3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナー(9)
101: 2/21 23:17
地吹雪って見えなくても走り続けるしかないんだよな!?
102: 2/22 0:32
地吹雪が止まるのを停車して待っていても危険
ライト点灯、ハザード、ブレーキランプを点滅させながら
最最最徐行で雪カベに沿って走り抜けた方がいい
数bで吹きだまりを抜け突然視界が良くなることもある
地吹雪の時は市街地ルートを選択して回避
103: 2/22 7:8
同意。
道幅の狭いところならなおさら。
邪魔になるだけ。
104:あ 2/22 11:53
バックする時にハザードつけるのはどうかな?そこに停車と勘違いするんじゃないかな。>>98は、そのパターンも考えられる。
105: 2/22 12:38
ハザードつけてバックの最中だからそれはないよ。
オバちゃん連中って、駐車スペースに頭からしか入れれないからバックで入れる車の事など頭にないんだろう。
106: 2/22 12:59
割り込みして先に駐車したいだけだから
点滅してもしなくても結果は同じだと思う
点滅は一般常識がある方への合図
107: 2/22 19:2
コンビニの駐車場で軽のワゴンから高校生くらいの子供が6人降りてきた。
二人も定員オーバーかよって思ってたら、車が動き出して駐車しなおした。トータル7人。
しかも他の人に聞こえるように?わざと大きい声で、やっぱ軽に七人はきじーなって騒いでた。
時期的に、免許とってうかれてる高校生だと思うけど、あれも俺ら悪いだろアピールですか?
仕事で運転する時間が長いから5人乗車のババアとかは割りとみるけど、七人ってどうやって乗ったんだ
108: 2/22 19:54
若気の至り 社会的な責任を持つと出来なくなる
109: 2/22 20:31
>>104
ハザード点けながら、駐車の態勢だど納得する
点けながら徐行停止したら、停車だと思う
私は前進かバックの行く方向のウインカーですが、まぁ察したらオーケーかと
110: 2/23 8:35
軽に七人ってどうやって乗るんだろ
重量オーバーなのに走れるもんなのかね
111: 2/23 10:33
初心運転者表示義務違反 1点
定員オーバー 1点
後部座席のシートベルトは点数つかないのか…
免停まではいかないな
112: 2/24 17:24
この糞吹雪の中で延々とハザード点けっぱなしの奴や、ハザード点けてライト点けてないアホがわんさか。
基本はライト、スモールやフォグじゃ隠れやすい。
113: 2/24 18:36
若い頃、近所だからと軽に6〜7人乗車→下り坂でブレーキが効かず絶叫したのを思い出した。
114: 2/24 20:33
>>112
ここは秋田なので他県の話をしても仕方がないかもしれませんが、関東にいたときは、濃霧など視界が極端に悪いときはハザード点けっぱなしで走行する地域がけっこうありました。始めは私も面食らいましたが・・・
115: 2/24 21:25
いやあ、吹雪が収まってもハザード付けっぱなしや、
走行できる状態で付けっぱなしはイカンです。
116: 2/24 22:18
吹雪が収まってもハザードつけてるって書いてなくね
117: 2/24 22:28
延々と書いているから一応収まった時の事も含まれていると思う
個人のとらえ方次第かな?
118: 2/24 23:53
道路に落下物があったり穴が開いてたり
工事や事故などで停止しなければならない時など
徐行や停止理由を後続か把握しにくい場合、ハザードで伝えますね
119: 2/25 8:1
R13一車線で屋根の雪が少しずつフロントガラスに落ちていくのを楽しそうだなと見ていたら
走行中一気に落ちてワイパーも作動せず視界0状態になり駐車出来そうな場所まで窓から顔出して運転してたw
ドライブレコーダーが欲しいと初めて思ったよw
120: 2/25 8:8
吹雪が収まったっていっても一時的なものかも知れないし、注意を喚起する意味で行為事態は問題ないと思う。
各々の判断の基準が別れる所だけど、何もしないで事故るよりはずっとまし。
121: 2/25 10:4
だから〜、ヘッドライトが先だという話。
122: 2/27 15:55
いくら冬道でも30キロ走行はなんとかならないのか
123: 2/27 16:56
横金から打ちっぱなしの横を通ったアマノ手前の交差点なんだけど、
一車線丸々埋まってる状態の交差点で、対向車線を占領して右折しようとウィンカー出してる車いるんだけど、対向車の事や左折してくる車の事とか考えないのか?
自己中なの?馬鹿なの?下手したら正面衝突だって。
124: 2/27 19:18
>>119
で、その映像を、つべにうpしようかな?とか考えたんだろ?w
125: 2/27 21:1
なぜ女性と年配の方は(比率として)右折だろうが左折だろうが
他の車線や対向車線に、食い込んで走ったり停まったりするのかな
そうでなくても、雪で狭いのに…
126: 2/28 0:31
>>119?
