3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
運転マナーD
548: 6/5 8:40 07032450773822_ve バカは放っておけばいい。 そんな調子だから、リアルに友達いなくて構ってほしいんだろ?
549: 6/6 0:17 ILk3O5O >>542 まずは法的解釈を解りやすくまとめてみた。 後続車両は先行車が右折等のため、車両通行帯の右側を通行してる時以外は左からの追い越しは道交法で認められてません。 また、先行車が左折するためにウィンカーをあげた場合、後続車は安全に回避出来ない場合を除き停止、又は、対向車や片側二車線以上の車両通行帯が設けられてる道路における直近の右側の車両通行帯の後続車がない場合は、右側から追い越しが出来るとしており、けして後続の二輪車の左からの直進が優先されることはありません。 次に過失割合について貴方に言いたいこと 確かに巻き込み事故による過失割合は、車:バイクだと、6〜9:4〜1の割合になるが、それは四輪と二輪の事故の場合、二輪側が交通弱者となるため四輪の過失割合が高くなるのであって、けして二輪が優先だからではないことをお忘れなく。 最後に常識のある皆さんへ マナーの悪い二輪車を巻き込んで、割に合わない思いをする事を防止するため、目視よる後方確認と、一時停止はきちんとしましょうね。
550: 6/6 0:24 ILk3O5O >>249の訂正 後続車は安全に回避出来ない場合を除きの部分ですが、後続の二輪車は安全に回避出来ない場合を除きに訂正します。
551: 6/6 1:9 07032040277785_ei だから もう煽るなよ
552: 6/6 11:6 p40069-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp どっちもどっち。 ここは融通の利かないアホの集まりだよ。
553:管 理人 6/6 11:12 g10StyYjtrkz0mb2 煽りは規制の対象になります(笑)
554: 6/6 11:19 p40069-ipngn201akita.akita.ocn.ne.jp >>553 すまん。 だが上手いw
555: 6/6 19:59 NVk00lL いや、>>549は煽りではなく「追い越し」と「追い抜き」を混同されているだけさ。 北東北以南や関東における追い抜きは日常的な光景であり、パトカーを追い抜く二輪車なんか珍しくはない。 なぜならば追い抜きの禁止場所は交差点や横断歩道の30m以内(道交法30条)だけであり、皆様方も左側からパトカーを追い抜く二輪車が検挙されたなんて姿は見たことも聞いたことも無いのではなかろうか。 まあ>>549がおっしゃる左からの追い越しであれば、検挙されてもおかしくないがね。 さて過失割合は弱者を守り危険性を抑制することが理だと理解されてらっしゃるようだが、道交法も同じだとお気づきにならないでしょうか。 急に子供が飛び出してきたからバイクでひいちゃった、急に二輪車が来たから四輪車で巻き込んじゃった、これで済まされないのがドライバーの責任であると同時に未然に防ぐ為のルールが道交法だと思わないかな。 つまり弱者保護が最優先であり、強者が弱者を守り抜かねばならない。それが道交法の違反点数や過失割合に数値として具現化しているに過ぎない。 片田舎の秋田における道路事情しか知らぬのであれば、追い抜く二輪車を先に行かせた後で四輪が左折するなんて運転技法は非常識なのかもしれない。 だが関東では日常的な光景であり、弱者を守る観点から見れば秋田より関東の方が数段マナー良い。 更には左折時のウインカー・減速・幅寄せ・巻き込み確認は1セットであり、強者が基礎を守りさえすれば追い抜き車両を侵害する結果にはならないのである。 ここのスレを見てると単にバイク・自転車・高齢者ドライバーを邪魔者扱いしている書き込みが非常に多く、若者の四輪車が偉いと錯覚されている非情者の書き込みが多々見受けられる。 だけどそうではないんだよね、弱者を守る観点から道交法と過失割合が成立しているのだから原点的な視点を持たねばマナーなんて語れたものじゃない。 まあ感情的な意見を申せば二輪車のすり抜けを禁止しろと言いたいのだが、弱者も強者も共存するのが道路だからね、常に弱者を守る立場になってハンドルを握るくらいの常識感は必要さ。 なんてな(*/∀\*)ィヤン
556: 6/6 22:9 AWG3MJi >>555 やれやれ… ┓( ̄∇ ̄;)┏
557: 6/6 22:18 AY23NHx Aターンして帰ってきて、こういう語り口で嫌われる人結構いるー\(^o^)/
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]