く、かなり焦りましたがなんとかギリギリで衝突を回避できました。
予測運転の大切さを身を持って体験しましたよ。
582: 6/8 23:6
車間距離って大切と思うこの頃です
583: 6/9 13:17
とりあえずさ、自分一人しか前にも後ろにもいないならとにかく、マイペースで走るのは止めようよ。

それがマナーだと思うのだが。
584: 6/11 6:32
ETCの不正通行流行ってるらしいですね。
585: 6/11 12:8
自分の車線に車止まってたら対向車来てようが構わずに車線替える奴

右折待ちで対向車来てようが前の車にくっついて右折して対向車にブレーキ踏ませる奴

矢印信号出てるのに猛スピードで直進してきて右折車にブレーキ踏ませる奴

60くらいで走ってる車を煽ってくる奴。
586: 6/11 19:9
いずれにしても相手にブレーキ踏ませる運転ってのは、相手がブレーキ踏んでくれなきゃ間違いなく事故るわけで、相手がよそ見してたり、反射神経の鈍い高齢者だったら自分自身が思わぬ大怪我を受ける可能性だってある。
そこまで考えれば普通はできないと思うけど思考回路が短い奴が結構多い。
587: 6/12 0:33
自動車学校卒業と同時に、運転の基本を忘れるからな。

マナー以前に頭の悪い人はね。
588: 6/12 7:27
その頭の悪い人達が秋田では普通に社会人で人の親なんだよね
589: 6/12 8:20
>>588
だよね。
しかもそれを指摘されると逆ギレ(笑)
590: 6/13 7:29
運転しながらマンガ読んでるバカをどうにかしてくれ
591: 6/13 7:57
運転しながら歯を磨いてたオバハンがいた。
あ然とした
592: 6/13 10:11
たまに歯磨き見かけるけどウガイはどうするんだろ?

まさかゴックン!?
593: 6/13 13:7
>>592
うちの近所にもいる!ウガイどうするんだろうね?私も疑問に思う。
594: 6/13 13:12
>>582
車間距離は大切ですね。 本当に。
車間距離とっててよかったなって思うときがよくある。

それに無駄なブレーキ踏まなくていいし。
595: 6/13 17:25
国道13号線の御所野〜仁井田間にある横山金足線との合流地点(高速道路の本線とICの合流地点のような感じ)で国道の2車線の左側を走行していると左側から合流してくる車がスピードも落とさず当たり前の様に合流してくるのですがその場合は国道を走行している側がスピードを落としたり右側車線に車線変更しなければならないのでしょうか?
596: 6/13 17:51
>>595
自分は国道側を走っている時に合流してくる車が見えた場合は、前か後ろの車間をあけて調整したり、
右車線が空いていればその区間だけ右側車線に車線変更して合流しやすいようにしています。
国道側が優先ですが思いやりで
597: 6/13 19:48
秋田は合流が下手なの多いな。
598: 6/13 20:2
合流させまいとするのが多い秋田県。
599: 6/13 20:24
合流する時は、本線側のスピードに合わせて合流しないか?

たまに、ろくに加速もしないで本線に入れず止まってる車がいるが、下手くそだなって思うよ。
600: 6/13 20:58
県南では、合流路線で合流せずに一時停止する、オッサン オバチャン…。

本線へ合流してきて、すぐにガソリンスタンド入ろうとして停車。 それに伴い本線走ってる車 急ブレーキ!!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]