3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナー(8)
29: 8/28 19:48
>>29
友人は普通の人だけど、長く乗ってたらロゴ取れて無くなっちゃったって言ってた。
そしてうちのも取れかけです。何度か取れてつけたけど、気付くと家の駐車場に落ちてる。自分がDQNかどうかは知らないけど。
そういうボロいのもDQNに認定ですかね…?
30:秋田県人 8/28 19:51
うわ>>29ですが>>26の方へでした。アンカーミス恥ずかしいです(/〜\)
31: 8/29 9:37
>>26
とって付けたような、OEM車(マツダがよそのメー
カーのスズキのクルマにMマークつけて売ること)だと、
弁償してもいいからスズキのマークにつけ直して!って
言う人はいるかも。ワゴンR買えないけどAZワゴン持ってて
うるさい人だとありそう。
なんでもない話ですみませんでした。(劣化は仕方ない)
32: 8/29 10:59
運転マナー悪いのは商業車に乗ってる連中が多い。社名入りで
よく暴走できるな〜と思います。
33: 8/29 14:34
>>32 その代表的なアホドライバーは、大町三丁目すずらん通り角にある寿司屋の出前車。
ありゃアホドライバーの代表格だよ。
34: 8/29 21:1
あ
35: 8/29 21:3
某納豆メーカーの営業車 追突してボンネットがグシャッと潰れてたが、運転しながらスマホいじりしてたのではないか。交通量多くない道路だし
36: 8/29 23:39
スマホいじってるヤツ本当に多い。
車もチャリも歩行者も。
もう三者で事故ったらいい。
37: 8/30 3:30
>>33食用油タンクに灯油をいれた事がある弁当屋の車も追加してくれ
38: 8/30 6:57
基本営業車にのってるやつって頭悪い。
ノーウインカーや速度違反、煽り運転は当たり前。
余裕なさすぎ。
運転も、運転手の顔も。
39: 8/30 7:42
新車納品の車屋さんらしき人物?
パーキングでキョロキョロしながら電話してた
P出てすぐの信号で追突してた(T^T)
40: 8/30 8:21
>>37
まさに路上の猛虎。
41: 8/31 11:40
ドンキ隣りのラーメン屋にウインカーも出さず猛スピードで入って行った、某電気メーカー営業車危ねんだよ。
42: 8/31 13:31
紫bB ふざけんな
43: 8/31 18:48
車線変更でウインカーを一回しか付けない人は、わざと手でウインカーレバーを戻してるんだよね?
ハンドル戻せば黙ってても消えるのに、俺はルールなんか守らないぜって感じでカッコいいとでも思ってんのかな
44: 8/31 19:25
戻らなくて 付けっぱなしって恥ずかしいよな
45: 8/31 19:33
車線変更って、ウインカー勝手に戻るほどハンドル切るか?
自分はいつも手動だけどな。
46: 8/31 19:38
ごめんなさい
車によるとは思うけど俺のは消えるから、そう思ってた。
消えないならしょうがないか・・・
47: 8/31 20:51
>>46
>>45だけど責めたわけじゃないのであしからず。
ウインカーつけない奴、もしくは一瞬しかつけない奴が迷惑なのは変わりなし。
48: 8/31 20:51
素直だな(^-^)b
49: 9/1 0:44
はなからウィンカー出さないヤツも多い。んでほとんどが前に入ったらブレーキ踏みやがる。
50: 9/1 0:48
ウインカー一回しかつけない奴。消すのが早いんじゃなくて、点けるのが遅いのだ。
51: 9/1 1:1
トロトロ徐行する車
停まるのかと思い追い抜こうとした瞬間、ウィンカー出しながら右折!
凄く危険
52: 9/1 6:6
ブレーキ踏む前にウインカー出せよ!
