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過去ログ倉庫@秋田ring
下【緊急】タイヤ交換いつ?
228: 11/8 0:29
アイスガードにも品番があるでしょうに。
トリプル→トリプル+→ファイブ
229: 11/8 2:8
金ないから最新のスタッドレスなんて履いたことない(笑)俺はヤフオクで安く買ったDSXが3シーズン目だ。いまだにMZ03とかIG20とか履いてる人いるの?
230: 11/8 10:3
>>229
2011年までIG20も生産してたから、俺はIG20(´・ω・`)
当時はIG30との二本立てだったから。
今は30と50の二本立てだけど。
231: 11/8 10:44
オイラはIG50よりGZの方がやすかったからGZにした。
店頭のIG50の柔らかさに驚いたけどアレが3年後にどうなるんだろ。
イメージのゴムテスターは置いてあったけど、イメージ通りに硬化するのかな。
試しでセカンドカーに履かせてみようかな
232: 11/8 16:55
今日タイヤ交換したよ。秋田市内
233: 11/8 17:4
>>228
だから同年度と言ってるだろうに。
今で言えば3xiceGUARDとGZの比較だろ。iceGUARD5とVRXの比較はこれからだし。
234: 11/8 17:33
週明けやっばり交換してないとマズいかなぁ(>_<)
235: 11/8 18:12
カミさんの車だけ、今日変えました。夜勤あるので1台換えてあれば大丈夫っす。
236: 11/8 21:50
>>231
そりゃあ、GZの方が設計が古いからな。
IG50は去年発売だし。
237: 11/8 22:27
この先天気いいのは明日だけで日曜は昨日以上に大荒れ、来週月曜・火曜は
平地でも積雪の予報。いつやるの?普通に考えたら明日でしょう。
238: 11/9 12:19
ヤフオクで程度のいいやつ買ったんですが組み換え安いとこってどこでしょうか
239: 11/9 12:26
>>238
GS(全国チェーン三国さんとか山二さんなど)!!
240: 11/9 16:34
道路が凍りそうだったらでいいべ。
ちょっと降ったくらいなら別に変わらない。はず
241:秋田県人 11/9 16:53
スタッドレス売ります
ブリザック REVO GZ 185/65R15 4本
ホイール付き
2シーズン半使用。シーズンオフは室内(倉庫)に保管。
残りの溝は約7〜8mm、プラットフォームも出てません。
溝もあってゴムも柔らかいので、まだまだいけます。
詳細はメールで。
略20
242: 11/9 17:5
241さん県南の何処ですか購入したいです
243:秋田県人 11/9 17:9
>>242 さん
「名前」のところにあるアドレス宛にメール下さい。
よろしくお願いします。
244: 11/9 18:6
破格の値段ですね!!!!!
245: 11/9 20:40
おめだ、雪降ってがら、どしめがしてやるなよ。
246: 11/9 23:11
今日取りかえた。
247: 11/9 23:15
>>238さんへ
新屋のイーグルショップおすすめです。
裸のホイールにスタッドレス組んで、バランス取って1本あたり\1260でした。
248: 11/9 23:56
月曜日に新屋のミスタータイヤマンで交換予定です
249: 11/10 0:8
イーグルは昔タイヤを高く売られそうになった。
250: 11/10 9:58
来月でも大丈夫だべが?
251: 11/10 10:26
>>250
その前に頭、大丈夫か?
252: 11/10 12:40
>>251
あなたの方が心配
253: 11/10 13:13
>>250
だいじょぶだべ。
どうせべじゃべじゃじ雪降るだげですぐ消える。 俺なばまだ換えね。
254: 11/10 15:35
タイヤ交換しました
今年買った軽13に以前の軽バン12を履かせたけど大丈夫だよね?
全体的な大きさは逆に一回り大きくなったけどw
もう一つネジのトルクが心配
今まではガチンと回らなくなるまで締めていたが
今回買った軽は中のねじ山が空回りしそうな感触でガチンと止まるように締まらない
怖くて八分の所で止めた感じなので緩まないか心配
255: 11/10 16:12
>>254
よく心配な車に乗ろうと思えるね?
これから約半年命を預けるんだよ?
256: 11/10 16:52
12⇒13なら解るけども!
自分なら、不安でストレスになります。
あくまでも、自己責任です!
