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過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナー(8)
95: 9/3 22:44
>>80 ↓が適切
生徒のミスに対する教官の対応は適切だったから、
結果として他車の通行妨害にもならず事故も起きなかったのでは?
96: 9/3 23:20
>>95
?>65の事例を読みましたか?
「事故が起こらなければいい」ではないのです。
人がいなければ事故が起きなければ信号無視してもいいの?ということ。
例えば周りに人がいなければウインカー出さなくてもいい?
結果として他車の通行妨害にもならず事故も起きなければ酒気帯びでもいい?
ということ。ダメだよ。結果として〜ではダメ。問題は「その結果」じゃなくて「行動自体」。
97: 9/3 23:30
俺はマツダポーターキャブが愛車だった頃にセルジオに煽られて
譲って越させようとトップの3速からセカンドに入れてブレーキ踏んだら追突された…
今はスバルサンバーに乗り換えてる
98: 9/4 0:16
>>96
>>95は前後の文章を交換して ミスを犯した後の対応だけど?
その行動自体にミスがありと認めた上での結果です。
ミス後の状況判断が フルブレーキでも交差点内停車でも信号無視でも 最悪の事故はおきますよ
ミス後に事故が起こらないように適切な状況判断が信号無視だった結果は無事故
99: 9/4 5:57
>>98
俺が言いたいのはそれだったんだよ。
生徒のミス(既に起きた変えようの無い事象)に対する教官の対応(交差点内停止は大迷惑だからそのまま通過)
は適切だったと。
適切なのは生徒ではなく教官。
因みに青信号は「進め」ではなく「進んでも良い」だよ。
そして青信号になっても「残存通行者や車がいないかを充分に確認した上で進行」しなければならないはず。
100: 9/4 7:36
たまたま>>65が卒検の信号無視-2点を見かけて教員はクビと騒いで居るが
急ブレーキ禁止違反-2点 踏切不停止等-2点 安全運転義務違反-2点 指定場所一時不停止等-2点
卒検不合格者が出るたびに教員をクビにするつもり?
101: 9/4 11:59
>>100のとんち君
>>65は
>助手席の教官は〜〜注意する感じでもなく、隣で爆笑してました。
という行為や反応に疑問を感じての投稿みたいです。
交通違反が問題なのじゃなくて、そのリアクションが指導者失格と。
102: 9/4 12:19
>>101
長い流れで初めて笑いが問題と指摘がきた〜
笑いが問題なら>>96で見当違いのワケの解らない事を言っているな(笑)
プララはあまり相手にしたくないのでスルー
103: 9/4 12:45
>96はドライバーの守るべき運転方法に対して
>101は教官に対しての>65の受けた印象ですよ。
アンダスタン?もう、とんち君ってば。
104: 9/4 12:57
ぷららってピンチになると突然煽りだすよね
105: 9/4 18:22
>>104
煽りの後は
揚げ足取り
最後は罵倒
プララは相手にするだけ無駄
106: 9/4 18:25
>>97 あんただけ・・昭和初期から平成にタイムスリップしてないかい??
107: 9/4 18:28
あんなのを相手に真面目に議論してきた俺アホみたい…。
108: 9/4 19:6
一人やたら頭固いやついるな
アラフォーのオッサンか?
109: 9/4 19:14
>>99 言いたいことは分かっていたが
文章読解能力が無いと思って分かりやすいように並び替えただけ
>>107 お互い馬鹿を見ましたねw
110: 9/4 19:27
>>65
ドライバーのミスに対して、教官は事故は起きなかったが
「不適切」な対応をしたと言う事ですね。
またドライバーも赤信号を無視して交差点に進入しているので
黄色信号はもちろん常に赤信号に変った瞬間でも交差点に進入
している運転の不適合者と考えるべきでしょう。
111: 9/4 19:45
卒業検定試験は路上講習と違い 大きな矛盾があるからね
初めから危険予知をを口頭注意したらカンニングもどきになる
安全に止まれるようにブレーキをゆっくりかけて停止位置で止まったら試験にならない
交通違反を確認し減点して なおかつ周囲との事故が起きないようにする。
後部座席で警官が切符切りながら同乗してたら 不合格者はみな免停だろうなw
112: 9/4 20:19
>>
>100〜103のやり取り文面を見てとんち君とぷららのどちらが煽ってる?
