3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下事件事故JOHOB県南
451: 2/12 19:12
>>450
構造上っていうか、報道見る限りでは単なる吹雪による視界不良が
原因みたいだな。只でさえ湯田辺りは標高が高いから、路面もすぐ
凍るしね。
452: 2/12 19:47
週2回程湯田の辺りを通行するたびに、事故や天候不良で通行止めなってないかビクビクしてる
453: 2/12 22:38
そもそも、片側1車線なのが大きな間違い。
454: 2/13 18:57
いや、そもそも天候の悪い日に遠出しようって考えが間違い。あの日は一般道も風が強くて視界が悪かったしな。あまり自業自得とは言いたくないけど事故っても仕方ない、とは言える。
455: 2/13 19:26
>県警高速隊によると、吹雪で前がよく見えず、
前方の車に続いて停止した乗用車に、後続の乗用車が追突。
その後続の乗用車やトラックなども、それぞれ前方の車に追突したり、
接触を避けようとガードロープにぶつかるなどした。
昨日はあちこちで事故が多かったね
456: 2/13 20:31
吹雪の日は
自宅に、こもるに限る
457: 2/13 20:57
>>452確かに・・盛岡から、帰るとき湯田まで行きたいが。北上西で下ろされると
・・へこむ・
458: 2/13 21:52
この事故って昨日夕方 本人から携帯で救助願いと居場所の連絡あって、滑落したけど無傷、の報告を受けた際に じゃあ明日の朝に救助にいきますね〜って流れで 昨日まで元気な状況でしたよね・・・
なんか不憫です。
秋田駒で不明の男性発見 病院に搬送、死亡確認
13日午後0時20分ごろ、仙北市田沢湖の秋田駒ケ岳の標高1450メートル付近の雪洞内で、12日に行方不明になった岩手県八幡平市、森佐一さん(61)が横たわっているのを捜索隊が発見した。意識不明の状態で見つかり、ドクターヘリで秋田市の病院に搬送されたが、午後4時10分に死亡が確認された。
459: 2/14 9:8
>>455
高速道路上で停止すると、追突されるって想像しないのかな40代のババアは?
460: 2/14 12:27
高速って思わないんだろな
461: 2/14 17:7
全面無料になったら 高速運転免許が出来そうだね
前提からして 無理だけどw
462: 2/14 19:40
>>458
こんな真冬に雪山に何しに行ったんだ?
463: 2/14 19:48
自分探しの旅かもです。
464: 2/14 19:57
ドッペルゲンガー
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
465: 2/14 22:50
>>462?
登山です。
466: 2/15 1:21
>>462
冬山登山以外に無いと思うけど?
467: 2/15 1:54
>>459
吹雪で視界が利かず、路側やセンターポールもまともに見えない状況で無理矢理走り
続ける方が、常識的に考えて基地外。拠って高速だろうが一般道だろうが、視界が
回復して安全に走行出来るまで一旦停止するのが正解。なので、そのドライバー(性別・
年代は関係無い)がとった行動は大正解。敢えて誰が悪いのかと言えば、追突した
側のドライバーであって、前方不注視或いは車間距離詰め過ぎ。
冬道走行に慣れていないドライバーには酷だが、今回の様な天候状態の場合は、普通に
起こり得る状況だという事を頭に入れて運転すべき。
468: 2/15 3:53
停止するよりハザード出してノロノロ走ってだほうがまだいい気がする。
469: 2/15 7:55
だな
高速で完全停止は危険すぎる
470: 2/15 9:12
高速上で車を停車するなら、すぐさま車から降りて発煙筒を焚いて後続の車に知らせるべきだな。
471: 2/15 12:22
吹雪の中で発煙筒使っても見えるの?
