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過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナー(8)
801: 1/12 8:23
信号でバックするなら
後ろの運転手を直接凝視しながらバックギアに入れる
ギアの入れ間違いかと焦る人もいると思うよ
802: 1/12 8:53
鳴らされて当然。
803: 1/12 10:4
ちょっと書き方が悪かったようですみませんが、こちらも突然ギアを変えた訳ではありません。窓から顔を出して頭を下げバックする旨を合図しました。クラクションはきっと私のせいで何度も信号を見送ったからだと感じました。ビーーーっと数秒に渡ってでしたので…。
全ては私の運転が未熟な為の事なんですが、ちょっと心ないなと感じ傷つきました。
冬道本当怖いです。
804: 1/12 10:6
俺は追突しそうなマヌケがきたらギアをバックに入れる。
805: 1/12 12:26
交差点で何度も信号見送ったらクラクションはしょうがないんじゃないか
806: 1/12 12:31
同意。
そんなの見た事ないけど、迷惑なのは確か。
807: 1/12 12:52
それなら降りて車を押してあげる
勿論 赤信号の時にw
808: 1/12 14:25
荒れた雪道で止まりたくなかったのかもしれないが、一時停止標識無視してババァがいきなり左折してきた。
減速どころか左右の確認もせずいきなり飛び出すとか頭おかしいのか。
809: 1/12 15:13
↑分かる分かる、あるよなソレ。
しかもそこに入れば雪に埋まるって明らかな所にワザワザ自分から
ハマリに行って案の定、それもやっぱり女性。
信号では白線が見えないのを良いことに、右折レーンを塞いでく入れた
り逆に直線レーンを塞いだり、運転ひかえてくれよオバチャソ&オネェチャソw

本音では運転ヘタクソと言いたいとこだが、マナースレなので、、、

どうかハンドル握らないでください、マナー最低な公道のゴミクズw
810: 1/12 17:59
ハッキリ分かった、この時期に女性に道を譲ってもロクな目に合わないと。
811: 1/12 19:54
女性ドライバーはかなり必死に運転してまつねw
812: 1/12 20:21
ゆとりが無いね
待ってればいいのに 突っ込んで迷惑かけてたりw
813: 1/12 20:25
糞女共死ね!ボケカス!
814: 1/12 20:41
女は基本 頭おかしい
815: 1/12 21:20
はぁ!?
816: 1/12 22:16
この時期に車間距離詰めてくるやつ。リングに上がれ
817: 1/12 22:17
雪崩おこして急ブレーキかけるやつ何台見たことか…
今もリアルに仁井田で二台。
水戸・土浦ナンバー。

フロントガラス半分塞がってるのに構わず走行開始。
それで人轢いたり事故起こしたらなんて言い訳するつもりなのかね?

ただでさえ雪山高くて人も車も見えづらいのに…
818: 1/12 23:42
運転者サイドではないが

下を向いたまま、必死にスノーダンプを押して
雪の壁から出てくる人に、要注意だすな
819: 1/13 2:53
朝はじい様ばあ様のケツがよく飛び出してくる。
820: 1/13 3:10
>>817
水戸、土浦ナンバーか。非降雪地域か。

自分も年明けにフロントガラスが雪で覆われてる帰省客らしきのをみた。
山梨、浜松、富山の3ナンバー。

雪が降らない地域ならまだしも、なんで豪雪地帯の富山に住んでる人が屋根の雪を降ろさずに運転してたのか理解不能。
821: 1/13 3:23
帰省客なのか和歌山ナンバーのマーチがブリジストンの夏タイヤのスニーカーでホーマックに駐車してるのを見た。この雪道よく夏タイヤで怖くなく走行できるな。
822: 1/13 13:23
>>820
一台は次の信号で二人して必死に手で掻いてた。
ハケすら無いみたいだったよ。