>100みたいのは揚げ足取りだよね。とんち君
>101は説明みたいなもん。文面も普通だ。ぷらら
>102はまさに煽り文章。とんち君
>103は勘違いを正す説明文章。ぷらら
コーフンしすぎだよとんち君ってば。
113:秋田県人 9/4 20:24
煽り始めたのは普通にNR427w7の方だわな
114: 9/4 20:38
いきなり変なあだ名で呼んだ時点でプララが煽っているように見えるが
115: 9/4 21:22
今日107号線で、追い越ししようとしたら
日〇通運のトラックに
スピードを上げて、幅寄せされ
追い越しさせまいとさせられてしまった
これは普通の事なのかな?
トラックの後ろに、自分の名前付いてるのに?
看板しょってるのにね・・・・
116: 9/4 21:23
○通に電話してみたら?
117: 9/4 21:28
貴殿は追い越し前に何かしらそうゆう原因を作ったのかもしれないよ?
118: 9/4 22:11
だからってそういう事しちゃダメですな。
まして社名入りの車で。
119: 9/4 22:50
さすがにそろそろ終焉の感があるが、アキリン史上希に見る長編になりましたね。
それにしても、レスの偏差値低すぎ・・・
まぁ、教師とか医師とかましてや弁護士がこのスレ見てレスするとは考え難いが・・・(ちなみに僕は中卒ニート)
みなさまご苦労であった。
これだから秋田って終わってる。
なら、貴様がまともなレスしてみろと?議論になりませんな。
とりあえず、歩行者信号にも注意を払いながら走行させるが運転手・教官の義務(教官なら当然予測出来る)であり、検定中であっても信号無視を予防・警告出来ない教官など不要。
教官が危険回避させたら死亡事故!実際そうなってないからいい的な人が多すぎて悲しいです。
明日は我が身と考えましょう。
略13
120: 9/4 23:20
>>119
>自転車乗りの僕は今日も交差点で左折の車にひかれそうになり急ブレーキで一命を取り留めました。
車道左側端を左折の車から見えるように道交法にのっとて走行していましたか?
他板
横断歩道を自転車に乗車乗車したまま走行していませんかか?
121: 9/5 0:40
自転車は「車両」です。歩くのと同じ感覚で右側を走るのはダメです。
122: 9/5 1:30
某橋
端に寄せたら3ナンバーも交差出来るのだが、難儀する人が多く
常日頃、だったら通らなきゃイイのにと思ってたら
クラウンのパトカー……
お前もか
123: 9/5 2:7
>>122?
「某橋」でなく名前を出した方が分かりやすいです。
124: 9/5 11:29
はっきり言って今一番マナーを問われてるのは自転車乗りだよ。
車同士でヒヤッとする場面より対自転車でヒヤッとする場面が圧倒的に多い。
それも無灯火、逆走、携帯、信号無視など明らかな違法走行が原因。
125: 9/5 12:26
>>124そうだね!