整備工場に相談したらいいけどね。
257: 11/10 17:31
インチダウンはおkだけど、心配ならやめようぜ・・・
258: 11/10 20:42
タイヤ4本(16箇所)がそのような状態なら
1.中古車?買った時点でピッチが合っていないボルトだったかも知れない
2.そのホイル専用ナットで他のホイルには合っていないのかもしれない
メーカーに合ったボルト16個を買い換える事を薦めます
259: 11/10 23:6
ブレーキ点検がてらハブボルト交換、ホイールナットも交換。
オクで安いチタンのホイールナットが出品されているけど試してみようかな。
260: 11/11 0:13
鉄以外信用出来ん。
ハブボルトと材質が違うと心配。
それよりだったら小さめの貫通ナットに変えるとよい。
261: 11/11 7:14
一つでもナメたらボルト交換が必要と思うが全て同時にとは考えにくい
>>259-256見たら
>>258ボルトではなくナット交換と勘違いしてないか?
262: 11/11 7:51
タイヤ、安い所はどこでしょ?
263: 11/11 8:6
↑タイヤ交換1台995円・秋田市山王・ワイヤーオート
264: 11/11 8:31
先日、ガソリンスタンドと、カー用品店を、いくつか回ってみたが、かなりの待ち時間だった。
そこで、メンテナンスも出来るセルフのスタンドに行ったら、そんなに待たずに、あっさり交換してもらえた。
セルフは給油と洗車のイメージしかないので、穴場だったのかも!?
265: 11/11 8:47
メンテ出来るセルフって少ないよな
普通のスタンドは忙しいそうだった
初雪ってこんなに一気に早い時期だっけ?
毎年山々からジワッと来てた気がするのだが
266: 11/11 11:18
雪降ってきたーーー!
267: 11/11 11:24
どうせみぞれ混じりだから、冬タイヤは活躍しそうにないな。
活躍しなくて結構なんだけどさ。
268: 11/11 12:18
>>263
ありがとうございます。こちら大仙市です。あと交換とは別に冬タイヤ自体が欲しくて・・・ヤッパ高いね。前々から買っておけばよかった・・・必要なのは分かってるんだからね。
269: 11/11 12:43
>>268
ヤフオクが安い。
270: 11/11 17:31
ヤフオクで買うなら製造年ちゃんと確認しないとね。山有るかどうかより大事
271: 11/11 18:4
>>250
これでも、来月でもいいのか…?
は?
272:254 11/11 20:38
>>255-
アルミから鉄ホイルへの交換でした。
P1.25の貫通ナット4本買ってきて付けたら
いつものガチンと止まる手応え!!
以前のナットは先端がボルトとホイルの隙間にめり込むように変形してたw
アルミ用の柔らかいナットだったのかも??
明日 残り12本買って交換します
ありでした^^
273: 11/11 20:40
>>254-261
274: 11/11 20:52
自分で交換してみたんですが、締め付けは十字レンチに体重乗せてギュギュギュッでOKですよね?
275: 11/11 20:52
↑ネタだろ?釣られないぞ!!
276: 11/11 21:7
L型レンチでキツメに、以前は足で体重をかけてたけどw
買ったネジはM12サイズで軽に付いてたレンチは小さく使えなかったので
普通車に付いてるL型レンチを使いました。
277: 11/11 21:13
以前とは数年前の事です、体重かけてました
今は手で力強く止まる程度です、それでも強い方だと思うが心配で。
278: 11/11 21:22
トルクレンチは持っていないが 買ったナットの説明書には
M12 9〜12kgf-m
M10 7〜9kgf-m
279: 11/11 21:24
足で体重掛けて締めてたら万歳w
280: 11/12 0:40
12kgf-m ってのは1メートルの長さの棒で12キロ力を掛けて締め込むということであるから、
50センチのレンチでも24キロの力を掛けるってこと。
全体重でガンガン締め込んだらそれこそ折れたり、鉄ホイールのネジ穴にナットがめり込んだりするわけだね。
281: 11/12 7:5
いまだに夏タイヤで出勤(笑)
282: 11/12 7:5
まだ交換しないキチガイいるのか。
283: 11/12 7:35
うちもまだだけどさすがにこの雪やばい…
284: 11/12 8:0
他人の作業を見ていたら
タイヤ外した後にボルトへ潤滑油をスプレーしてた
はめやすくなるだろうがネジの脱落が怖くないのかね?