あ〜あと、お母様方、明後日からお子さんの送り迎え大変ですね。
でもミニバンの車幅理解出来ないなら車やめちまえよ。
路駐で渋滞作るの目に見えてる。
823: 1/13 13:29
近日中に子供の送り迎えのオバサンカー渋滞が始まるのでしゅね
運転下手くそなのにデカイ車乗るなよ糞まんこ
824: 1/13 19:15
>>820
単なる「しやみ」でしょう。
県内でも積雪時に車の屋根の雪を下さなかったり
後方が確認できない状態(リヤウインドウの雪を下さない等)
で運転しているドライバーがいますね。危険ですね。
825: 1/13 21:18
>>824
しやみって何?ひやみこぎの事?
826: 1/13 22:24
>>825
そうですね。秋田でも地域により言い方は違いますが
めんどうくさがりや、と言う事ですね。
827: 1/13 22:43
>>822>>823
つまり、>>725って事だな。
828: 1/14 8:55
おぉ〜なるほど、「せやみ」でも通じるよな?
829: 1/14 19:0
ちなみに大仙では「ひやみ」だぬ。
830: 1/15 0:10
背病み?じゃねっけが?
831: 1/15 23:36
ここの人たちに聞きたいんだけど、雪道でABSいる?
邪魔で邪魔で仕方なくて。
今乗ってるクルマも、結局雪積もってからヒューズ抜いちゃった。
832: 1/16 3:37
保険のABS割引の対象外になります。
833: 1/16 6:50
保険対象外も当然だけど、なぜワザワザヒューズ抜かないといけないのか理解に苦しみます?それが自慢にでもなる訳?absは車輪がロック状態で作動する装置ですよー 作動させなければ何の問題もありません。運転が下手か足の感覚がおかしいんだろか?
834: 1/16 7:19
スレチ乙
835: 1/16 8:22
お前ら釣られすぎ
836: 1/16 8:29
ABSを高評価しすぎてない?
悪路は逆に停止距離か長くなると書いてあるけど
冬だと作動タイミングが早すぎて切りたい
837: 1/16 10:5
確かにタイヤの能力使い切る前にABS作動してる。特に溶けかけの路面
838: 1/16 11:58
ABS作動するようなブレーキの踏みかたするからだろ。
839: 1/16 12:10
ブレーキ掛けなきゃ踏切で止まれないだろ!!
840: 1/16 12:21
作動しても静かなら気にならないけど
作動音が壊れたかと思うほどうるさくて
841: 1/16 12:40
作動タイミング早いってw
ヘタクソだからロックして作動してるのに気づけよw
本当ならそのまま突っ込んでるぞwww
842: 1/16 12:47
プロドライバー様(笑)が多いスレですね
843: 1/16 13:3
無知ドライバー様が多すぎるだけだろw
844: 1/16 13:15
事故る車に限って高年式車。装備に頼りすぎ。
845: 1/16 13:31
くだらない奴らだな
846: 1/16 18:15
ABSの作動音が静かなんて事は普通に有り得ない。構造理解してれば
有り得ない発想。
847: 1/16 18:39
ABSが介入するタイミングは車種によって全然違うからなー。
ましてABS普及しはじめた頃なんてひどかったよ。
おれも冬場はアイスバーンでない限り、感覚的にABSは不要だと思う。
ロックさせた方がすんなり停止出来るときの方が多いと感じるな。
848: 1/16 20:5
まあABSって継続的にロックを解除して舵が効く様にするのが本来の目的
であって、滑りやすい路面で制動距離を縮める為の機能では無い訳だし。
アイスバーンに関して言えば、逆にABS作動させた方が制動距離伸びる
んだよね。
849: 1/16 20:29
>>848
なるほどなぁ。
そう言われてみれば、本来の目的とは違う意味で捉えてたわ。
850: 1/16 20:50
時速15キロぐらいでの作動は無駄に制動距離伸びるね。ズザッとロックしたほうがすぐ止まる。エネルギーを横方向で消費してるおかげもあるが。
ロックしてるの気付けよという人もいるが、今シーズンからアイスガード5にしたら以前のタイヤの感覚より2割増しでブレーキ掛けれる。だが融雪剤でズルズル路面ではやはりABS作動がお邪魔ということだ。
851: 1/16 21:0
ABSに乗り換えたけどホント邪魔 そのうち馴れると思うが
パワステやサイドミラーになったときの人たちもこんな感じだったのかなw
852: 1/16 22:22
今日見た光景。
大渋滞の交差点。
前方が詰まってるにも関わらず先に進み交差点のど真ん中で停止。
信号が変わりその車のせいでみんな進めずクラクション鳴らしてる人もいた。
何故、進もうと考えるのか。
853: 1/16 22:23
狭い十字路で 車混んで並んでたとき 後ろの車が早く左折したいからクラクション鳴らしまくり。
あたしが前にでたら他の車通れなくて迷惑になるのに。仕方ないから前に出たさ。どんだけ自分勝手…
854: 1/16 22:30
>>852>>853は同じ事象だったりしてねw
当事者と傍観者の視点の違いも面白いもんだ。
茶化してるんじゃなくて、興味深いという意味でね。
855: 1/16 22:45
853ですが>854さん 全く違いますよ。ちょっと失礼じゃないですか?
さすがおべたふりの秋田県人ですね。
856: 1/16 22:56
いや 面白い可能性の一つとしてだから ムキにならずに^^
密かにクラクション鳴らした人も出て欲しかったw
857: 1/17 0:55
マナー関係ないかもだが、