2段階右折する自転車なんて見たこともないし…
126: 9/5 14:52
自転車には自転車なりの言い分があるかも。
例えば、
ライト点けなくても見える。
目的地がすぐそこだから。(逆送の場合)
自動車だって走りながらいじってるし、自転車はスピードが遅いから大丈夫。
信号なんてお巡りさんが見てないなら守らなくていい。
二段階右折? んなの面倒くせえ。
おいおい、自動車の運転者みたいなこと言ってるぞ。まあ、どっちもどっちなんだけどな。
127: 9/5 17:15
↑はスルーで
>>126
釣り針でかすぎ
128: 9/5 17:47
教習所に通った事のない自転車と歩行者には交通法規と守らない事で起こり得るリスクなんて想定出来ないよ。
それもあって身体もオツムも「交通弱者」なんだし。
だから知識と技能を得た自動車運転者が交通弱者を回避し保護する義務があるのだと思う。
交通弱者にも自動車と同じく取締り&反則金制度を実行すれば、事故も大幅に減るだろうな。
国庫金も増えてウハウハだぞ。
まぁ身分証明の難しさと反則金の踏み倒しも問題か。
129: 9/5 18:17
自転車の交通違反罰則
http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html
oリンク
歩行者の信号無視
3月以下の懲役または5万円以下の罰金
歩行者はこれしか見つける事が出来なかった
130: 9/5 18:25
>自転車の違反には、自動車のような青キップ(反則金)がありません。
すべて赤キップ(罰金)ですので、むしろ自転車の方が罰則が重くなるケースも少なくないです。
たとえば、同じ信号無視でも、普通乗用車なら9000円の反則金で済みますが、自転車になると「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」という厳しい処置です。
しかも前科が付いてしまいます。
自転車だからと言って、決して軽く見てはいけないのです。
初めて知った こういう教育は自転車にも必要だね
131: 9/5 19:41
テレビで中途半端な事ばっかりやるもんだから、意味もわからず無駄に車道を走る輩が増えた。
自転車および歩行者専用の標識ある所は歩道走ってほしい。
新国道でやられるとほんとに邪魔。
自由すぎるロードレーサータイプの連中もかなりイラッとくる。
132: 9/5 19:52
連レス失礼
とりあえず明日の通勤時、電話・逆走・無理な横断等見つけたら電話するからな、中央高校。
133: 9/6 5:39
すればええやん
134: 9/6 6:26
>>132 大変そうだな。。。
135: 9/6 7:32
>>132 逆に通報されてたりして。
136: 9/6 7:41
逆走はともかく
横断は自転車優先だしな
137: 9/6 12:32
電話したのかな?
気になる!
138: 9/6 18:48
自転車は年齢制限と免許制にしてルールを学ばせればいいのに
139: 9/6 19:18
今日は雨のせいか、自転車も少なく危険な運転してる輩は見当たりませんでした。
ルールが分からないからリスクも分からない。
電話一本で危険な運転が減るなら、無くなるなら、それでいいじゃないですか。
死者が出てからでは遅い。
140: 9/7 2:15
ルールわからなくても、乗ってるうちに何が危険かわかるはずだが。
自転車の右側通行は、わき道から来た車が見えない。
141: 9/7 2:37
分かってないとしか思えない行動が多いのが現実。
車が見えないどころか見ようともしてない。
142: 9/7 7:23
狭い路地で後方からの車両接近に気づかず
道を譲ってくれない自転車も困る
クラクション鳴らすほどでもないから
さり気なく空ぶかしで存在アピールしているけど
143: 9/7 8:48
>>140
分かってやってるなら悪質だね
交通弱者の立場を悪用してるって事だ
車と事故を起こしても金取れる…みないな
サラリーマンのチャリ乗りはとくに考えてそう
昨日の夜はどしゃ降りの中無灯火でしこたま飛ばしてステルスミサイルみたいなヤツいたし、今朝は車出ようとしてるの遠くから分かってるくせに、減速どころか立ちこぎ加速して車の鼻先すり抜けてったヤツまでいた
144: 9/7 17:39
秋田市内でよくみるんだけど、ヤンキーがセダンを地面にくっつくくらい車高低くして、爆音マフラーつけてる車って車検のとき以外だとポリ公もみないふりなの?
くそうるさいんだけど。
あとタイヤを後から見た状態でハの字にしてまでシャコタンにしてるやつとか。
あれどうなってんの
145: 9/7 18:15
>>144
警官は面倒な奴は捕まえませんからね。
パトの隣に爆音フルスモ止まってもスルーだし。
146: 9/7 19:33
そうなのか。
終わってるな県警は
147: 9/7 20:1
自転車の問題だって警察が長年放置して来たから今みたいな無法状態になったわけで、本来警察が率先して自転車のルール・マナーの周知・指導さらには取り締まりを継続してればここまでひどくはならなかったはず。
実際昔は自転車の左側通行はしっかり守られてたから。
148: 9/8 0:18
違法改造で捕まる奴っているのか?
149: 9/8 0:34
そもそも違法改造という交通違反の種類が無いけど…
整備不良や騒音運転等で1、2点ずつ細かく取り締まるしか無いかも?