285: 11/12 9:41
>>284
この、馬鹿なやつ!!無知だな…
わざと釣りか?
286: 11/12 10:43
トルクレンチ使って締め付けるとアレ?こんなモンでいいの?ってくらいの締め付け具合でいいみたいなので、手締めでも足締めでもかなりトルクオーバーで締め付けられていると思う。
感覚的にキュッって感じでいいんだよ。
表現が、抽象的ですまん。
287: 11/12 11:48
私もタイヤ交換はまだしていません。でも「キチガイ」という表現方法は、適切ではないと思います。積雪量だけではなく、道路状態、運転手の運転技量、タイヤ状態、統合的に見た判断だと思います。私の場合は、秋田市の今のこの雪の状態なら、安全な走行範囲の運転内なら、全然夏タイヤでも問題なく走る事が出来ます。タイヤのベストな状態を考えて、時期的にはもうそろそろ、一週間以内にはタイヤ交換をしようとは思ってはいますが。
288: 11/12 12:5
>>285
俺の認識が間違っていたのか?
サビやキツくて外れない時の潤滑油は理解できる
締める際の潤滑油は理解出来ない
固定するねじ止め剤なら有りかもしれんが
289: 11/12 12:20
>>287
あなたは滑って事故ったら間違いなくタイヤのせいになるのを分かっていて交換しないキチガイなんですねw
他人様に迷惑かけないで、独りで逝って下さいねw
290: 11/12 12:38
>>289
そうやってキチガイだの逝けだの言ってると、自分の身にそのうち降り掛かってくるかもな。
お疲れ。
見ていて不愉快な言葉だから使うなや。
配慮の欠片も無いんだな。
291: 11/12 12:46
他人に配慮して早く交換したら?
292: 11/12 13:5
>>291
IDくらい見れねえのかよ。
>>287とは別人ですけど。
私は交換してますので。ご心配に及びませんわ。
293: 11/12 13:9
交換していない人を見てて不愉快な人もいる
294: 11/12 14:13
自分の意思で、勝手に見てるのに不愉快になるなら、
見なきゃいいのに。
295: 11/12 15:11
ブリザックのVRXに換えられた方燃費はどうですか?
感想を聞かせて下さい。
296: 11/12 16:30
287です。289様コメントありがとうございます(^_^)。私の文章をきちんとお読みになって戴けたのでしょうか。「私の場合で秋田市の積雪量なら」と記載しております。勿論、冬タイヤの破棄潰しを、夏タイヤとしてはくような、危険な行為もしていないからです。自分の運転技術 略1
297: 11/12 16:44
↑言い忘れ致しました。この観覧のページには、足はもう踏み入れません。
298: 11/12 16:56
>>285
締める時に潤滑油使う理由はよ、教えてよ。
一般的に考えたら少数だと思うけど?
299: 11/12 17:2
他人への配慮考えた上での未交換だろがksgk共
300: 11/12 17:24
>>298
>>285じゃ無いけど、ナットを外す時の固着を防ぐため。
潤滑油ごときで
301: 11/12 17:27
>>300の続き
ネジが脱落するなんて初めて聞いたわw
302: 11/12 18:3
タイヤ脱落する前に
ネジが脱落するけど…
聞いた事ない?
つか物理的にネジが脱落してからでないと
タイヤが脱落しないけどね(笑)
それとも脱落と言わないと誤字指摘かな?
303:秋田県人 11/12 18:18
>>296
君に「立つ鳥跡を濁さず」という故事名言を贈るから謹んで受け取り給え。
駄目出しその一、冬タイヤの「破棄潰し」??残念。正しくは「履き潰し」だ。
駄目出しその二、「横手市は初雪にしては、がっちり降りましたね」??残念。
毎年の事だ。横手が豪雪地帯だと言う事を今一理解して無い様だな。同じ内陸部でも
大曲と横手では一晩で積もる雪が指一本分違うんだよ。覚えておき給え。
後、>>289に後足で砂を掛ける様な事をしてまで言い逃げするのは勝手だが、冬タイヤを
履き潰して夏タイヤとして使用する事が危険だと思う理由を述べ給え。
304: 11/12 18:45
303様
コメントありがとうございます(^_^)「立つ鳥跡を濁さす」この言葉は知っておりますm(_ _)m そして私は、横手生まれ、横手育ちでございます。豪雪で二回の窓から家に出入りする経験もしております。夏タイヤの履き潰しが何故良くないのかは、どうぞご自身で勉強をなさって見てください(^_^)けして何の根拠もなく書き記した訳ではございませんm(_ _)m漢字の間違いに於いては謝罪致しますm(_ _)m申し訳ございませんでしたm(_ _)mそして御指摘のほどありがとうございます(^_^)
305: 11/12 19:3
↑横手なら仕方がない(笑)
306: 11/12 19:31
最近煽るのがカッコイイとでも思ってるようなのが増えたな
それともド田舎秋田ではいまだにキチガイだのなんだの煽るやつがネット上級者って認識なのかね
307: 11/12 19:33
IDになってネタ版から流出しているだけ
308: 11/12 19:46
>>306
そんなあなたも煽ってる件
309: 11/12 21:12
下らん!
