3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナー(8)
846: 1/16 18:15 i220-221-146-129.s02.a005.ap.plala.or.jp
ABSの作動音が静かなんて事は普通に有り得ない。構造理解してれば
有り得ない発想。
847: 1/16 18:39 KD182250025067.au-net.ne.jp
ABSが介入するタイミングは車種によって全然違うからなー。
ましてABS普及しはじめた頃なんてひどかったよ。
おれも冬場はアイスバーンでない限り、感覚的にABSは不要だと思う。
ロックさせた方がすんなり停止出来るときの方が多いと感じるな。
848: 1/16 20:5 i220-221-146-129.s02.a005.ap.plala.or.jp
まあABSって継続的にロックを解除して舵が効く様にするのが本来の目的
であって、滑りやすい路面で制動距離を縮める為の機能では無い訳だし。
アイスバーンに関して言えば、逆にABS作動させた方が制動距離伸びる
んだよね。
849: 1/16 20:29 KD106158013142.ppp-bb.dion.ne.jp
>>848
なるほどなぁ。
そう言われてみれば、本来の目的とは違う意味で捉えてたわ。
850: 1/16 20:50 07032040475356_hh
時速15キロぐらいでの作動は無駄に制動距離伸びるね。ズザッとロックしたほうがすぐ止まる。エネルギーを横方向で消費してるおかげもあるが。
ロックしてるの気付けよという人もいるが、今シーズンからアイスガード5にしたら以前のタイヤの感覚より2割増しでブレーキ掛けれる。だが融雪剤でズルズル路面ではやはりABS作動がお邪魔ということだ。
851: 1/16 21:0 ZQ053064.ppp.dion.ne.jp
ABSに乗り換えたけどホント邪魔 そのうち馴れると思うが
パワステやサイドミラーになったときの人たちもこんな感じだったのかなw
852: 1/16 22:22 FdD3NGb
今日見た光景。
大渋滞の交差点。
前方が詰まってるにも関わらず先に進み交差点のど真ん中で停止。
信号が変わりその車のせいでみんな進めずクラクション鳴らしてる人もいた。
何故、進もうと考えるのか。
853: 1/16 22:23 KD182249241045.au-net.ne.jp
狭い十字路で 車混んで並んでたとき 後ろの車が早く左折したいからクラクション鳴らしまくり。
あたしが前にでたら他の車通れなくて迷惑になるのに。仕方ないから前に出たさ。どんだけ自分勝手…
854: 1/16 22:30 KD106158013142.ppp-bb.dion.ne.jp
>>852と>>853は同じ事象だったりしてねw
当事者と傍観者の視点の違いも面白いもんだ。
茶化してるんじゃなくて、興味深いという意味でね。
855: 1/16 22:45 KD182249241019.au-net.ne.jp
853ですが>854さん 全く違いますよ。ちょっと失礼じゃないですか?
さすがおべたふりの秋田県人ですね。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]