150: 9/8 15:15
不正改造の街頭監査でなら捕まるらしいが、走ってて止められたのは聞いた事がないなぁ。
止められた話を聞くのは大抵は年寄りか女性。
「マフラー穴あき」や「テール球切れ」なんかで。
151: 9/8 15:29
むかしの事だけど、すれ違ったパトカーがUターンしてきて捕まった事があるっす。
鬼キャンで(^-^;
152: 9/8 16:4
>>151
自分も昔、すれ違ったパトカーがUターンしてきて捕まった。
ポジションランプの色で。
153: 9/9 19:3
東通りで珍走団が走ってた。三段シート(笑)久しぶりに見たよ。
彼らのセンスは20世紀で止まってるのかな?
154: 9/9 19:10
暴走族にも不況の波 暴走族が激減しているらしい。
oリンク
>バイクも改造するのはマフラーなど一部だけで、
「バブル期に比べ、かけられる金が少なくなった」
パソコンやゲーム世代となり、ファッションも軟弱化していると聞くと、
何やら寂しい気持ちになってしまうのは私だけだろうか。
同じ気持ちですw
155: 9/9 19:48
HID眩しすぎる。
ハイビームにしてなくても眩しすぎて、つけてるやつのウインカーが全く見えない。
あれ、明るさ規制できないのかな。
156: 9/9 20:5
2006年1月の灯火器技術基準改正でHID車種は自動光軸調整装着義務になったが
それ以前の車種や後付したりフォグはハイビームと勘違いするほど眩しい
157: 9/9 20:22
後付けHIDは無法地帯
158: 9/9 21:59
歩行者が見えにくくなって困る
昨日山王の飲み屋街走った時、道狭いからモロに目眩まし
159: 9/9 23:30
深夜に7号線走行中、特に急いでないので車を計8台、左によって追い越させる。
その際「サンキューハザード」をしたのは8台中2台だけ。
義務ってわけじゃないけど、やっぱ気分悪いね。
けど意外だったのが、ワッパの人にサンキューハザードされてちょっと感動した。
160: 9/10 0:12
>156
一応義務になってはいるのか。
確かにフォグランプもヤバイやついるね。
特に向こうが上ってくる状況なんかだと、絶望的に見えない
161: 9/10 0:25
>>159
ワッパは、変に煽らないし普通車みたいに楽に越せないから
左に寄って越させたら私の場合、ほぼ100%サンキューハザードしますね
162: 9/11 1:1
社外光軸デタラメHIDは迷惑。
社外光軸デタラメHIDフォグランプのみで走る奴も迷惑。
163: 9/11 11:34
自転車を使う人より迷惑している人の方が多い。
自転車ナンバー制検討を 東京都の懇談会が提言
oリンク
秋田市も検討して欲しい。
明田地下道の歩道の自転車何とかして欲しい!
164: 9/11 12:25
普通に盗難防止登録シールでいいと思うが
プレートにしたら邪魔になりそう
165: 9/11 12:36
自動光軸調整はリセット掛けれるから、意味ないよ!乗ってる人間のマナーの問題。
166: 9/11 15:34
>>163 マナーの問題だね。
防犯カメラ付けて、カメラに読み取れる大きさのナンバー付けさせて取り締まるよりないかも。
167: 9/13 9:51
運転マナーじゃなく質問です。ホンダのストリームって普通自動車ですよね?今朝、御所野付近でホンダのストリームを見たけど軽自動車用の黄色ナンバープレートをつけてたしナンバーが見えにくいように透視性の低いカバーもつけてました。
168:秋田県人 9/13 11:24
通報しろ
169: 9/13 12:21
>>167
未登録、無車検、無保険の最悪車だ。
今からでも目撃した時間と場所、車の色を通報すべきです。
170: 9/16 9:23
先日、夜8時頃ですが本荘の国道で信号待ちで右折しようと待っていたら無灯火の対向車が来た。
思わずパッシングしたが、その車パッシング仕返してすれ違いざまに睨みつけて行った。
バックミラーで見たらまだ無灯火のままだった。
こんな運転者にはどう対応したらいいんでしょうかね?
171: 9/16 9:30
田舎でいきがってるだけ。
無視して、他人を巻き込まないで事故ってくれればいい
172: 9/16 14:42
↑それで目の前で死亡事故でも起こされたら、「パッシングすれば良かった」と悩み続ける事になるかもしれない。
やるだけやったけどアホは救いようがない。というのならあきらめもつく。
173: 9/16 14:57
教えてもらって 悪いと思うこともあるが
中には パッシングやクラクションで
それほどの事じゃい! 悪い方はお前だろ! 状況見ろ!