朝よく見掛けるのはもっさり着雪したまま走ってる車。

車体の雪、きちんと落としてから運転して欲しいよ。どれだけ急いでるのか知らんけど…特にウィンカーやランプ周辺はちゃんと落として。

前哨灯つけてても、ブレーキ踏んでも、対向車(または後続車)はわかんないから。
858: 1/17 1:15
>>856
むきになるもならないも、可能性も何も普通に読んだら全然違う事象だと判ると思うがw
859: 1/17 2:2
一般道でABSかかること自体ヘタクソ(頭も悪い)な証拠。
ほんとに前見て運転してんのかと神経疑うよw
860: 1/17 3:38
普通の日本語能力があれば>>852の様な状況は>>853の様に追い込まれた気弱なドライバーが引き起こしてしまったのではないか?
と、読めるんだが…

わざわざ"同じ「事象」"とか言ってるし…
861: 1/17 8:27
まぁ、>>855がヒステリックなのはわかった。
862: 1/17 10:14
>>852
交差点の先が詰まってるから、青信号ではあるけど交差点には入らずに停止線のあたりでとまってるのが普通だよな。そのまま赤になったら損した気分だけどしょうがない。

雪の時期に限らず、夏の昼間で視界がくっきりなのに、詰まってる交差点に入っていって、信号赤になっても交差点内に居るままで、青になった側の車が進めないで渋滞になるのを年に何回か見る。

かなりの割合で若者。これは本当。
実は身内にも若者世代でそういう運転する奴がいて、
「ちょっと!前詰まってるべ。なんで進むの?」って言ったら
「いやだって青じゃん。なんで止まるの?」って真顔で言うからね。

色々理由を説明したら理解はしてたけど、義務じゃないから今後も止まらないって言ってた。
略15
863: 1/17 15:31
青は「進め」じゃなく、状況見て「進んでも良い」って
教習所で教わったし、引っ掛け問題でも出てるじゃん
864: 1/17 18:2
>>863
で、黄色は「止まれ」で赤は「進んでは駄目」だよな?w 確か。
865: 1/18 7:56
マナーじゃないかもだけど、冬道でよく思うこと。
道が狭くなってて、すれ違いが容易じゃない場所でどんどん進んでくる対向車。

どう見てもそっち側に、避ける場所あるのになぜ果敢に進入してくる!
と、思う。

逆に、大して端に寄ってもいないのに、もうこれ以上無理、みたいな顔して停止してる奴。
その隙間をどうクリアしろと?!
866: 1/18 8:27
>>865
お互い空気読んで 対向車が退避手前まで徐行
こっちが退避場まで急いで進入
スムーズに交差出来たときはなんか嬉しくなる

お互い退避場所で待ってて お言葉に甘え同時に進んだ時も何か微笑むw
867: 1/18 15:34
>>866
なんかわかるw
868: 1/18 17:52
年寄りは車 乗らんでくれ。

みなさんは対向車に文句言ったりしますか?
869: 1/18 19:55
言うよ、かなり自己中な奴には。
窓開けてかなり大声で怒鳴っても、そういう奴に限って聞こえないふりされるから意味ないけど。
870: 1/18 23:10
俺は口パクで。
871: 1/18 23:36
オバハンはホントに悪いと思ってない。
クラクション鳴らされても自分だと思ってないようだ。

何だ〜?(゚д゚)ん〜?

って顔してる。
872: 1/19 1:1
>>841 代行の仕事してるので色々な車を運転してますが、車によってえらい違いありますよ。本当に軽くブレーキ踏んだだけでABSかかる車もあるので、一概にブレーキが遅い、ヘタクソとは言えませんね。
873: 1/19 13:57
この時期狭い道に入ってくる10tトラックとかダンプ勘弁してほしい
会社があるとかなら仕方ないけど近道とかの理由は…
874: 1/19 17:37
>>872
それは多分、車によってブレーキが効き始めるポイントが違うからでしょうね。
所謂手前で効くとか奥で効くとかっていうやつで。最近の、特にコンパクトカーは
手前で効くタイプが殆どですね。例えばフィットの場合ですが、同じ初代型でも
1300と1500では効き始めるポイントが全く違ってます。
奥で効くタイプの車に長く乗ってると、たまに他の車に乗ると必ずカックン
ブレーキになりますよw
875: 1/19 19:50
発車する前にライト点けろやばか野郎!
ただでさえ雪山高くてあちこち見えづらいのに、無灯火でいきなり頭出されたらどうしたって反応遅れるっつーの!
876: 1/19 22:5
そうだそうだ!駐車場でライトつけないで発進したり、
駐車場内はウインカー出さなくなるバカたれが多すぎる。
 とくにタントとかプリウス。
そんなスケベ根性の塊みたいな車に乗ってるやつはほとんど(8割以上)スケベ野郎だ!
877: 1/19 22:25
タントはまだしも、プリウスは助平では無かろうw
878: 1/19 23:15
スケベというわけではなくて、自分はエコですよ〜という魂胆がスケベ根性なんです。
普通の車より省エネになるのは7年以上使ってからです。
879: 1/19 23:32
>>878 妬み根性の書き込みですか?W
880: 1/20 0:46
>>875
そうですよね。
冬に限らず夜、車を発進してからライトを点ける馬鹿野郎がたまにいますね。
どのような神経の持ち主でしょうかね。
881: 1/20 1:36
なんかまた変なの湧いてきてますねwww
882: 1/20 2:22
>>880
今回はなんとか止まれましたが、逃げ場無くてギリギリでした。
あの勢いだと、歩道スペースも止まらないで突っ切っただろう。