53: 9/1 6:29
>>51タクシーはまさにそんな感じですね。前も見ないし後ろも見ない。
目に映ってるのは客だけ。
54: 9/1 7:22
後遺障害って、認定難しいですか?詳しい方教えて下さいm(__)m
55: 9/1 7:31
ウインカーつけない奴はレバーも上げ下げ出来ないカダワなんだって!
56: 9/1 9:24
信号青になってからウィンカーつける奴や曲がりながらつける奴も多い。
57: 9/1 10:2
右折レーンが無い片側二車線で信号が青に変わってからウィンカーを点ける奴には軽い殺意が沸く
58: 9/1 11:8
ウインカーすら節約してるなんて可哀想だ
59: 9/1 12:6
いつからネタ板になったんだ?
60: 9/1 12:14
>>57
そうですね。
前の車がウィンカーを点けていれば後続車は斜線変更するが点けていなければ
直進するに決まっているのに後続車はいきなりウィンカーを点けられると瞬間的に
「この野郎」と思いますね。
何で周りの事を考えず、直前にウィンカーを点けるのでしょうかね。
自分の事しか考えていないのでしょうかね。どうでしょうか。
61: 9/1 15:37
軽はなんでスピード出すんだろう?
62: 9/1 15:51
最近年寄りの右折左折時の『アウトインアウト』に腹が立つ!何度危ない目にあったことか…。
昔にそんな習慣でもあったのだろうか?
63: 9/1 20:9
8並びナンバーの青いレガシィ、なんだあの運転。
64: 9/1 21:37
なんだってなんだ?
65: 9/2 13:45
驚愕の光景を目撃しました!
ば○じ○の○ー○ースクールの検定中の大型トラックが交差点の赤信号を無視して交差点を突っ切って行きました!!
(黄色で進入ではなく、完全に赤信号になってからです。)
しかも、助手席の教官はブレーキを踏むでも、注意する感じでもなく、隣で爆笑してました。
すごく不快に感じました。
あのような方に免許を与えるべきではないし、あの教官もクビにすべきです。
66: 9/2 14:28
大型はある程度スピードがでてたら、ブレーキ踏んでも停まるまでガチで距離かかるからなあ。
信号は赤だったかもしれないけど、もし停止線から3、40メーターくらいしか離れてなかったら、教習中の素人なら線で停まれなくて交差点内停車になる可能性は高いから、進ませたっていう教官の判断じゃないの?
67: 9/2 15:3
>>66さん
そうは言っても大型免許を取ろうとしてる訳だから、普通免許取って3年以上すぎてるよね。
横断歩道の信号は見てないのかと、俺は不思議に思う。そいつには職業ドライバーになってほしくはないね。>>65さんと同意見です。
68: 9/2 15:20
すぐに停まれない。が大型の口癖。
69: 9/2 16:19
>>66
黄色ならまだしも赤で「けど」は通用しないでしょう
70: 9/2 19:58
>>66のレスがアホ過ぎてワロタ・・・
突っ込みどころ満載だが、とりあえず自動車学校には赤信号を無視させる教官がいると断定してるね。
71: 9/2 20:18
車の大小に関わらず「ブレーキ効くまで距離必要だから」って停止線を越えたり交差点に進入ってくのは下手の言い訳に聞こえる。
歩行者信号があるなら見てたら点滅で分かるし、無い交差点なら止まれない様なスピード出すな、と言いたい。
72: 9/2 20:23
>>65
そんな事例信じられません。
なぜなら検定時はドライバーと教官の他もう一人(第三者)乗車するってことを忘れたのかい?
73: 9/2 20:36
検定は不合格でした。
74: 9/2 21:35
>>72?
「そんな事例信じられません。」も信じますも>>65さんが見たまま書き込みしているので
そのような運転者は常に赤信号でも交差点に進入しているのでしょうね。
75: 9/2 21:36
>>65
赤になっても4秒間は相手は青にならないし
教官の急ブレーキで ハンドル操作ミス 交差点中央での妨げによる
事故の可能性よりそのまま通過が安全と判断したんじゃない?