ウザイ人もいる。
特にホーンを改造している奴
174: 9/16 15:22
他人の車の無灯火に、わざわざパッシングしない。教えたところで、気付かないのがほとんどだし。
だだ、「ライトの点け方知らないアホだな」という目で見てるけど。
175: 9/16 16:30
見てみぬフリが社会に悪人が蔓延る要因
176: 9/16 16:40
見て見ぬ振りは日本人らしくて良いじゃないか
日本人なら影で警察等に知らせているかもしれないがw
思ったことを口や行動にして争ってもDQNと思われるだけ
177: 9/16 20:28
大館、鹿角で無灯火で走るのはパトカーくらいだな!
煽られてスピード上げたらパトランプとサイレンが…
178: 9/16 20:36
それパトカーが無灯火で捕まるだろw
179: 9/16 22:22
大館鹿角みたいな田舎のほうは真面目な人が大いからなあ。
秋田市近辺とはえらい違いや
180: 9/16 22:29
どこの地域でも同じだろうけど、片側2車線で前方にパトカーいても追い抜きも出来ないドライバーが多いよな。いないときはビュンビュン飛ばすのにな(笑)
181: 9/16 22:31
ごぼう抜きして先頭パトカーに捕まった馬鹿いたよw
182: 9/17 4:45
そりゃビューンって思い切り抜いたからで、普通にじわじわと追い抜きしても全然平気ですよ なぜならスピードメーターの誤差ですgpsレーダー搭載してる方はお分かりかと思いますが実際の速度はレーダーの速度です、それに派出所の小さいパトカーは速度計測装置がついていません
従って違反速度の保留やプリントも出ないんです だからと言ってスピード違反をしてもいい訳ではありません
183: 9/17 16:20
>>182
停止を求められ注意しただけかもしれません
交番用の車でしたから
184: 9/17 16:31
久しぶりに 煽られた
端によって追い越させたが
追いついたときに笑った
前方の車が黒い恐そうな厳つい車
恐くて追い越せないで居たんだろうなw
しばらく様子みて遅いので二台追い越した
怒ったのかまた煽って追い越していったw
185: 9/17 18:23
秋田中央道路を信号青で山王大通りに抜けようとしたとき左から動くものを感じてふと見ると
本線の信号を無視してきた車が自分と自分の前車の車間を通り抜けて右折斜線まで走っていった。
186: 9/17 19:3
ああ、それはよくあるな。
187: 9/17 22:15
老人車両が交差点で ゆっくり左右を何度も確認して 念を押すように安全確認して曲がった
信号が赤なんですけどね…
188: 9/18 0:23
ウインカー出したままずっと直進してる爺さんがいた。
189: 9/18 0:54
信号が青に変わってからウインカーつける奴や曲がりながらつける奴やウインカーつけずにいきなり曲がる奴はカッコイイとでも思っているのか。
190: 9/18 2:42
秋田はウインカーの使い方が下手くそなドライバーが非常に多いですね
踏み切りの一旦停止の道路交通法より直前ウインカーの違反を新たに設けてもらいたいくらいです
踏み切りは徐行で全然オッケーと思いますがどうでしょう?
191: 9/18 18:57
曲がる直前でウインカー点灯、んでもって曲がりかげでブレーキ踏む!
危ねったっ!たご助だっ!
192: 9/18 19:0
日本語でたのむ
193: 9/18 19:24
>>190
まったく、そのとおり。同感。
ウインカーの使い方が下手、以前になんの為にウインカーが
付いているか分からないのでしょうね。
交差点などで信号無視はもちろんですがウインカーの違反を
取り締まってもらいたいですね。
取り締まり方法として動画をとれば証拠になりますので。
194: 9/18 21:1
御所野イオンからの帰り道、脇道から左折ウインカーを出したランクルっぱいのが中央にいるため、本線からの左折車が進入出来ず後続車大渋滞・・・・
と言うか、通過しながらさっさと左折したらと思ってた。
そしたら、車列最後尾の自車が通過した瞬間に右折して来ました!
ちゃんと理解出来た人だけレスしてね。
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751-801-851-901-951-
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