そのような状況でドライブレコーダーがあっても無意味です。
窓から顔出して運転するとは、危険です。
なんですぐ停止しないのでしょうか?
127: 2/28 0:50
>>126
スマン俺は見ていた後続車と書くの忘れてた
通勤時の一車線で追い抜き無理な状況だったし
すぐ停止し除雪したら周りに迷惑がかかると徐行で安全な所まで気合い入れたと思う
>>124投稿したかったw
128: 2/28 19:55
FJクルーザー乗ってる奴、車幅を把握できてないなら狭い道は通るなよ。
片側一車線なのに、センターラインの真上を走ってるお前のせいで対向車みんな通れないぞ。
129: 3/2 10:28
今朝、岩城から本荘にかけての追い越し禁止車線を何台も追い越していったハイエースを見かけました。
どんなに急いでいたとしても危険極まりないです。
つーかありえない。
130:秋田県人 3/2 11:34
>>129
仙岩トンネルで抜いてく車いるくらいだからね
131: 3/2 16:46
新屋鳥木町で電話しながらウインカー出さずに交差点を曲がって来たトラックに連続遭遇。
こっちは急ブレーキでABS作動。
トラックに限らず電話しながらの運転を最近良く見かける。
132: 3/2 17:51
夕闇に紛れて無灯火の対向車沢山。注意しろよ前のパトカーの奴。
133: 3/2 17:55
凍結した交差点で、こちらは結果的に黄色進入で右折したら
右側から来たトラックが、見切り直進!事故らなかったが
お互いのマナー不足で、反省しました
134: 3/2 18:16
よろしい
135: 3/2 19:8
軽トラの爺チャ相手に束の間の湾岸ミッドナイトごっこw 爺チャ頑張る頑張る^^;
3分位しかお供出来なかったけど、楽しかったよ。コンビニで何買ったんだろ?w
136: 3/2 19:58
アホ自慢だな。
137: 3/3 9:36
夜中や吹雪の時にライトつけない奴は何なんだろ
気づいてないんかね
黒い車は特にわからん
138: 3/3 11:10
>>133
そのような状況では
あなたはマナー不足でも違法でもありません。
右側から来たトラックが信号無視で一方的に悪く違法です。
赤信号で発進したら衝突するのは当然でそのようなドライバーがいるから事故が起きるのです。
139: 3/3 19:9
最近、デカイ雪の塊落としてくダンプ多い気がする。
道路乾いてるから急発進したら落ちるよ。
気をつけて。
140: 3/4 1:14
>>136
イヤイヤ、アホ加減なら流石に君には敵わないよw
141: 3/4 20:44
今日もアサシンがいた。
真っ黒い車で無灯火。見えにくすぎ。
誰かに雇われてるのか?見つかったらだめなのか?
142: 3/4 22:14
救急車がサイレン鳴らして近づいてきたので、道を譲ろうと停車したら、後続車にクラクション鳴らされて、イラッときた。
143: 3/4 23:21
>>142あるある。たぶん前見て運転してないじゃないか?
へんなのが乗ってる車はそういう時やたらとクラクション鳴らす。
144: 3/4 23:37
真黒よりも、ガンメタ、水色、ブラウンメタリックの方が無灯火で迷彩効果高い。
シルバーも周囲の夕闇の景色が映りこんで迷彩効果高いので早め点灯しましょう。
プリウス・タントは自動車を運転している感覚が希薄で忘れがちなので、
「始動、シートベルト、夜間点灯、発進!」を徹底されたし!
145: 3/4 23:39
>>143?
「たぶん前見て運転してないじゃないか?」
前を見ていなければクラクションを鳴らす事なく追突するでしょう。
へんなのが、前しか見ていないからクラクション鳴らすのでしょう。
146: 3/4 23:41
>>144
なんでプリウス・タントに限定するの?
147: 3/5 8:27
渋滞だからって携帯ちょすなバカ共!!
ただでさえ流れ悪いのにもっと悪くなる!!
148: 3/5 10:14
最近よく見る傾向
・無駄なスローペースや車間距離やブレーキ(ビビりすぎ)
・携帯や化粧、同乗者との話こみや子供の世話によるよそ見(完全に視線を切る)
・子供の送迎などで、車幅を理解してないのにどこでも路駐(渋滞しても無視もしくは対応出来ない)
・交差点内での停車(周りの状況の把握や予測が出来ない)
略23
149: 3/5 10:18
>>145じゃあ「ちゃんと」を付け加えるわ。笑
150: 3/5 12:42
昨日はプラッツの無灯火も居ましたが、プリウス、タントの無灯火遭遇率はかなり高いです。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]