472: 2/15 12:40
>>470
突然降りて轢かれる人も多いけどな。
降車するならガードレールの外側に避難する必要がある。また、停車するならば三角表示灯を設置しなければならない。
>>468が安全であるとは言えないものの追突される可能性が低いと思いますよ。
473: 2/15 13:13
吹雪の視界0だけで
そこまでする必要は無いと思うが
徐行と非常点滅で
停車はよくない
せめてパーキングエリアまで頑張れ
474: 2/15 14:7
視界0には本当にビビるもんな〜。
前走の車が停まったりしたら、後続が突っ込まないでくれる事を祈るばかりだな。
475: 2/16 2:49
>>470
それは事故った、あるいは故障で自走出来ない場合。
いくら高速とはいえ、無闇に発炎筒焚いては駄目。
476: 2/16 3:4
全くのホワイトアウト状態で、徐行でも何でもそのまま走り続けた場合、気付いたら
センターポールなぎ倒し&対向車線に進入って事にもなり得る。←暫定一車線区間の
場合の話な。一応補足しとくけど、停車っても勿論本車線上じゃなく、路側帯
にハザード点けての話だから。念の為。
477: 2/16 4:49
いくら路側と言っても高速で停車は危険すぎる。
やはりハザード点けながらパーキングまで頑張るべきと思う。
478: 2/16 8:0
↑ホワイトアウト状態で頑張ってみ!自分の言った言葉後悔するから
479: 2/16 8:14
視界の悪い道路(高速)で停車する危険性を全く分かってないね〜。
てか秋田で30シーズン以上運転してる俺に運転してみろって・・
480: 2/16 9:23
路側帯がわかるなら減速してでも走り続けられるだろ
481: 2/16 9:55
ホワイトアウト状態知ってます?
482: 2/16 11:28
織田裕二と松嶋菜々子出てたヤーツ
483: 2/16 12:2
だれうまW
484: 2/16 12:25
>>476
ホワイトアウトの状況下では、ハザードを点けた車は発見出来たとしても発煙筒は見えないと思われます。
ましてや降車するのは自殺行為では?
そもそもそんな悪天候で外で発煙筒持ってたら凍えて死んでしまいそうですが(笑)
485:秋田県人 2/16 12:52
>>476に向かって発煙筒だの降車だのを言ってるのが理解できない
そいつそんなこと一言も言ってねえだろ
486: 2/16 13:6
停車時路側帯に止まる余裕があるなら
そのまま最徐行で進めよ例え速度が一`だとしても
冬の狭い一車線高速でワダチ外して停車車両を追い抜く方が危険
487: 2/16 13:13
吹雪で停車して 時間が解決してくれる事もあるが
吹き溜まりで先に進んで解決してくれる時もある
ホワイトアウトで遭難する訳でもってあるまいし
488: 2/16 13:58
水掛け論好きだねー
理屈っぽいハゲは嫌われるよ
489: 2/16 15:4
>>485
悪い
同一かと思った
490: 2/16 20:11
>>456が最強
491: 2/17 2:5
そうやってまともに見えない中、無理矢理先に進もうとするから徐行中や
止むを得ず停車中の先行車に「追突」するんだよ。
492:秋田県人 2/17 4:17
>>491
貴殿の言っている事が本当は正しいのだろう。
だがホワイトアウトに対する感覚は人により違うし、先を急ぐ事情の違いもあるだろう。更に高速の場合は側壁が有る事で完全なホワイトアウトには成りづらい事と、ほぼ直線なので比較的走り易い。
今回の事故事例は停車中の車に対する走行車の追突。つまり、走行車の可能性があるレベルだったのだろう。
事故起因となった停車の行為を、『それで正解』とする貴殿のレスにはムリがあるのでは?
493: 2/17 4:24
↑ゴメン
>>477
>>479です。
494: 2/17 5:38
492
何自己満足な用語でグダグダ語ってんだ
しかもどこの県の話だよ秋田に高速など存在しない禿
495: 2/17 7:18
秋田自動車道は通行料かかる高速道路
496: 2/17 12:30
>>494
じゃぁ、なんで高速道路って言われてるのさ?
497: 2/17 19:7
>>494
秋田の高速を利用したことが無いのなら 反論するなよw
498: 2/17 19:14
見えないなら心の目で見るんだよ
499: 2/17 19:39
また天気荒れ模様!
皆さん、安全運転を心がけましょう。
それしかないって!やっちまってから、言い訳100並べても、遅いでしょうから。
500: 2/17 19:46
今日の夜中1時半くらいに大仙市花館で火事あったみたいなんですけど、詳細知ってる方いませんか?
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]