310: 11/12 21:33
厳密に締付ける場合、ねじこみ時の摩擦力のバラツキがより小さくなる「油をつけた」状態でのトルク;ウェットトルク管理となります。
ネジは油をつけたから緩むと言うモノでも無いです。
まぁ、しばらく走った後に緩みが無いかチェックすれば十分でしょう。
311: 11/12 21:42
厳密なトルク検査なら摩擦のばらつきが無いように油付けた方がいいけど
緩まないのが条件として締める場合は 油を使用し摩擦を減らすにはどうかと思うが
312: 11/12 21:48
>>304
>>297
コロコロ変わる奴だな。
キ印
313: 11/12 21:49
297 :秋田県人 :2013/11/12(火) 16:44 ID:DVVNp8WA
↑言い忘れ致しました。この観覧のページには、足はもう踏み入れません。
自分で言ったことくらい実行しろよカス。
314: 11/12 21:51
錆取り錆び防止目的で使う人なら居るかも
しばらく走って締め直しは 使っても使わなくても必須ですね
315: 11/12 21:55
潤滑油を使って締める行為は、カーショップや整備工場ではやってないよね?
316: 11/12 22:32
タイヤ屋で大型のハブボルトに塗ってるの見た事がある。
ネジ部分に塗るのはいいが、テーパー面、座面に塗るのはよくないらしい。
317:秋田県人 11/13 2:36
>>304
まともに説明すら出来ないのなら出来ないと最初から素直に言い給え。
名言をくれてやった吾輩の顔に後ろ足で砂を掛けるとは何たる不届き者め。
318: 11/13 9:48
ダンロップの冬タイヤには 消耗△マークの溝が
冬用 夏用の2つあるの?
消耗溝見て大丈夫だと思ったら
溝のパターに違和感が…
319: 11/13 10:57
では、また来年の春に〜
320: 11/13 11:39
トラツクの場合は油を塗ることになっているんだが、乗用車の場合は逆に塗らないように説明書に書いてあることがあるんだな。
オレは以前に錆びついて外れなくなったことが有るんでたまにエンジンオイル塗ったりしてる。別に問題起きたことない。
321: 11/13 12:16
潤滑油塗っても、タイヤが外れたりしません。
外れるとしたら、締め付けの問題です。
322: 11/13 12:40
油塗っても塗らなくても締め付け悪いと外れるだろうが
当然の事だが確実に塗った方が外れやすい
323: 11/13 14:48
>>308
どこが?
324: 11/13 15:4
緩むから塗るなという説と、締めすぎるから塗るなという話を聞いたことがある。
325: 11/13 17:16
定期的に締め付けチェックで解決
326: 11/13 19:48
>>318 2種類あります
冬用タイヤの使用限度
プラットフォームサイン(ホイル近くにある↑マーク)4カ所
履きつぶしの使用限度
スリップサイン(外周近くにある△マーク)6カ所以上?
スタッドレスタイヤは溝の深さが新品時の50%摩耗したら冬用タイヤとして使うことができません。 タイヤサイドに表示された↑「スタッドレスタイヤプラットフォームマーク」が示す、接地面の溝内にあるプラットフォームが露出してないことを確認しましょう。
※溝深さが50%未満のタイヤは冬用タイヤとして使用してはならない。
(都道府県道路交通法施行細則・日本自動車タイヤ協会)
略13
327: 11/13 20:24
ありです
多分それw確認してダメなら交換します
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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