止まろうとして教官がブレーキ踏んでも生徒がアクセル踏んでるし 普通には止まれないと思う。
76: 9/2 22:11
横から口出しして悪いが、大型車両(現在の中型も)の荷物がない状態なら恐ろしいほどよく効くエアブレーキってのが搭載されてるはずだが止まりきれなかったのだろうか?
止まりきれないと判断したなら上にあるように突っ切ったほうが安全と判断したのだろう。
77: 9/3 8:52
自動車学校ではエアーブレーキを使用しなかった
78: 9/3 10:25
>>77 誤爆
排気ブレーキと勘違い
79: 9/3 16:42
教官が赤信号になる前の情報を口頭で伝えればよい。
なんぼ理屈・屁理屈並べても完全に信号無視。
人様の命を何と心得る
80: 9/3 17:26
>>79
貴方がどれだけ模範的なドライバーかは知らないが、結果として他車の通行妨害にもならず事故も起きなかったから、生徒のミスに対する教官の対応は適切だったのでは?
81: 9/3 18:15
>>80?
そんな事はないです。
結果的に「・・・・・教官の対応は適切だったのでは?」は完全に間違いです。
偶然に事故が起きなかっただけで、教官の対応は不適切です。
他の車が走行していれば事故が起きました。
信号無視をしたのですから。
82: 9/3 18:48
無論安全に止まれるように>>79の意見が一番正しいが
ミスへの対応としてはどれが正しいと思う?
83: 9/3 18:55
>>82さん>>80さんの
「結果として・・・事故も起きなかったから・・・教官の対応は適切だったのでは?」
は論外です。
84: 9/3 19:12
>>83 生徒のミスに対する教官の対応
ミス後の話は論外と言うなら終わります
85: 9/3 19:16
すげーな。みんな100%違反したことないんだな。
86: 9/3 19:25
検定中に信号が変わりそうだから止まってね♡と
教える教官も居ないと思うけど危険行為には変わらない
検定は落ちたと思うけどね。
87: 9/3 19:43
>>85
でたー!
国宝級の○○登場!!
88:秋田県人 9/3 19:52
>>85
逆に聞くけど、お前は日常的に赤信号に突っ込んでんの?
89: 9/3 19:56
>>88
信号無視は数回あります
日常的に黄色で止まる安全運転ですよ?
90: 9/3 19:56
路上で交通違反を減点していくのが卒業検定だしな…
フルブレーキかけられたとしても終わっているなw
91: 9/3 20:26
>>80
それは屁理屈です。
教官なら最初からミスがある事を前提として教習してもらわないと。
守るべき事を教える立場の人間が、結果オーライな事をしたと思われるのが問題なんだと思いますよ。
模範的なドライバーだの、>>85の100%違反した事〜だの、今回はそんなくだらねぇ皮肉はいらないと思います(笑)
92: 9/3 20:39
>>91
そのとおりだと思います。
間違った事をしておいて何事もなかったから「適切」というのは間違いです。
不適切なのです。
だから交差点での事故が多いのです。
赤信号を無視して事故が起きるのは当然で、起きないのは偶然です。
93:85 9/3 20:59
すまん。大人気なかった…
94: 9/3 21:24
>>92 >間違った事をしておいて何事もなかったから「適切」というのは間違いです。
↑そのとうりだと思います。
間違った事をして 適切な判断で 何事も無かった。
無論 停止線オーバーや 急ブレーキも間違った事をしたことになります。
95: 9/3 22:44
>>80 ↓が適切
生徒のミスに対する教官の対応は適切だったから、
結果として他車の通行妨害にもならず事故も起きなかったのでは?
96: 9/3 23:20
>>95
?>65の事例を読みましたか?
「事故が起こらなければいい」ではないのです。
人がいなければ事故が起きなければ信号無視してもいいの?ということ。
例えば周りに人がいなければウインカー出さなくてもいい?
結果として他車の通行妨害にもならず事故も起きなければ酒気帯びでもいい?
