3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下運転マナー(9)
984: 9/21 10:45
過去の判例を紹介します。
記憶にある人もいると思いますが、故意の急ブレーキで後続車の事故を誘発し、運転者を死亡させたケースです。
急ブレーキで衝突事故を誘発した行為に「殺意はなかった」
2003年7月3日(木) 15時33分
後方から猛スピードで迫り、何度も追い越しを挑んだことで「自分にケンカを売っている」と信じ込み、故意に急ブレーキを掛けて衝突事故を誘発し、後続車のドライバーを死亡させたことで殺人の罪に問われた男の判決公判が2日、静岡地裁で開かれた。
裁判所は検察側の主張する「未必の殺意」は認めず、傷害致死罪が適当として懲役5年の実刑判決を言い渡している。
問題の事件は昨年8月21日に発生している。同日の午前5時ごろ、静岡県島田市相賀の県道を走っていた大型ダンプトラックの運転手から「前のクルマが急ブレーキを掛けたため、こちらも回避のために急ブレーキを掛けたら後続車が突っ込んだ」という内容の110番通報が寄せられた。
略26
985: 9/21 11:0
>現場にはトラックのブレーキ痕しか残されていなかった。しかもその長さが14mもあり
ブレーキ痕、後方ドラレコ、目撃者が無ければ、自白しない限り故意と証明する方法が無い。
986: 9/21 11:28
大森で俺の車の直前にゆーっくり大回りでT字路割り込みしてきたクソオヤジ二人組、止まれないからクラクションならして追い越したら、追っかけてきて追い越し際に助手席のオヤジが中指立ててった!
アホか?
987: 9/21 11:39
>>984
急ブレーキに関する事故並びに裁判例に関しての判例提示ありがとうございました。
ただ、結論的に申し上げれば、いついかなる場合であっても車間距離の保持は運転者
に課せられた安全運転の基本中の基本であるというこがいえますね!
最近の国道等でも必要以上に車間距離を詰めて走る運転者が散見されます。
自分の運転技量や道路状況、路面の状態に応じた安全運転を望んでやみません。
988: 9/21 12:29
まさにそのとおり。防衛運転、予測運転もマナーの一つと心得たいものです。
先日、除雪不備の道路をガッタガタ走り、同乗していた赤ちゃんが「ゆさぶられっこ症候群」で脳内出血の恐れ有り
除雪業者と道路管理者(役所)を訴えるべきなどというキチガイがおりました。実に嘆かわしいものです。
989: 9/21 12:51
…
またオマエか…
会話にならないから
絡みたく無い
990: 9/21 12:57
一言言うなら
凸凹道で>脳内出血の恐れあり
なら普通は
凸凹道だと役場にクレーム電話をする
991: 9/21 14:7
>>984さん、ソースありがとうございます。
>>987さんに、あおった側の責任が重いのは解ってますが、状況によっては急ブレーキをかけた側にも重大な責任が生じることを伝えたかったのですが、言葉足らずで申し訳なかったです。
私を含め、運転免許を持つ責任を意識した運転をしたいですね。
992: 9/21 17:16
>>991
一般の運転者の方なら至極当然のカキコだと思います。
ただ、984さんのレスを読んで私は嬉しかった。このスレはあなたがた二人なら
分かると思うが、本来の意味の「ツイット」が多く辟易しておりました。
私の運転暦は優に30年は超えましたが、お蔭様で今まで大きな事故にも遭わずに
生きてこれました。
この板を通じて一件でも交通事故を減らすことができればいいですね!
993: 9/21 17:37
暇な人と一々補足しなきゃな人とで大変ですなこりゃw
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]