3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナーD
549: 6/6 0:17
>>542

まずは法的解釈を解りやすくまとめてみた。

後続車両は先行車が右折等のため、車両通行帯の右側を通行してる時以外は左からの追い越しは道交法で認められてません。

また、先行車が左折するためにウィンカーをあげた場合、後続車は安全に回避出来ない場合を除き停止、又は、対向車や片側二車線以上の車両通行帯が設けられてる道路における直近の右側の車両通行帯の後続車がない場合は、右側から追い越しが出来るとしており、けして後続の二輪車の左からの直進が優先されることはありません。


次に過失割合について貴方に言いたいこと

略17
550: 6/6 0:24
>>249の訂正
後続車は安全に回避出来ない場合を除きの部分ですが、後続の二輪車は安全に回避出来ない場合を除きに訂正します。
551: 6/6 1:9
だから もう煽るなよ
552: 6/6 11:6
どっちもどっち。

ここは融通の利かないアホの集まりだよ。
553:管 理人 6/6 11:12
煽りは規制の対象になります(笑)
554: 6/6 11:19
>>553
すまん。

だが上手いw
555: 6/6 19:59
いや、>>549は煽りではなく「追い越し」と「追い抜き」を混同されているだけさ。

北東北以南や関東における追い抜きは日常的な光景であり、パトカーを追い抜く二輪車なんか珍しくはない。
なぜならば追い抜きの禁止場所は交差点や横断歩道の30m以内(道交法30条)だけであり、皆様方も左側からパトカーを追い抜く二輪車が検挙されたなんて姿は見たことも聞いたことも無いのではなかろうか。
まあ>>549がおっしゃる左からの追い越しであれば、検挙されてもおかしくないがね。

さて過失割合は弱者を守り危険性を抑制することが理だと理解されてらっしゃるようだが、道交法も同じだとお気づきにならないでしょうか。
急に子供が飛び出してきたからバイクでひいちゃった、急に二輪車が来たから四輪車で巻き込んじゃった、これで済まされないのがドライバーの責任であると同時に未然に防ぐ為のルールが道交法だと思わないかな。
つまり弱者保護が最優先であり、強者が弱者を守り抜かねばならない。それが道交法の違反点数や過失割合に数値として具現化しているに過ぎない。

片田舎の秋田における道路事情しか知らぬのであれば、追い抜く二輪車を先に行かせた後で四輪が左折するなんて運転技法は非常識なのかもしれない。
略19
556: 6/6 22:9
>>555
やれやれ… ┓( ̄∇ ̄;)┏
557: 6/6 22:18
Aターンして帰ってきて、こういう語り口で嫌われる人結構いるー\(^o^)/
558: 6/6 22:48
好かれる為に議論する義務など一切ない、しかも私は秋田出身ではない。

スレチな煽りは通報に値するぜ、だんな。

さて自転車も車道を走ることとなっているが、巻き込んだ側の過失と違反を全てマナーで片付けようとするのかな。
そんなマナー論者には矛盾が生じ正論には成り得ない、何故ならばモラルの欠如した無知たる者だからさ。

道交法も過失割合も常に弱者の身方、マナーだけが強者の身方なんてのは有り得ないのである。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]