ということ。ダメだよ。結果として〜ではダメ。問題は「その結果」じゃなくて「行動自体」。
97: 9/3 23:30
俺はマツダポーターキャブが愛車だった頃にセルジオに煽られて
譲って越させようとトップの3速からセカンドに入れてブレーキ踏んだら追突された…
今はスバルサンバーに乗り換えてる
98: 9/4 0:16
>>96
>>95は前後の文章を交換して ミスを犯した後の対応だけど?
その行動自体にミスがありと認めた上での結果です。
ミス後の状況判断が フルブレーキでも交差点内停車でも信号無視でも 最悪の事故はおきますよ
ミス後に事故が起こらないように適切な状況判断が信号無視だった結果は無事故
99: 9/4 5:57
>>98
俺が言いたいのはそれだったんだよ。
生徒のミス(既に起きた変えようの無い事象)に対する教官の対応(交差点内停止は大迷惑だからそのまま通過)
は適切だったと。
適切なのは生徒ではなく教官。
因みに青信号は「進め」ではなく「進んでも良い」だよ。
そして青信号になっても「残存通行者や車がいないかを充分に確認した上で進行」しなければならないはず。
100: 9/4 7:36
たまたま>>65が卒検の信号無視-2点を見かけて教員はクビと騒いで居るが
急ブレーキ禁止違反-2点 踏切不停止等-2点 安全運転義務違反-2点 指定場所一時不停止等-2点
卒検不合格者が出るたびに教員をクビにするつもり?
101: 9/4 11:59
>>100のとんち君
>>65は
>助手席の教官は〜〜注意する感じでもなく、隣で爆笑してました。
という行為や反応に疑問を感じての投稿みたいです。
交通違反が問題なのじゃなくて、そのリアクションが指導者失格と。
102: 9/4 12:19
>>101
長い流れで初めて笑いが問題と指摘がきた〜
笑いが問題なら>>96で見当違いのワケの解らない事を言っているな(笑)
プララはあまり相手にしたくないのでスルー
103: 9/4 12:45
>96はドライバーの守るべき運転方法に対して
>101は教官に対しての>65の受けた印象ですよ。
アンダスタン?もう、とんち君ってば。
104: 9/4 12:57
ぷららってピンチになると突然煽りだすよね
105: 9/4 18:22
>>104
煽りの後は
揚げ足取り
最後は罵倒
プララは相手にするだけ無駄
106: 9/4 18:25
>>97 あんただけ・・昭和初期から平成にタイムスリップしてないかい??
107: 9/4 18:28
あんなのを相手に真面目に議論してきた俺アホみたい…。
108: 9/4 19:6
一人やたら頭固いやついるな
アラフォーのオッサンか?
109: 9/4 19:14
>>99 言いたいことは分かっていたが
文章読解能力が無いと思って分かりやすいように並び替えただけ
>>107 お互い馬鹿を見ましたねw
110: 9/4 19:27
>>65
ドライバーのミスに対して、教官は事故は起きなかったが
「不適切」な対応をしたと言う事ですね。
またドライバーも赤信号を無視して交差点に進入しているので
黄色信号はもちろん常に赤信号に変った瞬間でも交差点に進入
している運転の不適合者と考えるべきでしょう。
111: 9/4 19:45
卒業検定試験は路上講習と違い 大きな矛盾があるからね
初めから危険予知をを口頭注意したらカンニングもどきになる
安全に止まれるようにブレーキをゆっくりかけて停止位置で止まったら試験にならない
交通違反を確認し減点して なおかつ周囲との事故が起きないようにする。
後部座席で警官が切符切りながら同乗してたら 不合格者はみな免停だろうなw
112: 9/4 20:19
>>
>100〜103のやり取り文面を見てとんち君とぷららのどちらが煽ってる?
