3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナーD
555: 6/6 19:59 NVk00lL
いや、>>549は煽りではなく「追い越し」と「追い抜き」を混同されているだけさ。
北東北以南や関東における追い抜きは日常的な光景であり、パトカーを追い抜く二輪車なんか珍しくはない。
なぜならば追い抜きの禁止場所は交差点や横断歩道の30m以内(道交法30条)だけであり、皆様方も左側からパトカーを追い抜く二輪車が検挙されたなんて姿は見たことも聞いたことも無いのではなかろうか。
まあ>>549がおっしゃる左からの追い越しであれば、検挙されてもおかしくないがね。
さて過失割合は弱者を守り危険性を抑制することが理だと理解されてらっしゃるようだが、道交法も同じだとお気づきにならないでしょうか。
急に子供が飛び出してきたからバイクでひいちゃった、急に二輪車が来たから四輪車で巻き込んじゃった、これで済まされないのがドライバーの責任であると同時に未然に防ぐ為のルールが道交法だと思わないかな。
つまり弱者保護が最優先であり、強者が弱者を守り抜かねばならない。それが道交法の違反点数や過失割合に数値として具現化しているに過ぎない。
片田舎の秋田における道路事情しか知らぬのであれば、追い抜く二輪車を先に行かせた後で四輪が左折するなんて運転技法は非常識なのかもしれない。
だが関東では日常的な光景であり、弱者を守る観点から見れば秋田より関東の方が数段マナー良い。
更には左折時のウインカー・減速・幅寄せ・巻き込み確認は1セットであり、強者が基礎を守りさえすれば追い抜き車両を侵害する結果にはならないのである。
ここのスレを見てると単にバイク・自転車・高齢者ドライバーを邪魔者扱いしている書き込みが非常に多く、若者の四輪車が偉いと錯覚されている非情者の書き込みが多々見受けられる。
だけどそうではないんだよね、弱者を守る観点から道交法と過失割合が成立しているのだから原点的な視点を持たねばマナーなんて語れたものじゃない。
まあ感情的な意見を申せば二輪車のすり抜けを禁止しろと言いたいのだが、弱者も強者も共存するのが道路だからね、常に弱者を守る立場になってハンドルを握るくらいの常識感は必要さ。
なんてな(*/∀\*)ィヤン
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]