ヘラヘラしながらゴメンポーズしてましたが、逆の立場だったらどんなツラするのやら。
883:秋田県人 1/20 8:42
後からでもライト点けるだけマシでしょ、昨日一昨日で点けないで走る車4台見たよ
全部後ろに付いた車だった
884: 1/20 9:22
夕方距離走っていると めがなれ点灯タイミングが遅くなることがある
出発してから点いてないと気づき点灯することもある
885: 1/20 9:35
冬時期でいつ吹雪くか分からない状況だし、夕方前でも早め点灯は基本。

道路は自分の車だけじゃなく、他にも車はいるし、場合によっては高齢者・子供・目や耳の不自由な人・自転車・DQNも歩いてますから…

こんな状況だからこそ、他人の事も考えて心に余裕を持って運転しないとですよね。

なかなか難しいですがf(^_^;…
886: 1/20 9:52
車線変更のときウインカーが一回点滅したら二回目が点滅しないように必死になってレバー戻す奴

コンビニみたいな道路沿いの場所から道路に出るとき、全くウインカーつけない奴

右折車線に入ってもウインカーをつけすらせず、「右折専用の車線で右折以外しないんだから、あえてウインカーで知らせる意味はない」と意味不明な理由をつけて交差点という交差点をノーウインカーで曲がる上司


運転すんのやめろや
887: 1/20 12:32
一次産業の人口を問題にしているのではなく、一次産業品に資金が流れて価格の高騰する事を論点としています。
Aになると思うがBになつてしまうかも、その場合Bに伴うCを懸念するってのは矛盾じゃないでしょ。
私と貴殿のスタンスの違いだな。【正しいと信じて行った事が、必ずしも 正しい方向に作用するとは限らない】って言葉を貴殿に贈るよ。
888: 1/20 17:52
誤爆乙。
889: 1/20 20:12
今の時期、ハンドルにしがみつきおっかなびっくり運転してる女やおばはんだらけだな
そんなに怖ければ運転するのやめればいいのにといつも思う

オワリ
890: 1/20 22:20
>>886
確かにそんな馬鹿がいますね。
右折、左折の車線に入ってウインカーを点けない馬鹿がいますが
中には右左折の車線に入って直進する馬鹿もいるので他車に知らせる
意味で必ずウインカー点けましょう。
また赤信号で停止していて青信号になってからウインカーを点ける
馬鹿もいますね、それでいいのだとでも思って勘違いしているのでしょうかね。
891: 1/21 0:19
デゴデゴ道やジャバジャバ道を走る時の基本。肩の力を抜いてハンドル握る
位置は10時10分ではなく8時20分。握り締めないで軽く添える程度。クロス
ハンドルではなく送りハンドル。とにかく力を抜いてリラックス。
892: 1/21 8:16
大型の後ろ走ってたら
近くの木々が煽られ雪が大量に落ちて
突然の視界0に死を覚悟したォ
893: 1/21 11:39
毎日見るけど…



化粧は家でやってこい!よそ見して無駄に渋滞さすな!

大体色んな意味で無駄!

いい女ほどそんな事しねぇぞ。


略12
894: 1/21 17:22
駐車場で隣に止まった女が車降りるときドアぶつけて知らん顔。今 ドアぶつかりましたよね?ってきいたら そんなにガツンとはぶつかってないです。だと。一言謝るだけでいいんじゃない?って言ったけど ピンときてないみたいで。呆れた。
895: 1/21 18:13
女は基本 頭オカシイ
896: 1/21 18:16
もう舐めた運転する奴は場所と車種とナンバー晒せよ
897: 1/21 19:10
やめれw
何スレあっても足りなくなる
898: 1/21 19:13
頼む
女人は車を運転しないでくれ
899: 1/22 0:9
>>894甘い

俺なんか同じシチュエーションで、オバチャン即座に降りたと思ったら

必死に自分の車のドアを撫でて、自分の車ばかり気にしてたぞ
900: 1/22 0:12
とくにおばはん運転のクルマ雪で狭くなっている道で対向車に譲ることをせず強引に通ろうとしたり、譲ろうとするのはいいが、斜めに止まったり通れない止まり型するのが多い。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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