>100みたいのは揚げ足取りだよね。とんち君
>101は説明みたいなもん。文面も普通だ。ぷらら
>102はまさに煽り文章。とんち君
>103は勘違いを正す説明文章。ぷらら
コーフンしすぎだよとんち君ってば。
113:秋田県人 9/4 20:24
煽り始めたのは普通にNR427w7の方だわな
114: 9/4 20:38
いきなり変なあだ名で呼んだ時点でプララが煽っているように見えるが
115: 9/4 21:22
今日107号線で、追い越ししようとしたら
日〇通運のトラックに
スピードを上げて、幅寄せされ
追い越しさせまいとさせられてしまった
これは普通の事なのかな?
トラックの後ろに、自分の名前付いてるのに?
看板しょってるのにね・・・・
116: 9/4 21:23
○通に電話してみたら?
117: 9/4 21:28
貴殿は追い越し前に何かしらそうゆう原因を作ったのかもしれないよ?
118: 9/4 22:11
だからってそういう事しちゃダメですな。
まして社名入りの車で。
119: 9/4 22:50
さすがにそろそろ終焉の感があるが、アキリン史上希に見る長編になりましたね。
それにしても、レスの偏差値低すぎ・・・
まぁ、教師とか医師とかましてや弁護士がこのスレ見てレスするとは考え難いが・・・(ちなみに僕は中卒ニート)
みなさまご苦労であった。
これだから秋田って終わってる。
なら、貴様がまともなレスしてみろと?議論になりませんな。
とりあえず、歩行者信号にも注意を払いながら走行させるが運転手・教官の義務(教官なら当然予測出来る)であり、検定中であっても信号無視を予防・警告出来ない教官など不要。
教官が危険回避させたら死亡事故!実際そうなってないからいい的な人が多すぎて悲しいです。
明日は我が身と考えましょう。
略13
120: 9/4 23:20
>>119
>自転車乗りの僕は今日も交差点で左折の車にひかれそうになり急ブレーキで一命を取り留めました。
車道左側端を左折の車から見えるように道交法にのっとて走行していましたか?
他板
横断歩道を自転車に乗車乗車したまま走行していませんかか?
121: 9/5 0:40
自転車は「車両」です。歩くのと同じ感覚で右側を走るのはダメです。
122: 9/5 1:30
某橋
端に寄せたら3ナンバーも交差出来るのだが、難儀する人が多く
常日頃、だったら通らなきゃイイのにと思ってたら
クラウンのパトカー……
お前もか
123: 9/5 2:7
>>122?
「某橋」でなく名前を出した方が分かりやすいです。
124: 9/5 11:29
はっきり言って今一番マナーを問われてるのは自転車乗りだよ。
車同士でヒヤッとする場面より対自転車でヒヤッとする場面が圧倒的に多い。
それも無灯火、逆走、携帯、信号無視など明らかな違法走行が原因。
125: 9/5 12:26
>>124そうだね!
2段階右折する自転車なんて見たこともないし…
126: 9/5 14:52
自転車には自転車なりの言い分があるかも。
例えば、
ライト点けなくても見える。
目的地がすぐそこだから。(逆送の場合)
自動車だって走りながらいじってるし、自転車はスピードが遅いから大丈夫。
信号なんてお巡りさんが見てないなら守らなくていい。
二段階右折? んなの面倒くせえ。
おいおい、自動車の運転者みたいなこと言ってるぞ。まあ、どっちもどっちなんだけどな。
127: 9/5 17:15
↑はスルーで
>>126
釣り針でかすぎ
128: 9/5 17:47
教習所に通った事のない自転車と歩行者には交通法規と守らない事で起こり得るリスクなんて想定出来ないよ。
それもあって身体もオツムも「交通弱者」なんだし。
だから知識と技能を得た自動車運転者が交通弱者を回避し保護する義務があるのだと思う。
交通弱者にも自動車と同じく取締り&反則金制度を実行すれば、事故も大幅に減るだろうな。
国庫金も増えてウハウハだぞ。
まぁ身分証明の難しさと反則金の踏み倒しも問題か。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]